HomeArchive

2006/04/26

この記事へのリンク ソニーの密閉型ヘッドホン「MDR-EX90SL」が気になった

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SLSony Headphones MDR-EX90SL
 ソニーのMDR-EX90SLが、かなり気合いを入れた作った製品だそうで、かつ1万円程度と高級モデルの割に安いので気になってます。密閉型と称していて、カナル型と違い、装着感がいいみたい。

ITmedia +D LifeStyle:ソニー、13.5ミリの大口径ドライバーユニットを採用した密閉型ヘッドフォン
ソニー、独自形状のインナーイヤーヘッドホン「MDR-EX90SL」を発表 / デジタルARENA
ソニー、高音質と装着性を高めた密閉式インナーイヤーレシーバー“EXモニター”『MDR-EX90SL』を発売

【インタビュー】“四代目耳型職人”設計!ソニー渾身のインナーイヤーヘッドホン「MDR-EX90SL」 / デジタルARENA
 QUALIAブランドの密閉型インナーイヤーヘッドホン「MDR-EXQ1」と開発者が同じで、その延長にあるモデルだそうです。MDR-EXQ1は2万円ぐらいしたけど、今度は1万円を切るモデルで手頃に。

 5/10発売だそうですが、売っている店も多いようです。Amazonでは5/21発売。

 ソニ☆モバで詳細なレビューがありますが、音漏れが大きいようで。
ソニ☆モバ: ステレオイヤーレシーバー「MDR-EX90SL」レビュー〜広がりのある音場再生に感動
ソニ☆モバ: MDR-EX90SLでアルミキャップがはずれるトラブル
ソニ☆モバ: MDR-EX90SL、評価は高いが音漏れに注意?

(遊): MDR-EX90SL を買っちゃいました
RedBrickRoad /ZERO - ……あれえ?
So-net blog:C-TECバックルーム2:ヘッドホン「MDR-EX90SL」も実物を見て聴いてきました!
So-net blog:みほりにゃ:ヘッドホンつついてみました(写真なし)
Makinya's雑メモ: MDR-EX90SL購入
SONY MDR-EX90SL インプレ
ヤシガニの海上生活日記: EX90SL@れびゅー
So-net blog:★Sound & Hobby☆:MDR-EX90 〜購入〜
 型番にSLがつかない海外モデルを購入した人。

この記事へのリンク 低価格ヘッドホンいろいろ

 先日、KOSSのsport proを踏んで壊してしまい、気軽に聴く用のヘッドホンがなくなってしまったので、いろいろ情報を調べました。あと、外で使うために音漏れのしないものも。

ヘッドホンスレ/低価格でナイスなイヤホン - wiki@nothing
 ヘッドホン情報といえば、2ちゃんねるのオーディオ板に頼りまくりなのですが、こちらでインナーイヤーヘッドホンの情報が整理されてます。

 ドンシャリという低音と高音が強調された音の作りは一般的に好まれるのですが、そういった「作られた音」ではなく、そのままの音というのを一度聴いてみるのをお勧めします。良いヘッドホンなら、情報量が多く(解像度が高いと表現される)、それまで聴こえなかった音が聴こえます。

ゼンハイザー ヘッドホン MX500ゼンハイザー ヘッドホン MX500 WHITE 何買えばいいのかわからないという人には、定番としてゼンハイザーのMX500(約2,000円)を勧めておきます。以前はあまり見かけなかったんですが、Amazonでも買えるんですね。いい時代だ。オープン型なので若干の音漏れがありますが、外で使えないほどではないです。

ゼンハイザー ダイナミック・オープンインナーイヤーホン [MX400] 少しでも安いのが欲しいという人はMX400(約1,500円)を。MX500からボリュームコントロールがなくなったモデル。音質の差はまずわかりません。

K12P ステレオ・イヤフォンK14P ステレオ・イヤフォン AKGのK12p(約2,000円)、K14p(約3,000円)も悪くはないんですが、価格的なメリットが薄いです。

 まとめwikiのコメント欄を見ていたら、MX500やK14pはFOSTERの040596と022216のOEM品というのを知りました。確かにK14pはなんとなくMX500系の音だと思っていたけど。ドライバーユニットはMX500の方が大きいです。
フォスター電機株式会社:ヘッドフォンシリーズ

PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォンPHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン MX400対抗馬としてはフィリップスのSBC-HE580(約1,500円)を。SBC-HS740ははずれにくいように付け方が特殊になっているので、運動する時に使いたい人向け?

AIWA HP-X122 密閉型ヘッドホン インナーイヤーではなく普通のヘッドホンですが、とにかく安く!というのなら最強はAIWAのXP122です。1000円を切ります。難点はアームがきつくて、装着感がちょっと悪いこと。

 Read more 

2005/12/23

この記事へのリンク ゲームの映像環境の個人的変遷

ARTIFACT ―人工事実― | 家庭用ゲーム機は遊ぶ時にだけ出すものなのか?
 ここのコメントのレスを書いていたら、昔持っていた古いテレビを思い出し、ゲームの映像環境の個人的変遷を書いてみたくなったので、書いてみました。ついでに音声関連も。
 最初軽く書こうと思ったんだけど、20年ぐらいの経験なので、結構な長さに。モニターを通した娯楽をたくさん享受した世代であることを実感。

 Read more 

2004/11/20

この記事へのリンク インタビュー用の録音機材

 最近インタビュー仕事が多いので、録音機材を購入しようと思い、ちょっと調査してみました。条件としてはこんな感じ。

・録音形式はMP3、WMAなど一般的なもので。ATRAC3は不可
・PCへの転送に専用ソフトが不必要(USBマスストレージクラス対応)
・USB2.0対応
・できたらUSB接続ケーブルなしでPCに接続できるタイプ
・ついでに音楽も聴けると嬉しい

 容量が多い方がいいと思って、録音機能のあるHDDプレイヤーで調べてみるものの、なかなか条件に合うのがなし。形としてはMuvo2は良さそうだったんだけど、録音形式がIMA ADPCM 4bit/16kHz/モノラルという貧弱過ぎる仕様…。
 HDDプレイヤーだとiriverのHP-100シリーズが条件に合ってます。
iRiver製品 - iRiver Japan H140
ジョーシン 試用レポート HDD内蔵デジタルオーディオプレイヤー iriver IHP-120

 シリコンオーディオ系だとMPIOののAD-FY300シリーズがケーブルがなくていいのでよさそう。ただしUSB1.1。
AD-FY300-* 主な機能 : 株式会社アドテック

 シーグランド X-BarはSDメモリカード対応。ただしUSB1.1。
シーグランド株式会社 > 製品情報 > X-Bar クロスバー - USBデジタルオーディオプレーヤー

 でも、音楽はおまけで聞ければいいなーと思っているレベルなので、やはり録音専用機にこだわったほうがいいと思って調べると、その中でも評判がいいのがサンヨーのICR-S290RM。
ケータイWatch : 最強のICレコーダー「ICR-S290RM」 1台3役でパソコンとも楽々接続
笠原一輝のユビキタス情報局 ノートPCユーザーにとって便利なボイスレコーダとは?〜三洋「ICR-S290RM」とマイクロソフト「OneNote」を試す
binWord/blog: インタビューに最適な「ICR-S290RM」
meimei 日々つれづれ: テープ起こしmemo

 最近、このシリーズの最新機種が出てました。
ボイスレコーダー ICR-S300RM | SANYO AUDIO

ボイスレコーダー ICR-S240,250RM | SANYO AUDIO

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」ボイスレコーダーもMP3プレーヤーも欲しい!「ICR-S300RM」

 今年3月のだけどDOS/VマガジンでのICレコーダー比較記事。
DOS/V magazine公式サイト[Vwalker.com] 最新ICレコーダ13機種の使い勝手を比較する

今ICレコーダー買うなら?Part10
 2chのICレコーダースレ。2chだとサンヨーは内蔵マイクが音を拾いやすいという欠点があるため嫌われているようだけど、ポケットに入れながら…などのかなりの悪条件の時の問題のよう。どうも隠し録音を目的としているユーザーが多い? なので普通にインタビューなど落ち着いた場所での記録なら、サンヨーで問題ないみたい。
 でも、実は机が使えるような場所なら実はノートPCで録音するのが一番良いという話が…(笑)。

Mojo
 なお、テープ起こしには「おこしやす」というソフトが便利だとか。巻き戻しや早送りをキーにバインドできます。

 用途とはちょっと違うんだけど、WAVで録音できるMP3プレイヤーに関するはてなでの質問。
はてな 録音可能なMP3プレイヤーを買おうと思っています。wav形式で録音できるという、iRiverのiHP120を考えているのですが、他にオススメの製品はありますでしょうか?理由と一緒に教えてください。用途は主にライブの録音です。録音機能(特に音質)を重視するので、再...

2004/09/26

この記事へのリンク 軽くて音の良いヘッドホン「SportaPro」

ティアック KOSS社プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS SPORTA PROKOSS SportaPro
 SENNHEISERのMX500(インナーイヤーのヘッドホン)が壊れたので、同じものを買おうかと思ったものの、KOSSのSportaProが目に入ったので、ちょっと試聴。SENNHEISERのPX100とPX200もあったので、比較してみたんですが、SENNHEISERの上級機種のように格別に音の解像度が高いという訳でもないので、あまり惹かれず。SportaProの音が気に入ったし、装着感も良かったので、価格も4,980円とMX500とは2,500円程度の違いだったので購入してみました。購入店はヨドバシカメラの西口マルチメディア総合館です。
 音の解像度はそんなに高い訳ではないんですが(でもその辺のヘッドホンよりは全然クリアー)、低音が強く、生楽器がメインのような音楽には向いてないけど、電子音がメインの派手な音楽には合っています。なお、音の評価はエイジングする前です。
 PortaProは持っていたので比較をしたいところなのですが、行方不明になっているので音の比較はできず。ただし、作りはSprotaProのほうがしっかりしていて、装着感もネックバンドとヘッドバンドを選べるSprotaProのほうがいいし、価格も安い(PortaProは8,000円ぐらい)ってんで、いいこと尽くめです。
 ただし、開放型だから音漏れします。外で使う場合は注意を。

 ちょっとレビューを検索してみたんですが、PortaProの感想はよく見かけるもののSportaProはないですね。以下はPortaProの感想。iPodに繋げている人が多いようです。
3blog:Koss PortaPro使用感想(ハード面)。
: : S U G A R K A N E : :FAVORITE HEADPHONE.
KOSSぷれ:PortaPro
PortaPro-blogって何じゃ?
tarosite.net: KOSS PORTAPRO

 特別音には気を使ってないという人たちの感想。
はてなダイアリー - いまさら日記 2004-06-20
はてなダイアリー - 甲乙丙丁 バカ耳改革・1
はてなダイアリー - 甲乙丙丁 バカ耳改革・2
 この辺りの感想を読んで、自分が初めてHD580を聞いた時のことを思い出しました。以前は音の違いなんてわからないよ派だったので。

 通販で扱っているところ。
【楽天市場】Joshin web 2:AV>ヘッドホン>Hi-Fi用>10000円未満
 送料込みで6,150円。
KOSS SPORTA PRO オープン型ヘッドホン:ヨドバシ・ドット・コム
 販売価格は4,980円で送料は500円。1万円以上買えば送料は無料。

AIWA HP-X122 密閉型ヘッドホンAIWA HP-X122 密閉型ヘッドホン
 低価格帯でいえばこのヘッドホン。1,500円程度と安いですが、この価格帯の製品の中では音は良いです。難点はアームがきつくて、装着感がちょっと悪いこと。

ヘッドホン ナビ [HEADPHONES-NAVI]
 定番のヘッドホン紹介サイト。
イイ!ヘッドホン![e-HEADPHONE]
 一万円程度のヘッドホンに詳しいサイト。

両者の音は基本的には同じ系列ですが、Sportaの方がストレートで強いがその分、やや厚みに欠け、Portaの方が柔らかいが厚い感じです。
 SprotaProはこんな評価。店頭で試聴した時は、PortaProの音が妙に小さかったので厳密な比較はできなかったです。

2004/01/28

この記事へのリンク ヘッドホン女子萌え

 ゴツいヘッドホンした女の子は萌えの続きを。
 こういう時にishinao.net/mylogの、事柄単位で管理して、追記すると最新の記事になるというシステムが羨ましくなります。この機能、どこかのツールで採用しないんでしょうか。

Headph0ne Phet1sh - For pictures of women wearing headphones, helicopter headsets, earphones and hearing protectors / ear defenders
 海外にそのものずばりな写真サイトがありました。いろいろな写真があるんですがシューティングレンジというのは盲点。
Pictures Page 266 - Headph0ne Phet1sh - for 'phone fetishists
 これはラジオの収録でしょうか。なぜか乳を出している女性も。
optimist's diaryより]

ぽもさいと: ヘッドホン女子萌え
 そして、ぽもろっそさんは、ゴツいヘッドホンだとなんかオサレなので、KOSSのPortaProを推薦して、イラストを描いてました。眼鏡系ナード女子だと最高だそうです。
 PortaProは僕も持っているんですが、最初見た時、初代ウォークマンの付属ヘッドホンがこんな感じだったよなー、外で付けるのは恥ずかしいよなーと思ってました。
KOSSヘッドホン「PortaPro」
 でも、今ではこのページで「割とおしゃれ」と書かれているように、かっこいいものになっているようです。

 あとは他の人も書いてましたがSTAXとか。ヘッドホンじゃなくてイヤースピーカーですけど。ER-4S/Pだとインナーイヤーなのでつけているのがわかりにくいのでダメですね。

2004/01/23

この記事へのリンク ゴツいヘッドホンした女の子は萌え

HuntingGirledCollective: ゴツいヘッドホンした女の子
 HuntingGirledCollectiveのオオカワさんは「ゴツいヘッドホンをした女の子は萌え!」だそうです。そういう写真を毎日アップすると賛同者が増えるかもしれませんよ(笑)。
 この記事で知ったんですが、ヘッドホンナビ [HEADPHONES-NAVI]は、レンタルヘッドホンなるサービスをやってるんですね、びっくり。
 僕はSENNHEISERのHD580を使っているんですが、音は文句なしに良いものの、物理的に重いために長時間つけていると疲れるのが難点。装着も含めて考えると、AKGのK-501の方が良さそうなんて思ってます。でも、K501もHDシリーズと同じく、側圧が強そうですが。

 以前、書いたヘッドホンネタもついでにリンク。
ヘッドフォンサイト

2004/01/08

この記事へのリンク MDの新規格「Hi-MD」が発表、1GBのディスクが700円

「1GBディスクが700円」---ソニー、MDの新規格を発表 - CNET Japan
 MDに「Hi-MD」という新規格が登場。メディアにはFATが採用され、またUSB規格のマスストレージクラスに対応ということで、従来のMDと比べて、PCとの親和性がすごく高まってます。VAIOにHi-MDを搭載したモデルとか出てきそうです。とりあえず、ついにMOは死滅メディアになりそう。
 携帯の音楽用のストレージはHDDで決まりかけているかと思っていたら、また勢力図が変わりそう。しかし、これが普及したら、PSPのUMDはどうなるんでしょ。

2003/10/27

この記事へのリンク 1bitミニコンポ

SD-CX9AV Watch : シャープ、5.6MHz版1ビットアンプ搭載DVD/SACD/MDミニコンポ
 紹介しようしようと思って忘れていたネタ。発表は7月末ともう結構前なんですが、この前現物を見かけたので。
 今まで1bitのミニコンポというと不思議な筐体で、それがイヤという人もいましたが、このシリーズからCDプレイヤー部がトレイ式になり、オーソドックスなスタイルとなりました。現物を見ると、コンパクトで置きやすそうでした。
 この1bitミニコンポは、アンプの質が良く、付属のスピーカーでは実力を発揮できていないため、スピーカーを付属から他のものに変えると、かなり良い感じになります。もちろん、普通のミニコンポでも、スピーカーを変えれば、音は良くなるんですが、1bitはアンプの潜在能力が高いため、費用対効果が高いのです。
 自分の場合、SD-CX2にB&WのCDM1NTという本体より高い価格のスピーカーを繋げているんですが、買った当初はボーカルの伸びの良さや音の情報量の多さ、解像度の高さに感動して、それまでは電子楽器系の音楽ばかり聞いていたのに、生音系の曲ばかり聞くようになりました。生音系の曲を探して、ジャズボーカルで何かいいのないかなーと思ってケイコ・リー(SonyJazz.jpを見たら、京極夏彦アニメの『巷説百物語』のOP/EDを唄うそうで)を買ったりしてました。
 ともあれ、1bitミニコンポは、坂本真綾や菅野よう子、新居昭乃を聞いている方面にはお勧めします。あと、Enyaなんかも。こんな声が出ているんだ!と感動すること請け合いです。ただし、音の色づけはほとんどないため、音が薄いという印象もあり、ギターばりばりのロックやテクノなどを聞いている人にはお勧めません。

