Home  2004/04  2004/06

2004/05/31

この記事へのリンク 「萌え」が日本を変える

NIKKEI NET BizPlus 萌えるアキバが日本を変える 第1回「変貌する秋葉原」 森永卓郎氏によるコラム。

 新しい産業が産声を上げる時は、必ずヘンなモノ扱いを受ける。私は「萌え」こそが日本の新しい産業創造の基盤になっていくのだと確信している。
 「それは現代文化じゃなくて性欲だ!しまっとけ!とうちのうさこが申しております」(Beltorchiccaより)を思い出してしまいました。
 マイコン少年は技術者だったから、生産者になる土台となったけど、「萌え」を求める人たちの増加によって、そういう生産側に回る人が特別増えた印象はないし、生産側にまわるとしても、漫画やアニメ、ゲームといった既に存在する産業に入っていくだけであって、「萌え」だけをことさら強調する意味を感じないのです。
 あと、いくら「性欲とは関係ない」といっても、繋げて見られるのは確実な訳で、特に幼児ポルノに対して厳しい海外でこういうことを声高に主張していると、海外でバッシングされるんじゃ…という心配が。

Sankei Web : オタクな空間 日本の独自文化、世界へ発信 伊の国際的建築展テーマに

「『侘(わ)び』『寂(さ)び』と並ぶ、特徴的な日本の美意識が“萌え”」と森川氏は断言する。
 「ベネチア・ビエンナーレ建築展」の記事ですが、同じく上のBeltorchiccaでのフレーズを思い出しました。

 こういうほら吹きなら「萌えは世界平和を生む」とか言った方が、まだ説得力あるかも。「ラブ&ピース」ならぬ「萌え&ピース」ですよ! ああ、でもアメリカ文化はアメリカを嫌いな人たちでも愛されているから、文化と平和というのは繋がらないか…。

asahi.com : Be on Saturday : 「おたく立国」ってマジ? 
 この手の言説に対する意見としては、山形浩生氏の文章がわかりやすいのでリンク。この文章は、行政側への意見ですが。

この記事へのリンク 『ザ・ホワイトハウス3』、今秋よりBSで放送決定

ザ・ホワイトハウス3 今秋放送決定!
 今秋(9月もしくは10月)から、BS2で放送が決定したそうです。毎週火曜日・午後10時からを予定しているとのこと。放映嘆願メールを送っておいて良かった。素晴らしい〜!
 やはり、アメリカ大統領選挙の年に、これを放映しないのは勿体ないでしょう。

BSオンライン_来月のBS2・ドラマ
 なお、6/1より3日間、「BSこだわり館 海外ドラマ夜話」を放映するそうです。『ER』『ザ・ホワイトハウス』『美しき日々』『オールイン』が取り上げられるとのこと。『ザ・ホワイトハウス』は6/3です。

2004/05/29

この記事へのリンク RSSクリップ0529

[SEGA] セガ、自社ECサイト情報の新たな配信サービスを導入
 セガダイレクトにRSSとRSS Tickerが導入されました。RSS TickerはRabbit Tickerです。
 面白いのが、RSSとアフィリエイトプログラムの連携。RSSの中のURIにアフィリエイト情報が入っていて、Tickerを通して買うと、Rabbit Tickerを提供しているワークアットに収入が入るという。

セガダイレクト : SEGA DIRECT Ticker
 現物のダウンロードはこちら。

ITmediaニュース:RSS対応の“自動更新”ツールバーをASP提供 富士通FIP
 スクロールウインドウにRSSやNewsML対応コンテンツを自動取得して表示できるツールバーを企業向けに提供。

 プッシュ型広告としてRSSが使えそうという空気がある感じですが、広告しかないRSSにユーザーは価値を見出さないのでは。

NDO::Weblog: Bill Gates、blogging と RSS について熱く語る
 ゲイツ様がRSSに興味を持たれたようです。
ITmediaニュース:ゲイツ氏がCEO Summitで示した予言と宣言

ITmediaニュース:Google Newsの「RSSフィードお断り」にプログラマーが不満
 Google Newsの検索結果をRSSフィードに変換するPHPのスクリプトの作者に対して、Googleが警告。

Yahoo! JAPAN - コンピュータとインターネット > 情報、資料 > データ形式 > XML > RSS > RSSリーダー
 結構充実してます。

スピリッツオブゼロ@blog: RSS Readerについて
 RSS Readerの比較。

Editide Slash Blog: Headline-Reader開発者・大倉さんとのRSSリーダー談義
 これを読む前に、Headline-Readerの登録RSS情報が消えるバグに遭遇して、一体何なんだと悩んでました。その後アップデートしても、今度はバックアップさえもクリアーされる状況が何度か続き、それでふてくされてネット巡回してなかったりしたんですが(笑)。結局、OPMLデータをたまに保存するという消極的防衛手段を取ってます。
※なお1.11fになってからはバグが発生していません。

