ARTIFACT ―人工事実―
Logo

歴史の狭間で暗殺を請け負ってきた極秘組織「会」。偶然その殺人現場を目撃してしまった少女・小松喜多見は「会」に拉致され殺されそうになる。彼女に残された唯一の希望は、繋がったままの携帯電話。だが電話の相手はごく普通の少年、同級生の高塚永児だった。果たして彼らの運命は?十代の殺し屋たちの凄絶な死闘を描く、鮮烈シリーズ第一弾。

 Kindleストアを見ていたら、『ほたるの群れ』という小説の1巻が100円で、表紙のイラストがいい感じだし、中学生の暗殺組織の抗争に巻き込まれる中学生の話というのが気になったので、ちょっと購入してみた。暗殺組織の話ということで、残虐な描写が多いから、そういうのが苦手な人には勧めないけど、謎が多い割に、すっきり読めた。
 表紙を見ると、ラノベっぽいが、ジュブナイルテイストを持ったバイオレンスアクションといったところだろうか。冒頭誰かが殺されるシーンから始まるが、その後隣の席に座る女の子が気になる男の子というほのぼのな話に流れる。中学生の日常生活と、暗殺という非日常世界が繋がっていく様が面白かった。
 4巻で一端完結をしているそうだが、Kindle版は2巻以降も紙に比べると半額以下の価格で提供されている。いずれ続きを読んでみたいところ。
この記事の続きを読む »



Nexus7購入から1ヶ月後 ? 乱れなよ、そして召されなよ[↑B]

ただそもそもiPad2 にしても使うのは自宅の寝室に限られ、家の中で常に持ち歩いているわけでもなかったので、Nexus7の「片時も離さずに使える」感じとは段違いです。
携帯(スマホ)感覚で持ち歩けて、使用感はiPad2と同等…といった感じで、iPhoneの出番すら少なく済ませられているほど。

 しのさんが、Nexus7を導入してから、iPhoneの出番が減ったと書いていたけど、自分は通話用の端末とネット端末というのはわけたほうがいいと思っているので、昔から使っているフィーチャーフォンと3G iPadという運用スタイルにした。3Gの契約は2年経ったのでとりあえずやめて、現在外では携帯電話のメールを見るぐらいしかできなくなってしまったのだが。
 何が一番便利かって、電話しながら、スケジュールやメール、テキストデータなどの確認ができること。iPhoneなどスマートフォンでも、イヤホンやヘッドセットを使えばいいんだろうが、ネットに接続すれば、電話回線が不安定になるだろうし、都合が悪い。
 自分は外出する際、常にバッグを持っているので、iPadが重くて邪魔ということはあまり感じないのだけど、これが7インチだったら、もっと楽だとは思っている。バッグ持たない派にはしのさんのように7インチが最適だろう。
 という訳で、次に買う時はReitinaに対応した3GのiPad miniがいいかなーとぼんやり考えている。



知らない人と繋がるネットサービスはもういらないんじゃないだろうか : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
 これについて反応が多かったので補足したい。

■個人の話と全体の話をもっときっちりわければよかった

 この記事は、自分が知らない人と繋がるサービスに関心が持てなくなったという個人的な話をきっかけに、全体を見回しても、知らない人と繋がるネットサービスは一段落したのではないかという一般的な話に繋げている。一個人が知らない人と繋がるネットサービスに関心が持てなくなった話と、ネットサービス全体の話というのは当然違うのだが、そこについて曖昧にも読めてしまう文章ではあったので、その違いについて、もっとはっきり書けばよかったと反省。ただ、反応を見ていると、知らない人と繋がることに疲れたり、飽きている人も多かったようで、スムーズに読んで共感する人が多かったようだ。
 ネットで新しい繋がりをひたすら求めることに対する疑問としては、前の記事でもリンクしたが、この記事が秀逸なのでぜひ読んでいただきたい。
みんなそんなにインターネットで「新しいつながりをつくりたい」の? - インターネットもぐもぐ[↑B]
この記事の続きを読む »



知らない人と繋がるネットサービスはもういらないんじゃないだろうか : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
 XREAではアクセスが増えるとトラブルが起きやすいのだが、今回起きたトラブルをのちのちのためにメモしておく。今回、ユニークで5000ぐらいのアクセスだったが、記事をアップした直後にデータベース接続確立エラーが出たので、データベースの修復と最適化をした。その後、はてブコメントを見ると13時頃にまたデータベース接続確立エラーが出たみたいだが、いつの間にか直っていた。

 アクセスするだけなら本来データベースからの読み出しだけで、データベースへの負荷はそれほど高くないはず。でも、TopsyのプラグインでTwitterの反応をコメント欄に書き込む設定にしているので、Twitterで言及が増えると、データベースへの書き込みが増える訳で、この辺もアクセスの不安定化に繋がっていたかも知れない。Twitterの反応をコメント欄に書き込む設定をやめてみた。
 Topsyが見つけたTwitterのコメントを外部サーバーで表示してくれるようなサービスがあれば、いいのだが。Zenbackは重いし、自分が求める形ではあまりないんだよなあ。

 あとWP Boosterは転送量が924MBだった。ポイントに換算すると41ポイントで、残りが38ポイントだったので今はゼロになっている。動いている最中は表示が速くなっていた印象はある。
HOME | WP BoosterWordPressが驚くほど高速に生まれ変わります。WP Booster[↑B]

 以前は大してアクセスがなくても、データベース接続確立エラーが出る時が多くて困っていたのだが、これだけのアクセスがあった割に、意外と保った感じがする。
XreaでWordPressの「データベースに接続できません」を治す方法 | 某氏の猫空[↑B]
 ここで言われている、データベースのテーブル修復と最適化をやった効果だろうか。以前は最適化のみしていた。これは何もなくても毎日やったほうがいい気がする。XREAでWordPressのアクセスが不安定になる人は試したほうがいい。

 ソーシャルメディアで話題になるなどで、急なアクセス増加が多い今、レンタルサーバーでブログを運営するというのは結構面倒臭いことになっているという印象が最近非常に強くなっている。
 自分の管理しているブログの中では、はてなダイアリーの方がアクセスが多いのだが、こちらに関しては、自前サーバーのようにアクセスが集中してサーバーが落ちているなどのようなことは心配しなくて済む。
 XREAやロリポップといった月額200〜300円程度の安い料金のレンタルサーバーは、データベース関連がボトルネックになりがちなので、ブログを安定して運営したいのなら、最低限月500円は出して、さくらインターネットなどを選んだほうがいいのだろう。さくらインターネットはPHPがCGI動作なので、遅いかもと思ったが、以前試した時は結構速く動いた。月額1,000円を出せるのならエックスサーバーか。



Twitterがいつの間にか変わっていた | ネットって気持ち悪いですか | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト[↑B]
 先日の岡田有花氏のTwitter記事に対して、あきみちさんがこんな記事を書いていた。
Geekなぺーじ:初期の熱狂が永遠に続くわけではない[↑B]

とはいえ、一方で、熱狂は熱狂として波に乗って楽しんだり、プレゼンスを確保したりというのも非常に重要な話だと思います。 といいつつ、ここ今年は「これが次は来そうだよね」というような「決め手」がイマイチ見えにくいという現状もあります。 mixi、ブログ/ソーシャルブックマーク、YouTube、Twitter/Ustream、Facebookと「大きな流れ」があり、Web業界的には、そこら辺を抑えようねという部分が明確な部分もあったと思うのですが、今年を考えると「コレだ!」というのが見えにくいんですよね。 「スマホ」関連があげられるかも知れませんが、Webサービス的に見て「コレだ!」が見えにくいというかなんというか。

ということで、次の熱狂の対象は何になりそうかなぁとwktkする今日この頃です。

 自分も記事を書いたが1 、やはりあの記事は何か言いたくなる魔力があるのか…!

 それはさておき、自分はこういう「これが次は来そうだよね」というのを求める気持ちはあまりなくなっている。ブクマコメントでは「疲れた」と書いたが、飽きてきたというのが実際のところだろう。少なくとも、コミュニケーションをメインにしたいわゆる「ソーシャルメディア」と言われるようなサービス、特にまず誰かをフォローする、みたいなことから始まるサービスはお腹一杯である。
※最初、記事を読んだ時、あきみちさんは新しいサービスにすぐ飛びつくタイプなのかと思ったが、確認したところ、ご本人はそうではなく、逆に人が使っているのを見てから使うタイプだそうだ。

 最近では、そういう「これは次!」みたいに扱われたサービスはPathやPinterestだったが、Pathは入らず、PinterestもIDは確保するためにアカウントは取ったが、ちょっと試して、特に続けて使うことはないと判断した。これらのサービスの使われ方の現状は言うまでもない。
 日本でも、そこそこ流行って数年経っているtumblrが、なぜか最近になって書籍が出たりして再度注目を集めているのも、この「次」にtumblrがなればいいなーという気分があるのかも知れない。
この記事の続きを読む »

  1. 初期のネットコミュニティが楽しいのはいつもの話なので、居心地がいいネットコミュニティは自分で作るしかない - ARTIFACT@ハテナ系[↑B] []

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


46 queries. 0.309