HomeArchiveビジュアル
▲SNSの「meetme.jp」が3/31で終了  ▼GoogleニュースがRSS出力しないかなと思っている人に―読兎ニュース―

2005/01/31

box プラズマはどうなるんだろう はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

asahi.com : 富士通、プラズマ事業大幅縮小を検討 撤退も視野に
 1/20にこんな報道があって、富士通は否定してましたが、
「PDP事業の見直し、年度内に結論」、富士通・小倉専務 - nikkeibp.jp - エレクトロニクス
 こんなニュースが。ただし、PDPからの完全撤退はなく、人員削減もしないとか。

 この辺りの事情に関して、東洋経済1/15号で「社運を賭けて巨費を投じたパイオニアの“壮絶”」という記事でなるほどと思う解説がありました。
 富士通日立プラズマディスプレイ(FHP)の大口納品先はソニーなんですけど、ソニーのプラズマテレビの販売台数で多くを占めるのは、海外向けの非ハイビジョンモデル(852×480のワイドVGAなど)。そこで使われているのはサムスンSDIのパネルで、FHPのハイビジョンパネルは使われず。しかも、今後ソニーは40型台のテレビはサムスンとの共同事業の液晶の方にシフトしていく戦略。現在は40型の液晶パネルのコストは高いですけど、コストが下がればプラズマの出番はなくなります。
 そしてNECのプラズマ事業を買収したパイオニアも、主な納品先は自社とソニーなので事情は同じで、パイオニアは投資しまくっているだけに後に退けないという。

AV Watch : ソニー、フラットテレビ事業は液晶/リアプロに集中
AV Watch : 東芝、40型以上の薄型TVはプラズマからSEDへ移行
 最近の報道から追いかけると、今のところ、プラズマでこういった弱気な姿勢を見せてないのは松下電器産業ぐらいですね。こんな感じで超強気。
Sankei Web 経済 松下、プラズマ新工場の稼働前倒し(01/30 11:57)

 以下は日経BPパスポートを持っている人向け。
【決算】DVDとPDPの価格下落に引きずられ,パイオニアの第3四半期は約90%の減益 - 産業動向オブザーバ-Tech-On!
「積極的に検討している」,PDP新工場の稼働前倒し報道で松下がコメント - FPD International-Tech-On!
日経エレクトロニクス-Tech-On! PDP事業からの撤退報道ばかりが目立つが…
 最近のプラズマ撤退報道に関する日経エレクトロニクス編集部の人の見解。

ARTIFACT ―人工事実― | フルHDパネル搭載の液晶テレビが次々と
 ここでフルHD(ハイビジョン)パネルのプラズマに関して書いたんですが、最近の報道でもフルHDパネルについて言及していたのは松下ぐらいでした。松下だけはガチ!

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: maximum-high experience Tracked: 2005/02/03 00:24
Excerpt: ARTIFACT ―人工事実― | プラズマはどうなるんだろう これを見る限り、液晶でしょうね。 お仕事ではappleのシネマディスプレイを使用しているんですが、昔のブラウン管に勝る色なし!的な見解は嘘のように発色も良く(良すぎる)液晶万歳ですね。 時代ってどう進むか...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveビジュアル