HomeArchive時事社会
▲「空気を読む」は「言論の予測市場」  ▼馬淵澄夫議員が「きっこの日記」と共闘宣言

2005/12/19

box 「きっこの日記」がイーホームズで取り上げられる はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

 偽装マンション事件絡みで、「きっこの日記」(さるさる日記が「きっこの日記」で、ココログが「きっこのブログ」)を紹介するところが多かったので、
ARTIFACT@ハテナ系 - 「きっこのブログ」を情報源にするの禁止な!
 こんな記事を書いたんですが、なんとイーホームズが「きっこの日記」を「私たちでは関知し得ない、この事件の全容解明に資する重要な情報があると思います」と紹介し、その上、メールで情報提供をしたそうです。そのメールを公開中。
 トップページがあまりにも面白いのでスクリーンショットを撮影してしまいました。
イーホームズ トピックス

イーホームズ株式会社|トピックス 今般の偽装事件の背景について重要な情報提供:「きっこの日記」他
 超要約すると、今回の偽装発覚のきっかけであるアトラス・渡辺氏自身が怪しい。ある陰謀のシナリオがあって、イーホームズはそれにはめられた。ただ、イーホームズが偽装を公開するとは、シナリオでは想定されてなかった、というもの。その陰謀に「きっこの日記」は近付いているようです。
切込隊長BLOG(ブログ) - イーホームズ藤田氏が「きっこのブログ」に情報を寄せた件
 切込隊長による整理。

※続き
ARTIFACT ―人工事実― | 馬淵澄夫議員が「きっこの日記」と共闘宣言

きっこのブログ: イーホームズ社長からのメール

私は単なるヘアメークですが、幸いにも人脈だけは広く、今回も、各テレビ局、各新聞社、週刊誌などの報道記者たちと綿密に連携をとりながら、内河を吊るし上げることに成功しました。当初は、飯島秘書官から、テレビ局や新聞社に「犯人探しの報道はやめろ」と言う内容の圧力があったので、テレビや新聞では内河の名前を出すことができませでした。それで、私が日記に「内河黒幕説」を書き、ネット上で情報を拡大させて、「この情報をマスコミが取り上げないと逆に不自然」と言う状況を作り出しました。そして、マスコミに後追いしてもらって、火をつけたのです。
 その陰謀というのは、この飯島秘書官が圧力をかけたという部分なんでしょうか。本当なら一大スキャンダルだ!
 自分の印象としては、イーホームズが自分から「これは政権に近い筋の陰謀です!」と言ったら、突っ込まれまくるので、自社に都合のいいことを主張している個人のブログを利用しようとしているのではというもの。もちろん、自民党が今回の事件に何らかの形で関わっていても不思議はないんですけど。
 今まで、きっこの日記を見守っていたのは、ネットの好き者だけでしたが、これだけ注目されたら、マスコミが動いて、新たな展開が期待できそうです。テレビに登場したりして。


 きっこ氏は、無断転載、引用に怒ってますが、引用は無断で行えるものですので。良識ある人なら、リンクしたらメールを送るというのすごいけど…。
 とか思っていたら、引用を繰り返していると実力行使に出るようです。
Yahoo!ブログ - 根無し草blog - きっこの日記、ランキング不正!
 コメント欄より。

ruriさん、ようこそ! 自己顕示欲の強さの表れでしょうか?発信したいことを発信して結果としての1位ではなく、1位になるためにどんな方法があるかを考えての行動だと思います。私が監視しはじめたのは9月頃からなんですが、名誉毀損・著作権侵害・肖像権侵害・誹謗中傷のオンパレードですw オイラが引用し批判していたら、ライブドアブログに直に「著作権の侵害だ」と訴えたそうです。コメント欄もTB欄も開放してたのに… そもそもきっこのブログにコメント欄やTB機能があれば、わざわざ引用してエントリまで書きません。直凸してますw また、いらしてください!
 うわ、本当にそこまで! この人は「きっこの日記」を追いかけているようなのですが(カテゴリがある)、この件でライブドアからYahoo!ブログに移ったそうです。

 「きっこの日記」から偽装マンション事件関連の言及。こんなにあるのか…。
きっこのブログ: 馬淵議員VS内河健
きっこのブログ: 捕らぬジジイの皮算用
きっこのブログ: 政・官・民の三位一体
きっこのブログ: 黒幕の黒幕はみんな黒幕だ(笑)
きっこのブログ: そうです、変なおじさんです(笑)
きっこのブログ: 素人が建てたホテル
きっこのブログ: これがすべての構図です
きっこのブログ: いよいよ大詰めか?
きっこのブログ: 本当の黒幕は?
きっこのブログ: 民営化の落とし穴
きっこのブログ: 信用もマッサカサマ
きっこのブログ: 建築界のゴールデントライアングル

 偽装マンション事件は深い興味はないので追いかけてなかったんですが、調べてみたら、総合経営研究所の名前がマスコミにが出始めたのは11月末付近で、きっこのブログで総合経営研究所の名前が出たのは、
きっこのブログ: 本当の黒幕は?
 11/24のこの記事でした。この時期に、黒幕が総合経営研究所と言ったのは十分早いようで。
 なので、ARTIFACT@ハテナ系 - 「きっこのブログ」を情報源にするの禁止な!の「この人のところは大きな事件があるたびにタレコミやら関係者の話が載るのだが、何の裏もない」という表現を「裏のないことが多い」に変えさせていただきます。


 この「きっこの日記」というブログは、昔から芸能関係の話題で有名なところで、特にジャニーズ関係が多く、最近ではNEWS菊間アナ事件の時に情報源として話題になりました。
bdfd annex - 「きっこの日記」
 NEWS菊間アナ事件の時の記述に関する検証。

 また、イラクに派遣された自衛隊員の間に劣化ウラン弾による被害があるが隠されているという話を書いたりしてます。政治スタンスとして、反小泉色が強いです。
愛・蔵太の気ままな日記 - ステキな俳人・横山きっこさんを応援しませんか
愛・蔵太の気ままな日記 - どこまでもネタがつきない俳人・横山きっこさんについて

きっこの日記6
 2ちゃんねるのネットWatch板ではスレが6つ目で、昔から見守られていることがわかります。
 その流れでできたまとめサイト。
後藤真希に灰皿を投げつけられたヘアメイクの日記
きっこの日記(その他)

煩悩是道場 - 「きっこ」は誰なのか[ネタ]
 きっこ氏の正体を探るネタ記事。

[R30]: メディアについて何となくいろいろ
 もし、きっこ氏が言うことが本当なら、今は亡き『噂の眞相』として機能していることになるんでしょうか。
 その後、マスメディアにも出てくる情報があるところからすると、マスコミ関係者のリークはありそう。って要はサイバッチだ。

BigBang: イーホームズが「きっこの日記」に接触---やはり無視できないサイトなのか

既にネット界ではこの「きっこの日記」に掲載される裏情報が、著しくリアルで信憑性が高く、それが総研の内河氏を国会喚問にまで呼び出した契機にも繋がったという評価が専らであり、
 ええ、そんな評価だったのか!

finalventの日記 - R30さん、偉いよ、見直したよって褒め言葉に聞こえないだろうけどさ

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ): 小泉首相の疑惑満載。「きっこの日記」のすごい内容
 武富士事件を追いかけたジャーナリストの山岡俊介氏も以前取り上げてました。この人は、武富士の圧力に負けずに問題を追いかけて、すごいなあと思っていたんですが、きっこ氏はそんな人も信頼するような人なんでしょうか。ただ、まったくこのサイトを知らなかったようで。今回のネタを取り上げるかどうかが気になります。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : kanose 投稿日 : 2005/12/20 08:28

ま、しょせんARTIFACTはラベリングされた権威に
追従してしか、ものごとを評価できないサイトだっ
てことが、またまた明らかになったわけですが。

投稿者 : 人工ヘたれ 投稿日 : 2005/12/20 08:53

つーかカノセがへたれなのは
昔から有名な事実。
文才ないのにライター気取りだし。

自分がけなしたサイトが社会に評価されはじめると、
驚いて腰引くっつーのがたまらん。
過去記事は書き換えるし。
日和見主義者だよね。
最後にぶつくさこねてるけど、
風向きが変わればまたあとで書き換えるんだろ。
自分の目でなにかをみて、
自分の頭でなにかを考える能力がない。
2ちゃんのうぉっちゃーとレベルかわらん。

とにかく今回の件でこいつのblogは
評価を失ったね。
当然だけど。

おっと。
このコメントもきっと都合悪いから消すんだろな。
ARTIFACTの都合に悪いことだんまり疑惑
とかどっかのblogに書かれるんじゃね?

投稿者 :  投稿日 : 2005/12/20 12:25

総研の名が出たのは、やはり2ちゃんねるが一番早かったみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20051220#c1135040748

ようするに「情報提供元」は2ちゃんねらーだった、ってことなのかな。

投稿者 : スープ 投稿日 : 2005/12/21 19:54

2ちゃんねるが早いのは当たり前では。2ちゃんねるより情報が早いblogなんてそうそうありませんし(日本では)。もちろん、早さの問題だけでなく、実際にきっこの日記のネタが2ちゃんねるからパクった情報であった可能性も十分にありますけれども。

投稿者 : uni 投稿日 : 2005/12/23 01:06

kikko自身が2ch土建板の「情報提供元」の人だったりね

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive時事社会