HomeArchive注目記事Archive個人サイト運営
▲Amazonでのジャニーズ関連アイテムの画像がすごいことに  ▼アメリカ版『イノセンス』のDVDパッケージはまさにアメリカン

2005/03/14

box 個人ニュースサイトを運営する楽しさはソーシャルブックマークに吸収される はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

 よく、なんでURLを羅列した個人ニュースサイトを運営するのか? 何が楽しいのか?という疑問を、あまりネットに慣れてない人から聞くことがあって、自分の場合は自分が考えるための材料のメモだと答えたりしていたんですが、それは全般にいえることではないなーと思ってました。

個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠|240雑記
 でも、この記事で書かれていたことがしっくりきたので紹介。

3.人を唸らせたり爆笑させるような文章力やセンスはないけど面白いと思えるものを共有したい
 こういった楽しさは今後はてなブックマークMM/Memoといったソーシャルブックマークに吸収されていって、旧来のサイトスペースで運営するタイプのサイトは減ってきそう。
 MyClipはあくまでブログの補完的ツールと位置されていたからか、ソーシャルブックマークとは呼ばれてないですが、これも今から考えると性格はかなり近いですよね。だから、MyClipが始まった当初に「なんで作者のブログに直接に反応せず、MyClipで間接的な反応をするんだ」という批判がありましたが、似たような批判がまた出る可能性はありそうです。

 個人ニュースサイトというのはアクセスが大きなところをのぞけば、閲覧者からすると存在意義を感じにくいです。閲覧者からすれば、アクセスが多い人気サイトだけ見ておけば満足できるし、その他のサイトを見ることはないです。でも、ブログもそうなんだけど、フォーマットとなって、システムの中に入れば、その人のニュース自体は参照されなくても、価値が出てきます。
 個人が手探りではじめたものをみんなが面白いと初めて真似しはじめ、流行になると一定のフォーマットができます。最近のネットで流行ったサービスというのは、こういったフォーマットをシステム化したものなんでしょうね。個人個人がばらばらでやっていると、アクセスが多いページにしか価値が出にくいんですが人が集まりにくいんですが、まとめられることによって、大きな価値が出てくると。

訂正:2005/5/30
 改めて読み直してみたら、誤解を招く表現だったので訂正。「人が多く見ている」だけが「価値がある」「存在意義がある」という訳ではありません。運営者本人にとって意義があるのなら、問題ありません。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: 304 Not Modified Tracked: 2005/03/15 09:14
Excerpt: 個人ニュースサイトを運営する楽しさはソーシャルブックマークに吸収されるを読んで。
Weblog: insomnia days Tracked: 2005/03/16 02:51
Excerpt: ソーシャルブックマークと個人ニュースサイトって満たされる欲求が違うのでは?
Weblog: 絨Scrap Book Tracked: 2005/03/16 10:36
Excerpt: ソーシャルブックマークサービスを試そうと、はてなブックマークをとりあえず始めてみたけれど、つまらなかったので他に手を出す気が起きず、そこで終わってしまった。 ■コミュニケーションの薄さ→つまらないブログでもSNSでも、顔の見える相手とのコミュニケーションが...
Weblog: 世祓い Tracked: 2005/03/16 14:22
Excerpt: 個人ニュースサイトを運営する楽しさはソーシャルブックマークに吸収される by ARTIFACT ―人工事実― 紹介されている個人ニュースサイトの中の人↓の分析と意見は興味深い。 個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠 by 240雑記 ネタ集めに3??5時...
Weblog: Pogolon開発日記 Tracked: 2005/05/18 20:58
Excerpt: Pogolonの開発者TJです。 http://www.pogolon.com/ です。 Pogolonはブックマークサイトです。 一人二台が当たり前になりつつある今日、どこでも つかえるブックマークがPogolonの目指すところと なっています。 使いやすさ第一に作っていく予定です。 特徴とし...
Weblog: ふろむにぅじぃ Tracked: 2005/06/10 15:29
Excerpt: とか流行っているらしい(?)んですが。 これって、一時話題になったMyClipみたいな感じがするんですけど。そこんところ、どーなんでしょ? MyClipの時は結構賛否両論あって、どちらかというと、ネガティブな意見を目にしたような気がするんですが。 はてなブックマーク...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive注目記事Archive個人サイト運営