HomeArchiveネットArchive注目記事
▲すごいことになっているスーパードルフィー公式設定  ▼Googleアドセンスでよくある悩み―海外少額小切手の換金は面倒―

2005/01/15

box 電車男まとめサイトでまとめられているスレの共通点 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

電車男男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ
 電車男のログ保管庫として有名なサイトですが、このサイトには独身男性@2ch掲示板の他のスレも保管されています。その他のスレというのは、てっきり膨大な過去スレから面白いスレを集めたものだと思っていました。
 でも、サイゾー2004年1月号の『〈電車男〉感動のベストセラー!でも「電車男」は本当にいるの?』という記事で、このまとめサイトができたのは電車男の書き込みが始まる直前だったという指摘があったので、他のスレもまとめて時間軸を整理してみました。以下、日付はまとめられているスレの最初の書き込み時間です。

04/03/05 18:45
125による大虐殺
合コンに誘われて、女性からアプローチをかけられた人の書き込み。これが一番最初。
04/03/07 21:27
◆4eq5Z7UCHM 「今度は私からお願いするね。付き合って下さい」
04/03/07
サイトの表記では3/7から始まったとされている。
04/03/09 16:01
鼻スレ@206 俺が一体何をしたっていうんだ!?
04/03/14 14:17
AT 「好きな人ができたの」
04/03/14 21:25
電車男
04/03/15 13:49
JET 「私みたいな子供じゃだめですか?」
04/03/17 22:30
もぐら ◆nSIj9dk1NQ 「大好き>おまいら」 Part.1
04/03/18 03:12
輪ゴム 「賭け」
04/04/30 00:04
温泉295 「やっとだねー」

 最後のスレ以外、見事に日付が集中してます(笑)。特に3/14から3/18に集中。
 2ch発のまとめサイトは名無しの書き込みがまとめられたものが多く、コテハンスレはよほどのことがないとまとめられません。ここにあるのは全部「コテハンが報告、名無しさんが反応」というタイプで共通してます。
 また、独身男板でよく見られるような悲劇をお互い笑いあうスレはまったくなく、どのまとめスレもちょっと行動を起こしたら女性とうまくいったよというタイプの報告。
 「爆撃」とか「衛生兵」などの軍事用語の多用が気になったんですが、これは独身男性板での一般的傾向なんですかね? それと書き込みした人や相手の情報を「スペック」というのも独身男性板での傾向なのかどうか気になりました。「スペック」のこういう使い方は確かにありますけど、ここでまとめられているスレは妙に多用されている印象を受けたので。

 もともと「電車男=まとめサイトの中の人」説(電車男の時刻表: 中の人=電車男説)というのがあったんですが、まとめサイト全体で見るとその疑惑もなるほどと思えてきます。
 これは推測ですけど、一番最初の合コン話は全然関係ない人の書き込みで、そのスレを見て面白いと思ったまとめサイトの中の人が、独身男板でみんながのりそうなネタ(釣りですね)をいくつか投下してスレを成長させるという計画を立て、一番うまくいったのが電車男だったんではないかなーと。そういう視点でまとめサイトを見ると、まとめられている他のスレのコテハンも電車男と文体が似ているように見えますし。

 「電車男=まとめサイトの中の人」説の理由として、電車男の書き込みがあったあと、かなりはやいタイミングでまとめサイトが更新されていたという指摘があるのですが、Internet Archiveからまとめサイトの過去データは消えているので検証しようがなかったです。電車男の時刻表: 中の人のサイトが発見された経緯によれば、サイト管理者の以前のサイトもInternet Archiveから消えているそうなので、削除依頼した模様。

 いろいろな検証に関しては下記のサイトを。
電車男の時刻表
電車男さんの全発言

48773480342ちゃんねるぷらす Vol.11

コアマガジン 2004-12-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4872339339封印された『電車男』
安藤 健二

太田出版 2005-02-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4120036065「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション
鈴木 淳史

中央公論新社 2005-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美しい日本の掲示板―インターネット掲示板の文化論中央公論新社 「電車男」は誰なのか
 こんな本も出るそうで。著者は鈴木淳史氏。以前、美しい日本の掲示板―インターネット掲示板の文化論を出していた人ですね。以前読んだことがあるんですが、名無しとコテハンの関係を江戸時代の百姓と武士に喩えるなど面白く読めました。まあ、こういう新しい○○は実は日本の伝統にあったんだよ的な指摘は何にでもできるとは思いますけど。
「美しい日本の掲示板」(鈴木淳史著)書評
 梅田望夫氏による書評。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : XXJ 投稿日 : 2005/01/16 12:28

2Chというところは局所(狭い範囲の)流行語(真似)と関係しやすいところですから、ぬるぽやキターなどとは違って
固定化されなかったものの、スペック、軍事用語などを使うのが輻輳していたのかも知れません。(そしてすぐに廃れた)

投稿者 : dafeng 投稿日 : 2005/01/17 22:19

人の各種情報を「スペック」と言い習わすのはゲイのコミュニティに多いような気がします。
個人的には違和感を感じますが。

投稿者 : gg 投稿日 : 2005/02/03 02:28

技術系で人を採用するときに
経歴ややる気を含めてどの程度使える人間かを語るときに「スペック」と言いますよ

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: bikini-pro Tracked: 2005/01/21 13:22
Excerpt: Googleもアップルに負けじと、miniを発売?そんな変な記事やいろいろ気になる記事をピックアップしてご紹介。
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveネットArchive注目記事