Home  2004/01  2004/03

2004/02/27

この記事へのリンク リフォームの匠(サイトの)

C-WWW / What's Old 04/02/13
 こちらで、日記だけblog化した方が都合が良いとは思うんだけど、他のコンテンツとの整合性の問題があるので難しい、リフォームの匠にお願いしたいくらいだと書いてあったんですが、サイトのリフォームの匠、いいですね!
 サイト管理者の要望を聞いて、それに見合ったWeblogツールを見繕い、テンプレートのデザインまでしてくれる…、お礼ははてなポイントで。
 普通のサイトを運営していた人が、Weblogツールを使うようになって読者が増えた!なんて光景はよく見かけるので、確かにリフォームなのかも。

2004/02/25

この記事へのリンク オタク系ニュースメモ0225

 先週の日曜日は、前日に徹夜で飲んだせいでワンフェスもコミティアも押井守非公式ナイトもパスしてしまいました。負け組。

コナミ : 「少年サンデー」誌における「ゲームファンド ときめきメモリアル」についての不適切な表現について
少年サンデーが"ゲームファンド ときメモ"に対する謝罪記事を掲載 / gameonlineより]
 気になって、少年サンデーを読んだんですが、謝罪文が見つからず。先週号読んだのかなあ。どの漫画が対象だったのかが気になるところです。やはり『かってに改蔵』でしょうか。

○イベント
TECH-ANIMATION Vol.1
 上野俊哉氏と佐藤大氏が出演するイベントが2/27に早稲田のSABACOにて。これは行く予定。SMILETRANCEが前面サポートしているそうです。

セミナー:ゲームブック : ゲームブックの凋落と復活!!
 3/26に早稲田にて。なんか早稲田づくし。

○リセヴィネ。
 ヤフオク見ると400とか出品されてます。今回、シークレットが入っていたので、シークレット単体で5000円とか、全部そろっていると8000円とかすごいことに(※1個300円)。ノーマルだけなら値崩れしそうだから、それ買おうかな…。

アキバBlog(秋葉原ブログ):ワンフェスのリセヴィネ購入レポート。リセヴィネは12時20分で完売
 13カートンも購入している人が…。1カートンは8ダース(12個)なので1248個!

RuputerFan
 リセヴィネのブルマはハミパンしているそうで、その拡大写真。これを塗っていたであろう中国の職人さんたちの気持ちが気になるところ。リクエストに応えていただいたダダさんに感謝(笑)。

リカヴィネ
 リセヴィネを早速改造。※魔改造ではありません。

Tomak-Save the Earth-:special01
 大嶋優木氏は過去に『tomak』のボトルキャップの原型もやってたんですね。

萌えフィギュア「週刊わたしのおにいちゃん」が東京都写真美術館に登場 | Excite エキサイト : ニュース
 さすが公式サイトで「美少女系など世界に類のない異色の発展状況」と書いているだけはあります。

STIKFAS-スティックファス-
 STIKFASの公式サイトがオープン。
美しい暦BLOGより]

Mainichi INTERACTIVE ソリューション : アニメの影響認める 母殺害の男性に懲役14年の判決
 エヴァ殺人事件の判決。

sTwo - 士郎正宗の温故知新 - 特集#02 映画 APPLESEED
 映画『APPLESEED』のプレスリリースに掲載されている士郎正宗氏のコメント。そういえば、講談社から映画にあわせて『APPLESEED』のB5判の単行本が出るみたいですね。

漫画イラストの描き方実践指導 日本マンガ塾
 知らなかったのでメモ。

Doblog - うつろい@yp -
 オタクビジネス投資家系Weblog?

Gpara.com:Coming Soon 期待のゲーム紹介:ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
 画面写真が多かった&拡大できるので。

この記事へのリンク アニメニュースメモ0225

NIKKEI NET:ベンチャー ニュース : インデックス、マッド・ハウスを買収
 携帯電話向けの有料情報提供をしているインデックスがマッド・ハウスを6億円で買収したそうです。

AV Watch : 東映アニメ、静止画をメインにしたアニメDVD「GA.ニメ」
ASCII24 : 東映アニメーション、新感覚エンターテインメントソフト“GA.ニメ”を開発――第1弾は『尾崎豊ヒストリー』
 原画は羽山淳一氏。

アニメと画像が融合した新アニメーション「GA.ニメ(ガニメ)」!
 サンプルがこちらで見られるんですが…、『レモンエンジェル』と言われていた理由がよくわかりました。とりあえず、絵を描くのは、アニメーターじゃなくてイラストレーターの方が良いと思います。

この記事へのリンク テレビアニメ0225

 先週は力の入ったテレビアニメが多かったのでメモ。

『PEACE MAKER 鐵』第拾九話「空」
 中島敦子氏が作画監督で、普段より濃い作画。もともと女性ファン向けにホモっぽい描写は見かけるんですが、今回、ラストの烝と鉄之助のシーンでお互い頬を染めるなど、特にホモテイストが強かったです(笑)。

『十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜』7話「斬られて落ちて消えていた」
 今石洋之氏、柴田由香氏が参加した空中剣格闘シーンが見所。この作品、剣格闘シーンはとにかくハイスピードで攻めるみたいで、『マクロス』シリーズの戦闘シーンを思い出します。

『カレイドスター』46話「宿命の すごい 決斗」
 安定した作画の『カレイドスター』ですが、レオンとユーリの決闘シーンが特によく動いていたので。玉川達文氏が担当しているという話を見かけたんですが、この方って全体のクオリティの高い作品によく参加しているから、目立ってないのかなーという印象が。
情報元:作画を語るスレその2

デ・ジ・キャラット にょ : 第92話「ふしぎくんにありがとにょ」
 2/15に放送した『デ・ジ・キャラット にょ』が良かったらしいです。[テンぱって ヤンなって そんでも なんでも ここに来て超駄文魂(2/17)より]

2004/02/24

この記事へのリンク この時絶滅させておけばよかった「村上隆」のガイドライン

はてなダイアリー - 町山智浩アメリカ日記
 町山智浩氏が日本のオタクは村上隆氏をもっと憎むべきだ、というアジテーションを。それに絡んで面白い反応が多かったのでメモ。

 町山氏自身も「いまさら」と書いているように、2000年頃までは村上隆氏はさんざんオタクの世界で罵倒されていたというのは前提知識ということで。ワンフェスに出ていた頃ですね。2000年には、細野不二彦氏が『ギャラリーフェイク』で村上氏をモデルにしたエピソードを描いたぐらい。

 Read more 

2004/02/23

この記事へのリンク アクセス集中問題補足−動的生成の負荷−

 商業サイトでのサイト紹介問題の補足を。
仮藻録 in February, 2004 [_2]
 こちらで指摘されていましたが、転送量だけではなく、動的生成での負荷の問題というのもありましたね。昔、ソリッドウェブが落ちてしまったのを思い出します。
 Ruby、Perlは負荷が重くなりやすく、PHPはさほど重くないそうなので、Weblogツール選択の時にその辺も意識したほうが良いでしょうね。Movable Typeでも、普通にHTMLなら何も加工せずに送られるからいいんですが、拡張子をPHPにしている場合、mod_phpの処理などが入るので、多少は負荷が重くなるとのこと。
 ちなみに、今最大に被リンクを恐れられているのはこの前の話題でも出てきましたが、動画ファイルナビゲーター(※18禁)です。ちゆ12歳は経験したことがないですけど、俺ニュース以上なのを経験しました。ネタにもよりますが、万は確実に越えます。

この記事へのリンク 初心者相手のフォロー

*tete-a-tete* : ここの掲示板って殺伐としてるなぁ
 News-Handlerの掲示板は殺伐しているという話。なお、News-Handlerのサポート掲示板は、ざっと見たところ、確かに一部に言い方のきつい人がいましたが、全体の印象としては殺伐というほどではありませんでした。
Noras : お話聞きました・・・blog四方山話編より」

KUDANN NO ARE - 件のアレ : 初心者のフォローはどこまでやるべきなの?
 JUGEMのほうでも、こういう話が。

 こういう初心者に対してどう対処するか?というのは難しい問題で、冷たい態度で答えるというのも、答える側の気持ちとしてはわかります。初心者というのはやさしく相手をすれば、どんどん要求を高くすることが多いから、それを止めるために、突き放した方があとあと楽ではあるのです。
 他人が答える光景を見ていて、初心者の要求の高さというのは感じていたんですが、実感したのは新聞社サイト風テンプレートを公開した時でした。ちょっとした好意で公開してみたら、そのフォローで大変になってくるという。オンラインでソフトを公開している人の苦労がちょっとだけわかりました。
 Movable Typeのテンプレートを公開する人が意外と少ないのは、こういう手間があるのにみんな気付いているからではないかと邪推。
 きつい答え方をしている人を批判する人で、自分がフォローの側にまわったことがないのなら、一度経験すべきです。ほんと気持ちわかりますって。お礼も言われなかったりすると、確実に答える気が萎えます。

 でも、冷たい態度で答えても、相手の気分を悪くするのは確かです。だから、サポート側や熟練者、上級者はソフトに答えるスキルが必要でしょうね。初心者の過大な要求をそれは過大な要求であると教えながら。
 で、初心者は最低限検索で調べてから質問しようと。質問する前に、結城浩氏が作成された「技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ」を読んでおきましょう。サポートする側は、このページへのリンクを張ることをお勧めします。
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

2004/02/19

この記事へのリンク 『NARUTO −ナルト−』 71話「古今無双!『火影』というレベルの戦い」

 アニメ作画傑作烈伝『NARUTO −ナルト−』第30話(※画像が多いので注意)で紹介したスタッフによる回だったんですが、予想通り、また素晴らしい回でした。
 すごい作画連発だったんですが、一番気に入ったのは火影のなぐられ顔。

※この回はこのDVDに収録されてます。

B0002HNQCUNARUTO -ナルト- 2nd STAGE 2004 巻ノ九
岸本斉史 伊達勇登 竹内順子 杉山紀彰

アニプレックス 2004-09-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 以下感想リンク。
はてなダイアリー - アニメでマンガでゲームな渦中
はてなダイアリー - とぼふあんかるアニメ日記の日記
はてなダイアリー - すべての謎にエロがある
はてなダイアリー - 辺境の獣人日記
はてなダイアリー - 続・続・うら日記
はてなダイアリー - ex
はてなダイアリー - CAXの日記
はてなダイアリー - 備忘録 (musique)
coosunの日記
しゅうかいどう
それなり日記

 以下、画面付きで感想を。普段なら、画質のために減色したPNGにしているんですが、転送量の問題でJPEGにしました。そのため、つぶれたカットがありますがご容赦を。

 Read more 

この記事へのリンク オークションで売られるF/A-18A

海外ボツ!News : マジ!? F/A-18A《ホーネット》の実機がネットオークションに
 退役した元ブルーエンジェルスのF/A-18が、なぜか民間人の手に渡り、ebayにて200万ドルで売られることに。なお、分解されているので実際に飛ばすためには組み立てないといけないそうです。
 こちらが売られている現場。
eBay item 3079057375 (Ends Feb-20-04 08:43:52 PST) - F/A-18A Navy Blue Angel Hornet

 そこを見ていたら、なんとMig-29も売られてました!
eBay item 3079149024 (Ends Feb-24-04 15:56:23 PST) - Mig 29 Fighter JET as new LOOK
 こちらは350万ドル。Mig-29の輸送時の形態なんて珍しい写真が見られます。

関連:戦車売ります

この記事へのリンク 『ラブロマ』は進学校的男子高校生オクテ派の願望

 『ラブロマ』のレビューで面白いものがあったので紹介。

 Read more 

2004/02/18

この記事へのリンク オタク系ニュースメモ0218

○「ガンダムデバイド」という言葉が受けた人には、更科さんが書いた【N.C.P.】Vol.22『「ガンダム」という名の、閉ざされた戦後。』というコラムをお勧めします。

ボトムズ次回予告のガイドライン
 このスレを読んで、『ボトムズ』がまた見たくなりました。
 オリジナルはこちらをどうぞ。
『装甲騎兵ボトムズ』次回予告
ボトムズ予告

Doodle(/02/17)

同年代のオタュン(←オタとドキュンの合成語)が「♪あーちちっち あーちちっち おーあついなーつにー(おーあーつーい夏〜)」とかむさくるしくユニゾンしてたらガリメガネの偉いひとがやってきて「ケーッ!(←威嚇)くちばしの黄色いジャリオタがいっぱしにゲーギャル歌なんぞ歌ってんじゃないよ!」と言って熱唱みたいな。通過儀礼ておそるべきものだなあ。
 これを読んで『げんしけん』でぜひカラオケネタをやって欲しいと思いました。

Modern Syntax: エヴァのアスカ声入りHub
 モダシン永沢さんがあのみやむーHubを企画した人だそうです。当時のギャラは30分300万円だったそうで。すご!

metatext: 電波が届きません
 『エヴァンゲリオン』本放送時、テレビ東京系列の電波が入らなかった地域の人からすると、オタクの歴史的物言いの中での『エヴァ』の語られ方が体感的にピンとこないという話。
 都会でも、『エヴァ』を本放送で見た組と、再放送で見た組というのでかなり温度差があるかと。オタクなら大体本放送でしょうが。

sawamurapid0309
 「(攻殻SACって)公安とかいっときながらぜんぜん公安活動してないじゃん」
 攻殻SACは日本の警察でいえば刑事局の仕事ばかりと。でも、警備局方面のネタを本気でやろうとすると、地味なネタしかないのでは。左翼活動家がメインで右翼、あと最近は宗教。そういう辺りを考えて、普通の刑事モノにしたのかなーとちょっと思いました。

soramimiweb --3eme edition-- : ウイーン市内ヲ文化概観
 オーストリアでも、『フリクリ』や『ブレンパワード』、『エンジェリックレイヤー』の漫画が買えるようです。

hirokiazuma.com/blog: セカイ系
 「セカイ系」については、セカイ系作品の定義より、この言葉が流通していった過程の方が興味深くなってます。ネットの片隅でつぶやかれた言葉が、不思議な地位を築いていくという過程。そろそろまとめておかないと、訳がわからなくなりそうだし。
はてなダイアリー - 月城サイズ(終了)

笹本祐一作品資料館/エリアル
 エリアルって完結したんですね!

GIRLS TALK
 男装コスプレをした女の子が相手をする女性向けコスプレバー。男性は、グループ内に女性のお客様が多いときのみ入場できるそうです。
 店の場所は神田なんですが、神田はなぜかコスプレ飲み屋が多いですね。
634-up.com News: なんだよ これ・・・より]

Gunota Headlines
 英語によるガンダムニュースサイト。

はてなダイアリー - 桀紂屋 : コミケと女と男と
 男性向けの壁サークルで購入者は同人誌を読まずに買ったり、共同購入のためにトランシーバーを使ったりするけど、女性向けの壁サークルの購入者は同人誌をじっくり読んで吟味して購入したり、共同購入に積極的ではないという指摘。

盗作【言いがかり】対策室
 こういうことが日常茶飯事の女性同人サイト世界は怖いです…。
ゆかり屋敷 -日記- ▼ネット初心者にはお薦めできないマナー関連サイト。より]

はてなダイアリー - 来襲 : 大泉洋や哀川翔やイノセンス
 オタク、サブカル、ミーハー、インテリで分類。
はてなダイアリー - 来襲
 続きが。自分の場合、この図でいえば、自分が詳しいジャンルに関しては、インテリ・オタク型消費って感じ。詳しくないジャンルは、ミーハー型消費になるし。
 これを読んで思ったんですが、オタク文化の消費スタイルが、ここでいわれているサブカル(経験をベースに分析・感覚で交感)の面が強くなってきているのかも。昔みたいに、「これとこれを知ってないと語ってはダメ!」みたいな縛りは減ってるなーと。

ITmedia ライフスタイル:声優の宮村優子さんが妊娠、結婚へ
 なぜITmediaでこれを「速報」とする必要性があるのか不思議な記事。

なころぐ: オタクとツッパリの共通点

はてなダイアリー - TheManのつわもの迷走記「爆笑問題のススメ」
 藤川桂介氏がゲストだったそうで。

2004/02/17

この記事へのリンク 覚えのないリンクのお礼

はてなダイアリー - Partousard(e) Diary
 こちらで「金原ひとみについて書いたところ、リンクを貼って貰ったみたいで」と書かれていて、リンクを張った記憶がないのに??…としばし悩み、該当記事の金原ひとみ氏の商品価値を見直して謎が氷解。BulkfeedsSimilarity Searchでリンクが張られていたんですね。
 Similarity Searchのように自動でリンクが生成される機能は現時点では珍しいから、こういうことも起きるんだなーと感慨深かったです。

 この金原ひとみ氏の商品価値は、googleでは「金原ひとみ」でほぼトップに出てくるため、訪問者が多く(調べてみたら240ほど。なお、綿矢りさ V.S. 金原ひとみはいまだに2300ぐらいのアクセスがありました。恐ろしい)、ここから他のサイトに辿る人も多いんでしょうね。

この記事へのリンク アニメ0217

○イノセンスネタ
まぐまぐ・映画『イノセンス』公式メールマガジン

KFC イノセンス公開記念キャンペーン
 ケンタッキーフライドチキンにてプロモーションDVD付イノセンスパックが2/26に発売。『イノセンス』公開記念六本木ヒルズ朝まで文化祭レポ@modelfplusで知ったんですが、DVDには重要なネタバレがあるそうなので、観賞後に見た方が良いとのこと。

はてなダイアリー - 恐がり - 模倣犯 : イノセンス試写会レポートリンク
 恐がりでも試写会のレポートあり。

ZAKZAK : みずほ銀「アニメビジネス参戦」の“裏の思惑”
 みずほ銀行のアニメ投資部門の人のインタビュー。売れ筋は美少女系だそうです。

ITmedia PCUPdate:デジタルアニメ最前線における外付けHDDの重要性〜GONZOの場合 (1/3)
 テレビアニメ1話は30GB程度、その他のデータをあわせると50〜60GB程度だとか。

浜崎あゆみ オフィシャルウェブサイト | ayumi hamasaki Official Website
 浜崎あゆみのビデオクリップを集めた『COMPLETE CLIP BOX』が出るそうなんですが、神風動画がスタジオ4℃時代に作った『Connected』のPVが収録されているかと思いきや、入ってないし!

Invitation3月号 - goo 雑誌ナビ
 「アニメ2004 恐るべし!押井守の狂気 果たして彼の才能を超える者はいるのか?」という特集。アニメファンなら、押井守インタビュー以外は読まなくていいかと。
 自主制作系として新海誠氏が取り上げられていたんですが、コミックウェーブはCWフィルムというブランドで自主制作系に力を入れているという記事は興味深かったです。大地丙太郎氏の『まかせてイルか!』『惑星大怪獣ネガドン』(予告編はMZTVで公開中)などをプロデュースしているそうですが、紹介された中では松原和司氏の『星降る夜(仮)』が興味を惹きました。
 自主制作ではないけど、上でもリンクした神風動画など、もっといろいろな才能に眼を向けて欲しいところです。CG雑誌だと有名なんだけど、それ以外の文脈だと全然知られてないみたいなんで。

この記事へのリンク 商業サイトでのサイト紹介問題

kush's blog: blogと報道
 インプレスのやじうまWatchでひらがなぶろぐがリンクされたため、ひらがなぶろぐを抱えるサーバーの負荷が重くなったという話題から、

1) 事前に掲載許可を求める連絡がなかったこと、2) 商業サイトに(勝手に)掲載されたことによって、アクセス過多に陥る危険があること。
 という問題があるというお話。

 Read more 

この記事へのリンク ゲーム0217

『自転車創業』製作日記の皮を被った駄文

ARTIFACTさんは全然毛色が違う所だと思ってたので、何故うちなんか知っているんだろうというか
 毛色が違うって…、ウチは一体どういうサイトだと思われているんだか(笑)。このサイトでゲームの話題をすることは少ないですが、もともとゲームは好きですよー。自転車創業のゲームも『あの、素晴らしい  をもう一度』と『空の浮動産』(6,800円時代に)を買ってます。ゲームラボの情報コーナーで存在を知って、その頃の事はMLで書いてました。
 なお『ロストカラーズ』はAmazonでも購入できるそうです。おお、便利。

KOブラザーズのゲーム1,000本ノック!KOブラザーズのゲーム1,000本ノック!電気頭脳園ガチンコレビュー大全 Amazon
 BBさんの情報提供で、少年チャンピオンのゲームレビューがまとまっているのを知りました。もう10年もやっているんですねえ。表紙が上野顕太郎氏だというのに笑いました(筆者のサイトで見かけた情報なんだけど、この文章を書いている時には見つからず…)。ともあれ、これは買います!
 出しているのはスタジオDNAなんですが、ここはアンソロ出版社というイメージがあったものの、最近は『オタクトリビア』といい、不思議な本が増えてきているような。

Media Works WWW site : DengekiGAMES3月号
 『DengekiGAMES』って休刊してたんですね。休刊の前の号は『FRONT MISSION』特集だったんで購入していたんですが、そういう気配ゼロだったのでびっくり。

Radium Software Development : America's Army
 アメリカ陸軍のリクルート用ゲームとして配布された『America's Army』の公式解説本で、このゲームのプレイヤーのインタビューがあるんですが、現役軍人や退役軍人が結構多く、そのような人たちにとって、このゲームは特別な意味を持っているそうです。

このクラン "1st Veterans Battalion" は,単なるゲーマーの集団ではありません。我々は愛国者であり,兄弟でもあります。そこには,血と鋼鉄の地において結ばれた固い絆が存在するのです。
 これは、そのインタビュー内容の抜粋なんですが、アメリカ社会における軍隊のポジションを感じさせます。

アニータと108人の詐欺師: 戦国無双を買ってみた。
 くのいちが「若さ、若さって何だ?」と言うそうですが、なんで『ギャバン』のOPが…?

SmallBiz:島川言成のITアキバ斬り 第116回 若きゲームクリエーターよ、アキラメるな、シラケるな!※要無料会員登録
 この人ってアキバコメンテーターだと思っていたら、ゲームスクールの講師もやってるんですね。

Hot Wired : 日本で苦戦のXbox、抱き枕『かすみちゃんクッション』で挽回か
 全編にわたって笑いをこらえきれない記事。

でじ端トピックス : 丸山嘉浩Xbox事業本部長激白!「僕がXboxを選択した理由」
 Xboxの偉い人っていつのまにか変わっている気がしてなりません。

Hot Wired : 触れ込みだけで未発売のままの「前宣伝倒れ」大賞の発表
 Wired Newsの『ベーパーウェア賞』では毎年ゲームがよく入賞するそうで、今年は『ハーフライフ2』がトップ。この大賞、日本でもやれば、『同級生3』とかいろいろなネタが集まりそうなんですが。

この記事へのリンク HD映像の圧縮フォーマット

ITmedia ライフスタイル:「大容量こそが次世代光ディスクに必要」〜パナソニック ハリウッド研究所 (1/4)
 MPEG2、H.264、WMV9の各圧縮フォーマットの特性の話が興味深いです。HD映像の圧縮に関して、MPEG4系のH.264は高ビットレートになっても画質は向上せず、高ビットレートのMPEG2の方がフィルム粒子ノイズや細かいディテールが再現できるそうで。
ITmedia ライフスタイル:ハリウッドがDVDの高解像化を望む理由 (1/3)
 これに関連するのでリンク。日本の市場はハイエンド志向なので、高画質や高音質への要求が高いといわれてきましたが、こと高画質に関しては、大型テレビをいれやすいアメリカの方が盛り上がりそうな気がします。

 この記事のSimilarity Searchで知った記事。

もにっき: DivXってキレイ?
 DivXは、Handycamで撮影したような画面全体が不規則に動くような映像にはすごく弱いという話。これはMPEG4の特性なんですかね。

ROOM 601 ノンリニア編集室: 水戸黄門1000回記念で「VARICAM」の特徴は出たか
 VARICAMというのは松下の作っているデジタルシネマカメラです。被写界深度が浅いというのは、ビデオ臭い映像を、フィルムライクにしてくれそうですね。

この記事へのリンク ユビキタス・オープン・プラットフォーム関連記事

 ニュースで見かけてよくわからなかったので、ユビキタス・オープン・プラットフォーム関連記事をちょっとまとめ。
 フラットテレビやDVDレコーダーなどのデジタル家電をメインに考えているそうですが、新しい規格を考えるというより、どの規格を使うかを大きなグループで決めましょう、って感じっぽいような。実際にはUPnPとか使われそうですし。
家電メーカーなど国内14社、ネット家電の共通仕様策定へ - CNET Japan
AV Watch : 国内14社が「ユビキタス・オープン・プラットフォーム」設立
INTERNET Watch : 大手ISPと家電メーカー14社、ネット家電の共通基盤策定へ
ITmediaニュース:大手家電メーカー、ISP、通信キャリア14社、ネット家電で提携

 CNETのTrackBackから発見した記事が参考になったのでメモ。
カフェ日誌: 産官学で加速できるか?オープンなネット家電規格

 上の記事からリンクされて辿った記事。
NeonsWiredSymphony: デジタル家電の最重要課題はDRMの整備
NeonsWiredSymphony: UOPFの使命はLonghorn発売前の仕様策定完了にあり
 この方は、デジタル家電の開発に関わっている本職なんですね、納得。

2004/02/12

この記事へのリンク ゲーム話

 航空機熱が上がってきたので、久しぶりに『ACE COMBAT 4』をクリアーしてなかったEXPERTモード(といってもあまり難しくない不思議なモード)で遊んでいたんですが、これのストーリーパートは絵が動かないものの、雰囲気が良くて好きです。公式サイトを見たら、5は年内に出るとか?
ACES WEB

 で、飛行機ゲームといえば、コナミから『エアフォースデルタ』の新作が出てるよなーと思ったら、2/5に発売されていたので感想を調査。bulkfeedsでも結構ひっかかりました。Bulkfeeds: Search - エアフォースデルタ - RSS Directory & Search


 ゲーム本体の出来はそれなりだけど、やたらと狭い空間を飛行させるので開放感がないとか、ゲーム前の部分などのインターフェイスがかなり悪くてストレスがたまるとか。ビジュアルや音響に関しては、Xboxの『エアフォースデルタ2』の方の評判が良かったりするし。
 機体の解説を軍事評論家の岡部いさく氏が担当しているそうですが、架空のコナミ機体も岡部いさく氏が解説しているそうです。ビッグバイパーの解説!
AIRFORCE DELTA 〜BLUE WING KNIGHTS〜
SOFTBANK PS2 SPECIAL「エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ」特設ページ
konamistyle.com コナミスタイルでは設定資料プレゼント付きがまだ売ってます。
Amazon

「ドラゴンボールZ 2」が22万本でトップ - 2/4・5売上速報 / gameonline
 しかし、出荷が1万本ぐらいで初日の消化率が半分ぐらいというデータを見て、ちょっとクラクラしてしまいました。海外で売って元を取るんでしょうか…。

COOL GIRL Amazon
 ついでに知ったんですが、コナミの『COOL GIRL』というのが結構面白そう。タカラの出しているドール+アクションフィギュアの『COOL GIRL』のゲーム版なんですが、ムービーを見ると、しっかりしたアクションゲームっぽいようで。何より壁走りしているのに惹かれました。これこそNINJAだ!
 あと、少年チャンピオンで紹介記事があるというのが、きちんとしたゲームではないかという期待を抱かせたんですが、少年チャンピオンの紹介記事って今もあの独特の記事なんでしょうか。電撃PS2に体験版が収録されているそうなので見かけたらチェックしてみる予定。
追記:早速体験版をプレイしてみました。壁走りは面白いんですが、すぐ買いたいか?と言われると、それほどの出来ではありませんでした…。自分的には、安く売っていたら買ってもいいかなというレベル。それと、壁走りは最近の三人称視点アクションゲームではよく見かけるよーという指摘が。

 あと、自転車創業の新作ノベルゲーム『ロストカラーズ』が2/22に発売されるのでチェック。
『自転車創業』

この記事へのリンク 航空機漫画

 『エリア88』のアニメを見ていて、航空機漫画が読みたくなり、書店で『蒼空のグリフォン』(清水洋三著)を見かけたので購入。清水洋三氏は最初の単行本『ABフリャー』を買ったりして絵は好きだったので。
Amazon.co.jp: 本: 蒼空のグリフォン 1 (1)
Amazon.co.jp: 本: 蒼空のグリフォン 2 (2)
 『少年サンデー超スーパー』で連載していた漫画なんですが、近代航空機漫画は難しいなーと思わせる作品でした。ミサイルの撃ち合いで結果が決まってしまう近代航空戦では、後ろを取り合うドッグファイトはほとんど起きないので、主人公が思いっきりアクロバティックな技ばかり使うことになり、現実味が薄れていってしまうという。ミノフスキー粒子でも散布しないと、ドッグファイトは起きませんからね。主人公がグリペンという軽戦闘機に乗っているのは渋いんですが。
 あと、航空機漫画というと、清水としみつ氏(『イーグルドライバー』『青空少女隊』『紅』)や、コンバットコミックでの漫画ぐらいしか思いつかないんですが、漫画において、航空機モノは結構鬼門なのかも。

 そういえば、『エリア88』のアニメの予告って『ボトムズ』をすごーく意識している感じが。

※新谷かおる氏が飛行機漫画を描いているのは前提話だったので書いてませんでした。

2004/02/06

この記事へのリンク BulkfeedsのSimilarity Search導入

blog.bulknews.net: Bulkfeeds: Similarity Search リリース
 Weblogの各記事に含まれる文章を形態素解析し、特徴的単語を抜き出して、それらの単語で検索して、関連記事を表示するという機能。ただし、bulknewsがRSSを収集しているサイトのみなので、登録されてないサイトは自分で登録しましょう。
 面白いのは、Javaスクリプトで検索結果をページに表示できること。組み込んでみたんですが、何より本人が見ていて役立ちます。自分のサイトも出てきて、関連リンクをしなくて済むというのはあるかも。
 ただ、検索するのに時間がかかって、たまに表示が重くなることがありますのでご了承を。

***NGM*** Topics & Memo about VIDEO GAMES : 感想文ばっかり読んでて肝心のゲームをプレイする暇がない罠
Doodle(2/4)
 Similarity Searchではないですが、Bulkfeedsの便利さを実感している人たち。

Home  2004/01  2004/03