HomeArchiveゲーム
▲2GBのSDメモリーカードが9,999円  ▼誉め上手に人は集まる

2006/02/17

box FFギャルゲーが5年かけてついに完成 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

ファイナルファンタジーメモリアル 〜プレリュード〜ファイナルファンタジーメモリアル 〜プレリュード〜
 2ちゃんねるが発祥のFFギャルゲーがとうとう完成。2000年11月から開発していたので、足かけ5年! 体験版が出たのは2001年冬コミでした。なお、体験版当時のスタッフはほとんど消えてしまったとか。
 ネット発祥の共同制作タイトルは大体空中分解するので、企画当初の規模を下げたとはいえ、完成させたというのに拍手。

FFのギャルゲーをマジで作るスレッド・20

ARTIFACT ―人工事実― : 少年ジャンプキャラを使ったギャルゲー
 2002年10月にこういう話題を取り上げてまして、その時にFFギャルゲーも取り上げてました。せっかくなので、この記事で取り上げた各種タイトルについて調査。

PeachyJump[桃ジャン]
 「ジャソプのギャルゲーをマジで作る会」は体験版が出たものの、途中でスタッフが離脱し同人サークルとなったようです。まだ完成版は出てない模様。
企画運営方針に関して
 この運営方針というのが興味深いです。作業をスムーズに進行させるために「運営責任スタッフ(運営者)」と「ゲストスタッフ」にわけるというもの。ゲストスタッフには謝礼を払い、運営責任スタッフは自分から持ち出しし、最終的に有料としたため、完成版の売り上げをもらうという形に。趣味で共同作業を進める難しさを感じます。

Welcome to the realm of "18OverDOragonQuest"
 「DQのギャルゲーを本気で作る会」も同人サークルに移行。
さんかく工房
 2004年8月に完成版をリリースしたそうです。

 どれも2000年という2ちゃんねる初期に企画が立ち上がり、紆余曲折してます。ゲームは制作期間が数年になるため、完成させるのがなかなか大変なようで…。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveゲーム