Home  2006/03  2006/07

2006/04/26

この記事へのリンク ソニーの密閉型ヘッドホン「MDR-EX90SL」が気になった

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SLSony Headphones MDR-EX90SL
 ソニーのMDR-EX90SLが、かなり気合いを入れた作った製品だそうで、かつ1万円程度と高級モデルの割に安いので気になってます。密閉型と称していて、カナル型と違い、装着感がいいみたい。

ITmedia +D LifeStyle:ソニー、13.5ミリの大口径ドライバーユニットを採用した密閉型ヘッドフォン
ソニー、独自形状のインナーイヤーヘッドホン「MDR-EX90SL」を発表 / デジタルARENA
ソニー、高音質と装着性を高めた密閉式インナーイヤーレシーバー“EXモニター”『MDR-EX90SL』を発売

【インタビュー】“四代目耳型職人”設計!ソニー渾身のインナーイヤーヘッドホン「MDR-EX90SL」 / デジタルARENA
 QUALIAブランドの密閉型インナーイヤーヘッドホン「MDR-EXQ1」と開発者が同じで、その延長にあるモデルだそうです。MDR-EXQ1は2万円ぐらいしたけど、今度は1万円を切るモデルで手頃に。

 5/10発売だそうですが、売っている店も多いようです。Amazonでは5/21発売。

 ソニ☆モバで詳細なレビューがありますが、音漏れが大きいようで。
ソニ☆モバ: ステレオイヤーレシーバー「MDR-EX90SL」レビュー〜広がりのある音場再生に感動
ソニ☆モバ: MDR-EX90SLでアルミキャップがはずれるトラブル
ソニ☆モバ: MDR-EX90SL、評価は高いが音漏れに注意?

(遊): MDR-EX90SL を買っちゃいました
RedBrickRoad /ZERO - ……あれえ?
So-net blog:C-TECバックルーム2:ヘッドホン「MDR-EX90SL」も実物を見て聴いてきました!
So-net blog:みほりにゃ:ヘッドホンつついてみました(写真なし)
Makinya's雑メモ: MDR-EX90SL購入
SONY MDR-EX90SL インプレ
ヤシガニの海上生活日記: EX90SL@れびゅー
So-net blog:★Sound & Hobby☆:MDR-EX90 〜購入〜
 型番にSLがつかない海外モデルを購入した人。

この記事へのリンク 低価格ヘッドホンいろいろ

 先日、KOSSのsport proを踏んで壊してしまい、気軽に聴く用のヘッドホンがなくなってしまったので、いろいろ情報を調べました。あと、外で使うために音漏れのしないものも。

ヘッドホンスレ/低価格でナイスなイヤホン - wiki@nothing
 ヘッドホン情報といえば、2ちゃんねるのオーディオ板に頼りまくりなのですが、こちらでインナーイヤーヘッドホンの情報が整理されてます。

 ドンシャリという低音と高音が強調された音の作りは一般的に好まれるのですが、そういった「作られた音」ではなく、そのままの音というのを一度聴いてみるのをお勧めします。良いヘッドホンなら、情報量が多く(解像度が高いと表現される)、それまで聴こえなかった音が聴こえます。

ゼンハイザー ヘッドホン MX500ゼンハイザー ヘッドホン MX500 WHITE 何買えばいいのかわからないという人には、定番としてゼンハイザーのMX500(約2,000円)を勧めておきます。以前はあまり見かけなかったんですが、Amazonでも買えるんですね。いい時代だ。オープン型なので若干の音漏れがありますが、外で使えないほどではないです。

ゼンハイザー ダイナミック・オープンインナーイヤーホン [MX400] 少しでも安いのが欲しいという人はMX400(約1,500円)を。MX500からボリュームコントロールがなくなったモデル。音質の差はまずわかりません。

K12P ステレオ・イヤフォンK14P ステレオ・イヤフォン AKGのK12p(約2,000円)、K14p(約3,000円)も悪くはないんですが、価格的なメリットが薄いです。

 まとめwikiのコメント欄を見ていたら、MX500やK14pはFOSTERの040596と022216のOEM品というのを知りました。確かにK14pはなんとなくMX500系の音だと思っていたけど。ドライバーユニットはMX500の方が大きいです。
フォスター電機株式会社:ヘッドフォンシリーズ

PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォンPHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン MX400対抗馬としてはフィリップスのSBC-HE580(約1,500円)を。SBC-HS740ははずれにくいように付け方が特殊になっているので、運動する時に使いたい人向け?

AIWA HP-X122 密閉型ヘッドホン インナーイヤーではなく普通のヘッドホンですが、とにかく安く!というのなら最強はAIWAのXP122です。1000円を切ります。難点はアームがきつくて、装着感がちょっと悪いこと。

 Read more 

2006/04/23

この記事へのリンク 5月6日にラジオクリルタイの公開収録に出演します(ゲスト:竹熊健太郎氏と自分)

 先日、非モテを扱うネットラジオのラジオクリルタイにゲスト出演しました。
ラジオクリルタイ 第五回@2006-04-15 vol.1
ラジオクリルタイ 第五回@2006-04-15 vol.2

 で、次回も出演します。
 普段は少数で収録しているそうなのですが、今回は竹熊健太郎氏をゲストを加え、公開収録という形で開催されます。

ラジオクリルタイフライヤー?

ラジオクリルタイ 公開収録イベント〜オタクにもサブカルにもなれない僕たちのために〜
ナウでヤングな「モテ非モテ」問題(現代用語の基礎知識、収録予定)の総決算!!
普段はブログの片隅でグダグダやってる非モテブロガーがネットを捨て、街にやってきた!
竹熊健太郎氏、加野瀬未友氏を迎えて非モテラジオ公開収録!

クリルタイ-KHURILTAI- Presents.

メンバー:いつものメンツ - 大ハーン・id:a666666id:republic1963id:admire-don・new
ゲスト:竹熊健太郎(たけくまメモ・オタク)
    加野瀬未友(ARTIFACT ―人工事実―・オタク)
日時:5月6日(土) PM5:00スタート
場所渋谷T’s BUSINESS TOWER
料金:事前予約1200円 当日1500円

クリルタイ告知用ブログ - ラジオクリルタイ 公開収録決定!
申し込みはこちらのフォームメールからお願いします。

2006/04/21

この記事へのリンク ブログ時代は「いかに言わないか」が大切

ARTIFACT@ハテナ系 - 糸井重里氏のブログへの視線
 で見つけた記事なんだけど、面白いことを言っていたので別枠でメモ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 永江朗さんが聞き、糸井重里がこたえた 「宣伝会議」の特別講義。いま、「コミュニケーション」とは。

でも、外に発表しない情報は、
伝わらない。
だから、そういう情報を
どれだけ大切に持つか。
だから、
発表しないものこそが「僕」で、
発表したものは「みんなの僕」なんですよ。

そういうことを、
ありとあらゆる人が
やっていかなきゃならなくなる。

まずは僕が、
その練習をやっとくからね、
っていうつもりなんです。

 以上、糸井氏の発言より。

 ブログ時代は「いかに言わないか」が大切ということですか。人によって、「書かなくていいこと」と思っていることは違っているので、その辺の齟齬が今後も発生しそう。
 でも、思った時点でブログに書かなくても、多分いつかは言ってしまうのではないでしょうか。実際に、ここでも糸井氏はアルタミラの洞窟の美術書を夜中に読むのが好きという話をしてしまってます。
 逆に思った瞬間に言って、人からいろいろ言われてパッチを当ててもらうという考え方もあります。発表しないで自分だけの中にとどめていた時間が大事?
 糸井氏の例でいえば、「アルタミラの洞窟の美術書を夜中に読む」は実は言ってもいいと思っていたのかも知れません。でも、そこでどう感じたかなどは話さない。いずれ話すかも知れないんだけど、まだ話すほど煮詰まってないとか、他人と共有したいと思ってないとか。

※関連
また君か。@d.hatena - 大したことのなさと web 文書

だからおれにとって大したことのない情報はネットに上げる。おれにとって大したことがないわけではない情報、たとえば自分や他人の個人情報は、ネットに上げない。そういう基本ルール。Google の検索結果がゴミだらけで使いものにならなくなる日が来れば、おれにとっての Web 2.0 は御破算、または賞味期限切れということだ。

 ところで、ほぼ日刊イトイ新聞が過去の記事にアクセスしにくいのは何か意図があるんだでしょうか。記事を探す時は、Googleで「糸井重里+対象」で検索したほうがすぐ見つかるし。
ほぼ日刊イトイ新聞 - プチクリをめぐる歌。
 これを後で読もうと思って、トップから辿ろうとして挫折を。
 と思ったらいつのまにか人物名によるナビゲーションが。でも、「あ・か」に岡田斗司夫氏が入ってませんでした。あれれ。

2006/04/16

この記事へのリンク 無線LANが使える会議室/大画面を多人数で見られる設備

 以前、isedの自分の回の講演の際、GLOCOMが工事中ということでGLOCOMの会議室が使えず、無線LANが使える会議室を探したんですが、いいところが見つからなくて、結局六本木ヒルズになりました。ただ、六本木ヒルズは料金が高いため、気軽には使えません。

貸し会議室T's BUSINESS TOWER | レンタルオフィス・レンタルホール・貸し会議室・レンタルPCルーム
 で最近見つけた無線LANが使える会議室。渋谷駅から歩いて5分ぐらいです。先日とあるイベントに使う予定で見学に行ったんですが、なかなか良さそうなので紹介。無線LANはIEEE802.11gで、下りは18Mbps、上りは23Mbpsと高速な環境でした。
 あと会議室は、プロジェクターやマイクなどの設備の貸し出しは別途料金が必要なところが多いですけど、ここは全部込みというのも嬉しいです。

レンタルソファ会議室1
レンタルソファ会議室2
T's BUSINESS TOWER | レンタルソファ会議室
 中でも、このソファ会議室は、会議室ほど堅くなく、カジュアルな感じで、イベントスペースにも使えるのがいいです。ソファだと35人、最大50人まで入れて、音響設備も整っており、地下なので、大きな音も出せます。
 なお、写真に写っている提灯は見学に行った後に入っていた予定のためのセッティングで、常設されている訳ではないです。
 平日は会議室、土日は各種イベントスペースとして使われており、土日だとこんな感じになってます。
SOFA LOUNGE(ソファラウンジ) | トップページ

 会議室探しというと、こういったサービスがあります。JMAのほうがLANの有無表示あり。
会議室ドットコム-貸会議室・多目的ホールの情報検索サイト-
JMA貸会議室サーチ
TKP貸会議室ネット 東京横浜貸会議室紹介予約サイト

Regus Japan - レンタルオフィス・貸会議室の日本リージャス株式会社 会議室
 赤坂、大手町、渋谷、新宿、日比谷、横浜、名古屋などで展開。ここはLAN装備らしいのですが、ウェブでは明記されておらず。

 このほか、大画面の映像を多人数で見られる設備を探しているんですが、いろいろしぼるとカラオケパセラぐらいのようで。パセラだと、池袋店に大画面(40型程度?)の液晶テレビやプラズマテレビがあるそうなのですが、現物は未見。できたら5.1chの設備が欲しいんですが、パセラにはないのが残念。

ホテルたてしな 液晶プロジェクター DVD 5.1チャンネルサラウンド ホテルたてしな
 ここはプロジェクター+5.1chサラウンドシステムなので文句なし。プロジェクター代やアンプ代が別途かかりますが。
多目的レンタルスペース スタジオ443
 プロジェクター+5.1chでいいんだけど、京成線町屋駅から12分と遠い…。
新感覚レンタルスペース FastSpace
 液晶テレビ+5.1chのところ。JR常磐線柏駅前。

 こういった会議室やレンタルスペースの情報をはてなブックマークで「レンタルスペース」のタグで集めてます。
はてなブックマーク - ARTIFACT BOOKMARK / レンタルスペース

2006/04/07

この記事へのリンク SNS型写真共有サイト『Zorg』

ZorgZorg
 最近写真関係への興味が強いんですが、Zorgという写真共有サービスに興味があったので、outdexのムネカタさんに招待してもらいました。現在、α版で招待者しか入れないんですが、春に予定しているβ版になったら、普通の会員制にするとのこと。
 実際にサービスを使ってみると、SNSをうたっているだけに写真をベースにしたコミュニケーションツールとしてよくできている印象を受けました。写真にコメント欄というのは、Flickrでもありましたが、グループ機能があって、そこにみんなで写真を持ち寄れるのが面白いです。会員しか中が見られないのが勿体ないなあ。
 お気に入りは、「お気に入り」「きれい」「たのしい」「クール」「ユニーク「クリエイティブ」という分類がされており、注目フォトもこのジャンルで分類されます。
 基本機能ですが、オリジナルサイズ、large、middle、smallと細かくサイズ分けして表示できるのがいいです。人によってブラウズする画面解像度が結構違うので、こういう細かい気配りは嬉しい限り。Flickrにもこの機能はありますし、国内のサービスでも、カメラメーカーのオンラインアルバム以外でやっているところを見かけなかったので。
 ただ、すべてのサイズの画像を保存しておくとサーバーの容量を使うし、かといって見るたびに生成するのではサーバーの負荷が重いだろうし、結構難しいんでしょうか?

 Read more 
Home  2006/03  2006/07