HomeArchive写真
▲世界統一ランキング反応  ▼無線LANが使える会議室/大画面を多人数で見られる設備

2006/04/07

box SNS型写真共有サイト『Zorg』 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

ZorgZorg
 最近写真関係への興味が強いんですが、Zorgという写真共有サービスに興味があったので、outdexのムネカタさんに招待してもらいました。現在、α版で招待者しか入れないんですが、春に予定しているβ版になったら、普通の会員制にするとのこと。
 実際にサービスを使ってみると、SNSをうたっているだけに写真をベースにしたコミュニケーションツールとしてよくできている印象を受けました。写真にコメント欄というのは、Flickrでもありましたが、グループ機能があって、そこにみんなで写真を持ち寄れるのが面白いです。会員しか中が見られないのが勿体ないなあ。
 お気に入りは、「お気に入り」「きれい」「たのしい」「クール」「ユニーク「クリエイティブ」という分類がされており、注目フォトもこのジャンルで分類されます。
 基本機能ですが、オリジナルサイズ、large、middle、smallと細かくサイズ分けして表示できるのがいいです。人によってブラウズする画面解像度が結構違うので、こういう細かい気配りは嬉しい限り。Flickrにもこの機能はありますし、国内のサービスでも、カメラメーカーのオンラインアルバム以外でやっているところを見かけなかったので。
 ただ、すべてのサイズの画像を保存しておくとサーバーの容量を使うし、かといって見るたびに生成するのではサーバーの負荷が重いだろうし、結構難しいんでしょうか?

 現在、はてなフォトライフをメインに使っているので、はてなフォトライフがもっと便利になればいいのに…と願ってるんですけど、次期フォトライフを決めるコンペが中止になってしまったし、はてな的にはあまり重視されてないんでしょうか。

 今まで、オンラインアルバムというと「知っている人に見せる」というのが主体になっていて、いろいろな人に見せたいという希望を叶えられなかったけど、Flickrの登場でそれが変わってきた印象。そして、写真を通して、人が繋がるというのが明確になってきて、それをうまく実現できたサービスが成功するのでしょう。
 あと、この手の画像サービスは、最初に著作権侵害データに対して厳しく対処しないと、気が付くと著作権侵害データアップローダーになりがちなので、その辺の制御が難しそう。厳しく対処するよりも、普通に写真をアップする人が増えて、そういう人が埋もれるようになればいい? でも、画像表示ランキングとかをやろうとすると、著作権侵害データの人気が妙に高くなって、ノイズになるし。「自分で撮影したデータ以外は即刻削除」ぐらい言ってもよさそう。

 このテのサービスはプライベートモードみたいな特定の人しか見られないモードがありますけど、画像のURLさえわかれば、誰でも見られるので(mixiで問題になっていたのと同じ)、絶対に見られたくない画像はネットにアップすること自体しないのがいいんでしょうね。

VentureNow: ゾーグ、SNS型写真共有サイト「Zorg(ゾーグ)」α版開設
Japan.internet.com Webビジネス - SNS 型写真共有サイト「Zorg」がα版サービス開始、タグ付けや投票機能を備える
BB Watch : ゾーグ、ファイル容量無制限の写真共有サービス「Zorg」アルファ版
写真共有サイト「Zorg」、国内初のグループ機能を実装 - CNET Japan

 Flickrを意識していると思われる写真共有サービスが増えているのでついでにメモ。
OCNフォトフレンド
Broadband Watch : OCN、SNS機能搭載の画像共有サービス「OCNフォトフレンド」トライアル

livedoor PICS 写真共有
Broadband Watch : ライブドア、無料で利用できる写真共有サービス「livedoor PICS」
 トップページを見るたびにランダムに画像が表示されるんですが、普通の記念撮影っぽい写真がよく出てきて萎えます(笑)。

 ちょっと方向が違うけど、こんなオンラインアルバムサービスも。
招待制のオンラインアルバム「Fotologue.jp」が正式サービス開始
[N] Fotologue.jp(フォトログ)
 2004年末からあったのか。

 海外の場合。
WIRED NEWS : デジタル写真を手軽に共有できるサービス続々登場
 これは2004年2月の記事。まだFlickrが登場する前。
WIRED NEWS : 話題の写真投稿サイト4つを徹底比較
 2005年2月でFlickr登場後。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: セックスより完全なもの Tracked: 2006/04/09 19:42
Excerpt: http://www.zorg.com/  おとといも書いたんだけどもZorgの写真に嵌ってて、日々釘付けになって虜になってカメラ買っちゃおうかなみたいな((カメラ買ったからってそんな写真が撮れるのかっていう話ですよ))、いや相棒も写真が趣味みたいなところはあっていいカメラある...
Weblog: にじ魂 Tracked: 2006/04/10 12:17
Excerpt: ネットランナー5月号の「WEB2.0特集...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive写真