 1bitミニコンポの細かいチューンナップについてはこちらをどうぞ。
オーディオワールド Audio World

個人的お勧めスピーカー
 これらは1bitコンポでなくても、ホームシアター用途でもお勧め。
■ALR/JORDAN Entry S 実売約40,000円 価格はそんなに安くないが、このサイズでこれだけの音を出すスピーカーは珍しい。元気な音を出し、空間表現(音の広がり)が良い。
■Ortofon concorde105 実売30,000円 綺麗な音を出す。価格が安く、サイズも小さいのが利点。
■NHT SB2 実売約30,000円 密閉型ウーファーで低音がよく出て、まとまった綺麗な音を出す。また、音の定位が良く、どこから音が出ているかよくわかる。ただし、高音の伸びがあまりよくない。
■NHT SB3 実売約50,000円 上と傾向は同じで、サイズが大きい分、低音が出る。ホームシアターにはかなり向いている。
■Magnat Vintage110 実売約30,000円 素直な音を出す。個人的には、NHTのSBシリーズより、音の解像度は高い印象を受けた。ただし非防磁。
■Magnat Vintage120 実売50,000円 トールボーイなので、下部にウーファーがあり、低音がよく出る。非防磁さえ気にならなければ非常にお勧め。

2003/10/24

この記事へのリンク SACD/DVDオーディオと圧縮フォーマット

vox:記事別 「バスルームでコピーする2の方法」
 こちらで、「P2Pと音楽業界/CCCD」で書いた、SACDやDVDオーディオは圧縮フォーマットをどう扱うかという話に予測があったのでレスを。

 まず、SACDやDVDオーディオのディスクの中に圧縮フォーマットを入れてもらうという案は一番スマートだと思います。
 SACDは現状PCで読めない規格ですし、SACDはPCを敵視した規格だと思うので、将来的にも読めるPC向けドライブは出さなさそう。だから、SACD/CDのハイブリッドにして、CD部分にデータを入れるという形になるでしょうね。
 DVDオーディオは、データを入れてPCで取り出すことは可能なので問題ないはず。

 圧縮フォーマットデータでの著作権管理はどういうものになるかなーと思ったので、現状のものをちょっと調査。
 ATRAC3だと、ファイル転送の際に専用ソフトを使って、何回コピーしたかという著作権管理の情報を追加していて、通常のコピーでは再生できないようにしていました。この方式なら、少々不便だけど、他のPCにデータを移せないから、P2Pなどのコピー蔓延問題は起きないでしょう。
ソニーCLIE PEG-NX70V 第9回 豊富かつ魅力的なバンドルアプリケーションその4 〜Audio Playerで音楽再生!〜 (WindowsCE FAN Review)
 WMAはマイクロソフトのDRMという著作権管理情報があり、録音したPC以外で再生できないということができるそうですが、もともとDRMデータを埋め込んだ場合の例というのが現状まだないみたいなのでよくわからず。
ZDNN: 他製品の要素を取り込んで高機能に生まれ変わったMedia Player 7(2/2)
 MP3は、著作権管理がルーズなのが魅力だから、わざわざ管理を厳しくしているものはなさそう。ただ、携帯電話でMP3を聞く場合、VodafoneのJ-SH53なんかは著作権保護に対応したSDカードでないとダメで、転送も専用ソフトを使わないといけない、なんてのがありました。

 次に、デジタル出力を使って、等速ダビングするという案。
 次世代音楽メディアのデジタル出力は結構くせ者で、売りである5.1chを使う場合、ついこの間までアナログケーブルで接続するしかありませんでした。再生機器とAVアンプの間を6本のケーブルで繋ぐしかなかったのです。
 で、最近はIEEE1394にDTCPという著作権管理機能が追加されて、ケーブル一本でデータのやりとりができるようになりましたが、出力を持っているのは高級再生機器、入力は高級AVアンプぐらいにしか装備されておらず、まだまだ対応機器は少ないです。
 このIEEE1394以外のデジタル出力は、光デジタル出力になるんですが、SACDは光デジタル出力自体が禁止で、DVDオーディオは音声データをCDと同じレートまで下げれば、CD→MDと同じ一世代のみのデジタルコピーが可能となってます。
 DTCPに対応したAVアンプから光デジタル出力を通すとどうなるかなーと思ったんですが、16bit/44.1KHzに落とすのかな?

HomeArchive