HomeArchiveおもちゃ・立体
▲SPA!の「ジャンル別(裏)ベスト10」でコメントしました  ▼手塚治虫氏と赤旗

2004/12/20

box LAWSONのハウルぬいぐるみは怖いorかわいい? はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

ぬいぐるみ ハウルLAWSON ぬいぐるみ ハウル
 ジブリと組んでいるLAWSONが『ハウルの動く城』のハウルのぬいぐるみを出したんでしたんですが、これが作品中の姿と似ても似つかぬビジュアル。でも、かわいいからこれはこれでアリなんじゃないのと思ってました。

GFR BLOG.: さんスマ
 ところが、このぬいぐるみを紹介した先では非難囂々(笑)。金髪の葉加瀬太郎とか言われ放題です。
 このぬいぐるみ情報を教えてくれた女性は「絶対怖い! かわいいなんておかしい!」と主張。とりあえず身近な人に確認したところ、男性はかわいい、女性は怖いという形で別れるという結果に。という訳で、皆さんこの人形をどう思ったか教えてください(笑)。


 どうも人形のかわいいと怖いは男女差が激しいのではないかということになって談義したのですが、その時意見がわかれそうだろうとして挙げられたのがBlythe。

blytheBlythe
 Blytheは夜にいつのまにか動いてそうなイメージです。こんなのが集団で動いたらホラーホラー! この眼が怖いんですよね…。

momokoDOLL.com
 momokoDOLLもどちらかといえば怖いですが、デフォルメがきつくない分、怖さは低いかなあと。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : minap 投稿日 : 2004/12/20 18:26

 恐いとまでは言いませんが、「ありえね〜」と思いました。まだ本編を見に行ってないので、宣伝画像とハウル萌えサイトしか見ていませんけどね。(w;
 とりあえず萌えな人のサイトなんかを見ると、どういうイメージを期待しているのかわかっていただけるかと。せめてスーパードルフィーで作ってくれれば萌えられると思うのですが……。
 

投稿者 : ハムぞう 投稿日 : 2004/12/20 19:14

どうも、ジブリの美形キャラ商品(ハクくらいしかいませんが)は駄目ですね。
美形キャラに限らず、人形は「お人形だから」これでもいい、「お人形だから」ある程度可愛いければいいという前提で評価してはいけないんですよ。市販フィギュアへの世間の評価のシビアさ(MAXファクトリーのお嬢は絶賛なのにキャラアニのしーぽんはポーズもディスプレイも凝っているのにいまいちです)を思い出せば理解していただけると思います。
自分は女ですが、Blytheもmomokoも好きです。とはいえこの2つの製品も、人形好きの間では評価が分かれており、駄目な人は受け付けられないみたいです。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2004/12/20 19:46

「スーパードルフィー」は5万程度、「ミニ・スーパードルフィー」でも3万程度する高額商品ですから、7000円程度のぬいぐるみにそのクオリティを求めるのは酷かと…。マニア向けに高額商品を出すというのもありでしょうが(笑)。
作品中のイメージを忠実に再現する「フィギュア」だったら、ダメ出しはわかります。最近の書籍のおまけフィギュアがよく似てない!と批判されるように、宮崎キャラのイメージを思い出させるものじゃないとダメだし、ハウルのファンが描いているようなイラストにも近くしたほうがいいでしょう。
でも、これは「ぬいぐるみ」で、ぬいぐるみのデフォルメは独特です。もっとベストなデフォルメはあるんでしょうが、人物、しかも美形で皆からかわいいと言われるようなデフォルメスタイルは今のところ、開拓されてませんし。
こういうデフォルメならよかったのに!なんて要望があれば、商品開発側も参考になりそうです。
まあ、せめて下ぶくれにせず、あごをスマートにすれば良かったのに…と思いますが(笑)。

投稿者 : 紫月美夜 投稿日 : 2004/12/20 21:07

ハウルは観ていないので、このぬいぐるみを見ただけの感想ですが…。
「金髪の葉加瀬太郎」という指摘が面白過ぎて、もはや葉加瀬太郎にしか見えません(笑)
怖いとまでは思いませんが、かわいくはないです、わたし的に。

投稿者 : ハラ 投稿日 : 2004/12/20 21:09

3頭身のペコちゃん型がベストじゃないですかね?

投稿者 : うな 投稿日 : 2004/12/20 22:48

 リンク先で元のサイズの写真を見た途端「怖っ!」と心の中で叫んでしまいました(笑)イヤ怖いですよ、これは。
 思うに、口元は笑ってるのに目が笑ってないのがいけないんじゃないでしょうか。

投稿者 : 一応女性 投稿日 : 2004/12/20 23:02

私的にはかわいいと思うんですけど...
古き良き時代のNHK人形劇みたいな匂いもちょっとするし、ま、買いませんけどね。

投稿者 : しずく 投稿日 : 2004/12/21 00:27

人形のハウルは怖いというよりキモッてのが一番の感想でした。
無感情な目とどんな感情をあらわしてるのかわからない口元。
あぁ、やっぱり怖いのかもしれない…(笑)

投稿者 : 草子 投稿日 : 2004/12/21 01:19

ハウルとしては受けつけませんけど
人形劇から見ればOKです。

投稿者 : ナマズヒゲ 投稿日 : 2004/12/21 01:28

なまじ「美形」にこだわらず、思い切ってデフォルメして「かわいい」方に振ればいいのでは?
目の上下の線がハッキリしてるとエジプトの壁画みたいで怖いので、とりあえず下まぶたの線を消して、等身を小さくしたらどうでしょう・・・。
髪の繊維ももっと細くすればモッサリ感は消えるかと。

投稿者 :  投稿日 : 2004/12/21 16:14

スーパードルフィーとは言わず、イノセンスのハダリみたいに高値だけど特別販売にすればよかったのに…
ハダリ人形、人形イベントではよく見かけるんですけどね。

投稿者 : 限定版買えよ 投稿日 : 2004/12/22 15:57

モッコス教の信者ですか?

投稿者 : いぬようびの作者 投稿日 : 2004/12/22 20:10

ドラクエ8のチャゴス王子を彷彿としました。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: TANTANはてな(加) Tracked: 2004/12/24 08:33
Excerpt: 怖くはありませんが、かわいいとも思えないなあ…。 写真だけ見るとなんとなくLiL' BRATZ(略してリル。なんかサイト見つけられなかったけど、確か日本ではタカラが出してるアメリカの人形さん)の毒を抜いたっぽく見えました。
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveおもちゃ・立体