Home  2004/09  2004/11

2004/10/26

この記事へのリンク 『ナイトライダー』『特攻野郎Aチーム』といったアメリカの80年代ドラマDVDが

 この前の大映ドラマといい、昭和40年代生まれの人間をターゲットにしたDVDがすごく増えてきている気がします。
 次は『エアーウルフ』と『マイアミ・バイス』辺りが出そうな感じ。

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX表紙ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX
発売日:2004/12/17/定価:17,800円

特攻野郎Aチーム シーズン1 コンプリートDVD-BOX表紙特攻野郎Aチーム シーズン1 コンプリートDVD-BOX
発売日:2004/12/17/定価:11,800円

 『アメリカンヒーロー』は発売済み。定価15,120円です。
アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 1表紙アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 1

アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 2表紙アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 2

 80年代ドラマではないですが、『ミレニアム』のDVD-BOXも出るんですね。
ミレニアム DVDコレクターズ・ボックス表紙ミレニアム DVDコレクターズ・ボックス
発売日:2004/12/03/定価:17,640円

この記事へのリンク 終わりなき文化祭前日を生きろ

 NGMのMSRkbさんがmixiの日記で書いていた名言。オタクの心理をすごくうまく説明しているフレーズだと思いました。『ビューティフルドリーマー』のキャッチコピーに使いたいところです。

この記事へのリンク 今回の地震とネット

災害用伝言板
DoCoMo Net - 新潟県で発生した地震の影響による通信設備の状況について
 今回の地震ではNTTドコモのiモード災害用掲示板が活躍しているそうです。地震の時は音声通信はどうしてもトラフィックが混みますが、パケット通信ならトラフィック量は少ないですし。
ITmediaニュース:新潟地震で固定・携帯とも通話に障害

ITmediaモバイル:災害用伝言板に“キャリアの壁”
 しかし、キャリアが違うと使えないということもあり、キャリアを問わない統一的なシステムが望まれるところです。

Mobile:災害対策にiモードを活用〜ドコモが伝言板
 このシステム、2004年1月からの運用だったので、早速役立ったということなのですね。

 またB-log Cabin TP: 新潟中越地震 : レスキューナウがココログで情報発信によれば危機管理情報:レスキューナウ・ドット・ネットが新潟中越地震の情報を紹介するサイトをココログで運用中だそうです。
新潟中越地震関連情報

新潟県中越大震災先遣隊被災地派遣 現地活動報告
 被害はマスコミで報道されてますが、こうして写真で見ると改めてその被害の大きさを感じます。

この記事へのリンク はてなで新潟県中越地震の義援金を受付中

はてなダイアリー - はてな義援金窓口
 はてなユーザーからはてなポイントで義援金を申し込めるようにできないか?という要望(はてなダイアリー - jkondoの日記 2004-10-24
)があって、はてなのポイントを使った「はてな義援金窓口」を試験的に運用を開始してます。集めた義援金は日本赤十字社の義援金に寄付するそうです。
JRC - 義援金募集 - 献血・ボランティアの日本赤十字 : 新潟県中越地震災害義援金募集中

はてなダイアリー - jkondoの日記 2004-10-25
 はてなの近藤氏の義援金に対する感想。かなりの勢いで集まったことに驚いてます。なお、26日午前9時の段階では約78万円でした。

 銀行や郵便局での送金はどうしても手間がかかりますけど、ネットでのクレジットカード決済なら手軽だから集まりやすいんでしょうねえ。
 今回はてなではユーザー間の決裁システムを持っていたから、今回迅速にできたんでしょうけど、決裁システムを持っているところ、たとえばAmazonでギフト券購入を義援金代わりに使えないんだろうかとちょっと思いました。

 今回の件を商業メディアで取り上げたところをリンク。
ITmediaニュース:新潟地震・立ち上がるネットユーザー
ITmediaニュース:はてな、新潟地震義援金に「はてなポイント」募集
Japan.internet.com Webビジネス - はてな、新潟県中越地震義援金窓口を設置
Broadband Watch : はてな、はてなポイントで送付できる新潟県中越地震の義援金窓口を設置

2004/10/25

この記事へのリンク 楽しいラーメン屋さんの立て看板

阿佐ヶ谷方面のラーメン屋で見つけた立て看板。なぜにラム?
食欲の秋

この記事へのリンク Webサイトを出版物で掲載された時の献本基準

悪の最新情報
 悪徳商法?マニアックスのbeyond氏が、『ココログオフィシャルガイド2005』で掲載されたけど献本がなかったと嘆いていたのですが、この献本の基準って、出版者側とサイト管理者側でいまだに温度差がありますね。昔から、ネットを扱った雑誌で個人サイトが紹介されることはよくあるのに関わらず、どうも各人によって温度差が激しいという。
 たまにURLとサイト名、100文字程度のコメント程度の掲載で「無断掲載だ!」とか怒る人も見かけますし。でも、さすがにそのぐらいは無断でもいいんじゃないかと。

 自分が今までしてきた仕事だと、基本的にサイト管理者に献本することが多かったんですが、ネット雑誌などでは連絡はするけど献本はしない、という方針のところもあるようです。でも、その雑誌内でも基準が違ったりすることもあったり。
 あと、雑誌と書籍だと基準が結構違うという事情もあって、雑誌だと献本が多いのは普通なので基準が緩いけど、書籍だと献本数もコストに計算されるのでシビアなところだと献本数を抑えてしまう傾向があるようです。自分も書籍に掲載された時、献本できません、と言われたことがあります。

 自分の基準を話すと、連絡と献本に関して雑誌媒体で掲載される場合、自分が把握したいので基本的には連絡が欲しいです。でも許諾ではなく、連絡でオッケー。
 献本に関しては、URLと100文字程度のコメントでは必要なし、画面キャプチャーが入ってくると微妙になってきて、誌面の1/4程度の大きさで扱われた場合は献本してもらいたくなります。
 掲載の連絡をする時に献本が欲しい場合はご連絡ください、というのが一番いいと思うんですが、雑誌はともかく書籍は難しいんでしょうねえ…。

2004/10/21

この記事へのリンク 車載用ミリ波レーダー

 愛知で開催されているITS世界会議関連の報道で、車載ミリ波レーダーの話題が出ていたので、ちょっと検索。報道されていたのは三菱電機のもので、対象が人間か植物かなどを判断できる高度なものらしいです。もともとミリ波レーダーは気象衛星や軍事関連など特殊分野でしか使われてないため、兵器関連の技術を転用したとか。
 ITS世界会議での展示は、ヘッドアップディスプレイや、車の進行方向先にレーザーを複数投射して、平面でなくなるを感知すると車を止めるシステムなど、いろいろ面白そうなものがありました。でも、レーザーを使うシステムは人の眼に入らないような対策をしないと危なそう。

ITS Japan
 ITSは「Intelligent Transport Systems」の略称です。こちらは関連団体の公式サイト。
国土交通省道路局ITSホームページ
 ITSは国家レベルでもプッシュ。

測定器玉手箱 ITSがミリ波計測を加速する
 ミリ波レーダーに関して一番情報量があってわかりやすかった記事。
Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]
 ミリ波レーダーを扱える技術者が少ないとか。

HITACHI : 76GHz ミリ波レーダ
 車に搭載するために小型のものが開発されています。

Honda|オデッセイ|安全性能(アクティブセーフティ)
 ホンダのオデッセイにはIHCC(インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール)というシステムでミリ波レーダーが。
Car@nifty:試乗レポート:日産 シーマ
 2001年に出たシーマにはミリ波レーダーを使った車間自動制御システムが搭載。
 レスポンス | Response. 【頂点へ、新型日産『シーマ』】ハイテクレーダーは人体に危険? ---否定
 ミリ波の人体への影響はどのぐらいなんでしょうかね。携帯の電磁波ぐらい?

2004/10/20

この記事へのリンク 娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール

 サイトを運営していると、いろいろと不思議メールをもらうことは多いことでしょう。でも、自分の場合、そういうメールをもらうことは意外となくて、不思議メールをもらいやすいタイプのサイトというのがあるみたい。
 さて、そんな不思議メールの中でも破壊力抜群のものを2chの同人板の第15回 厨房メール展覧会in同人板で知ったので紹介を。どうも、女性向けの同人サイトを運営している人たちはこういう不思議メールに遭遇する確率が高い気がしてなりません。

 注目フレーズは、
・こちらのインターネットを閉店するという形にしてはいただけないでしょうか
・そちら様にこちらの家庭の躾のことを口出しされる謂れはございません
・そちらは自分の遊びでインターネットを営んでいるのでしょうが、こちらは娘の一生がかかってる状況です。どちらに比重があるかは、賢明な(私HN)様ならご理解いただけると存じます

 母親を偽ったイヤガラセメールの可能性もありますけど、それなら「受験まで」みたいな中途半端な閉鎖のお願いはしないでしょう。
 スレでも突っ込まれましたが、子供に「ネットをするな」っていえばいいことを、なんでサイト管理人にお願いするのかが不思議。後日談を見ると、どうも子供にいい顔をしたいがためにお願いしたっぽいですが。
 親というのは、子供のためなら他人のことなんて考えない!なんて傾向になるのかなあと思ってしまった一件でした。

 Read more 

この記事へのリンク 東急渋谷駅の『焼きたて!!ジャぱん』の広告

 東急渋谷駅の横に『焼きたて!!ジャぱん』の広告があったので撮影。橋口隆志名義時代の『キャスター参るゾ!』や『ヒナに胸キュン!−雛形あきこ物語−』とか買っていた身としては隔世の感が。
BLACK徒然草 ヒナに胸キュン!雛形あきこ物語
 余談ですが、『BECK』の2話に出てきたのはこの東急東横線渋谷駅でした。歩道橋は国道246号線沿いのものだと思われます。
渋谷駅『焼きたて!!ジャぱん』
渋谷駅『焼きたて!!ジャぱん』アップ
※画像をクリックすると大きなサイズで見られます

焼きたて!!ジャぱん
 公式サイトに広告のアップ写真がありました。他にも銀座のソニービルやら山手線広告など、大量の広告を出してるんですね。

 おまけに今年の頭ぐらいまであったJR渋谷駅の『よつばと!』の広告を。
JR渋谷駅『よつばと!』

2004/10/19

この記事へのリンク 「チェ・ゲバラ」にテクノフォント

チェ・ゲバラ展 先日、渋谷に行ったら、パルコにこんな垂れ幕が。現在パルコで「チェ・ゲバラ写真展」をやっているんですけど、その垂れ幕の「チェ・ゲバラ」の文字にいわゆるテクノフォントを使っていて、その落差に思わず笑ってしまいました。
PARCO ART.COM - PARCO MUSEUM - チェ・ゲバラ写真展
※きちんとしたものを撮影しようと思ったんですが忘れていて、たまたまこの垂れ幕が入っていた写真を拡大したものなので画質が悪いです

チェ・ゲバラいろいろ
 それなら、他のフォントでもやってみるぜーとこんなのを作ってみました。フォントはGray Graphicsで配布されているものを利用させていただきました。
 しかし、前から不思議なんですけど、世界の革命家の中でもなんでチェ・ゲバラだけ、やたらとポップカルチャー化するんでしょか。キューバという場所柄?

はてなダイアリー - pele-mele チェ・ゲバラに関する商品
 チェ・ゲバラといえば、最近Amazonから「Amazon.co.jpで以前に、チェ・ゲバラに関する商品をお買い上げいただいたお客様に、このご案内をお送りしています」というメールが送られたそうです。でも、覚えのない人にまで送られているっぽいという謎。

2004/10/18

この記事へのリンク サイゾー11月号で紀里谷和明監督のインタビューが

サイゾー11月号ウルトラサイゾー>「サイゾー」2004年11月号内容
 表紙にでかく「紀里谷和明」の文字があったので、追っかけとしてチェック。紀里谷和明氏自身のキャラクターは話に聞いていたので意外性はなかったですけど、かなり本音全開な感じでしゃべっていて「アツい人」というのがよくわかります。
 ネットなどの評に対して、自分が嫌いというのはいいのだが、「こんなものは映画ではない」というタイプの意見に一番腹が立ったとか。
 だから、テーマをセリフで説明するのはよくなかったのではないか?という編集部の質問に対して、それはあくまで洗練された表現であり、映画でそれをやってはいけないというものではないと紀里谷氏は反論。いくらでも洗練された表現はやろうと思えばできるが、映画制作ではそうする意味を感じなかったそうで。また、スカした業界人だと思われるのに疲れたみたいな発言も。
 奥さんの宇多田ヒカルは作り手としてリスペクトしているみたいな発言がありましたが、これはスケールの大きいノロケだと思いました(笑)。
 『CASSHERN』を好きな人も嫌いな人も、あの映画が何だったのか、紀里谷和明という人はどういう人なのかが気になる人にはお勧めの記事です。

 僕が紀里谷和明氏をアツい人だ!と思ったのは、『CASSHERN』を作る経緯でした。よく『CASSHERN』については、奥さんが有名人だから、それを利用して映画会社をだまくらかし、有名なアニメの実写化なら予算を取れるんだろうと思って『キャシャーン』を選んだろう、みたいなことを思われがちです。
 でも、実際には結婚前から進んでいた話で、紀里谷氏個人の資金で思い入れのある『キャシャーン』を実写化したいと考え、何のツテもないタツノコプロに単身乗り込んだそうです。その時は6000万円程度の予算で、小規模な自主制作映画になる予定だったものの、スポンサーがついて大きなプロジェクトになり、結果的に予算が6億円になったという。

 あと、このサイゾー11月号は「酷評の嵐!?「映画版『デビルマン』」の制作事情」の記事も、信憑性はわからないものの、面白かったです。東映と東映アニメーションの内部対立が問題だったとか。

この記事へのリンク 『ダーククリスタル』『ジム・ヘンソンのストーリーテラー』のDVD廉価版が発売

 人形アニメで思い出しました。『ダーククリスタル』のDVDの廉価版が11/25に発売されます。『ジム・ヘンソンのストーリーテラー』も同じ日に発売。2,500円とかなりお安くなってました。
GENEON 商品詳細
 1982年とかなり前の制作なのに音声が5.1chサラウンドになっているので、以前DVD化された時に音声をリマスタリングした模様。

 以下はAmazonのリンク。
ダーククリスタル デラックス版
ジム・ヘンソンのストーリーテラー vol.1
ジム・ヘンソンのストーリーテラー vol.2
 予約しても10%割引なのは安い価格だからですかね。

この記事へのリンク 「どーもくん」を作ったスタッフによる人形アニメ『こまねこ』

こまねここまねこ
 現在渋谷シネマライズで公開中の『恋の門』の前に上映されている1分ほどの人形アニメ。『恋の門』の上映スケジュールを調べていて、併映としてこの『こまねこ』があり、何かと思ったら、NHKのキャラクター「どーもくん」を作ったスタッフによる人形アニメだそうです。
 1話から2話はこちらで見られます。
Excite エキサイト : シネマ (映画) こまねこ
 かわいい人形と滑らかで細やかな動きが魅力的です。

ミトンミトン
 このテの人形アニメというと、今年の7月にDVDが出た『チェブラーシカ』のロマン・カチャーノフ監督による『ミトン』を思い出します。制作は1967年と古いんですけど。

この記事へのリンク ソフトバンクがダイエーホークス買収の意向を表明

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 ソフトバンク:ダイエー球団買収の意向表明
asahi.com : ニュース特集 - 球界再編 ソフトバンク、ホークス買収に名乗り 本拠地は福岡に
 次から次へと新しい展開が出てくる野球業界に新たなるプレイヤーが。今度はソフトバンクがダイエーホークスを買収したいと名乗り出てきました。プロ野球業界は、ほんと『三国志』や『信長の野望』みたいな国盗りゲームみたいです…。
 孫社長は、佐賀出身で中学・高校時代を福岡で過ごしているので、地元の理解を得られやすいと判断しているとか。

ソフトバンク、ダイエーホークス買収に名乗り、だそうな :小林Scrap Book
 こちらでも突っ込まれてますが、
INTERNET Watch : ヤフーは球団経営よりも本業のサービス充実を目指す〜ブログ提供も表明
 こんなインタビューもありました。ただ、このインタビューはソフトバンクではなくヤフーの人ですが。

 会見では一昨年前からダイエーと交渉していたものの、その頃はダイエーは継続保有するつもりだったので、話は流れたそうです。そのぐらい前からなら社内で高いポジションにいる人たちなら知ってそうだし、皆さん本当のところは話さない、って感じでしょうか。
 仮に買収が成功した時、ヤフーの名前をつけるのか、ソフトバンクの名前をつけるのかが気になるところ。

2004/10/17

この記事へのリンク 飼い犬見つかりました

ルル3 17日の夜に警察から届け出のある犬と似た犬を預かってますという連絡があり、警察署で親が確認したところ、ウチの犬でした。何の怪我もなく元気で普段と同じようにしてます(笑)。長期戦を覚悟していたんですが、ほんと安心しました…。
 土曜の夕方に拾った方が警察に届けてくれたそうなんですが、土日で警察に人が少なかったため、うまく確認されず、1日経ってからの連絡となったようです。届けてくれた人が誰なのかは教えてくれなかったため、詳細な状況はわからないんですが、とにかく無事だったので
 土曜の夜にもう一度近所を探すのとチラシをポストにいれるのをやっていたんですが、その頃は警察で預かられていたという。

 ペットが見つかる時は警察か保健所経由で連絡があると聞いていたのですが、保健所は土日で休みだったため、月曜になったら連絡しようと思っていたところでした。
 土日にペットが迷子になった場合、警察にすぐ届けて、随時確認するのがよいのではないでしょうか。

 ともあれ、皆様、ご心配をおかけしました。
 みのねっとのみのさん、悠々日記の悠々さん、リンクどうもありがとうございました。

この記事へのリンク ココログブックス出版記念パーティ

ダバディー氏@nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココログブックス
 ココログでは、今度ココログをベースにした書籍のシリーズを始めるそうで、10/22に第一弾の『ココログオフィシャルガイド2005』と『魔法のココログ』(フローラン・ダバディー著)が発行される記念にパーティが10/14に開催されました。インフォバーンの方からこのパーティに招待していただいたので行って参りました。

ココログオフィシャルガイド 2005
ニフティ株式会社監修

出版社 インフォバーン
発売日 200410下旬
価格  ¥ 1,470(¥ 1,400)
ISBN  4901873334

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
魔法のココログ
フローラン・ダバディー

出版社 インフォバーン
発売日 200410下旬
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4901873342

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

 このココログブックスでは「ココログブックスコンテスト」というココログユーザーの応募者の中から優秀なWeblogを書籍にするという試みもスタートしてます。10/31までなのでココログユーザーの方で挑戦してみたい人はぜひ。
@nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココログブックスコンテスト

 パーティの詳細はこちらでどうぞ。
ココログブックスニュース: 「ココログブックス」記者会見、無事終了!
BroadBand Watch : ココログブックス出版記念パーティーでダバディ氏がブログを熱く語る
 記事だと、ニフティーの方が全面に出ていますが、書籍側のバックアップとしてインフォバーンが活動してます。木村剛氏関係はリンクさせるのかな?と思ったんですが、現状ではリンクしてないそうです。
 初めて直にダバディー氏を見たんですが、日本語上手いですね(それだけかい)。あとで、なんで日本に興味を持ったか聞いてみればよかったとちょっと後悔。
朝日新聞がトルシエ通訳、フローラン・ダバディ氏を取り上げました。 
 と思ったら、そのことが書いてありました。小津安二郎監督の『東京物語』など日本映画がきっかけなんですね。
 「この本は、自分のブログの説明書みたいな存在」というダバディー氏の説明は面白かったです。初めて見るWeblogというのは、過去ログを読めばその人のバックボーンが断片的にわかりはするものの、総合的にははわからないことが多いです。でも、書籍のように編集加工された情報なら体系的に理解できて便利そう。
FLORENT DABADIE BLOG

 ココログで特別記者を募集していて、その方たちによるレポート。
一夜明け…-えみっちぃの見る風景
++ まやのひとり言 ++: ココログ特別記者が行く!?その1?
バランボビンの百葉箱: ボトルを流すということ
鳥と私と音楽と: ココログブックスパーティー

 ココログ関連でもう一つ。先日開催されたココログエキシビション『ツナガリ』で、ココログとアートというのがちょっと意外だったのでニフティーの担当者の方に話を聞いたところ、今後こういう方向にも力を入れていきたいとのこと。楽しみです。
 この「ツナガリ」で開催された伊藤ガビン氏と松浦雅也氏による対談は、こちらで詳しく紹介されてます。
ITmedia ライフスタイル:伊藤ガビン×松浦雅也――ブログ、レコミュニ、デジオ。今、ココロをつなぐもの (1/3)

2004/10/16

この記事へのリンク 迷子になった飼い犬探してます(西東京市)

 10月16日午前0時半頃、飼い犬が気付かないうちに外に出てしまい、行方不明になってしまいました。30cmぐらいの毛の長い小型犬(ヨークシャテリア)で4歳のオス、名前はルルといいます。何か情報がありましたら、kanose@jp.orgまでお知らせください。
ルル1ルル2
※画像をクリックすると大きなサイズで見られます
※無事見つかりました。詳細は飼い犬見つかりましたで。

2004/10/15

この記事へのリンク ライブドアのアダルトカテゴリがプロ野球の審査で問題になってはいるけど

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 球界参入:ライブドアのアダルト接続に質問集中 NPB

財務状況や事業について突っ込んだ質問があり、「公共財としてふさわしい企業、球団か」という審査項目から、アダルト(成人向け)サイトを問題視する質問が、特にライブドアに対し相次いだ。

 両社とも自社の運営するサイトからアダルトサイトに接続できることを認めたが、楽天は「年齢確認を厳密にしており、限定的サービス」と強調。これに対し、ライブドアには、サイトから違法な画像を閲覧できるなどと厳しい指摘が相次いだ。ライブドアは「見つけ次第、削除している」などと説明したが、巨人球団代表の審査委員がサイトの見直しを求める場面もあった。

 主にライブドアが責められたようで、その流れからこんな事態に。
livedoor Blogからアダルトカテゴリーが消滅!!:地獄変00〜一億円めざすぞ
 スポーツ新聞で報道されていたエロゲーの方は審査員の耳に入らなかったようです。
 これは自分の見た記事に情報がなかっただけでした。実際には巨人の清武代表が「エロゲーのパッケージを持って」問い質したそうです。
nikkansports.com > 野球TOP > 野球ニュース ライブドアのアダルトサイトに質問集中

【大人のブックス】成人コミック・官能小説・ヌード写真集・アダルトDVDの予約・通信販売ショッピング / 通販オンラインアダルト書店
 でも、楽天もアダルトのサイトがあって、非会員でも普通に見られます。でも、楽天の方はそれほど問題視されなかったという。
オ・ト・ナの楽天って知ってました? - Webビジネスコンサルタントのネタ帳
 詳しい解説。

 という訳で、厳密にアダルトサイトを問題にしている訳ではなくて、単なるライブドアつぶしの材料の一つでしかないなーという印象でした。

※コメント欄の指摘で知ったんですが、スポーツ報知の紙面は駅売りと販売店売りで違っていて、販売店売りにはアダルトのページがないそうです。でも、駅売りのほうが人目に触れやすいと思いますけどねえ。
なので、堀江社長は駅売りのスポーツ報知を持っていって対抗すればよかったのに!

2004/10/14

この記事へのリンク 『CASSHERN』のDVD、2枚組から3枚組に

CASSHERN松竹、DVD「CASSHERN」の仕様を変更
 10/23に発売される『CASSHERN』のDVDの情報をAmazonで見ていたら、以前は2枚組だったのにいつのまにか3枚組になっていたので、ちょっと調べたら特典ディスクが2枚に増えたんですね。お値段据え置きというのが嬉しいです。
 本編ディスクの音声には、紀里谷和明監督と、脚本の佐藤大氏、出演の及川光博氏、佐田真由美氏の4人によるオーディオコメンタリーも収録されているそうで楽しみ。以前、ロフトプラスワンのイベントでこのシーンはこんな意味があった、などの解説をいろいろ聞いて、そうだったのかー!と思ったことが多かったんですが、解説本も出なかった映画なので貴重な解説になりそうです。
Amazon

 11/26には『下妻物語』のDVDも出るし、今年前半に楽しんだ邦画をDVDで再度見ることになりそう。
はてなダイアリー - ARTIFACT@ハテナ系 : 『下妻物語』見た 当時の感想。
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉下妻物語 スタンダード・エディション

この記事へのリンク ワコムのタブレットドライバの精度を上げる

CornerValley - タブレットドライバの設定の罠
 ワコムのタブレットのドライバーは標準だと精度が低いそうです。タブレットドライバーの「タブレットモード」の設定を「文字認識」にすると倍になるという。

RuputerFan:タブレットの精度をあげる方法
 どこをいじればいいか、こちらで画面付きで解説してます。

 自分の古いドライバでは、「タブレットモード」はなく「接続」に設定がありました。さっそく「文字認識」に変えてみたけど、あんまり実感できず…。intuos初代でも大丈夫だという話なんですが。

Home  2004/09  2004/11