ARTIFACT ―人工事実―
Logo

 2007年1月と1年前以上話だけど、「恋人は腐女子」という漫画を見つけて、同じ作者によるいじめを題材にした漫画も見つけてブックマークしたんだけど、かなりの人にブックマークされた。
彼女は死んだ、私たちに嘘をついて。[↑B]
※現在移転している
タマキスピン恋人は腐女子[↑B]
タマキスピン彼女は死んだ、私たちに嘘をついて。[↑B]
この記事の続きを読む »



 サブカル度の強い街はカフェが多いと思っていたのだが、中野の情報を調べていて、サブカルの街とよく言われる中野がカフェ砂漠であるのに気付いた。この場合のカフェは古風な「喫茶店」ではなくて、個人経営の洒落たカフェを指す。中央線沿線を見ると、高円寺と吉祥寺はカフェが多いのに。

 そもそも、中野がサブカルの街と言われるのは、ブロードウェイの中にいっぱいあるまんだらけのせいなのだろうが、このため、サブカルといっても男性度が高く、女性度数が低い。下北沢や吉祥寺などは女性度数が高いのではないか。端的に言うとヴィレッジヴァンガードは女性サブカルになる。雑貨がポイントか。
 他に似たような文化の街と言われながら、カフェが少ないところというと、神保町や秋葉原を思い出す。神保町だと喫茶店は多そうだけど。この辺りも男性度が高いために、カフェは少ないのではないか。
 また目白もカフェが多いという話が出ていたのだが、こちらは住宅街の地元民に使われるカフェっぽい。また女子大があるのも関係しているかも。代官山も地元民が多そうだ。

 なお、東京で一番カフェが多いのは、渋谷、原宿、代官山、表参道辺りの一帯だろう。この辺りは服飾関係、アートギャラリーなども多い。デザイナーも多そう。

※参考
東京カフェマニア[↑B]
電車の路線別 東京のカフェ案内(1) - [カフェ]All About[↑B]
渋谷区にあるカフェ - [カフェ]All About(1/3)[↑B]
渋谷文化プロジェクト | 川口葉子の渋谷カフェ考現学 一覧[↑B]
 全部東京カフェマニア主催の川口葉子氏の情報だった。ほとんどが店の案内だが、「渋谷カフェ考現学」は考察なので、個別のカフェ情報に興味がなくても、シーンを解説する記事として面白い。



 前の記事を書くにあたって、tumblr関連の言及を探していたら、ちょうど12月に論争があったのを知った。
時々日記 #34 tumblrとワタクシ[↑B]
 のし部屋ののしさんというFlash作者の人が、tumblrの存在を知り、tumblr利用者に対して、質問を投げかけ、議論が始まった。なお、記事の上の方にある画像はFlashで、のしさんの気持ちを説明している。再生アイコンとかないから最初気付かなかった。
 tumblrの存在を知ったきっかけは、のしさんの描いた初音ミクの4コマ漫画が転載されたtumblrがあり、それがにゅーあきばどっとこむで紹介(初音ミクが味わっているスイーツ(笑)ってコレ……? :にゅーあきばどっとこむ[↑B])されたからだそうだ。

 かなり長い記事なので、印象に残った部分を引用する。

tumblrのことはよく分かりませんが、
いつか影響力のものっそ強い有名tumblrとか出現して、
そこに転載されなければどこも拾ってくれないから、
ってんで、絵師のほうから頭を下げて
「どうか転載してください」
なんて時代がくるのもジャスティス。

これまでtumblrユーザーには、
「人の嫌がることをするのって、どんな気分?」
を軸とした質問を投げかけてきましたが、
「人の嫌がること」ってのは、無断転載それだけではなく、
無断転載の結果、引き起こされた事態に、
(確かに「権利者」でもあるけれども、それ以前に)
「制作者」がしょんぼりしている、
という一連の流れを指しているのですよー。
問題を無断転載(権利の侵害)のみにロックオンしちゃえば、

「嫌がること」とは「権利の侵害」のことだ。

他にも権利を侵害してるものがいっぱいあるじゃないか!

悪いのはボクらだけじゃない!

のコンボが成立しちゃうので楽なんでしょうが、
「著作権を侵害してるから無断転載駄目!」
なんて主張は、自分は一度も行っていないのです。

アフィやってない制作サイトの
作品公開して得られるメリットなんて、
「たくさんお客さんがきてくれたらいいなー」程度の
ささやかな楽しみぐらいしかないわけで、
そんなささやかなものまで
奪い取らないでくれなくてもいいのになー、とか
しょんぼりすることさえも悪質な印象操作になっちゃう、
そんな時代がジャスティス。

 記事を読めばわかるが、徹底して「怒っている」という表現は避けて「しょんぼりしている」と主張している。
 そもそものきっかけが、にゅーあきばどっとこむ絡みだったため、にゅーあきばどっとこむに対して怒っていたtumblrユーザーに対して「絵を描いている人間からすれば、tumblrユーザーも、にゅーあきばどっとこむも同じじゃー!」という思いを抱いても不思議はない。なお、これはのしさんの記事に直接こういう表現があるというのではなく、自分がそういう印象を抱いたというものなので注意。
この記事の続きを読む »



 自分としては、同じ機能のサービスにしか見えないんだよなあ。なのに、Yahoo!ブログやNAVERブログの転載機能は当時かなり批判されて、tumblrは良いサービス!と言われているのは不思議だ。昔YahooブログやNAVERの転載機能を批判していたけど、今tumblrを使っているという人とかいそうなんだけど、なぜtumblrはokなのかを聞いてみたいところ。
 Twitterでこれをつぶやいたあとに人から「海外サービスだからじゃね?」と言われたんだけど、それはうすうす思っている。でも、それじゃBlog騒動の時と同じだよなあ。「Web日記=イケてない/Blog=イケてる」という構図が、また繰り返されているだけだったら…。Blog騒動の時は、他人の権利を侵害するものでないからまだいいが、今回は権利侵害があるセンシティブな機能で、だからこそ転載機能は批判されていたんだし。

 自分がtumblrを使わない理由は、もし使うとしたら、イラストもピックアップするだろうけど、それだとイラストの作者が不快を表明する可能性が非常に高いから。実際、4コマ漫画関係で既にトラブルが起きている。で、文字だけだったら、SBMで物足りない部分はあるけど、使い分けるのも面倒なんで、使ってないという。
tumblrへの無断転載騒動ログ - さつまいものたねいも - たんぶら部 - Tumblove -[↑B]

 Yahoo!ブログの転載機能関連の当時の記事を挙げておく。
Yahoo!ブログは新たな「Y!転載厨」を生むか [絵文録ことのは.]2005/02/03[↑B]
Yahooブログの転載機能の問題 - EKKEN♂[↑B]
Naver ブログと Yahoo! ブログの挑戦 - 趣味のWebデザイン[↑B]
 当時、徳保さんが転載機能もっと流行ればいいのにと書いていたけど、tumblrが実現したじゃないか! この件こそ、徳保さんはネットの人たちはダブルスタンダードだって責めてもよさそうなのに!(笑)



ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない - 山に生きる[↑B]
 この記事は突っ込みどころ満載なんで詳しくは触れないけど、この記事のように経済産業省の資料を元に代理店と放送局が中抜きしてる! それが悪い!みたいな話を書く人が多い。
アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省) ※PDFデータ

ニセモノの良心 : テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?[↑B]
 でも、このブログで指摘されているように、あれはプライムタイムに放映されている番組のモデルで、キッズ・ファミリー向けの作品だ。現在のアニメで多いのは製作委員会方式で番組の枠を買ってDVDという映像商品を売るタイプのものだろう。それを一緒にして語ってもしょうがない。なお、下記の書籍のデータによれば、2005年は本数では映像商品を売るタイプの方が多いが、分数ではキッズ・ファミリータイプの方が多かった。

 アニメビジネスがわかる『アニメビジネスがわかる』
増田 弘道(エヌティティ出版 2007/07)
 アニメビジネスが気になる人はとりあえずこの本を読もう。いろいろな状況の作品があり、とにかく映像ビジネスは複雑だというのはよくわかる。数字が一杯出てくるので、整理するのに時間がかかるが。自分もいまいち理解できていないところがある。
 下記の文章は自分が書籍を読んで、理解した情報なので、間違っている部分があったら突っ込みを期待したい。
この記事の続きを読む »


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


42 queries. 0.320