HomeArchiveWeblog
▲EZ!TVのオタク特集―メイド喫茶とキャバクラ―  ▼ABC振興会、サーバーの管理会社から移管勧告を受ける

2004/11/16

box NHK教育の「趣味悠々」でWeblogが はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

ホームページをつくろう―とってもやさしい!中高年のためのパソコン講座 人から、NHK教育で「ブログ」が出てますよ!という報告を受けて知ったネタ。
 NHK趣味悠々では「とってもやさしい! 中高年のためのパソコン講座」というシリーズでパソコン関係の講座をやっているそうなんですが、11月から始まった「ホームページを作ろう」でWeblogを扱っていました。
 番組中では、番組専用の架空のWeblogサービスを作って、入会して立ち上げるまでの手順を紹介してました。出演者は、エキサイトブログ、ココログなどを使ってサイトを作成。
 また、Weblogを使っている中高年の方のサイトも紹介。今回紹介されていたのはBLOG句会というサイトでした。
 これから、テレビ上で「TrackBack」なんて単語が出てくるであろうことを考えると楽しそうです。

はてなダイアリー - 〜ものかきの繰り言2004〜 おしんパワー?
 テキストは売れているそうです。

No Blog,No Life!: 今朝のsoroはホッとしています。(^^)
 未来検索で検索していて見つけたんですが、前のシリーズで出演された方。70歳の方が、こうさぎを使っているというのにびっくりしました。

No Blog,No Life!: CDの音。
 そして、頭脳警察を聞いているし!

木工房・ソロ
 サイトの自己紹介を見ると、よき趣味人って感じな方でした。かっこいいなあ。

※司会の佐々木博氏、なんとなく記憶があったんですが、soanblog創庵の方だったんですね。全然気付いてなかった…。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : rna 投稿日 : 2004/11/17 00:36

tvk の saku saku でブログの話が出た時はトラックバックの説明に苦労してました。
http://saku2er.g.hatena.ne.jp/rna/20041002#p2

投稿者 : kwmr 投稿日 : 2004/11/18 13:44

No blog No Life!...soroさん
かっこいいですよね。とても活動的で、老後は、こういきたいなぁなんて...思います。徐々に裾野が広がりつつありますね。ブログ。日記だけでない、新しい使い方のようなものが提案できるようになればもっと広がるのでしょうね。
No blog No Life!...週間粋人観察で随分前に紹介させて頂きました。
http://ikimono.blogzine.jp/ikimono/2004/04/no_blog_no_life.html

投稿者 : 管理人@BLOG句会 投稿日 : 2004/11/19 16:32

メディアの力を改めて感じています。
ARTIFACTさんからの検索が放送翌日61人もあり、ありがとうございました。
取り急ぎ御礼とトラックバックをさせていただきました。

PS) TBが重複してしまいました。トップに「重複は削除します」と記されておりましたので、お手数ですが宜しくお願い申上げます。

投稿者 : 秋元 正子 投稿日 : 2005/08/28 21:34

ブログは、遠きにありてのようですが、いつの日にか必ず
必ずこの手で操ってみせるから、待っててね。何かと自己学習が多い赤城山の姉ちゃん。散々失敗してからようやくテキストを開く癖を持っております。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: こそりこそりと何か呟く Tracked: 2004/11/17 01:06
Excerpt: [http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/homepage.html:title] 傍らのTVでは奇しくも放映中な訳 ...
Weblog: 管理人@BLOG句会 Tracked: 2004/11/19 16:13
Excerpt: 歌詠みの 趣味悠々 集まれり
Weblog: 家創り日記 Tracked: 2004/12/16 23:32
Excerpt: 高齢者向けSNS「ひこうき」を運営されている、Creater's NEXTさん。 「シルバーエンターテインメント」を目指しているそうです。 なるほど、これからは、高齢化社会。 でも、介護より、「シルバーエンターテインメント」 という発想に、激しく共感!! No Blog,No
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveWeblog