Home  2005/01  2005/03

2005/02/15

この記事へのリンク spam TrackBack大量削除

 ウチはこなかったなーと思って安心していたら襲撃されました。とりあえず一時的にmt-tb.cgiはリネームしてます。
 これだけ多いと一個一個削除するのもアホらしいのでphpMyAdminで削除しました。そして個別記事をRebuild。TrackBackのメンテナンスには必須ツールです。

phpMyAdmin - MySQL database administration tool - www.phpmyadmin.net
 こちらが本家。
phpMyAdminのインストール
phpMyAdmin設置方法
 インストールの解説。

 重複TrackBackや宣伝っぽいTrackBackを削除しているのは盆栽気分でしたが、spam TrackBackの削除はたくさん生えた雑草を抜いている気分…。

2005/02/07

この記事へのリンク あらためて寂しさ再生産―SNS流行後の人間関係―

【辞めるのも】正直、ミクシィ疲れたスレ【忍びない】
 2chのSNS板にmixiの人間関係に疲れたよというスレがあったんですが、これを見て思い出したのがこの記事。

ネット時評 :ITビジネス&ニュース 「寂しさ再生産」が作り出す新たな人間関係とは?

濃密なコミュニケーションが「つながり」を維持する=コンタクトをとり続けることに自己目的化する傾向があるとしよう。それは上記の「寂しさ再生産」的なコミュニケーションスタイルと表現することができるだろう。
 DQN澁川さん(日記はなんか落ちているのでトップにリンク)が3月末に日経のネット時評で書いていた記事です。これはもともと携帯電話のヘビーユーザーについての考察なんですが、今読むと頭の中に浮かぶのはmixi。
 最近登場して話題になっているソーシャルネットワーキングツール(OrkutやGree)は個々人の持っているネットワークを維持し、拡張することで新しいネットワークを作り出すものだ。使い方を一歩間違えるとSPAMやストーカー等のデメリットを招く危険性はあるものの、「つながり」を再確認するという点で、「寂しさ再生産」的な側面を持っているといえる。
 この記事の段階でもSNSに関して危惧を表明してましたが、現実化したという。
 こういったコミュニケーションのスタイルは、携帯電話ユーザー独特の話だった訳ではなく、PC主体のインターネット上にはそういう場がなかっただけで、実現してみたら、携帯電話ユーザーと同じような行動を取る人が多かったというのは興味深いです。
 ネットというのは、濃密なコミュニケーションを生みやすくて、どこかで区切りをいれないと、際限なくコミュニケーションを続けてしまいがち。区切りは自分自身の意志で入れるしかありません。常時接続によって通信費が低コストのPCでは、より中毒度が高くなってしまったと。これはオンラインゲームでも見られた光景ですが。

 Read more 

2005/02/06

この記事へのリンク 表に出にくいSNS内部でのトラブル

 もともと、さっきの件はmixiのGREEコミュで知ったんですが、SNSの問題点というのは内部で盛り上がりこそすれ、外部にはなかなか伝わらない感があります。

 そのコミュの掲示板で知った事件として、自分の個人情報をコミュニティの掲示板に書かれたので、運営側に削除をお願いしたところ、無視されたという報告がありました。その人は、10回もお願いしたそうですが…。
 以前も、GREEでは、ある人が自分の写真を使われて、運営側に対処を求めて欲しいとお願いしたら、その写真を使った友達を通して、写真利用者本人にお願いをして欲しいという訳のわからない対処を見かけたので、さもありなんと思いました。

 だからといって、mixiも万全かといえば、ちっともそうではありません。
 これは自分が直接知っている人の例なのですが、ある人のところにメッセージで「お前の写真をWinnyで流す」という脅迫がきたそうです。そのメッセージを送った人は偽アカウントらしく、このアカウントを取った人間は知人であろうと予測しつつ、運営側に偽アカウントを取ったユーザーの対処を求めたそうです。その後、複数アカウントであると判明したため、その偽アカウントは削除されたんですが、もともとそのアカウントを取ったユーザーは情報が不足しているから退会処理は取らなかったとのこと。でも、関連すると判断されるユーザーに対しては警告をしたそうなのです。それ、同一人物なのでは…、なんか矛盾してます。
 mixiでも「偽IDを取る→その偽IDからまた偽IDを作る」を繰り返し、途中の偽IDは退会しておき、末端の偽IDで悪いことをすれば、当人は無傷で済みそうです。

 せっかくの機会なんで、こんなトラブルがあったけどちゃんと対処されなかったという話がありましたら、コメントやTrackBackでどうぞ。

この記事へのリンク GREEで携帯番号をゲット

 SNSというのは会員以外には読まれないということを前提にしていろいろ情報を書いたりする訳ですが、GREEは非会員でも写真は見られないものの、グループやレビュー、コミュニティ、掲示板などは読めます。
 そして、GREEをほとんど使ってないので知らなかったんですが、GREEのコミュニティでは集まる時に連絡先として、携帯を書くことが多いようです。そのため、googleで「site:gree.jp 090」や「site:gree.jp 080」を検索すると、ばんばん検索にひっかかります。他にも学校名や企業名で検索すれば、いろいろひっかかります。

ARTIFACT ―人工事実― | GREEの一部のページは会員以外でも閲覧できるという仕様は告知されている?
 以前、こういうことを書きましたが、この仕様はユーザーに周知されてないというのがよくわかりました。

 この仕様に関して、運営者の田中氏はこう考えているそうです。
BB Watch : グリー社長の田中良和氏に聞く「株式会社化の目的と今後の展望」

――現在、GREEではコミュニティや掲示板などの情報がユーザー以外からも閲覧できるようになっていますが、この点はどのようなお考えでしょうか。

田中氏:非公開にしているグループや、その人の名前、誰が友達かといった情報は(ユーザー以外には)隠す必要があると思いますが、ユーザーも増えてきていますし、何かが好きなコミュニティの一覧で、その中のコメントがニックネームだけであれば、そもそも隠す必要がないんじゃないかと思います。


――自己登録ではありますが、現状では所属企業や学校などの情報もユーザー以外でも閲覧できます。この点はいかがでしょうか。

田中氏:単に世の中の標準と変わらないんだと思います。例えば僕の場合、「楽天のよっしーさん」というだけの情報だったら、同じニックネームが他にもあって誰のことかわからないし、そもそも本当によっしー(が田中良和である)かどうかもわからないですよね。

 インターネット上で、アルファベットなどでメーカー名を隠しながら「某大手メーカー『アルファベット』の後藤です」という情報があったとしたら、その情報だけで、どこのメーカーか簡単にわかってしまう場合もある。でも、その情報だけで後藤さんを見つけることは難しいし、そもそも本当に後藤という人なのかどうかもわからない。それと同じレベルだと思います。

 学校や企業の名簿は入手しにくいけど、ネット上にあったら簡単に入手できる。しかも、公開されてたら、検索エンジンによって更に簡単に入手できてしまう。そうなると、詐欺師などの悪いことを考えている人によって悪用される可能性も高くなるのに…。
 そして、この仕様をきちんとユーザーに知らせずにいたから、携帯番号を書く人などが出たという問題をどう考えているんでしょうかね。どういうポリシーで運営しているのかというのは、こういう媒体でのインタビューではなく、きちんとGREE内部で告知すべきかと。

追記:この話題、エアロさんが12/16の時点で書かれてました。
[a] : airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット ): [a]Greeはクローズド?

 GREE内部のコミュニティ。非会員でも見られるのでリンクしておきます。
GREEで貴方の個人情報を守ってますか?

むらいブログ:GREEで個人情報が見えるのは自己責任か?

2005/02/05

この記事へのリンク 低価格大型液晶テレビ

 ここ最近、液晶テレビの値下げが激しいので、安めの液晶テレビの情報を集めてみました。
 安い液晶テレビはパネルの解像度が1280×768のものが多く、アスペクト比は16:9(1366×768/1280×720)ではなく、15:9なので注意です。15:9だと16:9の映像は横が切れてしまいます。ただしPCを接続するのなら、ビデオカードがよく対応している1280×768の方が便利です。

デル W2600 26インチワイド液晶モニタ(TV機能付)デル W2600 26インチワイド液晶モニタ(TV機能付)
 Dellの26型ワイド液晶ディスプレイが通常168,000円のところ、2/7まで148,000円と2万円値下げしてセール中。
 解像度は1280×768で、PC用ディスプレイながらアナログチューナーをダブルで装備、ただし、デジタルチューナーは装備してないです。PC用入力としてD-Sub15ピン×1、DVI-D×1、TV/AV用入力としてTVアンテナ、コンポジット×2、コンポーネント×2、Sビデオ×2、D4×1の計9系統を装備。SDメモリーカードやメモリースティック、CFが読める専用のカードリーダがオプションで用意されてます。
PC Watch : デル、ダブルチューナ内蔵26型ワイド液晶ディスプレイ

買った人の報告。
STEPPIN' OUT
マルチモニタ機能が便利みたいです。
また君か。@d.hatena Dell マルチメディアモニタ W2600 の問題点
入力系統の切り替えが不便だとか。

デル W1900 19インチワイド液晶モニタ(TV機能付)デル W1900 19インチワイド液晶モニタ(TV機能付)
 こちらはセールしてなくて、発売時のままの88,200円です。
ITmedia ライフスタイル:デル、8万円台のTVチューナー付き19インチワイド液晶発売

 元アキアの飯塚氏によるバイ・デザインは今年になってかなり値下げをしてます。以下の製品は1280×768でPC入力はD-Subのみ。デジタルチューナーは搭載してません。
ITmedia ライフスタイル:30型ハイビジョン液晶TVが“インチ5000円台”――バイ・デザインが値下げ
AV Watch : バイ・デザイン、30V型液晶テレビを3万円値下げ
 199,800円が3万円安い169,800円に。今まで直販のみでしたが、ヨドバシカメラでも扱うようになったそうです。ヨドバシだとポイント10%がつくので、更にお買い得。
ITmedia ライフスタイル:バイ・デザイン、液晶テレビ値下げ〜ハイビジョン40型が30万円
AV Watch : バイ・デザイン、40型液晶テレビを29万9,800円に値下げ

ITmedia ライフスタイル:みんな気になっていた“あの格安液晶テレビ”を観てみた (1/4)
 27型液晶テレビ「d:2732GJ」のレビューなんですが悪くないようで。でもやたらと次の本命までの繋ぎにいいと強調しているのが気になるところ(笑)。あとは問題はサポートですね。なお、この27型はパネルの解像度が1280×720で16:9です。

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-L32RX2SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-L32RX2
¥価格.com¥ 液晶ベガ KDL-L32RX2 (32) 最安価格 商品情報
 メジャーメーカー製品の中では、パネルが1280×768だからか、32型で22〜23万円と妙に安いです。デジタルチューナーも搭載してますし。この製品、妙に額縁が大きいのが気になります。

 最近、ソニーは低価格の新製品も出してます。
ITmedia ライフスタイル:19V〜32V型まで全部ハイビジョン――ソニー、液晶TV「ハッピーベガ」
AV Watch : ソニー、デジタルチューナ搭載の液晶TV「ハッピーベガ」

 でも、ソニーの液晶テレビはちょっと気になる情報があります。
¥価格.com¥ 口コミ掲示板

なお、ソニー修理センターに問い合わせ確認しましたがバックライト単体交換は出来ず液晶とセット交換になるので15万円位するとの話しでした(シャープ製はバックライト単体交換で人件費込みで3万5千円位との事)
何かの拍子で運悪くバックライト壊れたら大変です!
 液晶の利点ってパネル自体の寿命は長く、バックライトが切れても、そこだけ交換すれば直るところだと思っていたんですが、液晶のバックライトのみ交換はできないんだとしたらソニーの液晶はちょっと考え物ですね…。
 これはソニーだけではなく、メーカーによって対応が変わりそうなので、一覧で調べてみると面白そう。

 最後に液晶テレビではなくディスプレイですが、妙に安いので紹介。
 SXGA(1280×1024)で19型の飯山のディスプレイ。39,800円で5,000円分のギフトが還元。

e-yama 19"モニタ 19AC1-WA

イーヤマ
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

19AC1-W A / 19AC1-B A(メーカー公式)

この記事へのリンク アルファブロガー発表

FPN - ニュースコミュニティ- アルファブロガー投票企画 −ベストイレブン発表−
 年末に募集されたFPN「日本のアルファブロガーを探せ2004」ですが、単なるランキングでは面白くないということでサッカーのイレブン形式で発表されてました。

論壇系ブロガー部門
切込隊長BLOG(ブログ) 切込隊長@山本一郎さん
極東ブログ finalventさん
R30::マーケティング社会時評 R30さん
isologue 磯崎哲也さん

アンテナ系ブロガー部門
百式 田口 元さん
Passion For The Future 橋本大也さん
Ad Innovator 織田浩一さん

テクノロジー系ブロガー部門
英語で読むITトレンド 梅田望夫さん
On Off and Beyond 渡辺千賀さん
NDO::Weblog 伊藤直也さん

ニュースサイト系ブロガー部門
[N]ネタフル コグレ マサトさん

番外編
ワーキングマザースタイル

ARTIFACT ―人工事実― | 日本のアルファブロガーを探せ2004
 ここで挙げたみんなが入れそうなのであえて挙げないとしたメンバーはかなり入っていたので予想成功。
 投票後に、選者のほうがカテゴリを分けるというのは、上手い手かなあと思いつつ、投票した人から見ると最初に言って欲しいと言われる気もしました。次にやる時は、カテゴリはないのか?って言われそうだし。
 Weblogを知らないけど知的好奇心の強い人になら、安心して勧められるWeblogのリストになっていると感じます。

 Read more 

2005/02/02

この記事へのリンク 2004年の映画興行収入ランキング

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション2005年発表資料
 毎年恒例の社団法人日本映画製作者連盟による映画興行収入情報が発表されたんですが、『ハウルの城』が11月公開なのにもう200億円になっていて1位という…。すごすぎです。2位は『世界の中心で、愛をさけぶ』は85億円。『ハウルの城』効果で邦画の興業収入は前年比117.8%と増加したそうです。
 邦画の上位は『劇場版ポケットモンスター』『ドラえもん』『名探偵コナン』『ワンピース』『劇場版とっとこハム太郎』『クレヨンしんちゃん』とお子様向けアニメの常連で占拠。そういえば、『劇場版ポケットモンスター』ってCMを見ていると、ここ二作ぐらい作画にかなり気合いが入っている感じがするので一度きちんとチェックしたいところ。はじめての映画だった『劇場版NARUTO 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!』も13.7億円とスマッシュヒットしてます。
NIN × NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディションCASSHERN 2004年は漫画を実写化した作品が多かったですが、トップは『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』の19.3億円。『海猿』は17.4億円、『CASSHERN』は15.3億円。そいや余談ですが、ウラBUBKA2月号で『NIN×NIN』『CASSHERN』は惨敗と書いてあったけど、このランキング見ていると『キューティーハニー』と『デビルマン』はともかく、興業収入は10億円超えていれば「惨敗」ってのは言い過ぎなんじゃないですかねえ。『CASSHERN』は制作費10億円(監督が言っている6億円は実制作費だそうで)だから、15億円程度では惨敗だろうという話だったんですが、DVDが売れてますしねえ。
イノセンス スタンダード版スチームボーイ 通常版 今年はアニメ大作映画年でしたが、『スチームボーイ』は11.6億円、『イノセンス』は10億円と振るわず。秋元康原作の『着信アリ』(15億円)に負けてるのか…。『着信アリ』ってどういう人が楽しんでいるのか、いまいち想像つかない小説や映画です。
ARTIFACT ―人工事実― | 『世界の中心で、愛を叫ぶ』の興行収入は61億円
 この時書いたんですが、幸福の科学アニメ『黄金の法 エル・カンターレの歴史観』が17億円だったので、大友、押井ファンは幸福の科学の信者に負けてしまったというオチ。
 ネットでも評判が良かった『スウィングガールズ』は21.5億円でした。DVDは3種類出るんですね、がっつり回収しようという感じ。
スウィングガールズ スタンダード・エディションスウィングガールズ スペシャル・エディションスウィングガールズ プレミアム・エディション

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉アイ,ロボット 通常版 洋画は『ラストサムライ』が137億円でトップですが、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が135億円なので僅差といったところ。
 意外だったのは『アイ、ロボット』が37.5億円とヒットしていたこと。攻殻機動隊そっくりさんとか言われていた映画ですが、本家を軽く越えてます。

サンダーバード (2004年劇場公開版) 『華氏911』は話題になっただけに17.4億円となかなかヒット。『キル・ビルVol.2』は11億円で、Vol.1の25億円から大幅ダウン。アメリカでは3D CG映画が好調という話ですが、『ポーラー・エクスプレス』は10.5億円と振るわず。『サンダーバード』も10億円と小粒でした。

この記事へのリンク 米ドル立て小切手の換金を安く済ませる

ARTIFACT ―人工事実― | Googleアドセンスでよくある悩み―海外少額小切手の換金は面倒―
 の記事の続き。

Google Adsens小切手の換金(現金化)の方法 (CROSSBREED クロスブリード!)
 Get2Cashというサービスを使って換金したレポート。振込先も自分で指定できるそうですし、問題なさそうですね。
 なお、Googleアドセンスの小切手が紛失したり、有効期限が切れたりしても、再発行は結構簡単にしてくれるそうです。

 それと、Googleアドセンスの小切手の送付に関して補足。
デジモノに埋もれる日々: Google AdSense が今月で100ドル突破。さてどうしたものか・・・
 こちらの指摘で知ったのですが、xxx$になったら小切手を送ってくださいといった細かいお願いはできないそうです。自分の場合、「100ドルたまっても送らないで欲しい」とお願いして、結構たまったなと思ったら、支払いをお願いしてます。

Home  2005/01  2005/03