HomeArchive

2006/02/09

この記事へのリンク 容量2GBで月額月1,500円のレンタルサーバー「heteml(ヘテムル)」


大容量・高機能レンタルサーバー heteml
 Movable Typeを使ったり、ブログツールを使っていると、再構築が遅い!とかで、いいレンタルサーバーはないものか…とよく思うのですが、ロリポップで有名なpaperboy&co.が、2GBで月額1,500円という低価格なサービスを去年11月末にスタートさせてたんですね。

INTERNET Watch : Flash Media Serverが月額1,500円で利用できるホスティングサービス
paperboy&co. クリエイター向けのホスティングサービス『heteml(ヘテムル)』を開始 〜クリエイティビティーを刺激する新しいサーバーホスティング〜
 プレスリリース。
CBCNET: heteml : ヘテムル
 企画に協力しているCBCNET。ブログの構成が面白い。

 Flash Media Server 2に対応しているため、クリエイター向けホスティングサービスと称してますが、単純にレンタルサービスとしても、容量2GBで月額1,500円というのはなかなか魅力的。
 試用期間が15日あり、初期費用は3,950円で月額料金は1,500円。契約期間は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月から選択。Flash Media Server 2とColdFusion MXが標準で利用可能。もちろん、Perl、PHP、Ruby、Python、MySQLが使えます。転送量は1日5GBに耐えるそうです。これだけあれば、大きなサイズの画像や動画を置くことにも使えそう。
 Flash Media Serverは、オーディオとビデオをFlashで配信するストリーミングメディアサーバー。ただ、ヘテムル初期設定だと、64kbpsの帯域と5コネクションしかないため、その方面として使うのなら、有料オプション必須のようで。
Macromedia - Flash Media Server 2
ColdFusion MX総合サイト

 海外では、Flash Media Serverに対応した低価格レンタルサーバーとして、Media Templeが有名だそうです。2GBで7.95$、5GBで15.95$とは安いなあ。
(mt) Media Temple - Web Hosting Services

SAKURA Internet のレンタルサーバ、専用サーバ、メールボックス、ドメイン取得
 そういえば、さくらインターネットのプレミアムプランも結構容量大きかったような…と思って確認したら、月額1,500円で3GBでした。初期費用は1,000円。純粋に容量だけで選ぶとさくらか。

ARTIFACT ―人工事実― : ABC振興会、サーバーの管理会社から移管勧告を受ける
 2004年11月に書いたサーバーネタ。

結局、サポートなくてもいいならXREAで、サポートが欲しくて低コストならロリポップ、1000円以上払うつもりがあるならさくらインターネットという感じでしょうか。
 この状況からあまり変わってない…。今回のhetemlでpaperboy&co.がさくらインターネットのプラミアムプランに対抗できるようなサービスを始めたぐらいで。

 ちょっと調べてみたところ、ここが低価格として最近伸び中の模様。初期費用600円で月額300円、容量は1GB。
【STEP SERVER】250円からの個人サイト向けレンタルサーバー

 余談。Movable Typeは、MySQLより、SQLiteを使う方が軽くなるとか。
ロリポップに移転し、SQLiteへ移行しました : 小心者の杖日記
Movable Type 3.2のSQLite移行方法

備忘録ことのはインフォーマル
 MySQLからSQLiteに移行した松永さん。

2005/12/02

この記事へのリンク 国内ネット系IT企業の社員数

 ふと気になって調べてみました。グループ会社とかいろいろあるけど、とりあえずざっくり。

■ヤフージャパン IR情報
1,616名/平均年齢32歳(2005年6月30日現在)
Yahoo! JAPAN - Investor Relations
ソフトバンクグループではなく単体。
事業分野別一覧 | ソフトバンク株式会社
グループ会社はこんなにあるからさすがに計算できず。

■楽天 IR情報
960名、その内男性578名、女性382名/平均年齢30歳(2005年10月14日現在)
【楽天市場】会社情報
おそらく単体で、グループ企業は入ってない。

■サイバーエージェント IR情報
2004年9月時点だと362名だが、下記のインタビューによれば、約1,200名。2005年度は新卒を100名近く採用していて、急激に拡大。
IR情報--株式会社サイバーエージェント
エイブリックNET:ITベンチャーで働くということ(サイバーエージェント)

■ライブドア IR情報
従業員数 1,820名/平均年齢29歳(2005年6月現在)
livedoor 会社案内 会社概要
これはグループ企業入ってる?

■GMO 公式
1,593名、その内社員(連結)960名、アルバイト(連結)633名(2005年6月末現在)
グループ企業込みで。

■インデックス IR情報
180名
Index Corporation

■ドワンゴ IR情報
190名(単独)、266名(連結・/平均年齢30.3歳
Yahoo!ファイナンス - 企業情報

携帯関係はやけに人数が少ないのが面白かったです。外部にかなり出してるんでしょうか。

 関連話題。人数を見ると、まだ「財閥」感があるほどではないなーと思いました。
Zopeジャンキー日記 :日本のネットベンチャーが技術革新よりも 「ネット財閥」 をめざす理由

2005/09/29

この記事へのリンク 「SNSを何かに喩える」の歴史

好むと好まざるとにかかわらず 「mixi=大人のポケモン」説
 がありましたけど、何かの資料になるかもしれないと思って、SNSの喩えの歴史を記録。

 以下時系列で。
ARTIFACT ―人工事実― | orkutまわりメモ

自分が使ってみた上では、社会人がよくやる名刺自慢大会のようなものだと感じました。顔写真がならんだ画面は新鮮なんですが、ずっと見ていると、僕のポケモンコレクション見てください的な感じがしてくるという。

ソーシャルネットワーキング雑感 :小林Scrap Book

ソーシャルネットワーキングとは何か、と普通の人に問われれば、とりあえず「知り合いを呼び集めて顔写真を切手のようにコレクションするサイト(顔写真のリストは切手のストックブックに酷似している)」と答えます。

六本木にて勉強会 : NDO::Weblog

その勉強会の中で同じことを言ったのですが、僕は Orkut や GREE.jp はビックリマンチョコのシールだと思っています。

ソーシャルネットワーキング「mixi」にも登録 :小林Scrap Book
 最初、小林さんのところで「ビックリマンチョコ」という喩えがあったよなあと思って検索したんですが、この記事を読んでnaoyaさんのところだと判明。

 もちろん既に喩えが存在するからといって、記事の意義がないとか、パクったとか言いたい訳ではないので注意。

2005/09/04

この記事へのリンク なぜメールの文頭で名乗るようになったか?

大学教員の日常・非日常:メールの文頭で名乗りあげる
 経由で発見した話題。
 メーリングリストでは、文頭で名乗るのが習慣になってますが、あれは何でだろうと思っていました。そんな疑問に答えるものが。

Rauru Blog ≫ Blog Archive ≫ メールの文頭で名乗る?
 もともと、日本語の手紙の作法として名乗りはないし、この習慣は日本語圏のものだけ。Fromヘッダーに日本語を入れられなかった時代に親切として入ったものが、慣習として残ったものではないかという説です。
発声練習: 文頭の名乗りはメディアの違い
 一般的な手紙と電子メールではスタイルの違う部分があるので、単純に比較できないという反論。
Rauru Blog ≫ Blog Archive ≫ メール今昔物語
 所属ならOrganizationヘッダーを使う方がいいという意見。そんなヘッダーがあったのか…。

(no subject)|大学という斜陽産業
大学教員の日常・非日常:迷惑は体験させてやる
発声練習: 件名なしメール
 なお、この議論の一番最初のきっかけは、大学生からのメールは件名なしが多いというものでした。大学教員の日常で紹介されている教育方法は面白いのでぜひ読むのをお勧め。
 この議論で推測されているように、携帯メールの作法がそのままPCメールに移っているんでしょうね。

 という知識を持って、自分が入っているMLの投稿を眺めてみると、Fromヘッダーに名前を入れてない人やローマ字の人も多く、名乗っているのはそれなりに役立つかなという気はしました。それよりもメールにサインを入れてない人が意外と多いのが気になりました。
 メーリングリストで、メールの文頭で名乗ってないのを、鬼の首を取ったように批判する人というのに出会ったことはないんですけど、さすがにそこまでいう人は少々的はずれかなと思いました。何らかの形で名前がわかればいいんですし。

 自分内結論としては、MLでの名乗りはサインさえしっかりしていれば、必要性を感じない。ただし、初対面の人にメールを送る時は名乗ると同時に簡単な自己紹介をしたほうが親切という感じ。

2005/08/10

この記事へのリンク [妄想]mixi専用ブラウザ「mixi explorer」

※このソフトは架空のもので、実在しません

 mixiのマイミクやコミュニティが増えてきて日記巡回するのが大変になってきてないだろうか? PCの前にいない時でも携帯で確認したり…。そんな人たちに朗報である。

 mixiは普通のブラウザで見ていると不便な点が多いが、それをこの「mixi explorer」は解決してくれる。
「巡回機能」は、マイミクの日記や入っているコミュニティの最新書き込みをローカルPCにダウンロードしてくれる。ネットに接続できない場所でも、日記を読んだり、コミュニティの書き込みを読んだりできるのだ。パソコン通信時代の巡回ソフトや、2ちゃんねる専用ブラウザといったものもあるが、それのmixi版という訳だ。ローカルにデータがあるため、検索性も向上する。もちろん、自動であしあとをつけてくれるので、「あの人はあしあとがないから、私の日記を読んでない!」と思われることもなくなって安心だ。
 このソフトの便利なところは特定のキーワードが使われたら警告してくれるように設定できることだ。自分の名前を設定しておくと、人の日記での呼びかけを見逃さなくなる。
 「mixi explorer」は基本的に無料なのだが、有料コースに入ると、自動キーワード設定が使えるようになる。これを使うと、喜びや悲しみ、怒りといった曖昧な表現、特に感情表現をチェックできるようになるのだ。自動キーワードはサーバーにあるキーワードデータベースを元に設定されてる。キーワードデータベースはネットに接続されている間にローカルにダウンロードされて随時更新されている。その時に自分のローカルにあるデータもサーバーに送られている。これによって大規模な言語データを収拾し、それを解析して、精度の高いキーワードデータベースを作っているそうだ。
 更に、そういったキーワードが使われた日記を発見すると、その日記に適したコメントのテンプレートを提示してくれる。固有名詞が必要な場合は、それらを書き足さねばならないが、固有名詞がないのなら、特に手を加えなくても済むほどの的確な文章を作ってくれるのが嬉しい。また、人によっては、コメントではなく、メッセージのほうが良い場合もあるが、書いたコメントをメッセージで送ることも簡単。
 mixiによって、人間関係が監視されていると思っている人はぜひ導入して欲しいソフトである。

 なお、今後このデータベースを利用して「自動的に日記を書く機能」が装備される予定だ。自分の現在の感情、何に対して書きたいのか、短文か長文か、などといった条件を入力していくと、自動的に日記が生成される。自動生成された日記に対して、自動生成されたコメントがつく光景も日常になるのかもしれない。

※参考
mixi ブラウザ(仮) [VC++の使い方]
antipop2.0: MiniMixi: mixi 更新情報をブラウザのサイドバーでチェック
人工無能之住処 酢鶏亭
mixi 酢 鶏
また君か。@d.hatena

2005/07/31

この記事へのリンク ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる

決断力 将棋の羽生善治元名人が最近出した書籍『決断』の話から派生して面白い話題があったのでメモ。
 世界統一ランキングが簡単に見えるようになって、井の中の蛙にならなくて済むようになったが、同時に井の中の蛙でないと、努力するモチベーションも生まれにくいという話です。

Passion For The Future: 決断力

どの世界においても若い人たちが嫌になる気持ちは理解できる。周りの全員が同じことをやろうとしたら、努力が報われる確率は低くなってしまう。今の時代の大変なところだ。何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続してやるのは大変なことであり、私はそれこそが才能だと思っている。
 これは羽生名人の言葉。報われないかもしれない努力をできることが「才能」というのは納得。
 それを読んだ橋本大也さんはこう考えたそうです。
この文章を読んで、そうした継続できる情熱が育ちにくくなっているのが現代なのではないかと思った。情報化社会では、個人の才能はすぐに全国、全世界の統一ランキングのどこかに位置づけられてしまう。最初から上位になれる人は稀だ。大抵は何千位や何万位から始まる。それでは嫌になってしまう。

かつては統一ランキングが見えなかったので、各地域のトップ、地域の秀才がそれなりに満足して存在することができたように思う。地域のトップに到達すると、さらに上の広い世界のランキングが見えて、新たな挑戦が始まっていた。徐々に拓ける世界展望というモデルが、多くの才能を育てていたのではないか。

 Read more 

2005/06/04

この記事へのリンク 「アルファギーク」が雑誌に載る日

otsuneの日記 - 脳内人力検索「この熱狂的な遊びはいつまで続くんですか?」

「はてなブックマーク」「アルファギーク」という言葉がSPA!かAERAか気まぐれコンセプトに載るまでです。
 という訳で特集記事の見出しを考えてみました。

SPA!風特集見出し
「エンジニア=オタクはもう古い! 若手ITエンジニアの憧れ、アルファギークってなんだ?」

AERA風特集見出し
「ポストホリエモンの旗手“アルファギーク” 仕事に金ではなくやり甲斐を求めるIT戦士たち」

 現実にはR25が一番早く載ると予想。R25はパターンというほどのものがないので見出しはパス。

2005/06/03

この記事へのリンク 『電車男』中国デビュー

 TrackBackで知ったネタ。こういった珍しいネタお知らせTrackBackは歓迎です。

『電車女』に出版差止め命令
 去年11月に虚構新聞でこういうネタがありました。中国で『電車女』という海賊版が発行されて差し止め命令があったという話題でして、虚構新聞を知らないと思われる方々が「さすが著作権無視の中国、何でもパクる」なんて話題にしていて、うわーみんな簡単に釣られ過ぎ!とか思ってました。

東大女セキララ人生  電車男中国デビュー!
 ところが『電車男』本家が中国でデビューしているそうです(笑)。表紙のイラストがいわさきちひろ氏を連想させるほのぼのテイストなのが謎。
 2ch用語ががんがん中国語訳。「毒男:没女人缘的独身男人」って説明が…(笑)。電車男の自己紹介は「年齢=無女友歴史 当然、童男」だそうです。
 これが、中国の毒男、喪男の心をつかむのか、それとも日本のように純愛話にされるのか、特に話題にならずにスルーになるのか、楽しみ。

CP1897.com - ?品資料
 こちらは台湾版。

この記事へのリンク こんなところでmixi

 mixiって広まったなあと思った経験いくつか。

 新宿のイタリアントマトにて、目の前の30代ぐらいの男性二人が「コミュニティが…」とか言い始めて、もしかしてmixiの話だろうか、と思ったら、mixiという単語が出てビンゴ。男性のほうは、なんとなくPC系ライターっぽい印象を受けました(説明は難しいのでパス)。
 もう一つは新宿のマクドナルトで、隣の20代ぐらいの女性二人が「mixiっていう出会い系みたいなサイトがあって…」と話していたというもの。

 これらは普通の経験ですが、人から聞いた恐ろしい話。
 その女性が、同人誌即売会に行く途中、電車の中で携帯からmixiを見ていたら、隣の女性(おそらくこの人も即売会に行く途中)から「mixiですよね? 招待してもらえませんか」と声をかけられたそうです。もちろん知らない人(笑)。
 皆さんも、知らない人の前でmixiを見る時は気を付けましょう。

2005/04/14

この記事へのリンク ちょっと巧妙なワンクリック詐欺

asahi.com: 「退会」が落とし穴 電話に再三の脅し ワンクリ詐欺 関西
 先日、大阪で捕まった携帯サイトを利用したワンクリック詐欺団の手口が巧妙でした。
 トップページの画面をクリックすると「登録されました」といって高額料金を請求してくるページが表示されるところまでは普通なのですが、イヤらしいのが「退会受付」があるところ。そこをクリックすると電話発信画面になり、発信ボタンを押してしまうと、相手に携帯番号を記録され、その番号に請求の電話がかかってくるという。
 PCメールのspamでも、「退会したい場合、こちらのメールに連絡を」といって、生きているアドレスを収集するのを見かけますが、架空請求メールに関しては、とにかく無視するのが一番ですね。

HomeArchive