Home  2004/03  2004/05

2004/04/29

この記事へのリンク さるさる日記がRSS配信を

さるさる日記 - お知らせ×サンプル
 さるさるがバージョンアップ。目玉はRSS配信ですが、個人的にはカレンダーがついて、Permlinkしやすくなったのが良かったです。
 ただし、しばらくは第一サーバーのみだそうです。人気の高い日記で見ると、さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。は、第一サーバーですが、ウミノの日々は第二サーバーです。
 今後、TrackBackやPING送信機能も予定しているとのこと。
 全サーバーが対応すれば、12万人のユーザーを持つ「Weblogサービス」に?

ARTIFACT ―人工事実― | さるさる日記には禁止用語がある
 そういえば、以前こういう記事を書きましたけど、今もさるさるは禁止用語があるんでしょうか。

2004/04/28

この記事へのリンク タブレットPCで絵を描く

WACOM_download_for Penabled TabletPC
 4月23日にWACOMからタブレットPC用の汎用ドライバーが公開されたそうです。

Hiroshi Yoshii _The Daily Work: Tablet PCの汎用ドライバ
 ただ、こちらでも指摘されてますが、2002年11月にはアメリカのWACOMでは英語版が既に公開されていたのに、やっと公開というのは、いささか遅過ぎた感があります。

ITmedia PCUPdate:タブレットPC用筆圧感知対応ドライバの無償配布が開始、プレゼントキャンペーンも
 これを機会に、マイクロソフトとしては、タブレットPCをグラフィックユーザーに売り込みたい模様。
Windows XP Tablet PC Edition : GET ホーム
 タブレットPCを売り出して、1年以上経ってから、こういう展開を始めるということは、ビジネス向けで思ったほど成功しなかったからなのかなーと邪推。

 ついでなのでタブレットPCで絵を描く関係の情報を集めてみました。

Alias Products & Services : Alias SketchBook Pro
 Alias社が出しているタブレットPCに特化したペイントソフト。公式サイトのgalleryにあるようなプロダクトデザインや映像制作で使われるようなスケッチに向いているそうです。価格は26,040 円(税込み)。
 15日間の体験版もあり、タブレットPCだけではなく、通常のタブレットでも使えます。
Hiroshi Yoshii _The Daily Work: Alias Sketchbook Pro TDW_1084
 吉井宏氏によるレビュー。

 Painterで有名な吉井宏氏はタブレットPCで絵を描く情報を積極的に集めてます。
tablet PC タブレットPC情報
Hiroshi Yoshii _The Daily Work: タブレットPCの理想と現実(1)/夢の仕事環境
Hiroshi Yoshii _The Daily Work: タブレットPCの理想と現実(2)/外出先で絵を描くこと
Hiroshi Yoshii _The Daily Work: タブレットPCの理想と現実(3)/TB80
Hiroshi Yoshii _The Daily Work: タブレットPCの理想と現実(4)/画面のサイズと視差

ITmedia PCUPdate:ラフスケッチと割り切ればタブレットPCほど便利なものはない〜海津宜則
ITmedia PCUPdate:Photoshop CSで試す、タブレットPCの筆圧感知 (1/2)

かぶら屋 雑記 / Tablet PC hp tc1100
 hp tc1100のレポート。

2004/04/27

この記事へのリンク 婚約指輪はいつから「給料の三ヶ月分」になったか?

 ある人が日記で「婚約指輪が給料の三ヶ月分という話を作ったのは誰だよ、クソボケ!」と書いていたので、まめちしき。

婚約リング物語
 日本国内では1970年代(1966年という情報があったけど未確認)にデ・ビアス社が「婚約指輪は給料の3ヶ月分」のキャンペーンをはじめて、大成功したため、定着しました。
 リンク先で解説されているように、1950年代のアメリカでのキャンペーンは給料の二ヶ月分でした。「三ヶ月分」というのは、当時の日本国内での所得水準や円の相場から決まったということなのです。
 なお、デ・ビアス社は世界のダイヤモンドの原石市場のほとんどのシェアを占めています。ダイヤモンドが高いのは、このデビアス社が価格維持のために生産調整をしているからです。近年、その独占体制も崩れてきてはいるみたいですが。
 という訳で、婚約指輪を買う時はそんな昔のデ・ビアス社のキャンペーンにのせられる必要はないと思います。

ダイヤモンド百科事典
 on-line-diamond内のコンテンツで、ダイヤモンドに関する情報がまとまってます。

この記事へのリンク ネットファイナンスサイト

はてなダイアリー - 。(^^。)KたんのハートフルユーズレスB・L・☆・G( ≧▽≦) : ボクのやりたい新しいタイプのニュースサイト

このようにネットは瞬時に大量に意見主張を交換できるので、こういう評価をする側の評価ってのは常に変化していく。俺はこれが円相場や株式相場に似ていると思った。

そこで「ネットファイナンスサイト」というサイトを作ったら楽しいのではないかと考えた。このサイトは評価(レビュー)サイトではない。何かを評価している人々を評価するサイトだ。

例えば、「文学賞メッタ斬り!で綿矢が褒められていたから、今綿矢批判は買い控え推奨」*2だの「ミスチルの新譜が出たからミスチル信者が痛いレビュー日記をアップするぞ。ミスチル批判高値更新中!」とか「いつも痛い事を書いている○○が**に賛成を表明した。反対を買占め」*3とか「○○の偉い人が絶賛している。今が賛美が伸びるぞ」という感じで。

 ネット上で何かを評価している人々を評価する「ネットファイナンスサイト」の提案。これって要はネットでの立ち回りをうまくするための風見鶏情報を提供するサイトってことですよね?(笑)
 ネット上で何か書こうと思った時に、すでに同様の意見が相当出ているのに気付くと書かなくてもいいやと思ったり、逆に当初触れるつもりがなかったのに、自分と反対の意見を多く見かけるので、書くつもりが起きたりします。でも、あまりそういうことにこだわらず、自分の書きたいことを書きたい方が精神衛生上よろしいかと。ただ、あんまり脊髄反射で書くのはお勧めしません。
 人にどう見られるのかが気になって気になってしょうがない人は、上で指摘されたようなことを気にしまくるのがお勧め!

2004/04/26

この記事へのリンク i-mode版ARTIFACT

 今更ですが、MT4iを使って、i-mode版を作りました。
talk to oneself 2:About MT4i

 こちらのURIからどうぞ。

http://artifact-jp.com/i/

この記事へのリンク AmazonのURIまめちしき

 当たり前の人には当たり前の話なんですが、知らない人もいるだろうと思うし、最近アソシエイトを始めた人も多いだろうから、ちょっと書いてみます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/xxxxxxxxxx
 AmazonのURIは、ASINの直後のASINコード(Amazon内の商品管理コード)まであれば、基本的にアクセスできます。後ろのごちゃごちゃしたデータは不要。

 これに、アソシエイトのIDをつけると

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/xxxxxxxxxx/xxxx-22
となりますが、これだと「こんな商品もおすすめします」という画面のほうにいきます。通常よく見るような画面(レビューなどが入っている方)にしたい場合は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/xxxxxxxxxx/xxxx-22/ref=nosim
として「/ref=nosim」をつけます。

 なお、この商品への直接リンクでページにとび、他のページを見ずに商品をカートに入れた時のみ、+2%の紹介料になり、それ以外は通常の紹介料(初期は3%)となります。
※「/ref=nosim」がついている時のみ+2%という訳ではなく、商品をカートに入れるまでに、他のページへの移動がなければ…ということ
 なので、ある人のサイトからAmazon経由で購入する時、その人のサイトのAmazonのリンクから、Amazonにいき、うろついて適当にカートに入れるより、自分の欲しい商品のURIにその人のアソシエイトIDをつけて、そこからカートに入れると、その人に多く手数料が入ります。人様のサイトでレビューを読んで購入を決めた時に、ついでに他の商品も買おうとする場合は、これをやってます。

追記:AmazonのURLは短縮することができるそうです。
Tiny Amazon URL ブックマークレット via Amazon Hacks : NDO::Weblog
 こちらの記事によれば、

http://amazon.co.jp/o/ASIN/xxxxxxxxxx/
 にできるという。

この記事へのリンク 携帯関係メモ0426

■いろいろ
「ktst.jp / サーチテリア」 - 携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス
ITmediaモバイル:携帯でも「知り合い系」サービス 〜その可能性
 基本は本名だそうで。写真付きのアドレス帳として使えるのが便利そう。

ケータイWatch : SDカードに3GPP形式で動画を保存するユニット「携帯でビデオ」
 なぜかピラミッド型。

ITmediaモバイル:本格戦闘シミュレーションゲーム「ネクタリス」のBREW版が登場
 携帯のゲームってアクションが多い気がするんですけど、SLGはすごく向いている気が。

■vodafone
ITmediaモバイル:メガピクセルのVGS「V801SH」、オンラインショップに登場
 J-SH53相当とスペック的には見劣りしますが。

ITmediaモバイル:テレビ付き携帯「V401T」、7つの新機能 (1/3)
 QVGA液晶で録画機能付き。

ITmediaモバイル:ボーダフォン、“琴”をイメージした新機種「KOTO」
ケータイWatch : ボーダフォン、和とモダンを融合した携帯電話「KOTO」
 デザインコンシャスなモデル。横長ボタンって意外と押しにくそうな気が。

ITmediaモバイル:ボーダフォンも“デザイン重視”へ始動
ITmediaモバイル:ボーダフォンが開発進めるデザインコンセプトモデル
ケータイWatch : ボーダフォン、「KOTO」に続くコンセプトモデルを公開

ITmediaモバイル:消えた“ボーダフォンの10の約束”
 ハッピータイム2とか見ていると、そろそろボーダフォンに見切りをつけたい気分に。でも、もう6年経っているからなあ…。

■AirH”PHONE「AH-K3001V」
ケータイWatch : DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」
ITmediaモバイル:DDIポケット、Opera搭載「AH-K3001V」を発表
ITmediaモバイル:Operaで、携帯はこうなる――写真で見る「AH-K3001V」 (1/2)
「最強のモバイルインターネット」を実現するOpera搭載PHS登場 (MYCOM PC WEB)
ASCII携帯24 DDIポケット、Opera搭載のPHS端末『AH-K3001』を発表――“つなぎ放題コース”に対応
 C-HTMLだけではなく、HTMLにも対応。液晶もQVGAと大きく。

AH-K3001V - 京セラカメラ付きAirH"PHONE AH-K3001V(通称:京ポン)の情報
 そのAH-K3001Vのまとめサイト。

Naokki's memo(なおっきのメモ) AirH"PHONEの料金構成シミュレーション
 複雑なDDIポケットの料金をわかりやすく。

2004/04/23

この記事へのリンク 「東京ジオサイトプロジェクト2 沈黙のシールドマシン展」行ってきました

東京ジオサイト01
東京ジオサイトプロジェクト
 という訳で行ってきました。面白かったー。土曜日も開催されるので、興味ある人はぜひ。
 見所解説はあとにして、とりあえず明日行かれる人向けに注意点を書いておきます。
・歩きやすい靴をはく。
・手荷物は地上のクロークで預けられる。
・地下の温度は地上と同じぐらい。
・エレベーターは混むので真っ先に行くべし。階段も混むが、これはどうしようもない。
・屈んだりした時に、物が落ちたりすると困るので(床が網になっているところが多い)、胸ポケットに重いものを入れない。
・作業服を着ている人たちは現場の人なので、質問するといろいろ答えてくれる。自分は、シールドマシンをどうやって共同溝にいれるかを聞いた。
・じっくり見たので2時間ぐらいかかった。さっさと見れば1時間半ぐらいという感じ。混んでいると移動の待ち時間があるので、もっとかかりそう。
・共同溝内に謎のサインがあるのでチェック。写真パネルの下。
・会場で偶然会いやすいのは地上ぐらいなので、知人と行く場合はしっかり待ち合わせをしたほうがいい。

はてなダイアリー - まんぷく::日記 東京ジオサイトプロジェクト・先遣隊からの報告
 攻略情報。

はてなダイアリー - ピロリの異常な愛情-別館
 早速写真付きレポートが。

2004/04/22

この記事へのリンク 大手サイトの基準

 この前、とある場所で、どういうサイトを大手サイトと認識するか?という話題が出たのですが、「影響力」「アクセス数」「被リンク数」といった基準が出てました。この時は、「影響力」を重視する人が多かったです。
 また、熱心なファンがいるサイトも大手の感じがするとか、狭いジャンルの中では、大手に似た文体のサイトが増えるという指摘もありました。
 デザインや構成で、フォーマットとして認識されるのも、大手の条件かもしれません。「俺ニューススタイル」といって、すぐ通じるような感じ。そいや、俺ニュース閉鎖時に2003 WINTERという謎のメッセージがありましたが、てくるさんはどうしたんでしょうかね。

 アクセス数が多いのに、なんとなく存在感の薄いサイトというのがあり、逆に、普段のアクセス数が少なくても存在感のあるサイトがあります。このネット上の「存在感」は話題になる回数からくるのではないかと考えてます。
 アクセスが多いサイトは、リンク集のような更新頻度の低いコンテンツでリンクされていることが多いですが、日記や掲示板などのような更新頻度の高いテキストの中で話題にされる回数が多いと、いろいろな人が読んでいる感が出てきて、存在感が上がっていくのではないかと、
 そういう意味では、Weblogに代表されるツールによって固定リンクが作られるサイトというのは、リンクしやすいために話題にされやすく、存在感が出てきやすいんでしょうね。
※ここでいう「アクセス数が多い」はユニークで1万程度、「アクセス数が少ない」は2000程度を考えてました。2000は中堅といったところでしょうか。

 で、ここから考えるに、アクセス数が多いけどあまり話題にされない(日記などでリンクされない)サイトというのは、ネットを読むだけの層がよく読んでいて、アクセス数が少ないけどよく話題にされるサイトというのは、サイト運営者が好んで読んでいるという傾向がありそうです。
 漫画や映画などで、世間では見ている人が少なそうなのに、ネットでは話題を見かける作品がたまにありますけど、これに似てますね。
 あるサイトが、サイレントマジョリティに好かれているのか、それとも、サイト運営者に好まれているのか、その辺りを意識して見ると面白そうです。自分のところは、確実に後者だなーと思います(笑)。

追記:4/27
・サイト運営者がいくら読んでいても、母さんなどのようにエンターテイメント提供タイプのサイトというのは、日記ではリンクされにくい。
・逆に、情報提供タイプのサイトというのは日記でリンクされやすく、必然的に存在感が大きくなるのかも。
・麻弥さんの『読者にそのサイトがuniqueな存在であると認識させるサイトが「存在感のあるサイト」なのだろうなあ、と思います』という指摘は納得。代替サイトがあるなあ…と思われたら、存在感はありませんものね。

この記事へのリンク 大画面テレビでリアプロジェクションTVに注目が

グランドWEGA リアプロジェクションTV(リアプロ)といっても、知らない人が多そうですが、プロジェクターを内蔵して、その出力映像をスクリーンに映し出すという方式のテレビです。
 プラズマや液晶が登場する前は、大画面のテレビといえば、リアプロしかありませんでした。日本国内でも、家庭用でちょこちょこ出ていたんですが、現在では、ソニーのグランドWEGA※だけです。それでも、最新モデルは2002年8月登場で、既に1年以上新製品は出ておらず、積極的な展開はしていません。業務用だと、ゲームセンターの大型筐体などで使われていたりしてます。

 端的にリアプロを説明すると、
長所
・ランプを自分で交換すれば、明るさは元に戻る=寿命が長い
・焼き付きが起こらない
・映像がフィルムライクな質感
短所
・視野角が狭い
 といった感じ。
 量販店で、グランドWEGAを見るとわかりますが、プラズマや液晶などの自発光のものよりは暗く見えます。でも、実際に自宅で使うとなると、リビングはあんなに明るくないので、ちょうどいいという話。視野角に関して、グランドWEGAを確認したところ、左右はまだいいんですが、上下が結構狭かったです。
 あと、寿命の話は意外と出ないですけど、結構なメリットだと思います。ランプなんてせいぜい2万円ぐらいなんですし。プラズマは数年経って暗くなっても、明るくするには買い換えしかないという…。液晶なら、バックライト交換がありますが、メーカー側でないと交換はできません。
 アメリカ市場ではメジャーなリアプロで、日本メーカーも参入しているんですが、なぜか日本市場で積極的に売っていません。薄型テレビといえば、日本では液晶かプラズマというイメージがついてしまい、それ以外は購入層の視野に入らないから、という話を聞いたことがあります。そして、今では国内はソニー一社に。

 Read more 

2004/04/21

この記事へのリンク SVG関連メモ0421

 SVG Cats 2を使っていて、最近のSVG動向に興味が湧いたのでメモ。

C.G.I.: 手描き付箋Wiki
 変なもの(wema)に手書き付箋機能を追加したもの。手書き部分はSVGを使っています。

Home of Dani and Claus Wahlers, and the DENG Modular XML Browser
 Flashによって、XHTML,SVGを見るブラウザ「DENG」。動いているのは「DENG Examples」というところを見てみてください。SVGのプラグインは拡大しても移動ができないけど、Flashだと移動ができるのが便利ですね。SVGのプラグインがタコ過ぎるという気もしますが…。
RIA ストアー: dengで自分のsvgを見てみるより]

SVG Open 2004 カンファレンス・展示会
 2004/9/7〜10に慶應大学三田キャンパスにて開催されるそうです。発表者の発表資料のスライドの提出に「SVGか他のXML標準の形式」を推奨というのが、さすがSVGのカンファレンスって感じします。

SVG Developers Center
 SVGのニュースを扱っているWeblog。

ケータイWatch ケータイ用語 : 第172回:SVG-T(SVG Tiny) とは
 携帯用として使われるSVG-Tフォーマットについて。

Scalable Vector Graphics
 そういえば、この前SVGのWindows用プラグインが2003/9にアップデートされているのに気付きました。Macintoshは2001/9で止まっているんですが。

2004/04/20

この記事へのリンク 東京人5月号「東京地下鉄を探検する!」

東京人5月号東京人のホームページ
 『東京人』は妙に「鉄」(鉄道)成分が多い気がするんですが、5月号では、東京メトロになった記念か、地下鉄特集をしています。「地下」に妙にワクワクしてしまう人間にとって、地下鉄は魅力的。
 実相寺昭雄氏による銀座線時間旅行では、王道の万世橋駅跡や旧新橋駅などが。泉麻人氏による丸ノ内線探訪ツアでは茗荷谷の車両基地のレポート。『007は二度死ぬ』に出た丸ノ内線の話も。宮沢章夫氏による13号線工事現場では、宮沢氏が『帝都東京・隠された地下網の秘密』のファンらしく、工事現場のいろいろなところをしきりに怪しんでました、トホホ…。

 「駅と電車、なつかし写真帖」では、日比谷線などの初期に開通した地下鉄の開通当時の写真が載っているんですが、二両編成の日比谷線や三両編成の東西線など「うわー嘘くさい!」と思ってしまう写真が面白かったです。
 「モダン都市東京をつくった地下鉄とデパート」では、デパートと地下鉄(主に銀座線)というのが、昭和モダン文化の立役者だったというのがよくわかります。

 地下鉄間の連絡線などについて触れた豆知識は、様々な興味深い話が。大江戸線汐留駅で現在工事中の「汐留連絡線」は、大江戸線の車両を浅草線の馬込車両基地で検査するために繋ぐ線だそうですが、大江戸線の車両はリニアモーターで駆動するから浅草線を走れません。そこで、専用の電気機関車を使って、牽引するそうです。かっこええ! また、有楽町線の豊洲駅と半蔵門線の住吉駅が妙に広々としているのは、これらを繋ぐ計画があるからだとか。

 これからできる新路線の地下鉄13号線(これが現在最後の東京の地下鉄となるとか)や、つくばエクスプレス(都内はほぼトンネル区間)の詳細も。この記事で初めて知ったんですが、都営浅草線を東京駅に接着するという予定があるんですね。成田空港と羽田空港の両方に通じる都営浅草線を、東京駅に近付けて、成田と羽田へのアクセスをよくしようというもの。
「都営浅草線東京駅接着等の事業化推進に関する検討」調査結果のとりまとめの公表について
 東京駅八重洲地区の再開発とともに目玉にしようというみたいですね。

浅草線の東京駅接着と待避設備増設に対する意見
 こちらは反対意見。

 泉麻人氏の記事で知ったんですが、NHKの映像資料から昔の東京を集めた『東京風景』というDVDが出てるんですね。
Amazon.co.jp: DVD: 東京風景1 東京ブギウギ 1945~1955
Amazon.co.jp: DVD: 東京風景2 新しき庶民のパノラマワールド 1956〜1961
Amazon.co.jp: DVD: 東京風景3 オリンピックへ ! 東京大改造 1962〜1964
Amazon.co.jp: DVD: 東京風景4 熱狂の東京パビリオン
Amazon.co.jp: DVD: 東京風景5 ディスカバー・ジャパン/ディスカバー・トーキョー 1971~1980

 で、これを見ていて関連で知ったのが、車の視点で、渋滞のない東京の首都高速と街中をハイビジョン収録したDVD。
Amazon.co.jp: DVD: virtual trip TOKYO driving view

この記事へのリンク ギミック満載のFlash『とらぶる・ういんどうず』

 二次元裏@ふたば(通称「二次裏」「虹裏」)で生まれたOSを擬人化した「OS娘」、これを使ったアニメのOP風Flash『とらぶる・ういんどうず』が陛下庫で公開されています。
とらぶる・ういんどうず1とらぶる・ういんどうず2
とらぶる・ういんどうず3とらぶる・ういんどうず4
 そのまま見ていても出来が良いんですが、面白いのが特定の場所をクリックすると分岐していくこと。相当隠しの要素があるみたいで、マウスカーソルを画面の上に置いて、クリックしまくってました。

☆ふたばの杜β☆
 こちらで攻略情報があります。

OSたん保管庫
 元ネタのOS娘を集めたサイト。個人的にはノートン先生たちが愉快で好きです。

おやすみのうた 前から紹介しようと思っていた二次裏ネタを。
「おやすみのうた」 [えっくすきゅうずより]
 二次裏で生まれた人気キャラクター3DキャラによるFlash。
 はてなダイアリー - 温泉小熊猫で知ったんですが、簡単にキャラクターの背景を説明されています。

WEBショートコミック・二次裏909を面白くなるページ
 二次裏に登場するキャラクターの解説。これを読んでいると、二次裏というのは、『スーパーロボット大戦』みたいなリミックス文化なんだなーというのが実感できます。サンプリング&リミックスの極限というか。流れを読んで、テンポとタイミングで見せる。まさにDJ。

トシアキーズ公式HP
 こちらでは、虹裏キャラで15秒の短編アニメーションを作ろうとしているそうです。公開されているビジュアルを見ると叙情的な感じになるんでしょうか。

※追記
その後、こんな書籍が出ました。

4776791889とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック

宙出版 2005-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事へのリンク はてなポイントを払ってくれれば、あなたのためだけの原稿を書きます

はてなダイアリー - recent events@TRiCK FiSH : はてなビジネス

ちなみに僕がやろうとしていたことは、「『ネットでの儀礼的無関心』の執筆者が語る、その“本音”と“動機”!(2000字)」みたいなテキストを6万はてなポイントで、その他、僕に対してのリクエストへの原稿を600字=2.5万ポイント、800字=3万ポイント、2000字=4万ポイント……とかっていうもの(媒体によるけれど、メジャー商業誌の相場より若干安めかな)。
 松谷さんがこういう文章を書いたところ、
はてなダイアリー - おまえにハートブレイク☆オーバードライブ : 儀礼的無関心を払えない原稿料
わたくしめのような三文売文業者には目の眩むような金額です。いま抱えている原稿を全部放り出してどこか遠くへ行きたくなってしまいましたよ。探さないでください。
 栗原さんが、ええ、そんなに原稿料高いの!と反応。

はてなダイアリー - @ことのはインフォーマル#p6
 松永さんの場合、高いほうで400字5,000円だそうです。

 400字で約16,000円かー。ページ構成や取材、画面キャプなど含めての仕事ばかりで、文字量だけで原稿料を換算する仕事はほとんどないんですが、1ページで2万円をもらって、わーい、高いなあと思うような人からすると、松谷さんはこんなに高い原稿料が「普通」で羨ましいです。

 ところで、騒動を巻き起こして、他人にお金を請求するのが、世の中では「総会屋」と呼んでいるんだと、てっきり思っておりました。

地雷犬日記 : BLOG
 こちらの地雷犬さんは、以前は東浩紀氏のおっかけだったのに、最近は松谷さんがお気に入りのようです。なお、松谷さんのギャグが寒いのは、ずっと昔からなんで、慈愛の心で見守ってあげてください。
 どのぐらい前からというと
RE:237  ゲーム系
 1997年ぐらいから。

2004/04/19

この記事へのリンク Weblogツールを使っているイラストサイト

 Weblogツールを使っているイラストサイトが結構増えてきたのでいくつか紹介を。アクセスログで発見したサイトが多いです。

 Read more 

2004/04/18

この記事へのリンク 株式会社ウェディング問題を考える会 第一回総会

 株式会社ウェディング問題を考える会の第一回総会に行ってきました。
 内容ですが、こちらが大変詳しいです。
13Hzで稼働中!: ウェディング問題を考える会 第一回総会、行ってきました

はてなダイアリー - 追い出し屋Gのほのぼの悔録愚 : ウェディング問題を考える会第一回総会に行ってみた。
 こちらも詳しいレポートです。

INTERNET Watch : ウェディング問題に見る「インターネット上の表現の自由と名誉毀損」
 INTERNET Watchでの記事。

 会全体の感想としては、ウェディング社の関係者が来場して説明したというのが一番驚きました。説明の中では、リンクした紹介記事の中でも指摘されているように、「それ関係ないのでは?」という話もありましたが、こういう「敵地」のような場所にきて、きちんと説明した、というのは、素直にすごいと思います。
 民事訴訟を取り下げ、刑事訴訟も取り下げる予定だそうです。

 興味深かったのがBeyonde氏の自宅が警察に家宅捜査された時の話。
 最初、チャイムが連打で鳴らされ、何かの勧誘だと思ったそうです。なぜ1回にしないんだか。また、家宅捜査中に、警察の人が「理屈じゃないんだよ!」と言うので、「理屈じゃないなら感情ですか? 感情なら騙された人が可哀想だと思わないんですか?」と返したら黙ってしまったそうで。

 家宅捜査された時のアドバイスとして、

・パソコンを丸ごと持っていくのは違法なので、何が必要なのかを警察に確認して、必要なデータだけを相手に渡す。
・相手の活動を邪魔しない。公務執行妨害で逮捕される。
 といったことを挙げてました。
 これについてオオツネさんが、
void GraphicWizardsLair( void ); //
いま現場では「データは無形物なので証拠品ではない。よってHDDを含めた装置を証拠品として押収する」ということになっています。
 という指摘をしています。

インターネットにおける有害情報の刑事法的規制 
 TAF(電気通信普及財団)による「電気通信普及財団研究調査報告書第16号」で掲載された論文。執筆者は、代表研究者が園田寿氏(関西大学法学部教授)、共同研究者が道谷卓氏(関西大学法学部非常勤講師)です。
 真ん中辺りにサーバーや個人使用のPCの押収などの話題があります。

 また、警察が来ても動揺しないのがベストなんですが、本人は警察がくることを覚悟していて動揺しなくても、同居している家族が動揺してしまい、それが本人に伝播することがあるそうです。家族に動揺しないでくれ、というのはなかなか難しそう。

2004/04/16

この記事へのリンク Firefoxをオタク絵で擬人化

Firefox子画廊犬神堂 - Firefox子
 画廊犬神堂のinugamixさんがFirefoxの擬人化として「Firefox子」というキャラを描いてました。
 ブラウザの擬人化は既にやっている人もいそうですが、画像に関するライセンスを設定して、利用できる場面を増やしているのも面白かったので。なお、右の画像はトリミングして加工しています。
 「Firefox」だから狐娘。前の「Firebird」の時だったら鳥娘。鳥娘は見たことない! 獣娘はあくまで哺乳類の特権であり、爬虫類とか鳥類はかわいい方向にできないからないことに…(笑)。SFだと、よく人型に進化した爬虫類とかよく出るんですけどねえ。

 リンク集よりFirefox子のお仲間。
煤 - Note : Mozilla + Firefox
Note @ Temporary-Depot

 これはDon'tStopMusic(2004-04-14)で知ったんですが、そこで紹介されていたものを。

はてなダイアリー - ねこみち。のたまに写真やイラストが付く日記
 やじうまWatchでも紹介されていた「はてなアンテナたん」。

とめどなく、雑記: 擬人化とな?
 ココログを「ココたん」と「ログたん」に。「ログたん」ってなんか音が「モグタン」に似てます。

 Weblogサービスを擬人化すると、なんかすごいことになりそうです。

2004/04/15

この記事へのリンク Amazonアソシエイト用のHTMLを自動作成

アマゾン アソシエイトの便利ツール:HTML自動作成
 Goodpicの金子順氏による、Amazonのアソシエイトサイト用HTMLを自動作成してくれるサービス。AmazonアソシエイトのXML Webサービスを利用したものだそうですが、価格や最新状況の表示をする場合、文字コードがUTF-8のページでないとダメだそうです。※その後、EUC-JPやシフトJISにも対応しました。
 こんな感じで表示するHTMLを作ってくれます。

田尻 智 〜ポケモンを創った男
宮 昌太郎 , 田尻 智

発売日 2004/03/06
売り上げランキング 1,070


おすすめ平均
これを読まなければポケモンファンじゃない!

Amazonで詳しく見る4872338332

 最近は、Weblog関連の便利サービスが増えてきたので、そろそろまとめが欲しいところ。

 そういえば、前からAmazonアソシエイト絡みで気になっていたことが。Amazonの画像を使う時って、Amazonのサーバーの画像データを直接リンクせずに、ローカルで保存して、自分のサーバーにアップしてね、という規約があるんですが、Amazonに直リンクしている人って多いですよね。直リンクされるとサーバーに負荷がかかるからだと思うんですが、アクセスの多いサイトは気を使ってあげた方がいいかと。

 Amazon絡みでAmagleを作られたmultithreadのheath氏の書かれた記事を紹介。
multithread: なぜ僕はAmazonの「ゲリラ兵」になったのか
multithread: ひとりで楽天ブックスとbk1を潰す方法

この記事へのリンク TrackBackのPing URIを自動で検索する

TrackBack Ping URL自動検索フォーム
 TrackBackを送る時、Ping URIを調べるのが少々面倒ですが、その手間を省いてくれるサービスがishinaoさんのところで。本文中のURIから、TrackBackのPing URIを検索してくれます。
 「TrackBack auto-discovery」に対応しているツール(ツールならMovable TypeやtDiaryなど、ホスティングサービスだとココログなどのTypePad系など)のページや、はてなダイアリーなどに対応しています。
 詳細はこちらで。
ishinao.net/mylog - TrackBack Ping URL自動検索フォーム

 送り先が一つの時なら、大して手間じゃないんですが、複数の時はPing URLを調べるのがすごく面倒で、TrackBackを送らないことが多いんですが、これを使えば大変便利。という訳で、今更ですが、この前のインターネットマガジンの記事のTrackBackをが送りました。
 はてなダイアリーも外部にTrackBackを送信できるようになりましたが、Ping URLを調べるのが面倒だなーという人はぜひ。

この記事へのリンク マイクロソフト『OneNote』のかわりに『SVG Cats 2』

SVG Cats 2 アイデアプロセッサー系ということで、前から紹介しようと思っていた『SVG Cats2』を。
OneNote は高すぎる! と思ったあなたに贈る… SVG Cats 2
 テキスト、手書きメモ、写真、グラフィックス、Web、PDFなど、あらゆるデータやアイデアを、ツリー形式で効果的に整理できるデジタル・スクラップブックというコンセプトのツール。データ形式はSVGフォーマットが使われており、Webブラウザで見ることも可能です。
Passion For The Future: ビジネス図解に強力なSVGcats
 こちらでは、図を描くのに利用しているとのこと。

 マイクロソフトの『OneNote』って何?という人はこちらの詳細な連載記事をどうぞ。
PCUPdate:Tablet PC COLUMNインデックス
 簡単に知りたい人は下記を。
PCUPdate:サラリーマンのためのタブレットPC使いこなしガイド 第4回:OneNoteの特長――OneNoteには「保存」コマンドがない
ITmedia PCUPdate:OneNoteの特長――OneNoteの多彩機能活用とそのシチュエーション (1/2)

Home  2004/03  2004/05