HomeArchive技術
▲娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール  ▼Webサイトを出版物で掲載された時の献本基準

2004/10/21

box 車載用ミリ波レーダー はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

 愛知で開催されているITS世界会議関連の報道で、車載ミリ波レーダーの話題が出ていたので、ちょっと検索。報道されていたのは三菱電機のもので、対象が人間か植物かなどを判断できる高度なものらしいです。もともとミリ波レーダーは気象衛星や軍事関連など特殊分野でしか使われてないため、兵器関連の技術を転用したとか。
 ITS世界会議での展示は、ヘッドアップディスプレイや、車の進行方向先にレーザーを複数投射して、平面でなくなるを感知すると車を止めるシステムなど、いろいろ面白そうなものがありました。でも、レーザーを使うシステムは人の眼に入らないような対策をしないと危なそう。

ITS Japan
 ITSは「Intelligent Transport Systems」の略称です。こちらは関連団体の公式サイト。
国土交通省道路局ITSホームページ
 ITSは国家レベルでもプッシュ。

測定器玉手箱 ITSがミリ波計測を加速する
 ミリ波レーダーに関して一番情報量があってわかりやすかった記事。
Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]
 ミリ波レーダーを扱える技術者が少ないとか。

HITACHI : 76GHz ミリ波レーダ
 車に搭載するために小型のものが開発されています。

Honda|オデッセイ|安全性能(アクティブセーフティ)
 ホンダのオデッセイにはIHCC(インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール)というシステムでミリ波レーダーが。
Car@nifty:試乗レポート:日産 シーマ
 2001年に出たシーマにはミリ波レーダーを使った車間自動制御システムが搭載。
 レスポンス | Response. 【頂点へ、新型日産『シーマ』】ハイテクレーダーは人体に危険? ---否定
 ミリ波の人体への影響はどのぐらいなんでしょうかね。携帯の電磁波ぐらい?

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive技術