HomeArchive

2006/03/02

この記事へのリンク 世界統一ランキング反応

※4/5にあげました

 最近の問題意識と繋がるので、当時書きかけたけど仕上げられなかった世界統一ランキング記事への反応をアップ。

宇宙 日本 世田谷区民会館 - 芸術と経済
 よくまとまっていた整理。

9bit confusion - 世界統一ランキングなど存在しない、こともない
 そういえば、批判の中で「ネット対戦ゲーム=MMORPG」になっているものが多くて、ああ、ネット対戦ゲームというのはいまいち認知度が低いんだなあと思いました。

 ネット対応のゲームのランキング話として読んだ人の反応。こちらは具体性があるだけにいろいろな反応がありました。
ものづくり本音ブログ: グローバルランキングとモチベーション
 ご指摘の通りで、ランキングというのは負けた結果のデータとしてであって、大事なのは「同じレベルの人間と合わないので負けがこむ」なんですよね。

SUSの日記: されど空の深さを知る
 対策をいろいろ提案。

レーティング補正で、極端な上位・下位での対戦では、もし上位者が負けた時に大幅なレーティングダウン、とかに調整するのも手かな。
 そうなると、上位者は下位の人間には絶対負けないように、必勝パターンばかりの余裕のないプレイをしそうな気がします。下位のプレイヤーを上位者が瞬殺したらペナルティがあるとか。
っていうのを考えると、ああ、体育会系の、自分たちが上に受けた理不尽な仕打ちを「伝統」や「洗礼」という名で下に行う、ってのは、別に体育会系に限らないよね、文科系等だとそういうのが顕在化する機会が少ないだけで、ってのを感じるなぁ。
 これには納得しました(笑)。オタク知識話とかにも通じるよなあ。

bewaad institute@kasumigaseki(2005-08-03)
 ゲームのランキングをグローバル経済圏と繋げた話。

[openfb] ARTIFACTのネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれるボクらSPA!世代はもうダメだ記事を読んでいろいろ考えた

 ゲームの部分は、具体例がかなり多いために省略して書かなかったことがあるので、補足してみます。
 レースゲームのようなタイムアタックに関しては「昔の自分と競争しているので、上手くなったことが実感できる」というがあるので、いわゆる「小さな自己満足」があります。なので、単に「対戦しなくてもいい」という選択肢があります。なお、『Forza』ではタイム上位の人たちのリプレイデータがダウンロードできるので、どんな車を使ってどんな走りをしているかというのがわかって面白いです。この辺はネットならでは。

 問題なのは、格闘ゲームやスポーツゲームのように勝敗がはっきりしており、昔の自分との比較が難しいタイプのネット対戦ゲームです。他の方も「対戦格闘ゲームの衰退」の理由の一つとして触れていたように、初心者の参入障壁がめちゃくちゃ高いために、初心者がプレイしなくなるという構図があります。
 入ってもまわりは上手いプレイヤーばかり。特に、対戦プレイヤー数が少ないゲームでは、たとえレベルマッチング機能があったとしても、すでに同レベルの対戦者はかなり少ないために機能しないという事態もあります。これは『ファントムダスト』で体験しました。マッチング機能はあるものの、プレイヤー数が少ないため、あとから参入しても、対戦相手がいないという。
 日本では2004年9月に発売されて、発売本数は1万本かそこらだったし、海外で発売されたために、やっとプレイヤー数がそこそこ増えたという。対戦ルームが20とかあればいいほうかな。たとえ良いゲームであっても、プレイヤー数が少ないと対戦は切なくなるのを実感…。
 Xbox-Live対応ゲームではユーザー数の少なさから、対戦プレイヤー自体がいないということもしばしば(笑)。

9bit confusion - 見捨てられた場所
 そんな人のいなくなったネットワーク対応ゲームの話。

2006/02/17

この記事へのリンク FFギャルゲーが5年かけてついに完成

ファイナルファンタジーメモリアル 〜プレリュード〜ファイナルファンタジーメモリアル 〜プレリュード〜
 2ちゃんねるが発祥のFFギャルゲーがとうとう完成。2000年11月から開発していたので、足かけ5年! 体験版が出たのは2001年冬コミでした。なお、体験版当時のスタッフはほとんど消えてしまったとか。
 ネット発祥の共同制作タイトルは大体空中分解するので、企画当初の規模を下げたとはいえ、完成させたというのに拍手。

FFのギャルゲーをマジで作るスレッド・20

ARTIFACT ―人工事実― : 少年ジャンプキャラを使ったギャルゲー
 2002年10月にこういう話題を取り上げてまして、その時にFFギャルゲーも取り上げてました。せっかくなので、この記事で取り上げた各種タイトルについて調査。

PeachyJump[桃ジャン]
 「ジャソプのギャルゲーをマジで作る会」は体験版が出たものの、途中でスタッフが離脱し同人サークルとなったようです。まだ完成版は出てない模様。
企画運営方針に関して
 この運営方針というのが興味深いです。作業をスムーズに進行させるために「運営責任スタッフ(運営者)」と「ゲストスタッフ」にわけるというもの。ゲストスタッフには謝礼を払い、運営責任スタッフは自分から持ち出しし、最終的に有料としたため、完成版の売り上げをもらうという形に。趣味で共同作業を進める難しさを感じます。

Welcome to the realm of "18OverDOragonQuest"
 「DQのギャルゲーを本気で作る会」も同人サークルに移行。
さんかく工房
 2004年8月に完成版をリリースしたそうです。

 どれも2000年という2ちゃんねる初期に企画が立ち上がり、紆余曲折してます。ゲームは制作期間が数年になるため、完成させるのがなかなか大変なようで…。

2006/02/05

この記事へのリンク ペットを食べるヒロインに萌えられるか? 『つよきす』はツンデレだけではなかった!

つよきすつよきす
つよきす〜Mighty Heart〜
 ツンデレをテーマにしたエロゲー『つよきす』が、PS2に移植され、プリンセスソフトから5/25に発売されるんですが、ファミ通のサイトの紹介記事ですごい説明が。
つよきす〜Mighty Heart〜 - / ファミ通.com

▲口汚いマシンガントークが必殺技の蟹沢きぬ。友人のペットを食べるなど素行が悪く、しかられてばかりいるので誉められるとなつく。本人も気づいてないが、作品中でいちばん母性が強い。

蟹沢きぬ写真キャプション えー! ペットを食べるヒロイン! 前衛過ぎる! 念のため、画面キャプも載せておきます。
 オリジナルのゲームのサイトや、公式サイトを見ても、蟹沢きぬの説明のところにはそんな記述はないので、誤字だとは思うんですけど、それにしても説明にはペット絡みの単語は見当たらないし…。「ペットフード」なら、とりあえず理解はできますが…。
※コメント欄で情報をもらいましたが、子供時代にザリガニを食べるそうです。あと書き忘れたけど、「素行が悪い」という言葉はこういう時に使うと変。

つよきす~Mighty heart~(通常版)
つよきす~Mighty heart~(初回限定版)

2005/12/23

この記事へのリンク ゲームの映像環境の個人的変遷

ARTIFACT ―人工事実― | 家庭用ゲーム機は遊ぶ時にだけ出すものなのか?
 ここのコメントのレスを書いていたら、昔持っていた古いテレビを思い出し、ゲームの映像環境の個人的変遷を書いてみたくなったので、書いてみました。ついでに音声関連も。
 最初軽く書こうと思ったんだけど、20年ぐらいの経験なので、結構な長さに。モニターを通した娯楽をたくさん享受した世代であることを実感。

 Read more 

2005/12/21

この記事へのリンク 家庭用ゲーム機は遊ぶ時にだけ出すものなのか?

9bit confusion - ゲームを殺すのは誰なんだ?
 を発端とした、ゲーモクさんとテラヤマアニさんさんのXbox360に関する議論を興味深く読んでいたのですが、それで思った話を。
※関連言及ははてなブックマークでまとめました
はてなブックマーク - ARITFACT BOOKMARK

 Xbox360の筐体が大きいという点ですが、この筐体のサイズへの温度差には、どうもファミコン時代から続く「家庭用据え置きゲーム機は使う時だけ出すもので、普段はしまっておく」という文化が関係してそうな気がします。テレビの前面の入力端子は、この文化を意識した存在です。これはファミコンが作り出した任天堂的価値観といえます。
 現世代機のゲームキューブも取っ手がついていて、運ぶことを意識してることを伺わせます。といっても、あの取っ手は実用性は低いと思いますけど。筐体はコンパクトではあるけど、フタを開けるために上方に空間がないといけないから、棚に入れるにしてもいろいろ不都合があって、結局置き場所としては、床の上になりがち。

 その後のPSやSSもCD-ROMドライブがトップローディングで、この任天堂価値観に沿ってました。それが変わったのが、フロントローディングになったPS2です。ここから据え置きゲーム機は一度設置したら動かさないものという文化が生まれてきます。ゲームだけではなく、DVDも見られるという点で、AV機器と同じ扱いでいいという意識改変があたのでしょう。
※フロントローディングやサイズ的には3DOもそうなんだけど、あれは成功しなかったので…。

 Xboxはそういった文化を意識して、筐体サイズやネットワーク対応を考え、その延長線上でXbox360というハードを出してきました。
 以前、Xboxを繁盛に部屋間を移動させていた時があったんですが、その時に「電源ケーブルを抜くと時計がリセットされる」という仕様を知って、何でだよ!と困ったことがありました。マイクロソフトは、「家の中でゲーム機を移動させる」というシチュエーションをまったく想像していなかったようです。
※Xbox360だと、Xbox Live経由で時計をセットしてるとのこと

 そして、ネットワーク対応が標準の機器になって、マイクロソフトとしてはますます「動かさないもの」と考えていたんだけど、そう考えない任天堂的価値観のユーザーが日本にはたくさんいるということなんでしょう。
 任天堂のレボリューションは、トップローディングをやめ、フロントローディングを採用したので、「動かさないもの」としての利便性が上がったし、「動かすもの」としても使えるようにコンパクトなサイズにまとめてます。無線LANを意識しているのはその点もあるはず。

 自分としては、ゲーム機がネットワーク対応機器になってからは「動かさないもの」「ビデオデッキのようにどこかに設置する」という考えでいいと思ってます。
 家庭の中で動かすのを前提にするのなら、ディスプレイ込みの携帯ゲーム機のほうがいいだろうし。その点でリッチな性能を持つPSPに期待してます。

2005/11/30

この記事へのリンク PS2『ローグギャラクシー』が気になる

ローグギャラクシー画面写真1 ウェブ媒体だと取り上げられてないので気にしてなかったし、コマンド式戦闘タイプの大作RPG系はあまり興味を持たないんだけど、ゲームのムービーを見たら気になったので。

ROGUE GALAXY ローグギャラクシー
株式会社レベルファイブ[ニュープロダクツ]ローグギャラクシー

B000AJHDDSローグギャラクシー 特典 特製パンフレット付き

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2005-12-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ローグギャラクシー画面写真2 『ドラゴンクエスト8』を制作したレベルファイブがSCEと組んで年末に出す大作RPGで、『ダーククラウド』『ダーククロニクル』の流れを組んだアクションRPGテイストを持っている模様。
 実際のゲームのムービー(SCEのサイトのPV Ver.03)を見ると、リアルタイム性が強くて、アクションゲーム好きとしては気になります。印象としては、より細かく作られた『ファンタシースターオンライン』という感じです。RPGだとちょっとした高低差があるとプレイヤーキャラが動けなくなったりするけど、ちゃんと高いところに登れたりとか、自由に動けるのも魅力。
ローグギャラクシー画面写真3 また、フィールド移動、戦闘、イベントは完全にシームレスでブラックアウトでの読み込みはないのが売り。
 世界観は『スターウォーズ』に海賊を入れましたという感じで、特に斬新な訳でもないんですけど、作り込まれている様子はうかがえます。なお、実際には宇宙空間が舞台になることは少なく、『インディージョンズ』だとか。
ローグギャラクシー画面写真4 ヒロインが上戸彩氏なんだけど、上戸彩氏は声だけ聞くと松本まりかライクな鼻にかかった声に聞こえる!

ITmedia +D Games:壮大なSF世界で豪快なアクションRPGを! 「ローグギャラクシー」
電撃オンライン:インタビュー『ローグギャラクシー』
IGN: Rogue Galaxy
 画面写真や動画。

 イメージ的にはどうも『グランディア3』に似ている印象があって、『グランディア3』は発売前にちょっと期待していたんですが、発売後の評判が微妙過ぎました。
グランディアIII(PS2)満足度別 レビュー

B0009MZ1VWグランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き

スクウェア・エニックス 2005-08-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今やAmazonでは半額になっております。
 今回はそういうことにならないといいんだけど…。

 余談。
 『ローグギャラクシー』の情報を探すために、2ちゃんねるのゲーム関係の板を見たら、キングダムハーツファンとテイルズファンが骨肉の争いをしていて、まともに情報が見つからなかった…。このゲームは売れる!売れない!とかそんな話ばかりで。
 ゲームハードのシェアやゲームの売り上げに自分のアイデンティティを託している方々は勘弁して欲しいなあ…。

※参考
また君か。@d.hatena - Game Consumers Conference 2005 TOKYO 「マーケットシェアでゲームを語る人々」問題

2005/07/30

この記事へのリンク 『バイオハザード5』は『ブラックホーク・ダウン』がイメージソース

ブラックホーク・ダウン 以前『ブラックホーク・ダウン』を見た時に、この映画に出るソマリア人の民兵ってゾンビ映画のゾンビみたいな扱いだよなあと思ってました。撃っても撃ってもあとからあとから出てきて、主人公達を襲ってくる。なので、白人にとって黒人ってゾンビみたいなものなのかな…とか考えていました。
 実際の戦闘では、アメリカ兵の死者は18名に対して、民兵(だけではなく民間人も入っている)の死者は正確には確認されておらず1000名以上といわれています。アメリカの部隊は100名程度だったので、一人の兵士がかなりの民兵を殺しているという。

ブラックホークダウン
マークボウデン『ブラックホーク・ダウン』オフィシャル・サイト/早川書房
モガディシュの戦闘 - Wikipedia

 先週発売されたファミ通で『バイオハザード5』の記事が載っていて、画面を見ると、熱帯の乾燥地帯のような場所で、アフリカ? 中東?なんて感じで、過去のタイトルのじめじめした場所とは大違い。
 インタビューを読んだら、ソマリアが舞台の戦争映画があって、その映画で描かれた狂気を描きたいと言っていて、名指しではないものの『ブラックホーク・ダウン』が明らかにイメージソース。
 今度の敵は画面を見ても、何者かよくわからないんですけど、ゾンビみたいにわらわら大量に出てくることには間違いないでしょうね。あの映画を見て、『バイオハザード』のスタッフも似た連想をしていたのがわかって、苦笑してました。
 ゲームだと、こういった乾燥地帯の空気をうまく描いた作品はまだまだ少なくて、『FULL SPECTRUM WARRIOR』では、市街地に土埃がたくさん舞っていて、空間の風が描写されており、空気を感じました。PS3/Xbox360のような高性能ハードなら、そういった「空気」を上手く表現できるだろうから期待しておきます。

2005/06/18

この記事へのリンク airoplane.netからVIDEOGAME BATONがきました

[a] : airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット ): [a]ビデオゲームバトン
 音楽は思い入れのある趣味ではないのでパスしちゃったけど、ゲームなら答えやすそう。という訳で答えてみました。
 答えてみてわかったけど、やっぱり思い入れのある趣味じゃないと無理。特にゲームは最近また熱が復活したのでタイミング的に良かった。他にできそうだなと思ったのは、漫画、アニメぐらい。書籍は思い入れというのとちょっと違うので多分ダメ。できて小説かなあ。

 ここまでくる経緯はこんな感じ。発端はザイーガでした。チェーンメールなので、5人に渡さないと、ゲーム本体の中からなにかが飛び出てきて取り憑かれたりするそうです。モニターからなら、美少女かもしれないのに。
ザイーガ:【リレー】ゲームで渡す、VIDEOGAME BATON
everything is gone blog:ザイーガさんからVIDEOGAME BATONを頂きました
everything is goneさんからビデオゲームバトンがまわってきたよ
[a] : airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット ): [a]ビデオゲームバトン

1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ゲームのディレクトリ見たら1.5GB。PCゲームはあまりプレイしないので、放置されているものばかり。
チェックで『空の浮動産』『ロストカラーズ』など、未プレイゲームの存在に気付く…。『あの、素晴らしい  をもう一度』はちゃんとクリアしたんです!
せっかくなので、コンシューマーの持っているゲームの数を調べてみた。どれもおおよそ。
SFC 10/MD 30/PCE 20/PS 50/DC 30/PS2 50/Xbox 40

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

B000654XZWファントムダスト 通常版

マイクロソフト 2004-09-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式
カードゲームのデッキを作る楽しさや駆け引きを持った対戦アクションゲーム。操作方法は違うが、ゲーム自体のプレイ感覚としては『バーチャロン』に近い。終末後の「崩壊系」世界のビジュアル、そして80年代超能力バトルのアニメや漫画の世界の再現度は素晴らしい。『女神転生』とか好きな人にはお勧め。最終面で止まり中。

B0007CVYQAマーセナリーズ

エレクトロニック・アーツ 2005-04-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式
プレイしているのは北米のXbox版。傭兵版GTAで、ミリタリー系なれど、自分は手榴弾をくらってもすぐには死なないぐらい、ゲーム的にはかなり緩いので、FPSなどに慣れてない人でも大丈夫。ハマー高機動車からT-64戦車、アパッチ、ハインド戦闘ヘリまで、何でも乗れるのが楽しい。これまた最終面で止まり中。

B0006JHQC0GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM-

アーテイン 2005-02-17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ローマの奴隷闘技士となり、自由を求めて戦う。ボタンに上下左右攻撃が割り振られた『黄金の城』システムを採用。派手な演出はほとんどなく、ストイックに自分のキャラの能力を上げ、アイテムで強化していく。頭、両手、両足に鎧がつけられ、格闘タイプ、大型盾、小型盾、両手武器といった自分の好きな戦闘スタイルが選べる。育成大好き、歯応えのあるゲーム大好きな人には勧めたい。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

B0007XQ44QSIMPLE2000シリーズ Vol.78 THE 宇宙大戦争

D3PUBLISHER 2005-05-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結構面白いという評判を聞いて購入。悪くはないんだけど、同時にエースコンバットシリーズのすごさを思い知る。

 Read more 

2005/04/08

この記事へのリンク 3D萌え最前線『らぶデス』

らぶデス ~Realtime Lovers~芹川綾乃らぶデス(18歳以上のみ) Amazon
 アニメ的な2D絵を3Dポリゴンで再現するギャルゲーとしては、ナムコのPS2『ゆめりあ』がありましたが、それを越えるビジュアルを持ったタイトルが18禁で登場。4/15に発売だったんですが、4/28に発売延期だそうです。
 開発したのはTEATIMEで、ここは以前から2Dライクな3Dポリゴンに力を入れてます。ここはSIDE-AとSIDE-Bという開発チームに別れていて、SIDE-Aは低スペックで動く非リアルタイム(動画とか)のタイトル、SIDE-Bは高スペックで動くリアルタイムのタイトルという分担。
 『らぶデス』を開発したSIDE-Bは以前も『セイクリッド・プルーム』、ぢたま某氏がキャラデザを担当した『メイデン☆ブリーダー2』といったタイトルをリリースしていて、それらもかなり高度なビジュアルだったんですが、特に今回の『らぶデス』は何も言わずに静止画像だけ見せられたら、3Dというのは気付かなさそうなレベルのビジュアルです。『ゆめりあ』を開発したナムコのこの手の路線の最新作としては、『アイドルマスター』になるんでしょうが、グラフィックに関しては『らぶデス』が突出してます。

【Game-Style】『らぶデス 〜Realtime Lovers〜』特集

ゆめりあ ゲームに登場するキャラクターと背景は、すべて3Dでリアルタイムレンダリング。登場人物の動きに力を入れて「仕草萌え」を追求したそうです。『ゆめりあ』の時は「動き萌え」でしたが、「仕草萌え」のほうが的確な表現ですね。
GAME Watch ナムコ、“動き萌え”を実現した3D恋愛ADV「ゆめりあ」。主題歌も歌う“モネ”役の有島モユさんと“吾妻みづき”役の浅野真澄さんに魅力を聞く

若宮真帆 推奨環境はCPUがPentium4 1.3GHz以上で、メモリ512MB以上、ピクセルシェーダー2.0に対応したDirectX 9世代のビデオカード。2万円ぐらい出せば、推奨ビデオカードは買えるのかな? ピクセルシェーダーの最新は3.0ですが、3.0対応ビデオカードはまだ少ないので現実的なところですかね。ともあれ、TEATIMEはこの技術力を持ってぜひ次世代Xboxに参入すべき!
 自分のマシンでどのぐらい動くかを確認したい人はこちらのベンチマークソフトをどうぞ。
ベンチマーク「セクティービーチ」ダウンロード

 比較参考用に『ゆめりあ』のも。そういえば、Windows版が出そうで出なかったですねえ。
AKIBA PC Hotline! ギャルゲー系3Dベンチ「ゆめりあベンチマーク」がデモ開始
ゆめりあベンチマーク

LOVE&DESTROY ところで『らぶデス』というと桂正和氏がイラストを担当していたPS『LOVE & DESTROY』を思い出します。


 現在、2DテイストのCGの追求はゲーム業界の方が盛んですが、映画『アップルシード』のように映像方面でどの程度進出していくのかが興味深いところです。

※『らぶデス』のキャラ画像はフリー素材として配布されているものを利用しました。画像の著作権はTEATIMEにあり、無断転載を禁止します

2005/03/28

この記事へのリンク いまさらXbox

Xbox DVDキット同梱版 以前から、Xboxはサイズが小さくなったら買おうと漠然と考えていたものの、今ではXbox後継機の登場が現実的なものとなり、欧米では年末にXbox後継機が発売される…なんて噂も出ているぐらいだから、小型の新型機が出るのはもう無理。おまけに後継機には互換性がないという噂もあるし、『FULL SPECTRUM WARRIOR』『ファントムダスト』など気になるゲームタイトルがかなり増えてきたので先日購入しました。
 去年辺りから面白そうなタイトルが増えてきた背景には、欧米圏でのXbox市場の拡大とともに、海外メーカーのタイトルが熟成してきたというのがあるんですが、今年はそういった熟成の収穫時期になりそうです。
 という訳で最近はXNEWSをよく見たりしているという。

 ここで勝手にXboxをお勧めしたい人を挙げてみます。
○ハイビジョンテレビを購入した人
 ほとんどのソフトが640×480のプログレッシブ出力に対応、ワイドも多い。なかには『ソウルキャリバー2』や『TRUE CRIME』のように1280×720の出力ができるタイトルも。
HDTVArcade.com
 アメリカの情報だがHDTVの出力ができるゲームタイトルのデータを集めたサイト。
○5.1chのシステムを持っている人
 ほとんどのソフトが5.1ch出力に対応している。
○日本のゲームはRPGやSRPGばかりでつまらないなあという人
 RPGやSRPGはほとんどないが、アクションゲームは山ほどある。
○戦争ゲーム好きな人
 アクション性の強いタイトルの中でも戦争を題材にしたタイトルは特に多い。絶対お勧め。

 ただし、3D酔いする人には勧められないです。軽度の3D酔いならTPS(メタルギアソリッドのようなの)も多いので、そっちがありますが。

 なお、公式サイトなどでは告知がなかったんですが、量販店の店頭を見ると、Xbox本体を購入したらソフト一本を無料プレゼントするというキャンペーンを4/17までやっている模様。
ビックカメラ 期間限定:Xbox本体購入でお好きなソフトをプレゼント!
 ビックカメラはXboxに力をいれているからかページ発見。プラチナパックを買って、価格が下がりにくい新しめのタイトルをプレゼントでもらうというのがよさげ。

 Xboxの売りのひとつに海外のタイトルが日本のXboxでも動作するというものがありますが、その辺りの情報をまとめたページを。北米版はリージョンがあるものとリージョンフリーのものが、アジア版というのは日本のXboxで動作します。
XBOX REGION FREE TITLE LIST
クラシックで逝こう!Region free?