■フリーのRSSリーダー
Miech - Joyful Coalition Wiki
 RSS対応のタブブラウザ。ホイールでのタブ移動やマウスジェスチャに対応。

RSS更新チェッカー「cococ」
 タスクトレイに常駐して、新しい記事があったら知らせるというもの。

RThReader
 キーカスタマイズなどカスタマイズ性の高いRSSリーダー。

この記事へのリンク Weblog検索サービス

デジタルARENA / 米blog検索大手Technoratiが、日本語サービスを開始へ
 リンクされているページなどが検索できるTechnoratiが日本語サービスを開始するそうです。現在でも、日本語Weblogも一部クローリングしています。
Link分析で内容の近いブログ検索 Technorati サービスとアルゴリズム:Goodpic
 Technoratiについてはこちらを。HTMLとRSS、両方解析しているそうです。

未来検索livedoor
 日本語BLOG検索・通知サービス「未来検索livedoor」が登場
 BulkfeedsのエンジンをベースにしたWeblog(RSS)検索サービス。検索キーワードを登録しておくと、新しい検索結果が見つかったときにメールで通知する機能があります(LIVEDOORのIDが必要)。google ALERTが日本語だといまいち不便なので、このメール通知サービスは面白いかも。
地獄変00:未来検索livedoorにSimilarity Searchプラグイン希望
 こちらで知ったんですが、2ch検索有限会社未来検索ブラジルが関わっているそうで。

blogWatcher
INTERNET Watch : ブログサイトをクロールし、話題のキーワードなどを検索するサービス
 東京工業大学精密工学研究所の奥村研究室で開発中で、夏頃にβ版が公開されるとのことるもの。RSSではなく、HTML解析をして「ブログかどうか」を判断しているため、広範囲での検索が可能だそうです。

この記事へのリンク Weblogクリップ0529

asahi.com : マネー : 「HPより手軽」ブログ急増、企業も注目
asahi.com : ネット最前線 : 「HPより手軽」ブログ急増、企業も注目
※同じ記事だけど消えた時対策のため、両方リンク
 朝日の経済欄を見ていたら、この記事が載っていてちょっとびっくりしました。先日もBeのほうでは載ってましたが。
asahi.com : Be on Saturday「てくの生活入門」ホームページの簡単作成術

Days of SpeakEasy: イヤ、そうは言ってもですね
 楽天広場はデザインがださいから使いたいという気にならないんです!という指摘。

でも一番大事なのは、「こんなホームページを自分も作ってみたい」というユーザーの思いを簡単に実現してあげることです。その部分が楽天広場には決定的に欠落している。
 Movable Typeを使い始めた当初は単にログ整理が目的でしたが、デザインが相当いじれるのがわかって、好みのデザインにしたい、という欲望がどんどん強くなっていきましたね。
 さるさる日記などの旧来あった日記サービスがWeblog絡みで話題になりにくいのは、装備している機能の問題もありますが、見た目の問題が結構大きかったのでは。

Line-Ocean+ ; weblogにみられる三つのタイプ
 自分の中では「リンクがなくても成立する文章」をたくさん書いている人が「自己情報発信型」なので、当サイトが「自己情報発信型」に分類されて恐縮です。

こんなブログはイヤだ - JunkMindStorage ジャムスト
予想外の反響につき - JunkMindStorage ジャムスト
 Aboutやプロフィールはなるべくつけた方が良いということは「またループしている」とか言わずに、定期的に指摘されたほうがいいのだろうなーとこれを読んで思いました。

Blogless Google
 Googleの検索結果から、一部のホスティングWeblogサービスを除外して検索するサービス。
multithread: Google検索結果にウェブログの記事を表示させない方法
multithread: ウェブログがマイ・ホームページになる日

HOT WIRED : ブログで広がる、新しい草の根政治運動
 日本だと、ソーシャルネットワーク内では政治運動禁止となりそうな気がしますね。

HOT WIRED : ブログ間の情報伝達をリアルタイムに追跡するプロジェクト
 実験目的でこのURIを広めてくれといってしまったので、それを伏せていたら、また違ったデータが出たのではないかとのこと。

Editide Slash Blog: ブログ最新動向 自覚なき大衆化とビジネスシーンへの進出
 最近のシーンのまとめ。

公明党ホームページ 公明カフェ:議員ブログ日記
 「ブログ日記」なる新たな造語が気になりますが、Permlinkがあるのは評価。こういうところのページって直接リンクしにくいところが多いので。

天国と地獄: 輸入権反対声明に対しての意見はいろいろあるが
 一般のblog利用者は、ポイント(LIVEDOOR BLOGにはポイントという概念がある)やランキングだけを楽しみに更新しているのだから、巨大なアクセスのサイトが出現すると、庶民の楽しみが奪われるのでやめて欲しいという衝撃の意見。

book it! : ブログ時代の「本」作り
 はてなダイアリーブックやきゅるる文庫を担当してるデジタオのサービス。

AdvisoryVagabond -- 調査資料販売 --「〔PDF〕 ブログの最新動向と展望2004 --- blog マーケティング ビジネス 調査 ---」
 A4版29ページで15,750円の資料。

Chitatopops: MTのライセンス体系は今や格好のネタに
 MTのライセンスをからかった英語圏Weblogの翻訳。

 以下は古いけど、メジャーな媒体での掲載記録ということでまとめてクリップ。

MSN-Mainichi INTERACTIVE : ブログ:大手ISPなど相次いでサービス開始
MSN-Mainichi INTERACTIVE ネットワーク : ブログ:ニュージャ−ナリズムの新しい波か 識者2人に聞く
MSN-Mainichi INTERACTIVE : 特集:ニュージャ−ナリズム 急増ウェブログ−−識者2人に聞く

ネット上に増殖する「Blog」: 米大統領選にも影響及ぼす新現象に
 2004年3月6日の産経新聞「正論」欄に掲載された梅田望夫氏の記事。

ブログサービス続々登場 / インターネット / ニュース / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE : ブログサービス続々登場 簡単に開設 楽しさ倍増

HOT WIRED : 既存メディアのジャーナリストからブロガーに転向――ブログ運営者の会議
HOT WIRED : 政治ブログのスーパースターは15歳の政治通少年(上)

この記事へのリンク 地上波デジタルの視聴率

視聴率の嘘800ホント200第27章 視聴率がデジタル編成を縛っている
不定期日誌より]
 地上波デジタルでは、暫くの間は1局が2チャンネル・3チャンネルの編成をしても番組やチャンネル別の視聴率は出せなくて、局ごとの合計視聴率だけしか出せないそうです。視聴率が出せない番組は広告枠を売れないため、Bチャンネル編成に大幅な支障が出ているとのこと。

業界リポート「視聴率の嘘800ホント200」
 このコラムがアップされている元のサイト。

2004/05/28

この記事へのリンク 「ちょっとどうかと思う」はネット日記文体

枡野浩一のかんたん短歌blog: 「笑い」評その3

最後に素朴な余談ですけど、「ネット日記文体」ってありますよね。
 「ちょっとどうかと思う」とか。「それってどうなの?」とか。
 宮沢章夫やナンシー関の文体が広まったものなのかな。
 プロの物書きは原稿を書くとき、だれかの文体に似てしまうのを避けようという配慮が働くものだと思うけれど、ネットダイアラーは「プロでないこと」に誇りを持っているの? 知りたい。
 文末に置くだけで何か言った気になる便利なフレーズ。
 それってどうなの? ちょっとどうかと思う。
 短歌評の一番最後より。こういうフレーズを使う人って、そんなに文章を読んでいる人ではないと感じるので、文体の影響ではないと思うんですが、指摘されていること自体はあーあるあると思ったので紹介。

Doblog - PurpleMoon - Online Diary - : ネット日記文体のおだやかな予防線
 こちらで紫月さんが指摘されているように、予防線というのも一つはあると思うんですが、個人サイトにおいて「ちょっとどうかと思う」「それってどうなの?」が使われている時に「具体的な指摘がない」ことが多い印象を受けます。
 たとえば、気になる事故があった。そして、そこで当事者に何らかの問題点が見受けられる。そういう時に、メディアで指摘されていない問題点や具体的な改善点など書ければいいんですが、それはできない。でも自分の中の問題点に対する違和感は表明したい、そんな時に「ちょっとどうかと思う」というフレーズは便利で、「何か言った気になる」ということではないでしょうか。
 これとは別に、具体的な改善策などを指摘して「ちょっとどうかと思う」が使われている時は、紫月さんが言うように「予防線」なんだと思います。

2004/05/27

この記事へのリンク 拉致被害者家族会に批判メールが殺到

asahi.com : ニュース特集 : 首相批判の家族会にメール500件 4分の3が批判の声
小泉訪朝後批判殺到、家族会に戸惑い - asahi.com : 社会
 拉致被害者家族連絡会の小泉批判に対して、批判の声が殺到という話。また、各紙世論調査で、首相訪朝を全体的に「評価する」との回答が6割を越えたことに、家族会側は危機感を感じているとのこと。

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.5.25) [「救う会」全国協議会より]
 批判に対しての家族会と救う会の見解。首相に対して、感謝の言葉は言ったそうですが、これは記者会見で言ったのは、それともテレビのないところで言ったのかがちょっとわかりませんでした。もし記者会見で言っているのなら、そこがカットされていたんですかね? 自分が見た記者会見の映像は、強い批判口調で首相に詰め寄っているものだけだったんで。

 ネットではなく誌面の方では斎藤環氏のコメントがあったんですが、被害者が悲しみに暮れていると同情されるが、「主張する弱者」となると嫌われるという構図があり、この前のイラク人質事件と同じという指摘に納得。
 でも、以前は、拉致被害者家族連絡会を批判すると非国民とか言われていたのに、いきなりの風向きの変わり様はちょっとびっくりです。水面下でくすぶっていて、今回の小泉政権批判で吹き出した、って感じなんでしょうか。
 北朝鮮側が死亡とした10名の方の情報ですが、北朝鮮側の情報提供は望めないだろうから、日本側による調査団の派遣はできないんですかねえ。もちろん、そんな要望が簡単に通る国家じゃないから対処に困っているのはわかりますが…。

関連:
切込隊長BLOG 〜俺様キングダム: 日金首脳会談後、大バッシング発生にも関わらず小泉首相の支持率が上昇している件について

この記事へのリンク あなたのインターネット能力を検定します

Yahoo!インターネット検定認定カードYahoo!インターネット検定
 あなたは、自分のインターネット能力に不安を感じてませんか? 自分のメールの書き方や、掲示板に書き方は間違ってないだろうか……、そんな時にこの検定を受ければ安心です!


 ということを狙っているっぽいんですが、単に下でリンクした「できる Yahoo! JAPAN」を売るためのシステムなのだろうという気がしないでもなし。出版社がインプレスでソフトバンクじゃないのが不思議。
Yahoo!インターネット検定 - 検定の案内 - テキスト紹介 - インターネットコミュニケーションアドバイザー
Yahoo!インターネット検定 - 検定の案内 - テキスト紹介 - オークション・ショッピングアドバイザー

Yahoo!インターネット検定 - 検定の案内 - 科目一覧・料金 - インターネットコミュニケーションアドバイザーの詳細
 合格した人には認定カードがもらえるそうです。

 似たようなもので、ブログ検定なんてのをどこかやりませんかね。合格した人には、サイトに合格した証のバナーを張れるとか。

2004/05/25

この記事へのリンク DRM/PC文化を考えるコラム

後藤貴子の米国ハイテク事情 “北風より太陽”によって米国でデジタルコンテンツとPCが栄える?
 アメリカではゆるいDRMである軽DRMが流行、逆に日本では重DRMが主流となり、日米でデジタルコンテンツ環境が大幅に変わるのではないかという話。VAIOの記事でリンクしたソニー木村専務のDRMの話と比較して読むと面白いです。

山田祥平のRe:config.sys Windows 95から9年〜そして何が変わったか
 最近のパソコンはすっかりビジネス専用機となってつまらなくなってしまったけど、新たな未来を見出したいというコラム。

ITmediaアンカーデスク:「スピード」は「習慣性のある合法ドラッグ」なのだろうか? (1/2)
 ITの世界はスピードを最上のものとしてきたが、それによって使える時間が増えただろうか? 生活のスローダウンをする必要があるのではないか、というコラム。ゼロ・ハリこと竹村譲氏のコラムなんですが、プロフィールを見たら、IBMを今年3月に辞めたそうで。

 PC WatchとITmediaで期せずして同時期に、最新技術解説などではない、思想を語るコラムが始まったというのが面白いです。

この記事へのリンク VAIO第2章関係クリップ

ITmedia PCUPdate:キーボードレスの世界最小最軽量Windows XPマシン──ソニー VAIO type U (1/3)
本田雅一の「週刊モバイル通信」なんでも1台でやろうという気概「VAIO type U」
【一足先に目撃!!】持ち歩かずにはいられない約550gのWindowsマシン“VAIO パーソナルコンピューター type U”
 PDAみたいなノートPCのVAIO type Uのレビュー。動作時間は、バッテリーパック(S)で約2.5時間、オプションのバッテリーパック(L)なら約5.5時間だそうです。

Hothotレビュー “見る”を重視した新一体型デスクトップ「VAIO type V」レビュー
 液晶ディスプレイに「Motion Reality」を導入、テレビでの画質を向上させたそうですが、どういう仕組みなのか詳しい解説があります。下の本田雅一氏の記事によれば、IPS液晶パネルを採用している20型モデルは液晶WEGAに似た画質だとのこと。

本田雅一の「週刊モバイル通信」第242回 VAIO第2章が意図するもの
 「AV機能を持ったPC」から「AV機器なみの画質、音質や操作性を持ったPC」に、ということだそうですが、実際にAV機器メーカーとしての技術をハードウェアとして実装しているのは、ソニーのホームシアター用液晶プロジェクターでも使われている「Motion Reality」ぐらいとちょっと厳しい指摘。でも、ITmediaの記事で気付いたけど、type Aに使われているデジタルアンプ「S-Master」はAV機器メーカーとしての技術な気が…。

本田雅一の「週刊モバイル通信」第250回 ソニー木村専務が語る“VAIOの近未来”
 この中でも、PCにおけるDRM(デジタル権利管理)に関するスタンスの話が興味深いです。

ITmedia ライフスタイル:VAIOに何が起こったか?――type A篇 (1/3)
ITmedia ライフスタイル:VAIOに何が起こったか――Do VAIO篇 (1/2)
 AV Watchなどでおなじみの小寺信良氏の記事。type Aではデジタルアンプ「S-Master」を搭載したオーディオ機能に注目してます。音作りは、ローエンドなオーディオ機器でよくある派手なものではなく、スタジオモニタ系に近いため、録音状態が良いソースは良く聞こえ、悪いソースは悪く聞こえるシビアなものだそうです。渋いなあ。
 Do VAIOは、VAIOシリーズ共通の映像や音楽をまとめて扱うためのGUI。リモコンから操作できるようになってます。PSXのインターフェイスと見た目は似ているけど思想が違うとのこと。

 このVAIOは特にそうですが、最近のPCの記事を見ていると、AV方面の知識がないとダメになってきている感が。

この記事へのリンク Let'snote R3関係クリップ

impress Direct PC SOFT SQUARE スタパ斎藤氏スペシャルインタビュー
AKIBA PC Hotline! Hothotレビュー 約990gで約9時間駆動を実現した「Let'snote R3」〜フットプリントもさらに小さく
ITmedia PCUPdate:なんと言っても約990グラムで9時間駆動はすごい――松下 Let'snote R3 (1/2)
Let'snote R3
B-log Cabin TP: VAIO Type U vs Let's Note R3 のモバイル対決
 Let'snote R3のレビュー。今までバッテリーが4セルだったのが6セルになったので、9時間駆動が実現。R2まではキーボードのキートップが横長の長方形で使いにくかったんですが、R3で正方形に近付いたので、どのぐらい使いやすくなったのかが気になります。
Let'snote R3
パナソニックパソコン 直販サイト 「マイレッツ倶楽部」

 パナソニックのサイトではカラー天板やローマ字のみのキーボード、HDDを60GB増量などのカスタムモデルを予約中。

ITmedia PCUPdate:“PC五輪不況”もLet'snoteには無関係?
 モバイルノート市場は地道に拡大しているそうです。ああ、それならIBMが、Thninkpad s30みたいに、軽量で長時間使えるモデルを投入しませんかねえ…。s30ユーザーなもので。

この記事へのリンク サムネイル付きRSSのRSSリーダー

Bloglines | kanose's Blogs
 実験的にサムネイル付きRSSを出力してるサイトとイラストサイトでRSSを出力しているサイト(サムネイルがつく可能性があるので)を集めてみました。Bloglinesをパブリックモードにして使ってます。
 左のメニューの「illust_thunb」というのがサムネイル付きRSSを出力しているサイトで、「illust」が普通のRSSです。「-」のボタンをクリックすると、そのWeblogの記事表示はクローズされます。一番下に、いつからの記事を表示するかというプルダウンメニューがあるので、それで表示記事をコントロールできます。
 このサイトのトップ右上の「Illust Bloglines」としてリンクを張っておきます。

hail2u.net - Weblog - Bloglinesのススメ
UnderDone jugem | BlogLines 入門(1) ユーザ登録
UnderDone jugem | BlogLines 入門(2) Blogサイトの追加
 Bloglinesの利用はこちらを参考にさせていただきました。

