HomeArchive個人サイト運営
▲NHK教育の「趣味悠々」でWeblogが  ▼PSPの駅貼り広告

2004/11/18

box ABC振興会、サーバーの管理会社から移管勧告を受ける はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

【タチケテ】ああ!もう!な実況メモ: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
 Movable Typeを使っているとサーバーの引っ越しは大変ですが、過去記事を手作業で移植ですか…ご苦労様です。
 Movable Type3.11にグレードアップされるようで、2.51組としては置いてきぼりに! 最近アップグレードした人の話を聞いたら、簡単だというので、自分もアップグレードしたいとは思っているんですが。以前ツールの乗り換えも考えた物の、結局乗り換えたいほどのツールが他にないのでMovable Typeのままで行くつもりです。

 せっかくなので、レンタルサーバー話で役立つ記事をメモ。

移転に伴うレンタルサーバについての考察 (CROSSBREED クロスブリード!)
 レンタルサーバー流浪の旅のドキュメント。さくらインターネットのプレミアムプランが落ち着いた先だそうです。「転送量無制限」と言いながら、アカウントを凍結ですか。でも20GBというのが1日だったら、さすがにしょうがないかと。

RuputerFan:移転に伴うレンタルサーバについての考察
 複数のサーバーを使い分けているRuputerFan。

 なお、自分は何回か書いてますがXREAです。ユニーク7000ぐらいで転送量は1GB辺りをうろちょろ。たまにアクセスの多いカトゆー家断絶などで紹介されて、1GBを越えるけど、2日程度経てば元に戻るという感じ。
 XREAといえば、今年の頭に「高負荷に対応した上位プランを準備中」という話を聞いてましたが、特に動きはなかったですね。
XREAでMovable Typeの負荷制限が緩和/負荷の下げ方tips

むなぐるま: 論壇系ブログのために今できることは何だろうか?
 本題も面白いんですが、ここで驚いたのが、送り手のコストの問題として取り上げられているTypepadの転送量制限。Plusプランで1ヶ月3GB、Proプランでも5GBという…。そりゃ少ない。

 結局、サポートなくてもいいならXREAで、サポートが欲しくて低コストならロリポップ、1000円以上払うつもりがあるならさくらインターネットという感じでしょうか。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : D姐 投稿日 : 2004/11/22 18:48

こんにちわ。D姐です。わざわざ記事にしていただくなんてすみません。ということで、いよいよワタシも2.51組卒業になりました。2.51でエクスポートしたものを結局手作業でコピペしてインポート、というか投稿することにしたのですが、2.51のエクスポートしたDate表記(DATE: 02/14/2003 01:55:22 AMみたいな感じです)と3.11とDate表記が違うんですよ。まったく使えません!
でも、結局は旧サーバ(加野瀬さんと同じところでした)ではリビルドもできなかったし、新サーバでさくさく動くようになって憧れのPagenateもできたし、結果オーライです。(それと新聞社風テンプレも使わせて頂きました。ありがとうございます!)

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2004/12/01 11:50

エクスポートしたデータって2.xxと3.xxって形式違うんですか! それは大きな問題ですね。
新聞社テンプレートを使っていただき、どうもありがとうございます。

XREAはいつのまにか有料で容量が1GBになってました。リビルドの問題さえなければいいところなんですが。

投稿者 : D姐 投稿日 : 2004/12/03 06:25

>エクスポートしたデータって2.xxと3.xxって形式違うんですか! それは大きな問題ですね。

2.xxも3.xxも吐き出されたデータ(例 06/24/2004 02:44:03 AM)としては同じ形なんですが、新エントリーとして入力するときのDate表記(例2004-12-02 13:15:19)が違うので、やっぱり手入力には向いていない、ということです。ごめんなさい。説明が不十分な上に役に立たない情報で。

こんな事を書いてしまうような私にでもわかりやすい加野瀬さんの記事は本当にありがたいです。レスペクトです。加野瀬さんに捧げる歌とか作りたいぐらいです。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive個人サイト運営