HomeArchive

2005/08/27

この記事へのリンク Movable TypeでMySQLのトラブル

 いつものようにコメントspamやTrackBack spamを削除したあと、Rebuildしたら、最新コメントの表示がされず、こんなエラーが表示されるように。

MT::App::CMS=HASH(0x8369e20) Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at /virtual/artifact/public_html/artifact-jp.com/mtcgi/lib/MT/ObjectDriver/DBI/mysql.pm line 220.

 最新のコメントの表示もされないし、エラーメッセージから考えるに、MySQLのデータで何かトラブルが起きたのだろうと予測。調べてみると、MySQLのデータは復旧できるそうなので、phpMyAdminを起動。
 最近いじったテーブル(項目)はコメントデータが入っているmt_commentと、TrackBackのデータが入っているmt_tbpingなので、左のメニューからそれを選択。メニュー(「構造」「表示」などが並んでいるところの)の「操作」を選び、テーブル管理の「テーブルを復旧します」を選んで実行してみました。でもエラー表示が出て、今度はそのテーブルのファイルまで読み込めなくなる始末。
 テーブルが読み込めなくなると、このメニューでの「操作」は表示されなくなるので、復旧は選べず。そうなると、構文で直接命令するしかないのかと思って「repair table mt_comment」を試してみても、これまたエラーが出るばかりで、うまく行かず。
 いろいろ調べてみたら、「メーンページへ」の下にあるアカウントをクリックすると出てくるテーブルの一覧から、各種操作ができるのを発見。そこからテーブルの復旧を選んだら、直りました。
 最初に選んだ「復旧」と後で使った「復旧」って別物なんでしょうか…。phpMyAdmin不思議だ…。

 結局何が原因で壊れたのかは不明。ディスク容量の問題で書き込めなくなることもあるとか。

 TrackBack spamやコメントspamのように連続して多大な負荷がかかると、MySQLのエラーは起きやすいようなので、Movable Typeユーザーの方は気を付けましょう。

 ついでに検索していて気になったMovable Typeのデータベース関連でのトラブルをリンクしておきます。
MovableType バークレーDB破損からの復活!
hxxk.jp - mt_placement と mt_entry の齟齬による記事保存エラーの対処
bricklife.weblog.*: HTML から weblog を復旧する方法
soanblog創庵: トラックバックスパム

2005/05/01

この記事へのリンク Movable Typeのプラグイン「mt-sukeroku-plus」で簡単Amazonリンク

ささやかなる実験場の開発室(HSJ.jp): MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.1.10β(AWS連動テスト版)公開
 Movable Typeで、はてなっぽいAmazonへのリンクがあったので、どうなっているのかなあと思ったら、Movable Typeの入力支援プラグインmt-sukeroku-plusにそういう機能が装備されているそうで。
 はてなダイアリー風表記なら、[ASIN:4062748916:detail]と表記すれば、用意されているテンプレートにしたがって、HTMLに変換をしてくれます。また、商品画像がない場合、自分で用意した代替画像を表示することが可能。

どーせにゃんにも考えてにゃーですにyoー - 職場でコーラもらってゲーセンでもコーラもらってコーラ尽くし
 Amazonからの情報がUTF-8なので、他の文字コードの場合、この対処をすればいいそうです。

2005/04/29

この記事へのリンク TrackBack受信できるようにしました/spam TrackBack対策

 先日、TrackBackを送ったが反映されなかったと報告を受けて、うーんと悩んでいたんですが、spam TrackBackが非常に多くて、TrackBackのCGIのファイルネームを変えていたのを忘れてました…。で、元に戻したら、さっそくspamが来襲。これはCGIの名前決め打ち系だろうということで、再度TrackBackのCGIのファイルネームを変更して、下記の記事を参考にして、そのファイルネームで動作するようにしました。コメントのCGIもついでに変更。
mt-comments のリネーム: blog.bulknews.net

2005/02/15

この記事へのリンク spam TrackBack大量削除

 ウチはこなかったなーと思って安心していたら襲撃されました。とりあえず一時的にmt-tb.cgiはリネームしてます。
 これだけ多いと一個一個削除するのもアホらしいのでphpMyAdminで削除しました。そして個別記事をRebuild。TrackBackのメンテナンスには必須ツールです。

phpMyAdmin - MySQL database administration tool - www.phpmyadmin.net
 こちらが本家。
phpMyAdminのインストール
phpMyAdmin設置方法
 インストールの解説。

 重複TrackBackや宣伝っぽいTrackBackを削除しているのは盆栽気分でしたが、spam TrackBackの削除はたくさん生えた雑草を抜いている気分…。

2004/09/02

この記事へのリンク TrackBackのアドレスを自動選択

Zakimi::Blog: TrackBackのアドレスを自動選択
nlog(n): Trackback URL 選択スクリプト
 最近、TrackBackのURLをテキストボックスで表示するようにして、ダブルクリックすれば全選択になり、コピー&ペーストしやすいようにしたんですが、さらに一歩進んだテクニック。テキストボックスを1回クリックするだけで全選択してくれるというものです。
 Movable Typeでの手法ですが、考え方自体は他のweblogツールでも使えます。紹介した二つの記事はちょっと手法は違いますが、どちらもJavaスクリプトを使っています。

2004/08/26

この記事へのリンク Movable Typeのspamコメント対策 1バイト文字のみのコメントを通さなくする

コメントスパム対策 :小林Scrap Book
 2.661以前用ですが、ソースを改造して1バイト文字のみのコメントを通さなくするもの。
 hidden属性を利用した改造でspamコメントはこなくなったんですが、最近はまたくるようになってきたので、この改造をしてみました。
 そういえば、この前始めて日本語のspamコメントがきました。出逢い系サイトのやつ。

2004/05/24

この記事へのリンク Movable TypeでのTrackBackのメンテナンス

 Movable Type3.0ではこの辺解決されているみたいですが、Movable Type2.661以前ではTrackBackは基本的に削除するしかできません。
 でも、ちょっと文字化けを直したい時や、概要部分のタグ閉じなしなどを修正したいことがあります。こんな時、データベースにMySQLやPostgreSQLを使っているのなら、phpMyAdminで修正できます。phpMyAdminはデータベースをWeb上から管理するPHPのスクリプトです。

phpMyAdmin - MySQL database administration tool - www.phpmyadmin.net
 こちらが本家。
phpMyAdminのインストール
phpMyAdmin設置方法
 インストールの解説。

 「mt_tbping」という項目にTrackBackのデータが収録されているので、それを左側のメニューから選択、「表示」を選び、最新のTrackBacknなら一番最後のページ番号を選択、該当のデータの「修正」を選択します。該当TrackBackを直したあと、該当記事やトップなどをRebuildしておきましょう。

 なおBerkeley DBではメンテナンスの方法はわかりませんでした。もしご存じの方がいるのなら、情報を…。

自在鍵: 終了しました
 トラックバック祭り終了の記事を読んで、そういえば多数のTrackBackがきた時の最大の問題点は「管理が面倒」だなーと思い、TrackBackのメンテナンス方法は意外と知らない人が多そうなネタなので、ちょっと書いておきます。

2004/03/19

この記事へのリンク Movable Type入力支援プラグインmt-sukeroku-plus

ささやかなる実験場の開発室(HSJ.jp): MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl 公開テスト開始。
 Movable Typeで記事を入力する時、リンクのタグや画像のタグなどを入力するのが面倒だったりします。また注釈はかなり面倒です。それを楽にしてくるのが、このプラグインです。「YukiWiki風」「PukiWiki風」「はてなダイアリー風」に対応しています。
 脚注が便利そうと思って、試してみたんですが、なぜかプラグインをいれるとmt.cgiがサーバーエラーを起こして実行できません。属性をいじってみたんですが、それでもダメなんで、おそらくMovable Typeのバージョンですね…ガク。

 これに絡んで。
はてな Movable Typeではてなダイアリーのような入力補助が使えるようなプラグインはありませんでしょうか?MT-Textileでは、めんどくさいなぁ…と思う人間で、はてなような入力補助をつかいたいのです。
 先日、たまたまはてなダイアリーを見ていた時にこの質問を見かけ、ちょうどmt-sukeroku-plusのTrackBackが来た直後だったというタイミングだったので解答しました。
 実は、はてなで回答したのは初めてだったんですが、ポイントをいただいて、ちょっと複雑な気持ちに。本来なら、ポイントは、自分ではなく、このプラグインを作ったどなどなさんに入るべきなのではと思ったからです。URLを発見した回答者だけではなく、実際のページ制作者にも何かが還元されるといいんですが、実際にシステムとして考えるとそれは理想であって難しそう…。

この記事へのリンク Movable Type 3.0の公式日本語版が登場

ITmediaニュース:Movable Type公式日本語版が登場へ Six Apartが日本法人設立
・プレスリリース
Six Apart Japan: シックス・アパートが日本法人を設立〜Movable Type 3.0やTypePadの日本語版を提供〜
 Movable Type 3.0の日本語版は、Six Apart Japan社の日本法人から公式に提供されるそうです。リリース時期は4月とのこと。

 同時にこんな発表も。
INTERNET Watch NTT Com、OCN会員以外も利用できるブログサービス「ブログ人」
ITmediaニュース:ブログ同士の“ハブ”を目指す――OCNの「ブログ人」
・プレスリリース
Six Apart Japan: シックス・アパートが、NTTコミュニケーションズに個人向けウェブログ・サービス「TypePad」をライセンス〜OCN会員向けに「ブログ人(じん)」を3月30日から提供へ〜
 「六本人」とか思い出す微妙なネーミング。4つのコースが予定されているそうです。
 日本全国の地域別でTrackBackを受け付けるというのは面白そう。これは、このサービス以外からも受け付けるようです。

なお、Movable Typeなどで作成したブログやアイコン表示未対応のブログなどは「○○人」と表示される。
 それじゃ自分が飛ばせば「ARTIFACT ―人工事実―人」に! かっこわるい…。

日米・海軍WEBサイト対決!: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
 こちらで自分とこのMovable Typeのバージョンに関する質問があったのでお返事を。2.5xの細かいバージョンアップは、自分のところではあまり問題なさそうだからいいかなーと思って、後回しにしていたら、いつのまにか2.661になっていたという状況です。ソースを一部いじっていたので、それを直すが面倒だったってのもあるんですが。そろそろアップデートしたいんですけど、3.0まで待とうかと思ったりもします…なんて返事を書いていたところでした。
 去年の5/29にMovableTypeという最新式欧米マンションに住んでみるとという記事で、良いツールがあれば移行すると書いてますが、移行ツールの候補はNucluesかなあ。最近は、動的生成でいいやと思うようになっているので。3.0でも、Rebuildに失敗するようだったら、真剣に移行を考えないと…。

2004/01/22

この記事へのリンク Movable Type作業メモ

 盆栽をいじるように細かい部分をいじったたので作業メモ。

 Read more 
HomeArchive