 今後気になるタイトルなどをピックアップ。

既に出ているタイトル
メタルウルフカオス 魂の大統領セットメタルウルフカオスメタルウルフカオス
 アメリカ大統領が副大統領の起こしたクーデターにパワードスーツ一体で挑むという無茶苦茶な設定のゲーム。ストーリーのアホさと破壊の爽快感が面白いとか。

メック アサルト2:ローンウルフメック アサルト 2: ローンウルフメック アサルト 2: ローンウルフ
 『メック アサルト』シリーズの最新作。プレイヤーはメックの操縦者となって、メックを乗り換えできる。Xbox Liveでのオンライン対戦にも対応。

キングダムアンダーファイア ~ザ・クルセイダーズキングダムアンダーファイア ~ザ・クルセイダーズキングダムアンダーファイア ~ザ・クルセイダーズキングダムアンダーファイア 〜ザ・クルセイダーズ〜 公式サイト
 これのみプレイ済み。リアルタイムシミュレーションに『三国無双』のようなアクション部分を追加したようなゲーム。オークの大部隊や騎馬隊などが戦場を縦横無尽に走り、『ロードオブザリング』のような世界観を満喫できる。声優陣がかなり豪華で、大塚明夫が「ブタどもは皆殺しだ!」とやたらとテンションの高い演技でしゃべってくれたりする。

Fable(フェイブル)Fable(フェイブル)Fable(フェイブル)Fable公式サイト
 ピーター・モリニュー氏が開発したアクションRPG。自由度が高いと評されているが、ストーリーでの自由度が高い訳ではないので注意。
ITmedia Games:マイクロソフト初の本格的RPG「FABLE」に迫る――と題した体験プレイ記
XNEWS Games -XNEWSゲームレビュー Fable-
今月はゲーム業界アワー■大名古屋帝国DS■: X-BOX 「Fable」フェイブル 評価・感想 〜ファーストインプレッション〜


スパイクアウト バトルストリートSPIKEOUT Battle Street OFFICIAL SITE
 買おうかなと思ったら、出荷本数が少ないからか、売っているところを見かけず。再出荷に期待。

4/7
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル パンドラトゥモロースプリンターセル パンドラトゥモロー
 アメリカ版『メタルギアソリッド』の最新版。対戦もあるみたいなので期待。

5/12
FORZA MOTORSPORT Amazon
 Xbox版グランツーリスモ。

5/26
Red Dead Revolver日本語公式サイト Amazon
Wired News - 西部劇のカウボーイ気分が味わえる『Red Dead Revolver』体験レビュー - : Hotwired
 『グランド・セフト・オート』を開発したロックスター・ゲームズ社による西部劇を舞台にしたゲーム。

未定
Sudeki? (仮)
 日本のビジュアルの影響が強いアクションRPG。海外では既に発売済みで日本版は2005年予定。

BEAT DOWN
 カプコンは最近『グランド・セフト・オート』や『トゥルークライム』など海外の自由度の高いバイオレンスゲームのパブリッシャーをよくやってるんだけど、自社でもそんなタイトルを開発中。

Jade Empire(ジェイド エンパイア)〜翡翠の帝国〜(仮)
 神話時代の中国を舞台にしたアクションRPG。戦闘スタイルに凝れるらしい。4月にアメリカで発売され、日本では2005年に発売予定。

 ところで、パンサーソフトの『加奈〜いもうと〜』ってまだ出てないんですね…。トピックを見たら、イベントでの予約者への返金などの情報がありました。

HomeArchive