HomeArchive

2004/02/17

この記事へのリンク HD映像の圧縮フォーマット

ITmedia ライフスタイル:「大容量こそが次世代光ディスクに必要」〜パナソニック ハリウッド研究所 (1/4)
 MPEG2、H.264、WMV9の各圧縮フォーマットの特性の話が興味深いです。HD映像の圧縮に関して、MPEG4系のH.264は高ビットレートになっても画質は向上せず、高ビットレートのMPEG2の方がフィルム粒子ノイズや細かいディテールが再現できるそうで。
ITmedia ライフスタイル:ハリウッドがDVDの高解像化を望む理由 (1/3)
 これに関連するのでリンク。日本の市場はハイエンド志向なので、高画質や高音質への要求が高いといわれてきましたが、こと高画質に関しては、大型テレビをいれやすいアメリカの方が盛り上がりそうな気がします。

 この記事のSimilarity Searchで知った記事。

もにっき: DivXってキレイ?
 DivXは、Handycamで撮影したような画面全体が不規則に動くような映像にはすごく弱いという話。これはMPEG4の特性なんですかね。

ROOM 601 ノンリニア編集室: 水戸黄門1000回記念で「VARICAM」の特徴は出たか
 VARICAMというのは松下の作っているデジタルシネマカメラです。被写界深度が浅いというのは、ビデオ臭い映像を、フィルムライクにしてくれそうですね。

2003/12/13

この記事へのリンク PSXクリップ

2003/10/25

この記事へのリンク AV録画関係メモ

 アップするのを忘れていたんですが、自分用AV関係メモとして。

魁!! 録画塾!! : 第25回 凄いものだらけでカード破産の予感!! シーテック2003
 しろはたの本田氏によるCETEC2003解説。
 ソニーの技術者魂はblu-rayにあるとか、シャープがHDDからコピーワンスをi.LINKでD-VHSにムーブできるHDD/DVDレコーダーを参考出品していたとか、日立がリムーバルHDDの家電向け規格のiVDRを搭載したレコーダーを参考出品していたとか。
 三菱はアメリカ向けに82インチリアプロジェクター(お値段は2万$)なんか作っていたんですか…。重さ200kgだそうですが、ピアノが入る家なら大丈夫だとか。

最強DVD/HDDレコ比較表
 東芝、松下、パイオニアのHDD/DVDレコーダーの比較表。RS-XS41がすごいなあ。

CNET Japan - デジタル放送の「善意の嘘」は許されるか
 デジタル放送に反対している池田信夫氏によるデジタル放送批判。テレビの生産台数からみた普及のウソは言われてみれば確かにというものでした。

AV Watch : ソニー、PS2機能を統合したハイブリッドレコーダ「PSX」2モデル
 PSX関係の情報。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 : PSXの価格設定にくすぶる、もう一つの火種
 PSXは家電なみの割引がされるかどうかが気になっていたんですが、置かれる場所が家電とはいえ、ゲーム機なみの設定のほぼ割引なしで売られるのではないかという予測。

AV Watch : 小寺信良の週刊「Electric Zooma!」第126回:WPC EXPO 2003に見る近未来〜AVという視点から覗いてみれば… 〜

ZDNN:DVRの“事実上の標準”になるか――全米を虜にした「TiVo」の秘密

2003/09/25

この記事へのリンク 松下DIGAは使いやすい?/東芝RS-XS41発表

 久々のAVネタ記事ですが。

Kotaro Yamagishi's bJournal - 山岸広太郎のBlog(ブログ): テクノロジー・ドリブンではないR&Dの可能性(森さん)
 松下のDIGAはインターフェイスが使いやすいとサイゾーで書いてあったそうですが、松下のDVDレコーダーの何がマズイってDMR-HS1の頃からインターフェイスが変わってないところ。確かに東芝のは複雑だけど、改善しようとしている意志を感じる分、未来を感じますけどね。

AV Watch : 東芝、DVDマルチドライブ搭載ハイブリッドレコーダ
 なんて思っていたら、RD-XS41が発表ですか。かなりすごいようでしろはたの本田氏も大興奮。DVD作成中にHDD録画可能とか、欲しかった機能が多いです。

2003/08/13

この記事へのリンク DVDニュースサイト

dotDisc
 この前、DVD関係に特化したニュースサイトは需要があるのではと書きましたが、実は既にありました。DVDのことを調べていて知ったのではなく、「WordPress」を検索していて発見したという。デザインもすっきりして見やすいし、なかなかいい感じです。
 以前はXoopsを使っていたそうなんですが、「小規模のニュースサイトにはシステムがちょっと大きく重かった」のでWordPressに変更したというのが興味深いです。dotDisc :: dotdiscサイトのシステム変更

検索していた時に見つけたWordPressを使っている日本語サイト。WordPressの日本語サイトはまだまだ片手で数えられそうなレベルです。
LOP-LORAN

ついでに「b2evolution」も検索したんですが、なんと2件。日本では超マイナーだ。
Twilght and Horizon サイトはG-MAXさんのところのみでした。

2003/08/07

この記事へのリンク コピーワンスコンテンツが録画できないPCはどうなる?

マトリックス2改め魁!! 録画塾!! 第22回 世界はVRフォーマットと+VRフォーマットに分断される?
 DVD録画きちがいジャンキーの本田透氏が、最近PC雑誌はデジモノ雑誌に客が取られているのではないか? そして雑誌のことだけではなく、地上波デジタルによって、コピーワンスコンテンツが増加した時、+VRフォーマットとDVD+RWのタッグが主流となってきたPC録画は衰退してしまうのではと予測しています。この記事を読むまでPCだとDVD-RAM録画が衰退していたのには気付きませんでした。

関連:
ZDNN:「コピーワンスコンテンツ」がもたらす弊害
RD-Style from TOSHIBA : 互換性の真実 DVDレコーダーの互換性に関する誤解を解くためのページが東芝のRD-Styleのサイトに。互換性を強調するパイオアニアの販売員(or販促費をもらっている店員)の強力さの前に果たして効果は?

2003/07/03

この記事へのリンク PCに接続できるDVDプレイヤー

ZDNN:Gateway、“コネクテッド”DVDプレーヤー発売
 LANで接続できて、PC内のMP3や画像データを表示できるというもの。MPEG-4の動画の再生機能などはないようで残念。これはアメリカでの発売ですが、PCに接続できる家電というのは今後増えるんでしょうか。

この記事へのリンク MediaWizはVOD向けハード

ZDNN:DivX外部デコーダ「MediaWiz」発売に隠された裏の裏
 普通のDVDレイヤー向けチップは単価500円以下だけど、MPEG-4系ファイルをデコードできるSigma DesignsのEM85xxは5000円ぐらいするので、普通のDVDプレイヤーには搭載できない。でも、こういう形の製品なら出せるし、しかもこれをセットトップボックスに使えば商業用のVOD(ビデオオンデマンド)システムが安価に組めるよ、という話。
 このハード、何がいいって、PC周辺AV機器には珍しくコンポーネント端子を備えているのが素晴らしいです。480pはもちろん、ハイビジョンの1080i出力も可能。

2003/06/28

この記事へのリンク PDAの動画再生機能

リビング+:sigmarion III、ザウルス、CLIEの動画再生機能を検証 (1/3)
 動画再生機能からPDAを見る記事。シグマリオンIIIは意外とダメみたいです。動画再生機能を最優先するのなら、データの互換性や記録メディアの容量を考えると、一番良いのはVAIO Uという気がしないでもなし。もちろん、重さやバッテリーの保ちなど犠牲にする面は多々ありますが。

2003/06/27

この記事へのリンク 番組実況スレをデジタルAV家電で

 きららの小宮さんと話している時に出たんですが、デジタルAV家電のリモコンや操作系はもっと向上がはかれないんでしょうか。
 もともとはmakion.netマキオン日記で、6/7以降にRD-XS40のインターフェイス面での批判を読んだのがきっかけ。確かにデジタルAV家電を使っていると「それはないよなあ」という動作にぶつかることはよくあります。

 Read more 
HomeArchive