2004/05/24

この記事へのリンク ペナントを集めた写真集『ペナント・ジャパン』

ペナント・ジャパンAmazon.co.jp: 本: ペナント・ジャパン
PARCO出版/著者:谷本研/1,890円

 この前朝日の書評欄で見つけたんですが、あのペナントを集めた写真集が出てるそうです。
 今では80年代ギャグのアイテムでしかない感がありますが、80年代の観光地のお土産屋といえば、この三角の旗が定番だったのです。
 東京タワーに行った時、ペナントを売っていて、ここは観光地なんだよというのを実感したことが。1990年代後半の話だったんですが、今観光地ではペナントを売ってないそうで。

おもわせダイアログ: 東京タワー 東京タワーではまだペナントを売ってるようです。

ニッポン観光ペナント展示館
 ペナントに関するネット上の情報がないかと思って検索したら、ここがトップに出たんですが、この『ペナント・ジャパン』に協力されているようです。
Miyata Kazuhiko HOME PAGE ペナントコレクション

 Exciteニュースのコネタコーナーでも、先日行われたという『ペナント・ジャパン』絡みのイベントの記事がありました。
かつての定番お土産「ペナント」が蘇る | Excite エキサイト : ニュース
スカジャンとペナントの意外な関係 | Excite エキサイト : ニュース

※TrackBackネタ四連発ができたから、どこまでできるか挑戦してみようかと思ったんですが、さすがにネタが切れました。

この記事へのリンク TrackBackによってあなたの評価は上がってますか?

 ある人が「(ネット上で)他人の記事に上手く言及する能力がない人が目立つ」と言っていたんですが、それに絡んで思いついたことを。「上手く言及する能力がない」というのは、記事にリンクして同意するだけだったたり、一行程度の短いコメントなど広がりがない言及をしている人のことです。

 こういう「他人の記事に上手く言及する能力がない人」(Aさんとします)がTrackBackを飛ばすとどうなるか?
 TrackBackは相手のサイト管理人への通知ですが、同時に相手のサイトを読んでいる人に「自分の書いた記事を読んでください」と知らせることになります。ところが、Aさんの記事が、リンクと大変短いコメントのみなどで情報量が少なかった場合、読みに行った人はがっかりしてしまいます。そして、そういうTrackBackを繰り返していくと、Aさんのサイトは「ああ、つまらないことを書いている人なんだ」とサイト閲覧者に認識されてしまいます。
 自分のサイトを知ってもらうためにTrackBackを撃っているつもりだったのに、「つまらない存在」として知られることになってしまうのです。
 TrackBackは、トラフィックの誘導という面で見ると、アクセスの多いサイトに撃った方が有効ですが、アクセスの多いサイトにTrackBackを送った時、この「つまらない存在」として知られる危険性はどんどん高まります。

はてなダイアリー - Moleskin Diary : だめじゃんCNET
はてなダイアリー - Moleskin Diary : 経験と分析
 こちらで、

一つ上のネタの流れから「うなづき系」とか「うなづきBlog」とかいうネタを思いついてしまった.結局世の中のBlogのほとんどは人様のご意見を引用して適当に相槌をうっているようなものだわ
 と指摘されているのはごもっともです。自分の記事も、大半はうなずき系ですし。
※「うなずく」が正しいので修正
 ただ、同じうなずくにしても、何らかの新しい情報や視点、知見さえ入っていれば、読んだ人は面白かったり、得したと思ってくれます。
 長文よりも切れ味の鋭い一行コメントの方が面白いこともありますが、そんなことができる人はごく少数で、大半の人はある程度長い文章でないと、評価されるような文章は書けないでしょう。
 人から評価されそうな記事ならTrackBackをする意味はあるでしょうが、そうでないのなら、TrackBackは飛ばさない方が賢明です。

 別に、情報量が少ない記事を書くな、と言っている訳ではありません。そういう記事のTrackBackは飛ばさない方がいい、特に宣伝目的なら、と言いたいのです。

 そういう訳で、ウチでは、Movable TypeのTIPS関連をのぞき、情報量があまりにも少ない記事からのTrackBackは削除してます。これは、そのサイトが「つまらない存在」として知られ、そのサイトの評価が下がるのを防いでいるともいえるのです。

参考:
トラックバックの有効な使い方を考える [絵文録ことのは]
米国過激団(仮) : 誰のためのトラックバックか
米国過激団(仮) : トラックバックを消す行為〜トラックバックは誰の物か〜
笑わせんなヴォケが! : バックトラックもといトラックバック私見

