ARTIFACT ―人工事実―
Logo

ブログサイト引っ越しの記録 [絵文録ことのは]2006/11/23
 引用されている文章を読み直したら、コメントやTrackBackがあるからというのは適切な例ではない感じがした。これだと自分が動的生成をなぜ良いと思っているのかいまいち伝わりにくいなので整理してみる。
この記事の続きを読む »



TagU 久しぶりにTagUにアクセスしたら、ユーザーのアクセスしてない期間が50日とか60日とか並んでいた。さすがにもうみんなアクセスしてないようだ。はてなワンワンワールドもこんな感じで寂れていったのを思い出す。まるで、昔、よく遊んだ公園に行ったけど誰もいなかったような感傷的な気持ちになる。
 ブログブーム以降、様々なネットサービスが立ち上がって、最初すごい盛り上がるのだが、その後顧みられなくなるという光景はよく見られる様になった。特にSNSは死屍累々である。コミュニティが命のネットサービスにおいては、人がいないというのは致命的な問題だ。人が多いことに強い価値が持たれるコミュニティサービスで、「人がいない」という評判は、ますます人を遠ざけてしまい、マイナスのスパイラルに陥る。
この記事の続きを読む »



YAMDAS現更新履歴 - 日本でもWordPressの隆盛(とMovable Typeの落日)が始まる?
 この記事のブックマークb:id:t_utsumiさんのコメントで、Google TrendsでWordPressの人気がよくわかるのを知った。Google TrendsはGoogleで検索されたキーワードの流行をチェックできるサービスだ。
検索キーワードの“トレンド”がわかる「Google Trends」公開 : INTERNET Watch
この記事の続きを読む »



物もの日記 北米版ニュース
 こちらで知ったのだが、北米では『プラネテス』の全話DVD-BOXが$49.98だそうだ。やす! 『攻殻機動隊S.A.C.』1stシーズンはちょっと割高で$99.98。でも日本でそろえたらこれの約4倍はするし。とりあえず北米のAmazonをリンク。
Amazon.com: Ghost in the Shell SAC Complete 1st Season Box Set: DVD
Amazon.com: Planetes: Complete Collection: DVD: Planetes

 Amazonだと10%割引程度だが、もっと割引をしている店もある。たとえば、Deep Discountという店では、SACが$59.99『プラネテス』が$30.24だ。

 あと気になるタイトルは、『エスカフローネ』$49.98、『地球少女アルジュナ』$39.98、『ブレンパワード』$49.98、『カレイドスター』1期 $49.98、『まほろまてっく』1+2期+サントラCDBOX $99.98といったところ。この辺りは廉価版のBOXなのでかなり安い価格設定になってるらしい。日本だと廉価版BOXを出すのはジェネオンぐらいだが、北米では普通の様だ。
 なお、北米のDVDはリージョンコードが1で、日本だとリージョンコードが2のため、通常のDVDプレイヤーでは再生できない。また、『攻殻機動隊S.A.C.』は公式で台湾版が出ており、ヤフオクで1万円前後で売りに出ている。台湾もリージョンコードは3と日本とは違う。



 ブログツールを変えてから、かなりシンプルなデザインになったので、トップページに長文が並ばないほうがいいかなと思い、試しにトップから見られる記事全部に「続く」を入れてみたのだが、「続く」はどの程度の長さの文章なら入れるべきなのだろうか。前にどこかで議論があった記憶はあるんだけど、良い検索キーワードなどが思いつからなくて見つからなかったので、とりあえず書いてみる。
この記事の続きを読む »


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


44 queries. 0.353