HomeArchive一般
▲ネットでは一般人の悩みに答える一般人のやさしさが商品化される  ▼「きっこの日記」がイーホームズで取り上げられる

2005/12/13

box 「空気を読む」は「言論の予測市場」 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

 今まで参加していたGLOCOMの研究会ised倫理研が12/10に最終回を迎えました。ised自体は設計研がまだ最後にありますが、自分が参加していた倫理研が終わり、ほっとしました。
 また、辻大介さんの議事録も公開されましたのでぜひ。最近ははてなダイアリー思考錯誤の人として認識している人も多そうです。
ised@glocom - ised議事録 - 倫理研第6回「開かれた社会へ向けて存在の匿名性を擁護する」

 で、タイトルはised倫理研の最終回の討議で自分が思いついた言葉。正確には「行動」も含まれますが、綺麗にまとめたいので言論だけにしました。
 詳しくは後日公開される議事録を参照して欲しいのですが、討議の最中に「CMC(Computer-Mediated Communication コンピューターネットを媒介にした文字中心のコミュニケーション)は空気を読むことが現実の会話などより重要になってないか?」という話題が出ました。ただ、「空気を読む」だと曖昧な感じですけど、「言論の予測市場」というと意味がはっきりしてきます。
 予測市場というのは、自分が何をしたいかではなく、他人が何をするかを予測するというものですけど、「空気を読む」ということは、まさにこれ。
ised@glocom - 予測市場

※はてブのBBさんのコメント「可視化されてる予測市場=されてない空気を等価に扱うのは首をひねるな。値付けされてる/されてないは市場/物々交換を区別する絶対的メルクマールなんだし」で、明確な違いがよくわかりました。「空気」は第三者にもわかるような値付けがないのに、値付けがあるかのように扱われるのが厄介なところか。

 東浩紀さんが、「Amazon RecomendやGoogle Suggestは不自由な感じがする」と言っても、アメリカでは伝わらなくて、それは「他人がどうしてようと自分は自分だから関係ない」と返されるそうで、そういった不自由さを感じているのは日本人だけかもしれないという話も。
検索語の候補をリアルタイム表示する「Google Suggest」ベータ公開
Google Suggest
 ネットでは他人がどう思っているかが簡単に可視化され、そこに予測市場的なものが生まれても、そこに不自由さを感じるのは、自分がどうするかよりも、他人の視線を気にする日本ならではなのかも。実証データがある訳ではないので、これはあくまで仮説ですけど。
 また、圧倒的自由さがあるが故に自分が最適な選択をしているように思えていない不安や、人間の認知限界から、不自由と感じているだけのかもしれません。
ised@glocom - 認知限界

 学者の世界は空気を読まなくていいのでよかったと白田秀彰さんが言ってましたけど、学問の世界は議論をするのが前提の場所というモヒカン族スタイルなので、空気を読まないことが奨励されているんだと思います。でも、大学内部の人事とかはムラ社会。

※追記
K氏の日記、未来はボクを見つけなかった - ボクのやりたい新しいタイプのニュースサイト
 kimagureさんが1年以上前にネット言論を株式相場として見るというアイデアを出してました。

波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由 最近はInterCommunicationNo. 55(NTT出版)の「特集:情報社会の変貌―その可能性と不可能性」や、大航海56号(新書館)の「特集:インターネットの光と闇」と言い、知っている人がネット関係の面白い話をしているのが多くて追いかけるのが大変。
 『波状言論S改』は社会学関係の話題が多いけど、これもネットと不可分な話題が多し。メールマガジンの時だとスキャン気味な読み方だったので、改めて読み直してます。でも、社会学の専門用語がばんばん出てくると飛ばし読み気味(笑)。内容の30%も理解できていればいい方という感じなんだけど、数年後に読み直すのが楽しそうな書籍ではあります。


東浩紀1 isedの終電を過ぎた後の打ち上げで、時差ボケで疲れているといった東浩紀さんが急に2ちゃんねるに書き込む!と言い出して、2ちゃんねるの哲学板の自分のスレに「いまから15分すべての質問に答えます」と書き込み。15分過ぎても答えるサービス精神を発揮し、結局始発まで答えてました。

東浩紀2 高木さんのVAIOから書き込んでいたんだけど、他人のPCなので変になったりしていたみたい。ハンドル欄が化けたりしてますが、これは2ちゃんねるで「戻る」を使った時のFirefoxのバグだそうで、321から396の間の質問に答えている人は東さん本人です。
 なんかエロゲーの質問が多かった気がするのが(笑)。
東浩紀3画面写真
 該当スレの画面を出しながら記念写真。
【チャーリーは】東浩紀スレッド51【どこへ消えた?】

岡田斗司夫Part5
 岡田斗司夫氏も『プチクリ』で書き込みをしていて、この年末は2ちゃんねる書き込みが流行なのかとか思いました。

にゅーあきばどっとこむ NEWS051212 「本日の常習者サイト!:東浩紀さんが酔っ払って2ちゃんねるに降臨!?」
 なぜかネトランで取り上げられてます。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive一般