HomeArchive個人サイト運営
▲謎の団体「デブ会」  ▼ised@glocomの第一回倫理研議事録が公開

2004/11/30

box 若い人に対して甘い はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

日記ちょう : 2004-11-28

ネットでは相手の年齢がわかっているときでさえ、年齢をあまり意識しない(少なくともリアルほどは意識しない)やり取りをする傾向にある気がするのだが、それは必ずしも良いことだとはいえないかもしれないなと思ったり。それはまあおれが若いヤツに対しての方が甘いからかもしれないけど。

高橋がなりブログ 虎の声 - SOD:あなたは汚い大人だ。答えてください。社会的責任から逃げてませんか?
 高橋がなり氏に高校一年生が「あなたは企業の社会的責任を考えていない」と言ってきた件についての感想。問題となった件自体はそんなに興味がないんですが、しばさんのこの感想に自分も思うことがあったので。
 ネットで文章を公開していれば、いろいろな異論反論があるのですが(主にサイトを通して。なぜかメールはほぼない)、相手が高校生や大学生だとわかった場合は対応を緩くしています。厳しく対応したら、相手を追い詰めるようなことになる可能性が高いので。逆に業界人とかを売りにしていて、ある程度の責任がある人間には対しては厳しくしていますが。
 ネットというのはお互い対等であることを前提に話すことが多いし、基本的にはそれがいいところなんですけど、それが悪い方向に働くこともあるのが意識しておきたいです。かといって、上から見下すように言うと相手は不快になるし(現実での年上から年下の言動は大抵これですね)、その辺難しいところですが。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : highbiscus 投稿日 : 2004/11/30 13:32

俺も非常に甘いっすねー。だって昔の自分を思えば、やっぱ至らぬ点満載でしたし、これからでしょーと思ってしまうのです。人のこと言えないなあと。
そのかわりジジイに厳しいです!オヤジ狩り推奨!

投稿者 : 星永諭 投稿日 : 2004/11/30 14:54

「まだ若いな」っていう判断で、対応を緩くするときはボクもあります。でも、先日、会ったこともメールやネットでのやりとりもしたことのないサイト管理人から「件名は顔文字のみで本文も顔文字と2ちゃんねる用語使ったタメ口(内容はサイトに対する批判)」というメッセージをmixiでもらったときは、年功序列とか、手紙のマナーとか厳格に気にしない(というか自分が徹底できていないということもあるんですが)ボクでも、さすがにちょっと引いてしまいました(笑)しかも(文面から判断すると中学生かな…?)と思っていたら実際は年上(しかも社会人)だったというオチつき(苦笑)これからでしょーとも思えない年齢の場合は、厳しくしても、いいですよね(笑)

投稿者 : いづる 投稿日 : 2004/11/30 23:07

すみません。加野瀬さんの記事に触発されて色々と考えたので自分のはてなダイアリで記したのですが、トラックバックを送る際にこちらの不手際で二重に送られてしまいました。
御迷惑かけて申し訳ありません。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: B-log Cabin Blogger Tracked: 2004/11/30 14:28
Excerpt: 米国東海岸の Venture Capitalist の Blog、A VC で発見した、Email is "old fashioned"?からリンクされている...
Weblog: Rivers and Bridges Tracked: 2004/11/30 23:04
Excerpt: ものすごく分かりにくい文章になってしまったので最初に結論を書いておく。若い人との論争において相手の論理が未熟な時、それは若いからでは必ずしもない。それ故に相手が未熟であっても、それが若さに由来すると思 ...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive個人サイト運営