HomeArchive一般
▲『CASSHERN』のDVD、2枚組から3枚組に  迷子になった飼い犬探してます(西東京市)

2004/10/15

box ライブドアのアダルトカテゴリがプロ野球の審査で問題になってはいるけど はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 球界参入:ライブドアのアダルト接続に質問集中 NPB

財務状況や事業について突っ込んだ質問があり、「公共財としてふさわしい企業、球団か」という審査項目から、アダルト(成人向け)サイトを問題視する質問が、特にライブドアに対し相次いだ。

 両社とも自社の運営するサイトからアダルトサイトに接続できることを認めたが、楽天は「年齢確認を厳密にしており、限定的サービス」と強調。これに対し、ライブドアには、サイトから違法な画像を閲覧できるなどと厳しい指摘が相次いだ。ライブドアは「見つけ次第、削除している」などと説明したが、巨人球団代表の審査委員がサイトの見直しを求める場面もあった。

 主にライブドアが責められたようで、その流れからこんな事態に。
livedoor Blogからアダルトカテゴリーが消滅!!:地獄変00〜一億円めざすぞ
 スポーツ新聞で報道されていたエロゲーの方は審査員の耳に入らなかったようです。
 これは自分の見た記事に情報がなかっただけでした。実際には巨人の清武代表が「エロゲーのパッケージを持って」問い質したそうです。
nikkansports.com > 野球TOP > 野球ニュース ライブドアのアダルトサイトに質問集中

【大人のブックス】成人コミック・官能小説・ヌード写真集・アダルトDVDの予約・通信販売ショッピング / 通販オンラインアダルト書店
 でも、楽天もアダルトのサイトがあって、非会員でも普通に見られます。でも、楽天の方はそれほど問題視されなかったという。
オ・ト・ナの楽天って知ってました? - Webビジネスコンサルタントのネタ帳
 詳しい解説。

 という訳で、厳密にアダルトサイトを問題にしている訳ではなくて、単なるライブドアつぶしの材料の一つでしかないなーという印象でした。

※コメント欄の指摘で知ったんですが、スポーツ報知の紙面は駅売りと販売店売りで違っていて、販売店売りにはアダルトのページがないそうです。でも、駅売りのほうが人目に触れやすいと思いますけどねえ。
なので、堀江社長は駅売りのスポーツ報知を持っていって対抗すればよかったのに!

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 :  投稿日 : 2004/10/15 12:25

エロゲの方も、巨人の方が持ち出しもして、LiveDoor サイドに見せたそうです。
ちなみに堀江さんの反応は、苦笑していたそうです。

投稿者 : highfrontier 投稿日 : 2004/10/15 14:39

>厳密にアダルトサイトを問題にしている訳ではなくて、単なるライブドアつぶしの材料の一つでしかないなーという印象でした。

同感です。たぶん、この一点なんでしょうね。なんか最初からライブドアなめられてますからね。

投稿者 : NNN 投稿日 : 2004/10/16 04:55

巨人軍にもAV松井師匠という立派な選手が居たじゃないですか(笑

投稿者 :  投稿日 : 2004/10/16 09:00

店売りのスポーツ報知のアダルト欄の方がよっぽど青少年の目に触れやすい気がするのは私だけなんでしょうか

投稿者 :  投稿日 : 2004/10/16 11:11

エロ入りは駅売りスポーツ紙ですよね。
新聞配達してた時、販売店の店売りはエロが無くって駅に持って行く包みのビーニールはがして読んでしまおうかとずいぶん悩んだものです。

投稿者 : まここ 投稿日 : 2004/10/17 00:34

実際の話、巨人とオリックスは楽天に入ってもらいたがってるんだよね。最初にライブドアが参入するって言っていたのにもかかわらず楽天が来たのは、もうすでに巨人とオリックスの後押しが決定してからなんだよね。だから巨人としては、ライブドアには本当にプロ野球参入してほしくないみたいだね。またしてもファンの意見を無視して、巨人中心のつまらんプロ野球になっていくのか。ホントに残念だ。

投稿者 : takuya 投稿日 : 2004/11/07 01:10

販売店売り(配達分)は、家族の目に触れる為もっと危険度が高いと思うんですよね。って判断で入れてないんだと思いますが。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: 或る荒川区民のつぶやき Tracked: 2004/10/15 12:45
Excerpt: ライブドアのアダルトサイトに質問集中 まったく プロ野球機構の連中は、やることなすこと陰険だよ。 こういう風に、日頃から若い連中のやる気を潰しているんだろうね。 ダイエーと西武が 売り飛ばされる雲行きになって、またひと悶着ありそうですね。 小生思う...
Weblog: ビタミンX Tracked: 2004/10/15 13:14
Excerpt: ふとライブドアブログのサイトを見ると、カテゴリーから「アダルト」という項目が消えていた。よく見ると消えたのではなく、「その他」という名称に変更になっていた。 確か昨日までは「アダルト」という名称だったと思うのですが・・。 昨日行われたプロ野球参入の公開ヒ...
Weblog: Richstyles! Tracked: 2004/10/15 16:26
Excerpt: プロ野球の加盟申請って出来レースみたいで嫌ですね。ライブドアは「アダルトサイト」で揚げ足取られている感じ。 巨人球団代表の質問が笑える。  「NPBに“ライブドアがアダルトサイトに接続できる”との投書がきている。調べたら無修正の画像や動画を簡単に見ること...
Weblog: ひたすら無題 Tracked: 2004/10/16 02:32
Excerpt: ライブドア潰しのため野球界はあの手この手とがんばっている模様。ナベツネほりえもんのこと本当に嫌いなんだね球界参入:ライブドアのアダルト接続に質問集中 NPB 両社とも自社の運営するサイトからアダルトサイトに接続できることを認めたが、楽天は「年齢確認を厳...
Weblog: 猫とは関係ない猫日記 Tracked: 2004/10/16 07:11
Excerpt: ARTIFACTにつっこみ記事が。 大人のブックスなんてモロだしなぁ。 そういや一昨日の夜だったかに 「消費者金融とかかわりあるんけ?」 みたいな質問を受けたとのニュースを聞いた覚えがあるが、昨日はそこら辺触れたニュースを全然聞かなかった。 アレですが、消費者金融...
Weblog: まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 【無料ブログサーバ徹底比較!】 Tracked: 2004/10/16 16:25
Excerpt: プロ野球の新規参入ヒアリングで、ライブドアの「エログ」と「エロゲー」が槍玉に上がりました。 で、ライブドアはというと、下記のニュースにもあるとおり、即行でライブドアブログカテゴリの「アダルト」となっていた表記を「その他」に改めるという泥縄対応。 なん
Weblog: 日常/非日常Blog Tracked: 2004/10/21 00:07
Excerpt: デパス四錠と煙草一箱 より。 報知新聞社がアダルトコンテンツを閉鎖読売系列の報知新聞社が提供していたアダルトコンテンツ『エッチほうちH』が諸事情により閉鎖された模様です(笑) この読売系列のコンテンツ
Weblog: 今日も、WEB巡回してたら〜ヽ(´ー`)ノ Tracked: 2004/11/07 01:08
Excerpt: ライブドアが落選の理由がアダルトサイトらしい。 これはよく分からないのだが、「楽天」側が仕掛けたディープトラップじゃないのかな。 アダルトブログ、アダルトブログはお堅いプロ野球機構のお年寄りに心象が悪いことを利用したのかなぁ。 でも、ライブドアにして
Weblog: 馬鹿が来たりて潮を吹く<ジャンル限定東スポダイジェスト> Tracked: 2004/11/28 01:54
Excerpt: エロネタです。と言っても馬鹿方面です。 「感動的なHに思わず涙 “セカチュー系”アダルトアニメ 涙と精子両方出そう」 →商品はこちら(18禁) 時々東スポはエロゲーの記事を載せることがあります。東スポで、しかも男セン読む人間でエロゲーユーザーなんてほとんど...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive一般