ARTIFACT ―人工事実―
Logo

親として思うソーシャルゲームのこと :Heartlogic[↑B]

私たちの日々の生活の中には微妙に手持ちぶさたな「スキマ時間」があります。 例えば毎日の移動時に10分ぐらいのスキマ時間があり、手持ちぶさたを埋めるためにソーシャルゲームを始める。すると熱中してしまい、15分ぐらいの時間を使ってしまう。また1、2分ぐらいの他のスキマ時間にもゲームをするようになり、だんだん時間が奪われていく。奪われていく時間は、友達と軽い挨拶をする時間や、家族とちょっとした会話をする時間や、直前の出来事を反芻して記憶に焼き付ける時間だったはずのものです。

ちょうど小さいスキマにくさびを打ち込んで亀裂を広げていくように、「スキマ時間のゲーム」は「まとまった時間」を破壊していきます。これは理屈として難しいところは全くないんですが、問題は本人の感覚です。「ちょっとした時間にちょっとやるだけ」のつもりで、実は積算してみると莫大な時間を使ってしまっているものです。

 元々はソーシャルゲームに関する話題なんだけど、これはソーシャルメディア全般にいえる話かなーと思った。Twitterはスキマ時間の暇つぶしと思って使っても、結果的に長時間やっていることがある。ソーシャルメディアに限らず、ネットを使うことによる時間の喰い方というのは、このタイプなのだが、ソーシャルメディアは「ちょっとだけ」という気持ちで始めやすいため、より時間を食うことがあるのだろう。

 ネットによって、奪われた時間というのは、よくテレビなど他のメディアを見る時間と言われるが、実際にはコミュニケーションの時間も奪っていく。明確な枠がある訳ではないが、一個人が投入できるコミュニケーションのリソースの枠があり、ネットによるコミュニケーションが増えたことによって、ネットでコミュケーションをしたら、他の部分に投入できるコミュニケーションが減ってしまう。具体的には周囲の人たちとのコミュニケーションの時間を奪ったりする。
 たとえば、人と会っている時に、Twitterなどソーシャルメディアが気になってしまい、そちらに気を取られるというのは、コミュニケーションのリソースを奪っている訳だ。

 こうしたコミュニケーションのリソース分配というのは、子供だけではなく、大人でも難しい。以前なら、実際に会うのと手紙、電話ぐらいしかなかったのに、ネットでメールが登場し、掲示板、インスタントメッセンジャー、mixiやFacebookといったSNSやTwitterのようなミニブログなどネットによるコミュニケーションツールが多様化してしまった事態は、初めて経験するのだから。これを計画的な利用で使い分けているという人は大人でもあまりいない。

親として取り組みたいソーシャルゲームと未来のICTのこと :Heartlogic[↑B]
 小林さんによる続きの記事で子供の取り組み方について書かれているが、大人の場合、たまに自分がネットにコストをかけた結果、どの程度利点と欠点があるのかを考えてみるのがいいのではないか。



Geeklog Japanese - オープンソースCMS[↑B]
ブログの過去ログの修正をしていて、Geeklogなんてあったなー、どうなったのかなーと思って、検索したら、まだ開発が続いているのを知ってびっくりした。Movable TypeとWordPress以外で今も開発が続いているブログツールって何があるんだろうと思って軽く調べてみた。

ARTIFACT ー人工事実ー | Weblogツールリスト(サーバー動作タイプ)[↑B]
このリストの日本開発のものはほとんどが開発が止まっているどころか、サイトが消えているものが多い。現在開発が続いているのはa-blogとSerene Bachぐらいのようだ。あと、もちろんtDiaryも。
tDiary.org[↑B]
a-blog cms - Web制作者のためのCMS[↑B]
sb開発研究所[↑B]

日記CGI[nicky!]取り扱い説明書[↑B]
ツールのアップデート自体は2008年が最後だが、サイトも更新され、サポートは続いていると思われるので、nickyも。

海外だと、Nucleusは続いている。
Nucleus CMS Japan[↑B]
これは元pMachineらしい。
ExpressionEngine - Publish Your Universe![↑B]



「データベース接続確立のエラー」でWordPressが動作しなくなる : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
 先日とまた同じ症状が出たので、またデータベースを再度作成して復旧。アクセス増加が原因かなとは思うのだけど、WordPress 3.3にしてから、データベースによる不具合がよく起きる。やはりXREAだと重荷なのだろうか。サーバー移転を考えたほうがいいのかも知れない。

JAMMING WAVE ? Blog Archive ? XREAでWordPressが表示されないときには。[↑B]
 念のため、こちらを参考にPhpMyAdminで「テーブルを最適化」してみた。

※追記 2012/11/26
XreaでWordPressの「データベースに接続できません」を治す方法 | 某氏の猫空[↑B]
 「テーブルの修復」はやってなかったので、これも試してみた。



Qeticのトップイメージ
日本人がネット上で匿名性を求める本当の理由 | PBR | Qetic Blog[↑B]
 この記事は文体に癖があるし、なんか既視感がある…と思ったら、最後にリンクがあった。
日本人がネット上で匿名性を求める本当の理由: 愛と苦悩の日記[↑B]
 愛と苦悩の日記か!
※はてブのコメントで指摘されて気付いたが、文章の最初と最後に引用符がついている。引用というアピールなのだろう。なお、この記事の公開直後にリンクしている記事は消えてしまった

PBR | Qetic Blog[↑B]
 デザインで思い出したが、ここは以前「デザインがオシャレなだけで転載だけの2chブログと変わらないという新しいソリューション」とコメントしていたサイトだった。2chまとめブログと変わらないとコメントしたが、2chまとめブログにだって「コメントの編集」という運営者による独自要素がある。しかし、このサイトにはそれさえもなく、本当に何の工夫もなく全文転載しているだけだ。いや、記事とは関係ないイメージ画像を追加するという独自要素があったか。

 転載元はブログに限らず、Twitpicなどの画像系などもあり、幅広い。おそらく特に転載許諾を取らずに、まるごと転載しているだろう。最近の話題ではなく、2,3年前のものが多いように思うが、これは転載であるということを気付かせにくくする工夫ではないかと邪推してしまう。また、匿名ダイアリーも結構多いが、これも抗議対策だろう。
この記事の続きを読む »



 5/1の午後から5/2の午前中までこのサイトのWordPress部分にアクセスできなくなってました。その時間にアクセスした方には申し訳ありません。

 昨日外出する前に「データベース接続確立のエラー」で自分のサイトのWordPressが動かなくなるのを確認したのだが、時間が経ったら直るかなと思っていたところ、特に変化なし。
 以前505エラーが出た時があって、XREAに確認したところ、データベースへの負荷が高くて制限したということで、その時はXREA内でサーバー移転して解決した。そのため、またXREA内でサーバー移転するしかないのだろうかと思ったのだが、今回は505エラーではなく、「データベース接続確立のエラー」だったので、それで検索してみたら、こんな記事を発見。

データベース接続確立のエラー | アフィリエイトで稼ぐノウハウブログbyノブ蔵[↑B]

XREA(エクセリア)サーバーの方にも問い合わせしてみましたが、データベースを再度作成して、PhpMyAdminを再インストールすると解決する可能性がありますとの回答でしたが、データベースを再作成すると言うことは以前のブログは消えると言うことになりますよね。

 ということだったので、データベースのバックアップを取り、データベースを再度作成して、バックアップを復旧させたら、元に戻って一安心。サポートも、データベースを一度バックアップしてから、再度作成というアドバイスをすればいいのにねえ。

 ブログの更新をさぼっていた時は、ブログでトラブル起きなかったのに、更新するようになってから、トラブルがよく起きるようになるのはマーフィーの法則過ぎる。


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


44 queries. 0.277