HomeArchiveゲーム
▲フォントいじりの歴史  ▼自分の記事を誤解して書かれた記事が有名サイトで紹介され、広まってしまった時の悲しみ

2005/06/18

box airoplane.netからVIDEOGAME BATONがきました はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

[a] : airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット ): [a]ビデオゲームバトン
 音楽は思い入れのある趣味ではないのでパスしちゃったけど、ゲームなら答えやすそう。という訳で答えてみました。
 答えてみてわかったけど、やっぱり思い入れのある趣味じゃないと無理。特にゲームは最近また熱が復活したのでタイミング的に良かった。他にできそうだなと思ったのは、漫画、アニメぐらい。書籍は思い入れというのとちょっと違うので多分ダメ。できて小説かなあ。

 ここまでくる経緯はこんな感じ。発端はザイーガでした。チェーンメールなので、5人に渡さないと、ゲーム本体の中からなにかが飛び出てきて取り憑かれたりするそうです。モニターからなら、美少女かもしれないのに。
ザイーガ:【リレー】ゲームで渡す、VIDEOGAME BATON
everything is gone blog:ザイーガさんからVIDEOGAME BATONを頂きました
everything is goneさんからビデオゲームバトンがまわってきたよ
[a] : airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット ): [a]ビデオゲームバトン

1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ゲームのディレクトリ見たら1.5GB。PCゲームはあまりプレイしないので、放置されているものばかり。
チェックで『空の浮動産』『ロストカラーズ』など、未プレイゲームの存在に気付く…。『あの、素晴らしい  をもう一度』はちゃんとクリアしたんです!
せっかくなので、コンシューマーの持っているゲームの数を調べてみた。どれもおおよそ。
SFC 10/MD 30/PCE 20/PS 50/DC 30/PS2 50/Xbox 40

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

B000654XZWファントムダスト 通常版

マイクロソフト 2004-09-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式
カードゲームのデッキを作る楽しさや駆け引きを持った対戦アクションゲーム。操作方法は違うが、ゲーム自体のプレイ感覚としては『バーチャロン』に近い。終末後の「崩壊系」世界のビジュアル、そして80年代超能力バトルのアニメや漫画の世界の再現度は素晴らしい。『女神転生』とか好きな人にはお勧め。最終面で止まり中。

B0007CVYQAマーセナリーズ

エレクトロニック・アーツ 2005-04-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式
プレイしているのは北米のXbox版。傭兵版GTAで、ミリタリー系なれど、自分は手榴弾をくらってもすぐには死なないぐらい、ゲーム的にはかなり緩いので、FPSなどに慣れてない人でも大丈夫。ハマー高機動車からT-64戦車、アパッチ、ハインド戦闘ヘリまで、何でも乗れるのが楽しい。これまた最終面で止まり中。

B0006JHQC0GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM-

アーテイン 2005-02-17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ローマの奴隷闘技士となり、自由を求めて戦う。ボタンに上下左右攻撃が割り振られた『黄金の城』システムを採用。派手な演出はほとんどなく、ストイックに自分のキャラの能力を上げ、アイテムで強化していく。頭、両手、両足に鎧がつけられ、格闘タイプ、大型盾、小型盾、両手武器といった自分の好きな戦闘スタイルが選べる。育成大好き、歯応えのあるゲーム大好きな人には勧めたい。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

B0007XQ44QSIMPLE2000シリーズ Vol.78 THE 宇宙大戦争

D3PUBLISHER 2005-05-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結構面白いという評判を聞いて購入。悪くはないんだけど、同時にエースコンバットシリーズのすごさを思い知る。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

『ヘルツォークツヴァイ』(メガドライブ/テクノソフト/1989年)
リアルタイムシミュレーションの元祖的存在。8ステージあって、ランクがAからDあり、それを全部クリアしないとエンディングが見られない。エンディングが見たいというので、自分でパスワード解析した。
また、対人戦がアツかった。何も制約がないと、お互い砲台を作って、にらめっこ状態になるので、歩兵とバイクのみの謎レギュレーションを作ったり。

『A列車で行こう3』(PC-98/アートディンク/1990年)
このゲームでリアルタイムシミュレーションに目覚める。コンピュータの中に人工生命を感じさせてくれた。以後アートディンクが好きになる。が、今では…。当時PC-286VGユーザーだったが、PC-386Sを持った友達の家で、動かすと動作がめちゃくちゃ速くて感動した。CPUはi286-16Mhzとi386SX-25MHzかな。

『重装機兵レイノス』(メガドライブ/メサイヤ/1990年)
『ヴァルケン』も捨てがたいのだけど、衝撃度はこちらということで。当時のつたない表現力しかないハードで、リアルロボットアニメのエッセンスが詰め込まれた逸品。荒いビジュアルながら、小さなドットで薬莢落ち表現などに制作者の強いこだわりを感じた。何度クリアーしたことか。

『バーチャファイター2』(アーケード/セガ/1994年)
格闘ゲームは『ストリートファイター2』からよくプレイしていたが、ポリゴンのショックは大きかった。『ALONE IN THE DARK』の鋭い蹴りを見ていた時から、描いていた夢がそこに。『バーチャファイター』は1の時からハマっていたが、2でのグラフィックの向上や、技の豊富さのショックもすごく大きかったので2ということで。その後、3以降は軽くたしなむ程度に。

『ファンタシースターオンライン』(ドリームキャスト/セガ/2000年)
『ULTIMA ONLINE』は自由度高すぎて何やればわからなーい、といってネットゲーから遠ざかっていたが、ショップの店頭でデモを見て、面白そうだと感じて購入。そして、通信費増大の危険(DCはアナログモデムのみだった)を感じ、同時にブロードバンドアダプタも購入して大正解。年末年始の休みの時に、1日16時間ぐらいプレイ、廃人に。GC版はプレイせず、最近Xbox版で潜ってみたら、いまだに人がいてびっくり。コミュニケーションツールとして使われているそうだ。MMOよりMOのほうが好きなので、またこういうMOが出て欲しい。

 5つ選ぶのはなかなか大変だった…。『アーマードコア』や『バーチャロン』もいれたかったけど、ロボットゲームばかりになるのもアレなので落とした。

※発売年チェックに下記のサイトを参考
目指せ完全掲載・・・なゲームリスト@32GGG

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 で、バタンを渡したい人。やりたくない人はパスしてください。

また君か。@d.hatena 頁作さん
NGM - Text for Video Game MSRkbさん
9bit confusion ゲーモクさん
真性引き篭もり hankakueisuさん
K氏の読む価値なし日記改訂第四版 kimagureさん
 kimagureさんにはエロゲー系を期待。

9bit confusion - とか何とか言ってる間にビデオゲームバトンが来ましたよ
 『リッジレーサー2』のために引っ越しかっこいい! 『serial experiments lain』はゲームというよりマルチメディアタイトルっぽいって話だったけど。『BURNOUT 3』まだ買ってなかった。
真性引き篭もり ビデオゲームバトン
 コンシューマーだけじゃなくて、PCゲームもアーケードもオッケーでしょう。
真性引き篭もり ビデオゲームバトンは馬鹿だ。
 真性節だ! という割には最後の逡巡が…(笑)。

まあ、本編というか全容だけで言うと物凄い嫌悪感を覚える企画なのだけれど、並べられ方がなんかカリスマゲーマーっぽくて凄い嬉しいので頑張って答えてみた。すげー。幸せだなー。すげー幸せ。
 頁作さんやMSRkbさん、ゲーモクさんはカリスマゲームブロガーだったのか!

また君か。@d.hatena VIDEOGAME BATON

NGM - Text for Video Game Videogame Batonに答えてみる

K氏の読む価値なし日記改訂第四版 - 豚乞い(生贄編)

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveゲーム