HomeArchive

2006/04/07

この記事へのリンク SNS型写真共有サイト『Zorg』

ZorgZorg
 最近写真関係への興味が強いんですが、Zorgという写真共有サービスに興味があったので、outdexのムネカタさんに招待してもらいました。現在、α版で招待者しか入れないんですが、春に予定しているβ版になったら、普通の会員制にするとのこと。
 実際にサービスを使ってみると、SNSをうたっているだけに写真をベースにしたコミュニケーションツールとしてよくできている印象を受けました。写真にコメント欄というのは、Flickrでもありましたが、グループ機能があって、そこにみんなで写真を持ち寄れるのが面白いです。会員しか中が見られないのが勿体ないなあ。
 お気に入りは、「お気に入り」「きれい」「たのしい」「クール」「ユニーク「クリエイティブ」という分類がされており、注目フォトもこのジャンルで分類されます。
 基本機能ですが、オリジナルサイズ、large、middle、smallと細かくサイズ分けして表示できるのがいいです。人によってブラウズする画面解像度が結構違うので、こういう細かい気配りは嬉しい限り。Flickrにもこの機能はありますし、国内のサービスでも、カメラメーカーのオンラインアルバム以外でやっているところを見かけなかったので。
 ただ、すべてのサイズの画像を保存しておくとサーバーの容量を使うし、かといって見るたびに生成するのではサーバーの負荷が重いだろうし、結構難しいんでしょうか?

 Read more 

2004/11/30

この記事へのリンク 謎の団体「デブ会」

デブ会/みのむし会 先日行った池袋の飲み屋にて見つけた謎の団体、「デブ会」と「みのむしOB会」(右の日本大学はつくのかどうか謎)。

 

2004/04/03

この記事へのリンク 巨大建築好き

はてなダイアリー - 宴も酣
はてなダイアリー - 宴も酣
 巨大建築物好きな人たちで集まろうという企画。僕は、このテのものは建築というと幅が狭くなってしまうので「巨大構造物」と呼んでます。
はてなダイアリー - gobbledygook
 こちらで、「メガストラクチャー」という名称があるよという指摘も。そういえば、そうでした。

 あと、できあがったものより、建設中の方が好きです。地下トンネルの建設現場とか、巨大橋の建設現場とか。そこで稼働している建設機械が好きというのがあるんですが。こうなってくると、単なる工事現場好きですね。
東京ジオサイトプロジェクト
 という訳で、4/23,24に開催される東京ジオサイトプロジェクトには行く予定。

 建設中のかっこよさを宣伝するために、2001年10月に撮影した汐留の巨大ビル群の建設現場の写真をアップします。
汐留1
 クレーン乱立が素敵。

汐留2
汐留3
 荒れ地+建築中の巨大ビルというのは、幕張やお台場でも見られた光景ですが、都心ど真ん中で見られたというのが不思議な光景でした。

汐留4
 浜松町側から見た図。

カトゆー家断絶でリンクされた時に再掲としてリンクされていたページ
巨大なものが怖いという〜人工物編〜
 2chオカルト板のスレのまとめ。

28時の刹那主義 | 巨大建造物マニア
kow.text: スゴイ奴が現れた
 『仮面ライダー555』に出演した半田健人は「タモリ倶楽部」に出演した際、かなりのビルマニアぶりを発揮したとのこと。

パラボラアンテナ - パラボラアンテナ
 たださんのTrackBackを受けて。たださんによるパラボラアンテナページ。

アンテナ・ギャラリー
 そこのコメントで知ったギャラリー。写真が大きいので見応えあり。

 アンテナといえば、風車も巨大構造物として面白そうなんですが。前にテレビで風力発電業界を紹介した番組で見たんですが、風車の羽根を作っている工場はめちゃくちゃアツかったです。

はてなダイアリー - 似非と現実の日記
 巨大建築好きサークルは、こちらの方が言い出しっぺなんだそうですが、
はてなダイアリー - 似非と現実の日記
 その下のほうで、ウチのサイトからリンクがあったけど微妙に話題はズレてるじゃ…というコメントがあったんですけど、「Similarity Search」のリンクは完全自動リンクなので、僕の意志は関わっておりません。
※補足。ご本人から自動リンクだと思っていましたというお返事が。勘違いして申し訳ありません。はてなダイアリー - 似非と現実の日記
 この前も、自分の日記の書き方のせいで変なリンクになってしまい、ごめんなさい、できたら修正してただけますか、というメールがきたし、完全自動リンクというのは、個人サイトではまだまだ馴染みがないからのない機能ですからねえ…。
 今は、特にトラブルになってないけど、なんでリンクするんだ!とかいうクレームがきたら、どうしよう…。bulkfeedsからRSS登録を削除するよう、お願いしてください、と言うぐらいしか考えられないですけど。

2003/11/19

この記事へのリンク 砂浜でアート

片瀬海岸の絵神奈川新聞 砂浜に巨大な「絵」
東京新聞 “作者”は美術専門学校生 藤沢の地上絵

 藤沢市の片瀬東浜の砂浜で十月、二回にわたって大きな地上絵が掘られたが、十五日までに“作者”は都内の美術専門学校に通う数人による「作品」と分かった。十三日夜から十四日朝にかけても雪だるまをイメージした地上絵が掘られたが、砂浜を清掃している財団によって数時間後に埋められた。

 砂浜をキャンバス代わりにしたことについて画家やイラストレーターを目指している“作者”の専門学校生は東京新聞の取材に対し、「通る人に芸術として見てもらいたかった」と話した。一回目は上陸したガリバー、二回目はガリバーを追ってきた女性をイメージしたという。

 江の島近くの砂浜にしたことについて専門学校生は「都内や周辺に住んでおり、近い海岸ということで選んだ。はじめに線を引いてスコップを使い、四−八人で掘った」という。

 しかし、今回すぐに消されたことや「寒くなってきたのでとりあえず今回でうち切りたい」と話している。

 90年代初頭、世田谷区の学校の校庭に机で9の字が作られた事件みたいで楽しいです。

2003/10/13

この記事へのリンク サイバーシティー品川

品川駅港南口1 12日に品川のコクヨホールで開催されていたMRテクノロジーEXPO2003に行ったんですが、実は生まれて初めてJR品川駅の港南口に行ったということに気付きました。
 もともと品川に行く用はプリンスホテルぐらいであまりないんですが、中でも港南口は全然用がなかったので、行く機会がありませんでした。
品川駅港南口2 という訳で港南口側に初めて降りたんですが、最近の新幹線品川駅開業にあわせて急激に開発された地域らしく、綺麗な駅ビルと駅前の汚れたビルの対比がデッドエンドな感じです。
 薄汚れた通りの隙間から見える駅ビルがいい感じ。

 igiさんのTrackBackで知ったページ。
都会の場末・品川 港南口 あー、品川駅港南口って東京都中央卸売市場がある場所でしたね。匂いは特に気になりませんでしたが。

 余談ですが、山手線の駅の中で一番イメージが湧かない(=影が薄い)街は、品川の隣の大崎だと思ってます。駒込も巣鴨の陰に隠れて、かなり何もない感じ。大崎の隣の五反田もあんまりないんだけど、あそこはなぜかSMクラブなどの風俗が多い街というイメージがあります。

 なお、MRテクノロジーEXPO2003については、ITニュースサイトのレポートをどうぞ。
「光学迷彩」のデモもある「MIXED FANTASY〜MRテクノロジーEXPO 2003」開催(MYCOM PC WEB)
ZDNN:っぽいかもしれない:やってみないとわかんない〜「MIXED FANTASY〜MRテクノロジーEXPO2003」

2003/08/11

この記事へのリンク 二重の虹

夕日 9日の台風の後に外に出たら、夕焼けの映る雲が綺麗だったので写真を撮影していたんですが、反対の東の空を見たら、二重の虹なんて珍しいものが出ていたので撮影。

asahi.com : 社会 : 台風一過の空、二重の虹 都内や埼玉県の各地 朝日新聞でも記事になってました。


二重の虹

2003/07/06

この記事へのリンク 横山宏シェーダー

GP01small この前、おもちゃの写真にPhotoshopのアーティスティックフィルターをかけたら、なんとなく横山宏氏の絵っぽくなったのでちょっと紹介。今のEx-Sのタイトル画像にも使ってます。

 ガンダムみたいに白が主体の明るい色の物にはうまくいくんですが、暗い色の物だとあまりうまくいきません。
 また写真ではなく、3D CGに使ってもいい感じになります。これで動画を作れば3Dのメカが手描きっぽくなりそう。癖が強いのでセル絵と合わせるのはちょっと難しいですが。でも、セルシェーダーより面白いんじゃないかなあ。

 以下、続きは200KBほどの画像があるので注意。

 Read more 

この記事へのリンク WTM シリーズ04 陸上自衛隊

稜線打ち90式 先週頭から出荷が始まったので早速購入しているんですが、8個買ったうちの3個がなぜかレアの稜線打ち90式。AH-1Sや74式が欲しいのに。1つにつき74式や61式二両と誰か交換してください…。


自衛隊inガンダム1 1/144スケールのものと並べてみようということで、GUNDAM FIX FIGURATIONを陳列。厳密には1/144ではないですが。
 本物の90式だって大きいのに、それより大きなモビルスーツたち。こんな奴らと戦車で戦えとか言われたら普通逃げ出すと思います、ええ。


 Read more 
HomeArchive