HomeArchive個人サイト運営
▲1997年のホリエモン  ▼TrackBack受信できるようにしました/spam TrackBack対策

2005/04/28

box 世の中には「裏ブロガー」がいるらしい はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

裏ブロガー | 知らなきゃ損!お役立ち講座

ブログを楽しんでいるふりをして、他の人が書いてる記事から個人情報を収集して、それをデータ収集家に売る。
年齢、職業、住んでる地域を書いてる方がおられますが、注意した方がいいと思いますね。
 個人情報を集める「裏ブロガー」なる方々がいるそうです。知らなかった! それって単に名簿業者っていうんでは…。

Google 検索: 裏ブロガー
 コメント欄でなんか素直に受け止めている人が多いし、検索しても本気にしている人が多くてびっくりです(笑)。

 ネットで情報発信する際、自分の個人情報の公開はもちろん気を付けるべきことの一つなんですが、それは個人情報を集めている人たちがいるからではなく、ネットは誰に見られるかわからなくて、情報を悪用される危険があるから気を付けたほうがいいというのは基本的な話ですよね。
 年齢は別に知られても特に問題ないし(誕生日は意外と考え物。勤務会社がなんとなく推測がつけば、その会社の人なら社員名簿から調べやすい)、職業も大雑把なものなら問題なし。勤務会社や学校などは当然いう必要はないです。住んでいる地域も市までいくと特定しやすいけど県までなら問題ないでしょう。で、この程度の情報なら、名簿業者に取られたとしても、せいぜいメールボックスにダイレクトメールがくるぐらいで、困ることはないです。それよりも、繁華街など人が多い場所ではなく、人が少ない場所の店によく行く、またそこが自宅から近いとか書いたりしたほうが危険性が高いのに、気にせず書いている人が多いのが気になります。
 あと、怪しい訪問者対策として、アクセス解析が勧められていますが、アクセス解析でわかる情報は、利用OSやブラウザの種類、アクセスに使われているプロバイダーぐらいで、見ている人が個人情報を集めようとしているかどうかなんてのはもちろんわかりません。

 読売新聞や先週出た週刊文春で「ブログストーカー」という記事が出ていたそうだから、その辺の流れなんでしょうか。
大流行「ブログ」でストーカーに狙われる : @Money : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ブログストーカー | カズリンとクミコの温泉日記
 読売の記事は、前段は個人情報を出してストーキングされた話、後段は日本では実名ではなく匿名で発言する人が多いから、アメリカのようにならない、って話で、実名出していたら、ストーキングの危険性とか上がる訳で、この記事を書いた記者の人はどっちを選ぶことを推奨しているのか悩む記事でした。
「個人ブログ運営は匿名で」、電子フロンティア財団がアドバイス - nikkeibp.jp - 注目のニュース
 ちなみに、アメリカではこんな勧告が出るぐらいで、アメリカで実名発言が多いのは、そういうことに対する想像力が低いだけでは…?という気もします。

夕刊フジBLOG 大流行「ブログ」に潜む“落とし穴”
 以前も、こんな記事があって、昔からある話なのになぜ今更とか言われていたのを思い出しました。

 こんな話を見ていると、ネットで情報発信するにあたって気を付けないといけない知識を持っていない層が、ブログブームで大量に参入しているのを実感します。危険性を認知させる方法として、「裏ブロガー」はあまりに想像上の産物なのでともかく、「ブログストーカー」は端的に危険性がわかりやすいから、広まった方がいいのかもしれません。

 あと、名簿業者的にブログで個人情報を集めている人たちは、公開情報を集めるのではなく、「あなたのブログで広告を出したいんです」といってアプローチしてくる広告代理店ではないかとにらんでます。そういうメールがすごく多いんですが、返事をしても、まともに扱われたことはないので、全部無視。今のところ、住所・連絡先まで聞かれたことはないんですが、そういう業者が出てきても不思議はないので。
ARTIFACT ―人工事実― | 個人サイトを対象にした広告代理店が増加中

 余談ですが、「裏ブロガー」に対抗できるトホホな「○○ブロガー」を考えたんですけど、「裏ブロガー」に勝るインパクトのあるネーミングが思いつきません…。「裏」という具体的に何か想像できない単語をつけた辺りがポイント高いです。
 とりあえず思いついたのは「黒ブロガー」(性格が悪い人)「白ブロガー」(性格が素直な人)、そういえば黒はてなユーザーなんてありましたね。「重ブロガー」(重い話題を扱う人)「軽ブロガー」(軽い話題を扱う人)なんて辺り。「美女ブロガー」は先に使っている人がいそうだと思ったら、やはりいました。

※追記。「ぼくのかんがえた○○ブロガー」が続々と。

「俺」のターン - 久々にブログ六紙が揃ったから見ていこうか。

・眞鍋や古田や木村剛にトラバるんだけど、エントリ内容は最近食ったカップラーメンとかそんな話。トラバを飛んで行ったら「なんだよ!」と思わせる記事。
・タイトルに引かれて見に行くと、数行で終わり肩透かしを食らう記事。
これに名前をつけたい……
「美人局ブロガー」「竜頭ブロガー」…今ひとつ。
「有名人ブログへのTrackBack先記事を読んだら負けだと思っている」ということで。

犬にかぶらせろ! - 栗先生の連載が読めるのは『オレ○』だけ!
 その栗先生@モテゼミは「影アルファブロガー」略して「影ブロガー」だそうです。なんか暗躍してそうでいい感じだ。

はてなブックマーク - ARTIFACT ―人工事実― | 世の中には「裏ブロガー」がいるらしい

「闇ブロガー」と「オッス!オラおらブロガー」が電網対戦する話
 id:nobodyさんのコメントより。「闇ブロガー」は胡散臭くていい感じ。「裏」「闇」ときたら「暗黒ブロガー」とか「アングラブロガー」とか。

pele-mele - 裏ブロガー 暗躍せずに いまがあり

「プロブロガー」(企業から報酬を得ては、提灯記事を書くブロガーのこと)
 これは普通に広まりそうです。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : igi 投稿日 : 2005/04/29 04:41

づらブロガー

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2005/04/29 20:09

更に略して「づらガー」ですか。
各所での反応を追記しました。

投稿者 : まるちきゃすと 投稿日 : 2005/05/01 10:02

闇ブロガーなんか、いかにも川尻監督作品の悪役につきそうな肩書きですね。
闇公方とか闇ガードとか闇研究とかそんな感じの胡散臭い感じで。

投稿者 : 理転 投稿日 : 2005/05/04 02:49

せっかくブログはじめたのに来てくれるのはまだ知り合いのいない同ブログレンタルサービス使用者たちだけ…みたいな泡沫ブログがわんさかありますから、
「限りなく透明に近いブロガー(存在が)」とか。
これからだんだん濃くなっていく、と。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: Darkside of the Moon Tracked: 2005/04/29 01:38
Excerpt: ARTIFACT ―人工事実― | 世の中には「裏ブロガー」がいるらしい ♀は注意した方がいいですね。むやみに住所が解る書き込みはしないはしないほうが・・顔写真は勿論。 ・・・でも思いっきりブロクに顔写真載せている人もいますが(汗) ...
Weblog: pêle-mêle Tracked: 2005/04/29 04:03
Excerpt: http://artifact-jp.com/mt/archives/200504/urablogger.html 大筋としては納得できるけど、「よく行く近所の店などを書く」のが危険だと言ってしまうと、「それじゃ、ブログにはいったい何を書いたらいいの?」と戸惑っている初心者を、ますます困惑させることにならない...
Weblog: IGALOGる Tracked: 2005/04/29 08:28
Excerpt: WEBという世界を甘く見ているヒトがWEBLOGブームでどんどん参入している。 ...
Weblog: be natural Tracked: 2005/04/29 12:21
Excerpt:

ARTIFACT ??人工事実??さんの世の中には「裏ブロガー」がいるらしいというエントリーを見て「裏ブロガー」なる存在を初めて知った。 個人のサイトに関しては自分で情報を“公開”してるんだから、それをどう使われようと“おうんりすく”だと思うし、それは昔から変...

Weblog: 同棲生活 Tracked: 2005/04/29 17:11
Excerpt: 裏ブロガー | 知らなきゃ損!お役立ち講座. takaさんに教えてもらったことで
Weblog: 同棲生活 Tracked: 2005/04/29 17:16
Excerpt: 裏ブロガー | 知らなきゃ損!お役立ち講座. takaさんに教えてもらったことで
<>
Weblog: 最近のJanさん。 Tracked: 2005/04/29 19:12
Excerpt: 今日はまた、めっさ暑い。クーラーが効いていたらまだ救いもありますが、屋外に至っては35℃オーバーといったところ。これから10月ごろまでず????っとこの調子なのだと思うと。
Weblog: 鉄虫ネット Tracked: 2005/05/01 13:29
Excerpt: http://artifact-jp.com/mt/archives/200504/urablogger.html (ARTIFACT ―人工事実―) ブログには個人情報を書くな。 収集しているやつがいる!
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive個人サイト運営