HomeArchiveパソコン
▲『イノセンス』DVDコメンタリーの注釈  ▼大映ドラマDVD

2004/09/21

box ワコムは統一教会系企業ではありません はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

PC Watch : ワコム、トラックパッドを搭載したペンタブレット「Intuos3」
ワコム、「キーボード亡き後にはPCの入力デバイスのデファクトを」 (MYCOM PC WEB)
 ちょうど、新しいIntuosが出ていたし、
日テレ深夜アニメを見ていて思うこと:地獄変00〜一億円めざすぞ
 こちらで自分のところのワコムと統一教会話ネタがリンクされていたのでちょっとネタに。

 なお、intuos3自体は西村博之さんによれば、ボタンとトラックパッドがいいみたいですね。MicrosoftCommanderが置物になったというのに笑ってしまいました。

 さて、ワコムというと統一教会の企業…とよく言われますが、現在関係ないそうです。詳しくはJASDAQに上場した時の書類を参照。
JASDAQ:上場会社
http://www.jasdaq.co.jp/data/03_y6727_1.pdf
 13ページと14ページで詳細に解説されています。
 創業者の恵藤洋治氏が統一教会の信者だったのですが、1997年に恵藤氏と統一教会が対立し脱会、1998年には統一教会から除籍処分を受けたそうです。その後2002年9月に元従業員30名による持分株式保有確認等請求訴訟があり、これは統一教会の信者による株式上場へのイヤガラセだとか。
「ニューミレニアム戦略 会社はどのように生き残るか!」セミナー要約
 恵藤洋治氏による統一教会との戦いについて。オリジナルのページは消えているので、Webarchiveにリンクしています。
 会社の業績が良くなってくると、資本や経営に何の権利もない信者から介入され、信仰についてはプライベートなものだと思っていたので、宗教絡みの介入を排除して、統一教会と対立したという。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: 危ない直球notビーンボール Tracked: 2004/09/21 13:48
Excerpt: てっきり今もwacomってその筋かと思ってましたよ。 めっこーるとわこむとごうどうけっこんはその筋。かと。 違っているのですな。今は。 ....じゃぁ、安心して買えるなと(何で?)
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveパソコン