HomeArchiveゲーム
▲ブログのワイドショー化  ▼SNS型写真共有サイト『Zorg』

2006/03/02

box 世界統一ランキング反応 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

※4/5にあげました

 最近の問題意識と繋がるので、当時書きかけたけど仕上げられなかった世界統一ランキング記事への反応をアップ。

宇宙 日本 世田谷区民会館 - 芸術と経済
 よくまとまっていた整理。

9bit confusion - 世界統一ランキングなど存在しない、こともない
 そういえば、批判の中で「ネット対戦ゲーム=MMORPG」になっているものが多くて、ああ、ネット対戦ゲームというのはいまいち認知度が低いんだなあと思いました。

 ネット対応のゲームのランキング話として読んだ人の反応。こちらは具体性があるだけにいろいろな反応がありました。
ものづくり本音ブログ: グローバルランキングとモチベーション
 ご指摘の通りで、ランキングというのは負けた結果のデータとしてであって、大事なのは「同じレベルの人間と合わないので負けがこむ」なんですよね。

SUSの日記: されど空の深さを知る
 対策をいろいろ提案。

レーティング補正で、極端な上位・下位での対戦では、もし上位者が負けた時に大幅なレーティングダウン、とかに調整するのも手かな。
 そうなると、上位者は下位の人間には絶対負けないように、必勝パターンばかりの余裕のないプレイをしそうな気がします。下位のプレイヤーを上位者が瞬殺したらペナルティがあるとか。
っていうのを考えると、ああ、体育会系の、自分たちが上に受けた理不尽な仕打ちを「伝統」や「洗礼」という名で下に行う、ってのは、別に体育会系に限らないよね、文科系等だとそういうのが顕在化する機会が少ないだけで、ってのを感じるなぁ。
 これには納得しました(笑)。オタク知識話とかにも通じるよなあ。

bewaad institute@kasumigaseki(2005-08-03)
 ゲームのランキングをグローバル経済圏と繋げた話。

[openfb] ARTIFACTのネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれるボクらSPA!世代はもうダメだ記事を読んでいろいろ考えた

 ゲームの部分は、具体例がかなり多いために省略して書かなかったことがあるので、補足してみます。
 レースゲームのようなタイムアタックに関しては「昔の自分と競争しているので、上手くなったことが実感できる」というがあるので、いわゆる「小さな自己満足」があります。なので、単に「対戦しなくてもいい」という選択肢があります。なお、『Forza』ではタイム上位の人たちのリプレイデータがダウンロードできるので、どんな車を使ってどんな走りをしているかというのがわかって面白いです。この辺はネットならでは。

 問題なのは、格闘ゲームやスポーツゲームのように勝敗がはっきりしており、昔の自分との比較が難しいタイプのネット対戦ゲームです。他の方も「対戦格闘ゲームの衰退」の理由の一つとして触れていたように、初心者の参入障壁がめちゃくちゃ高いために、初心者がプレイしなくなるという構図があります。
 入ってもまわりは上手いプレイヤーばかり。特に、対戦プレイヤー数が少ないゲームでは、たとえレベルマッチング機能があったとしても、すでに同レベルの対戦者はかなり少ないために機能しないという事態もあります。これは『ファントムダスト』で体験しました。マッチング機能はあるものの、プレイヤー数が少ないため、あとから参入しても、対戦相手がいないという。
 日本では2004年9月に発売されて、発売本数は1万本かそこらだったし、海外で発売されたために、やっとプレイヤー数がそこそこ増えたという。対戦ルームが20とかあればいいほうかな。たとえ良いゲームであっても、プレイヤー数が少ないと対戦は切なくなるのを実感…。
 Xbox-Live対応ゲームではユーザー数の少なさから、対戦プレイヤー自体がいないということもしばしば(笑)。

9bit confusion - 見捨てられた場所
 そんな人のいなくなったネットワーク対応ゲームの話。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : Erin 投稿日 : 2006/11/20 11:16

hotel roma stazione termini clipart bandiera http://cenni.info/registrati/89.html
valvola a farfalla suoneria gratis siemens http://lazzero.info/lavoro/55.html
san tomaso agordino frase anniversario matrimonio http://miniato.info/agenda/2.html
azienda agricola falconara gioco nokia 6270 http://salvadore.info/scuola/19.html
comune palau effetto sonori cellulare http://lazzero.info/diploma/58.html
pokemon zaffiro abi isolante http://miniato.info/diploma/98.html
ricetta dolci semplici negozio gioco ps3 http://lazzero.info/registrati/60.html
ristorante avellino amico incontro http://miniato.info/oroscopo/14.html
bergamo stradario forni da cucina da incasso http://salvadore.info/diploma/2.html
agamennone di eschilo lavoro giovane http://cenni.info/immagini/89.html
laboratorio di ricerca giochi java sharp gx10 http://lazzero.info/mondo/47.html
parma pinacoteca stuard nonna vacca scopano http://salvadore.info/eta/30.html

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveゲーム