HomeArchive

2004/01/16

この記事へのリンク Weblogクリップ0116

■FOAF
Column@nak: ちょっとだけFOAF
 FOAFに知人、友人情報を記述するというのは、人間関係を0/1で決めるので違和感があるという話。僕も、これが気になっていて、FOAFはあんまり作る気が起きません。
 この関連で。
情報大工のひとりごと : デジタルな境界
明示的に宣言されます。: ファセット分類およびそのWebへの適用について。

■ツール
Blog of Yoshishin : ブログツール、ブログサイト...
 いろいろなツールの画面キャプチャーがあるのが良いです。

B-log Cabin TP: ecto を導入してみる
 Macintosh用のWeblogクライアントツール「Kung-lo」の後継「ecto」について。

BlockBlogとOTD : highbiscus -北国tv : BlockBlogとOTD
 highbiscusさんによるBlockBlogの考察。
社長でござい/top
 こちらはBlockBlogを運営しているOTDの社長さんのWeblogも発見。開設にあたっての理念などが書かれています。

 投票機能に関する考察。
巡行WebLog / Life is a Flower. 【F.y.新仕様MEMO】投票機能
巡行WebLog / Life is a Flower. 【F.y.新仕様MEMO】レッサー投票。

bricklife.weblog."Bulkfeeds と FeedBack を導入"
 Movable TypeでRSSを表示するプラグインRSSFeedとBulkfeeds、FeedBackを使って、特定のキーワードをサイトに表示するというもの。言われてみれば当然可能なテクニックなんですが盲点でした。

■周辺ネタ
eblog: 過去のエントリーを整理する必要性
 時事性が強いものなどは削除したほうがいいのではないかという指摘。自分の場合、記事を減らした方がRebuild問題は起きにくくなるとは思うんですが、サーバー容量では問題ないんで、なるべく残すつもりです。

ぬる風呂: blog依存度チェック
 Weblog依存度というより、Movable Type依存度チェック? 3は街を歩いている時より、人と会話している時に出てきた面白い考えをサイトに書きたい、と思うことがあります。シックスアパートの名前の由来は知らないです…。

ElephantLogic30: 俺と5冊のWeblog本
 Weblog本の内容を精神、運営、技術の割合でレビュー。

Doku*Pnoko「図解ブログって何ですか?」
 Weblogと日本の個人ニュースサイトを比較する視点で書かれたもの。

[pshige's Type]: つながった先にあるもの
 Weblogは異文化を繋げるものではなく、似たものを繋げる装置として機能していくのではないかという話。『ウェブログ・ハンドブック』の著者あとがきでもこの心配はされてましたね。

はてなダイアリー - 恐がり - 模倣犯
「ブログは全くaboutを書いてないところが多くてイライラしますよ俺は」aboutを書いておいても、会った人から「加野瀬さんって何の仕事しているんですか?」と聞く人が多くて、読まれてないんだなーと思いました、ええ。僕もaboutというか、管理人紹介は最初に見る人なので、ことあるごとに書いて!と叫んでます。

■マスメディアの記事
WPC ARENA / 「ブログ」が日本でも流行の兆し
 安倍晋三サイトは2002年10月31日にXoops導入したんですけどねえ。久しぶりにサイトを見たんですが、コメントというリンクがありながらコメントできないのはどうかと思います。はずせばいいのに。

■サイト紹介
ミア・カーシュナーL Word Online Home Page
海外ボツ!News 2004年のキーワードは《L》!?
 で知ったんですが、アメリカのレズがテーマのドラマの公式サイトがWeblog形式でした。日本のドラマのFlashバリバリ公式サイトに見慣れているとなんか簡素だなーという印象を受けます。
 余談ですが、このミア・カーシュナーというカナダの女優さんがとても28に見えません。海外版裕木奈江?

大石英司の代替空港
 架空戦記小説などを書いている作家・大石英司氏のココログ。

kamishiro.net
 絵描きさんのWeblog。ビジュアル主体のWeblogのスタイルはどういうのがいいのか興味あるのでメモ。

KITBAG
 長文を書かないのなら、こういうデザインは面白いかも。

この記事へのリンク googleでWeblogを検索すると

 自分のサイトにWeblog関係の単語でくる人が多いので、googleでWeblog関係の単語を検索すると、どういうランキングになるかを調査してみました。
 現在「blog」が一番使われているようです。こういうのは、継続的に定点観測すると面白いのかも。