※補足
・TrackBackの送信は自由であるとともに、受信側が削除するのも自由だと考えてます。リンクとは別に、コメントやTrackBackのような相手サイトへ痕跡を残すようなものに関しては、相手の意志を尊重すべきというスタンスです。今回の件は、1500以上のTrackBackを受けた身として、以前から感じていたことの一つだったので書きました。
・当サイトでは、Movable Typeを導入してちょっと経った2003年頭ぐらいからTrackBackについてというポリシーの説明をいれており、以前から「削除することがあります」と断り書きをいれています。また、個別記事のTrackBackのPing URL表示のそばに簡単な説明とこの注意書きへのリンクを入れてます。
・削除理由は、まず一番に自分が参照しないであろうからというのがあります。次に、閲覧者が読みに行ったら、がっかりしそうだなということを考えてます。今回書いた「そのサイトの評価が下がるのを防いでいるともいえるのです」は、「そういう効果もある」というだけで、それを考えて削除はしていません。
・アクセスが多いサイトだから、基準を設けて削除をしているということで、アクセスが少なかったら、どんなTrackBackでもくるだけで嬉しい、というのはわかります。
・情報量が少ない、というのは、リンクして、記事をほとんど引用、一行「激同」のようなコメントをしているものです。「自分の場合は…」と何らかの意見が書いてあるものは情報量が少ないと見なしていません。
・「うなずき系」のレスがよくないという訳ではなく、「うなずき系」の中でも上のような情報量の少ないものは評価されませんよ、ということです。
・サイトへのリンクがないTrackBackの場合、相手にTrackBackを返せばいい、と考えて、特に削除はしていません。
・宣伝されるのが不愉快だから、こういうことを書いていると思われている方がいましたが、そういう訳ではありません。たとえ自分が興味がなくても、第三者が興味を持つであろう情報なら、それは意味がある宣伝だと考えてます。

この記事へのリンク はてなのTrackBackは受信先のURLが入ってないと受け付けない

 TrackBackのネタを書いていて思い出したんですが、はてなダイアリーのTrackBackは、受信先のURLが含まれていない場合は受信しない仕様だそうです。

はてなダイアリー - はてなダイアリー日記 3/29コメント欄

はてなダイアリーのトラックバック受信は、トラックバック元のウェブサイトにトラックバック先のダイアリーのURLが含まれている場合のみ受け付けております。

ARTIFACT ―人工事実― | TrackBackは相互リンクか一方通行リンクか?
 以前、こんな事を書いたように(書いた時点では、特に話題にならなかったけど、その後問題にはなっていたという)、TrackBackがきた時、こちらへのリンクがないと、微妙な感情を抱いたりします。それの解決策のアイデアとして、これは出ていたんですが、実装例は初めて見ました。
 また、今後増えるであろうTrackBack SPAMの対策に有効だと思います。

この記事へのリンク Movable TypeでのTrackBackのメンテナンス

 Movable Type3.0ではこの辺解決されているみたいですが、Movable Type2.661以前ではTrackBackは基本的に削除するしかできません。
 でも、ちょっと文字化けを直したい時や、概要部分のタグ閉じなしなどを修正したいことがあります。こんな時、データベースにMySQLやPostgreSQLを使っているのなら、phpMyAdminで修正できます。phpMyAdminはデータベースをWeb上から管理するPHPのスクリプトです。

phpMyAdmin - MySQL database administration tool - www.phpmyadmin.net
 こちらが本家。
phpMyAdminのインストール
phpMyAdmin設置方法
 インストールの解説。

 「mt_tbping」という項目にTrackBackのデータが収録されているので、それを左側のメニューから選択、「表示」を選び、最新のTrackBacknなら一番最後のページ番号を選択、該当のデータの「修正」を選択します。該当TrackBackを直したあと、該当記事やトップなどをRebuildしておきましょう。

 なおBerkeley DBではメンテナンスの方法はわかりませんでした。もしご存じの方がいるのなら、情報を…。

自在鍵: 終了しました
 トラックバック祭り終了の記事を読んで、そういえば多数のTrackBackがきた時の最大の問題点は「管理が面倒」だなーと思い、TrackBackのメンテナンス方法は意外と知らない人が多そうなネタなので、ちょっと書いておきます。

2004/05/23

この記事へのリンク トラックバックたん登場

トラックバックたんトラックバックさん
Small Forge: トラックバック祭りにトラックバック
気ままにFate。: トラックバックたん
平均律: トラックバックさん
 自在鍵の川上さん主催でサムネイル画像付きのTrackBackを送る「トラックバック祭り」という企画が開催されているんですが、その中で出てきたのが、トラックバックの擬人化。
 TrackBackが電波ビビビだったり、PINGを紙飛行機に見立てたりと楽しいことになってます。
自在鍵-祭り用スペース: トラックバック祭り実験祭のご案内
自在鍵-祭り用スペース: トラックバック祭り実験祭

 そしてムーバブルタイ子さんも登場です。Movable Typeのロゴで使われているギアがアクセントになってますね。
edorobo : トラックバックいろいろ
NEKO-COMPANY: MT子

 このトラックバック祭りの前に議論があって、読んではいたんですが、反応が遅れました。とりあえず、記録としてクリップ。
硝子の欠片を集める者達>絵描きの間でblogツールが普及しない理由
Small Forge: 続・おえかきぶろぐ
硝子の欠片を集める者達>blogツールと普及
Canal Grande: イラスト Weblog のトラックバック
らいむにかい: 絵描きさんのBlog その2
硝子の欠片を集める者達>blogツールと普及
自在鍵: イラストサイトとトラックバック
KK'sWS: 絵描きの情報共有

自在鍵: MT/トラックバックに画像を表示させる
ばんぶーぱいん : 画像pingサーバ/画像付きトラックバックの是非
 画像付きのTrackBackやRSSに関するセキュリティの問題は、こちらで詳しく考察されています。

この記事へのリンク ゲーム0523

D3 PUBLISHER INC. THEカメラ小僧
THEカメラ小僧
 6月24日発売予定のSIMPLE2000シリーズの新作。開発はHuneXです。SIMPLE2000シリーズはポリゴンエロの道をひた走ってますね。ムービーによれば、写真の出来によって、ポイントが稼げて、それでいいカメラ機材を買うというフィーチャーがあるんですが、特別レンズとして、スコープドッグのレンズがありました。どうやってカメラにつけるんだろう…。
Amazon.co.jp: ゲーム: SIMPLE2000シリーズ Vol.53 THE カメラ小僧
 Amazonで予約受付中。

Primal Image【プライマルイメージ】 vol.1
 PS2初期に似たようなソフトがあったという指摘があったんですが、アトラスから『プライマルイメージ』というのが出てましたね。くつぎけんいち氏のテライユキが主人公で、当時流行していたバーチャルネットアイドルものの一環だったようです。
SBG:PS2の高性能でバーチャルアイドルのオリジナルイメージを製作
 アトラスのPS2参入第一弾タイトルでした。Vol.1とついているものの続編は出ませんでした。『THEカメラ小僧』がVol.2ということで。

D3 PUBLISHER INC. THEキャットファイト 女猫伝説
 実は同じ6/24にこんなものも出るんですね。こちらの開発は『THE大美人』のTAMSOFTです。
 セクシー攻撃や挑発でセクシーゲージがたまり、ゲージが満タンになるとセクシー乱舞が使えるとか。

「ランブルローズ」オフィシャルサイト
 コナミが女子プロレスゲームを。泥レスもあるとか。

アイドルマスターWEB pre-debut edition
 ナムコのゲームセンター用羞恥プレイゲームのプロモーションムービー第二弾が公開。

 以上、ポリゴン美少女ネタで攻めてみました。

ALCHEMIST:「バルドフォースエグゼ」DC版
 『バルドフォースエグゼ』がなぜかドリームキャストに移植。いったい何枚生産されるのか気になります。3桁?

CLANNAD(クラナド)は「家族」を意味しない [絵文録ことのは]
不定期日誌
 『CLANNAD』はPCゲームの公式情報として「家族を意味するゲール語」という説明がされてますが、正確には「"family from Dore”(ドーアから来た家族)を意味するゲール語“clann as Dobhar”の略語」だそうです。

この記事へのリンク 消えた「ブロントサウルス」

FPDM: よく聞かれる質問 ブロントサウルスは、現在アパトサウルスと呼ばれていますが、どうしてですか?
 恐竜好きな人なら当然の知識なんでしょうが、はっきり知っている人は少なそうなネタなので紹介。
 最初にアパトサウルスが発見され、その後ブロントサウルスが発見されました。しかし、この二種類の恐竜は同じ種類であることが判明したため、学会では先に命名されたアパトサウルスに統一されたそうです。ところが、一般には「ブロントサウルス」が普及してしまったという。びっくりするのが、同一であることがわかったのが最近ではなくて、なんと1903年とかなり前。学会の訂正情報が全然行き渡らなかったのです。

ブロントサウルス
 アパトサウルスはずっと頭部の骨が見つからず、博物館の骨格にはなぜか全く別の恐竜カマラサウルスの頭骨が使われており、1975年になって頭部の骨がようやく見つかったそうです。

Home  2004/04  2004/06