HomeArchive個人サイト運営
▲はてなの削除要請基準  ▼購入した本に書籍注文カードがはさまったまま

2004/11/10

box 【注意】「娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール」の文面を利用したメールが出てます はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

 いろいろな方の反応を頂いた娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメールですが、このメールを参考にして書かれたと思われる閉鎖お願いメールを受け取ったという報告をアクセスログから見つけたので、報告しておきます。

 2chの同人板では押しかけ厨が話題になって以降、ネタ投稿が増えているそうなので、あのメールも創作の可能性はもちろんありました。しかし、メールの文面の絶妙な朴訥さには真実味を感じたし、そういうメールを書く人が出ても不思議はないなと判断し、仮に創作であったとしても、実害はないと思って紹介しました。
 ただ、いろいろなサイトで紹介され、広く人が知ることになり、結果的にいやがらせメールのテンプレートにされるという事態は想定しておりませんでした。詐欺の手法を紹介したら、それで勉強して詐欺をする人が出たという感じですが…。

 このようなメールを受け取ったサイト管理者の方にはお詫び申し上げます。同時に、このようなメールがきても、アクセス禁止などの対策で充分であり、サイトを閉鎖しないでくださるようお願いします。

CronousTrade - 娘の為にどうかサイトを閉店してもらえないでしょうか?
 こちらはCronousTradeという『眠らない大陸クロノス』というオンラインゲームのアイテムトレードサイトに送られたもの。文面はほぼ同じです。

Day × Day | 強さが、欲しいね。(涙)
 詳しくはこちらのサイトを読んでいただきたいのですが、こちらに送られたメールは元に相当文章が加わっており、かなり手が込んでいます。また、直接的な閉鎖の要求ではなく、やおいサイトを子持ちの女性が運営していることの是非を問っています。
 このサイトの方は、このメールを受け取ってから、元ネタがあるとは気付かれずに本サイトを閉鎖されたそうです(リンク先はWeblog)。

 このメールの中で、

また、既存の作品をそのようにしてしまう場合の著作権などの問題はどのように考えてるのでしょうか。
私は漫画の類は本当に読まないので詳しくは判りません。
 という記述があるんですが、漫画を読まないような人にそこまで高い著作権意識があるのか?という点を疑問に感じました。漫画を元ネタにした漫画を描くというのは、著作権侵害になるということを知っているのは、同人誌をよく知っている人ではないかと思わせます。同人誌をよく知らないが故に偽ブランド商品のような海賊版と捉えている可能性もありますが。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : C.F 投稿日 : 2004/11/10 16:09

漫画を元にした漫画を書くこと(いわゆるパロディ)についての「著作権」の問題についてはそれなりに議論のあるところではありますが。その辺いかがでしょうか。
商標権などとの混乱がありませんか。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2004/11/10 16:26

基本的には著作権保有者がどう考えるがポイントだと思ってます。基本的にはファン活動の延長として認めるところも多いですし。
ただ、同人誌であっても、数千部刷られているものは、商業ベースに近い訳で、この辺りのゾーンをどうするかが難しいですね。

投稿者 : KAIJI 投稿日 : 2004/11/11 02:02

一行で釣りを釣りと見抜ける目が無いと・・・・はっきりいって・・・ダメ!・・・もう全然話にならない

やる・・・資格が無いっ!!

そういう人間は・・・クズ!・・・社会の・・クズ!!

・・・・まるで・・・・・わかってない!

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: My way, your way, any way Tracked: 2004/11/10 17:10
Excerpt: やじうまWatch経由でArtifact:「【注意】「娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール」の文面を利用したメールが出てます」によると、このサイト閉鎖要求メールが進化して出回っている様子。 このメールの内容についてはArtifact: 娘のためにサイトの閉鎖をお願...
Weblog: WEBデザイン_::発見録::_ Tracked: 2004/11/12 08:34
Excerpt: ■娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール こんなのが出回っているようです。 どんなのというと、リンク先を見てもらえるとわかりますけれど、 要約すると、 サイトで愛するわが子がネット漬けになって、 勉強もろくにならないからサイトを閉鎖してく...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive個人サイト運営