■weblog 約284,000件
1位 the weblog handbook: practical advice on creating and maintaining your blog, rebecca blood ※レベッカ氏の英語サイトなんですが、日本語検索なのになぜかトップ
2位 NDO::Weblog
3位 gaspanik weblog

■blog 約1,320,000件
1位 blog of the Yeah! by Myblog japan
2位 livedoor Blog
3位 BLOG質問箱

■ブログ 約227,000件
1位 Seesaa BLOG -PCと携帯で使える無料ブログ-
2位 ITマーケティング・ブログ【波多野blog】
3位 ブログblogを楽しむMLをもっと楽しむブログ

■ウェブログ 約115,000件
1位 Amazon.co.jp: 本: ウェブログ☆スタート!
2位 ウェブログ@ことのは
3位 日本ウェブログ学会トップページ


おまけ:「ウェブロ」はとおるのウェブロ。でした。


2004/01/12

この記事へのリンク Weblogクリップ0112

■ホスティング
BLOCKBLOG:組み立て式weblog
 ブロックを組み合わせるように機能を追加できる有料Weblogサービス。一ヶ月は無料で使えます。
キモノダモノ
hemisphere/top
 こんな感じに凝ったデザインも可能。

@nifty:Biz@nifty:流行・関心:新商品インデックス:GMO・グローバルメディアオンライン株式会社  日本最大級の日記無料レンタルサイト「ヤプース!」を譲り受けコミュニケーションツール”Blog”に関する取り組みを開始
INTERNET Watch : GMO、無料日記サービスを譲り受け2月からBlogサービスを開始
 この記事を読むと、ヤプーズとは違うサービスを始めるようにみえますがそうでではない?
IEIRIBLOG: GMO、ヤプース譲り受け
 そしてヤプースのホスティングをおこなっていたロリポップ側にこの話は寝耳に水だとか。

JUGEM開発日記
 ロリポップのWeblogサービスJUGEMの開発日記。1月末を予定しているそうです。

■ツールblog.hanwarai.org: さるさる日記をblogにしよう
 さるさる日記のデータをMovable Typeでimportできる形式に変換してくれます。

WordPress ? Home
 WordPressが正式版のVer.1.0をリリース。
C.G.I.: WordPress 1.0 released
 Movable Typeからのimportスクリプトをついているそうで、chromeさんが試していました。ただ、どうもコメント欄の文字が化けるっぽいです。

BlosxRolling JP
 Blosxomを使ったサイトの新着記事情報。

■RSS
Japan.internet.com Webビジネス - Yahoo!、パーソナライズサービスで近く RSS アグリゲータ導入か
 アメリカのYahoo!はすでにRSS配信はしているそうです。

blog search/blog検索サービスシステム
 プライム・ストラテジー株式会社によるRSSエンジン。「旬なキーワードランキング」が面白いです。
 ある企業から、RSS収集しますという連絡メールがきたし、RSS関係のサービスは今年は増えそう。

■記事
Japan.internet.com Webテクノロジー - 3分で理解する Blog (1)
 特筆する部分はないんですが、「情報発信マニアの間では大きなブーム」というのに笑ってしまいました。

■サイト紹介
Tokyo Fuku-blog
 Web創成期からの名サイト、東京福袋の方のWeblog。

2004/01/07

この記事へのリンク CNETがTrackBackに対応

■TrackBack
CNET Japan
 CNETがリニューアルして、Weblogだけではなく、ニュース記事にもTrackBackが受信できるように。企業系ニュースサイトでは初ですね。
Kotaro Yamagishi's bJournal - 山岸広太郎のBlog(ブログ): CNET Japanリニューアルしました&ごめなさいx2
 今回のリニューアルに関して編集長の山岸さんのお話。
Log the Endless World : インターネットメディアとTrackback
 CNET社長の御手洗氏によるTrackBack導入について。

バージョンアップのおしらせスレッド
 したらばBBSもTrackBackが装備。RSSの提供も開始。

 Read more 

この記事へのリンク Weblogクリップ0107

■RSS
NDO::Weblog: FeedBack と Bulkfeeds の違い
 自分の認識は、RSSを提供しているサイトを縦断爆撃するBulkfeedsに対して、pingサイトに更新を通知しているサイトだけを狙い打ちする精密爆撃のFeedBackといった感じです。
 最近、アクセスログをチェックするより、BulkfeedsやFeedBackで自分のサイトの名前を検索する方が言及しているサイトを発見しやすいということに気付きました。

Blogが検索エンジンを越える? : DashiBlog
 RSSを利用した検索サイトはリアルタイム性に強いという話。

ittanCM: Yeah!2003 Event
 読者が面白いと思った記事を推薦Ping/ランキング表示するポータルサイトが欲しいという希望。

 Read more 

2004/01/05

この記事へのリンク サムネイル画像付きTrackBack

Mortigi Tempo log : ロシアの萌え民間伝承
 ロシアでは、大晦日の晩に青い服を着たデッド・モロツというお爺さんがトロイカに乗ってやってくるという民間伝承があるそうです。で、このお爺さんをアシスタントするスネグローチカという孫娘がいて、これが萌えキャラだからぜひ描いて欲しい!とリクエストを出したら、絵描きの人が描いてくれたという。

ぽもさいと: 日記風2003年12月
 まず、応えたののがぽもろっそさん。ぽけっとした表情がかわいいです。「あんまり萌えっと描けてないなぁ」というフレーズに笑ってしまいました。

ばんぶーぱいん : スネグローチカ絵
 そして、青梅松竹さんが。こちらはblosxomでイラストのサイトを構築しているという珍しい方。ランプによる影がいい感じです。

 で、興味深かったのが、青梅松竹さんが絵を描いたのを知らせるためにTrackBackを使ったということ。ここではできてませんが、サムネイル画像付きのTrackBackというのは、いろいろな使い方ができそうです。そういえば、昔maskinさんが送ってきたTrackBackに画像がついていたのを思い出しました。
 サムネイル画像付きTrackBackがどんな感じになるのか、試しで送ってみました。Excerptのところにimgタグでサムネイル画像をいれて、TrackBackを送ればokです。
 絵のテーマを決めたエントリーにみんながサムネイル画像付きTrackBackを送ると面白そう。

2003/12/30

この記事へのリンク 『ウェブログハンド・ブック』著:レベッカ・ブラッド/翻訳:yomoyomo

ウェブログハンド・ブックMYCOM BOOKS - ウェブログ・ハンドブック-ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス- MYCOM BOOKS - 立ち読みコーナー Amazon
『ウェブログ・ハンドブック』サポートページ yomoyomoさんによるサポートページ
WeblogHandbookReview - 『ウェブログ・ハンドブック』書評リンク集

 本が出てすぐ献本していただいたんですが、本の装丁のせいで読みづらくて後回しになっておりました…。表紙カバーがプラスチックで硬い&横幅が狭いため、閉じやすく、読みづらかったのです。各所で言われているように後書きの蛍光色の紙は読みづらさの頂点に達してました。せめてゴシック体ならよかったのに細い明朝体なんですよね。
 これら装丁に関しては、mohriさんが素晴らしい突っ込みを入れてました。
はてなダイアリー - deadman ― 今日死んだひと : ウェブログ・ハンドブック
 

 Read more 

2003/12/29

この記事へのリンク Weblogクリップ1229

FeedBack: You can always get what you want.
NDO::Weblog: FeedBack: RSSリーダと連携する、新着記事追いかけウェブアプリケーション
 キーワードで記事をチェックでき、そのデータをRSSとして出力してくれるというもの。最近、ココグルで最近話題になっているキーワードを入れてみて、チェックしたりするんですが、RSSまで出力してくれるので、かなり便利そうです。

livedoor Campaign
 1/1に都内にタイツマンが現れるので、それを携帯で撮影してMoblogに送ると、PCソフトが抽選でプレゼントされるというキャンペーン。明治神宮、増上寺、靖国神社、山手線車内が出没エリア。アホでいい…。

元祖しゃちょう日記
 2ちゃんねるの管理人ひろゆき氏がWeblogを。2chのTrackBackの話についてもちらほら。2ch-blogではなくて、livedoor blogなのが不思議です。

blog.imgdive
 Flashで有名なimagediveのWeblog。
※imagediveとは関係のない人でした。

Webディレクター::blog
 そのリンクから知ったんですが面白かったのでメモ。

blosxomでGO★GO★
 パラレルアドバンスのs.s.s.さんによるblosxomのスクリーンショット付き解説。

CMN
 掲示板巡回ツールで、楽天広場、ココログ、はてなダイアリー、Doblogののプラグインがあります。

RSSの丘
 ココログ、マイぷれす、DI:DOの新着新着記事をチェック。

はてなダイアリー - CAXの日記 : はてなダイアリーのPageRank
 PageRank5は、
はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記
はてなダイアリー - はてなダイアリー日記
はてなダイアリー - hirokiazuma.com@はてな(更新停止)
 だそうです。

newsch:→特集![blog of the Yeah! カテゴリ賞入賞者にインタビュー]
2log-Labo : 「Blog of the yeah!2003」受賞者インタビューの裏話
 2ch-blogでblog of the Yeah!に入賞した人へのインタビュー

日刊なりむちゃんねる: 育児サイトの栄枯盛衰・前編
日刊なりむちゃんねる: 育児サイトの栄枯盛衰・後編
 全然知らない世界のサイトの話なので興味深かったです。相互リンク文化を知らないので(存在は知っているけどそこでのマナーを知らない)、閉鎖する時は連絡するのがマナーなど、そうなのか!と思うことが。

eccp_Ver.blog: 店主ー!相互リンクってなんだ?
 こちらで相互リンクに悩むというサイト運営者の話があるんですが、ここでもコメントしたようにウチにはいかにもな業者をのぞいて、相互リンクのお願いはきたことがないです。

2003/12/26

この記事へのリンク Weblogクリップ1226

 Weblogツールリストをいろいろ修正しました。ホスティング関係を特に見直し、ここ最近始まったサービスや改良を加えているサービスを重点的に紹介することにして、機能の少ない普通の日記サービスはまとめてました。特長などは随時追記していきます。

INTERNET Watch : 誰でも作れる! Blogで新たな情報発信
 リンク集。

2log-Labo: 2ch-blogのPageRank
 2ch-blogを使ったサイトはのきなみPageRankが0という話。内部リンクしまくりは他のWeblogツールやサービスでも同じだし、一体。

plone.jp portal - plone.jpへようこそ
 Zope上で動くPloneというCMS。いまいちよくわかってないんですが、Zopeを使いやすくするもの? デモサイトを見たら、URLがhttp://demo.plone.org/demo_news/upgradesみたいな感じだったのがちょっと良かったです。
 ところで、海外のCMSはID発行が基本ですけど、これはやはり日本と海外の差なんでしょうか。日本語の掲示板システムでIDを発行するのはすごく少なくいですし。

PHP+MySQL使用 日記/サイト管理ツール Heartlogic
 日本産CMSの『Heartlogic』のVer.1.0βが公開。

はてなツールバー
 はてなにIEのツールバーが登場。言及機能で、現在読んでいるページから引用を生成できて入力が楽に。

 ■2ch BBS ..
 2chの各スレに「関連ページ」としてTrackBackが装備。「なんちゃって関連ページまとめツール」という名称なので、自動リンク集生成CGIとしての利用が想定されている模様。
トラックバックの使い方
 一応、TrackBackのCGIパスが明記されてますが、2chのスレに自分のサイトがリンクされると恐怖する人が多いのに、わざわざ自分のWeblogから2chのスレにTrackBackを送る人は出ますかね?

2003/12/24

この記事へのリンク Weblogクリップ1224

はてなダイアリー - 香雪ジャーナル : 「どこかでだれかがダイアリー」、はてなダイアリーエンジン搭載コミュニティーシステム(melma!blog、フルルKansai)
はてなダイアリー - アニメたれ感日記 : はてなのシステムを利用したフルルKansaiを見てきた
 はてなユーザーから見たフルルKansai。フルルKansaiは、エンジンが同じでも、見せ方によって、形成されるコミュニティーは変わるという面白い例になりそうなので注目してます。

NDO::Weblog: 国内のウェブログサービスのシェアを(超適当に)グラフ化
 同じ手法で、Weblogツールを使っているサイトの数も出せそうな気がしたんですけど「"Powered by Movable Type"」で検索しても、個別記事が引っかかってくるので、サイトの数にはならないようです。検索件数はとりあえず22,100件。

■RSS
2003年12月の日記 - スピリッツオブゼロ : Feed Demonのダイアログの日本語表示
 前から困っていたFeed Deamonのダイアログの文字化けですが、これで解決! レジストリエディタで「Fontlink」を検索、「Systemlink」という項目の「Microsoft Sans Serif」を「MS Sans Serif」に変更して、Windowsを再起動すればいいそうです。

RSS出力機能付き掲示板。
ishinao.net/mylog - RSS を基本にした分散掲示板 from おのひろきおんらいん
 RSS対応掲示板スクリプトの話。
 個人的には、お絵描き掲示板や、イラスト関係のニュースサイトがRSS出力に対応すると、面白いんじゃないかなーと思っているんですが、直リンク問題とかに繋がるから難しいですかねえ。

Rabbit Ticker
 電光掲示板式のRSSリーダー。bk1 Tickerと同じエンジンだそうです。そして、この兎さんは読兎だ! って思ったら、Powerd by 読兎と書いてありますね。

HomeArchive