HomeArchive一般
▲Amazonの安いデジカメ  ▼『ライブオブレジェンドマクロス』でコラムを書きました

2004/09/03

box 警察のふりをするオレオレ詐欺 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その2
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その3
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その4
Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その5
 外出している父親が事故を起こして、相手の奥さんが流産しそうという電話が警察から入り、現場検証が終わるまでに仮示談をしなければ刑事裁判になると言われて…という話。長いですけど、その巧妙な手口は知っておいた方がよいのでぜひ一読を。当然父親に連絡すれば…と思うでしょうが、そこにも巧妙な罠が仕掛けられてます。
 「オレオレ詐欺」というと「老人相手の簡単な手口の詐欺」というイメージがありますけど、これはそのレベルは超えていて、手間のかかった本格的な詐欺だと思いました。ともあれ、一刻も早く現金を口座に振り込んで…という類の話は、きちんと確認すべきですねえ。
 あと、この記事で知ったんですが、警察の電話は下四桁が0110なので、携帯など番号がわかる場合はそれで確認できるそうです。

Filtration: auの顧客情報が漏洩?
 恐ろしいのが、父親の携帯が詐欺を仕掛けた人間によってサービス停止にさせられていて、暗証番号が漏れている可能性が高いということ。

■ねこかぶり(=^・・^=)■: 事故を起こしたら……
 事故が起きた時の流れの話。人身事故の場合、保険会社が交渉を代行するし、警察は示談に関して介入しないとのこと。
介護はここ!
 上の記事でリンクされていた、交通事故で奥さんが脳死になってしまった方の報告。闘病費用が約1,000万円かかったり、奥さんの意識が回復したあと、記憶喪失になってしまい、禁治産者の宣告を家庭裁判所に申し立てたなど、被害者の家族の大変さを考えさせられました。

 ついでに、変わった手口の詐欺を紹介。
オレオレ詐欺、4部作。: fromshun.
 いきなり泣きわめく女性から電話がかかってくるというもの。その後、警察のふりをする電話も。

酔っぱらいの戯れ言: バカな【必ずお読み下さい】だね(笑)
 興信所を装った業者から、浮気調査をしたが、依頼者との間でトラブルがあるので、お金を払ってくれたたら揉み消すよーというメール。これなら宛名に自分の名前がなくてもドキッとする人もいるでしょうね。

「おれおれ学校」で学んで恐喝・詐欺 容疑の22人逮捕 - asahi.com : 社会
 これは詐欺の手口ではないけど面白かったので。「おれおれ中野学校」という陸軍中野学校を意識したネーミングがすごすぎな事件。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : mokaneko 投稿日 : 2004/09/03 18:27

こんにちは、初めまして。ねこかぶりのmokanekoです。
「おれおれ詐欺」記事の全体をとても簡潔にご紹介なさっていますね。あの長い記事のポイントを復習するにはもってこいだと思いました。そのうえ、うちの記事までご紹介くださって、どうもありがとうございます。また、寄せていただきます。

投稿者 : ななし 投稿日 : 2004/09/04 06:00

詐欺と言えば、クロサギという漫画を思い浮かびました。
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/kurosagi.html

ついでにこんな記事もあります。
「架空請求」で日本人はなぜ騙される
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03092101.htm

投稿者 : sugar 投稿日 : 2004/09/04 17:48

●はじめまして。いつも興味深く拝見してます。今回もとても参考になりました。 ●ところで些末なことですが、記事中の「父親の携帯が業者によってサービス停止に」という表現について、この場合は「業者」というより「犯人」が適切かと思いました。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2004/09/05 16:22

>mokanekoさん
事故の流れの解説、参考になりました。

>ななしさん
ヤングサンデーの『クロサギ』は面白いと聞くのですが未読です。

>sugarさん
「詐欺業者」の意味で書いたんですが、確かにちょっとわかりにくいですね。記述を変更しました。

投稿者 : iwaim 投稿日 : 2004/09/06 01:14

ところで、こういうのも「オレオレ詐欺」なんでしょうか? 単に普通の詐欺だと思ってたんですが。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2004/09/07 17:43

「オレオレ」じゃないじゃん!という指摘は他にもあったんですが、電話だけで行う詐欺の総称ということでもいいのではないでしょうかね。

投稿者 : Burgess 投稿日 : 2005/01/05 16:02

最近猛威をふるう(?)オレオレ詐欺。ARTIFACT ―人工事実―さんが被害にあった方のBlogを紹介されていたので読んでみました。自分もいつ標的にされるかわからないこの手の詐欺に自衛の意味をこめて。 ARTIFACT ―人工事実― | 警察のふりをするオレオレ詐欺Filtration

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: As mind is suitable... Tracked: 2004/09/03 11:44
Excerpt:  最近猛威をふるう(?)オレオレ詐欺。ARTIFACT ―人工事実―さんが被害にあった方のBlogを紹介されていたので読んでみました。自分もいつ標的にされるかわからないこの手の詐欺に自衛の意味をこめて。 ARTIFACT ―人工事実― | 警察のふりをするオレオレ詐欺Filtration
Weblog: お気に入り探し+ Tracked: 2004/09/03 19:12
Excerpt: ARTIFACT−人工事実−さん経由にてすごいの発見 +きにめも 実体験!オレオレ詐欺の手口その1(Filtrationさん) 実体験!オレオレ詐欺の手口その2 実体験!オレオレ詐欺の手口その3 実体験!オレオレ詐欺の手口その4 実体験!オレオレ詐欺の手口その5  ...
Weblog: menschlichkeit Tracked: 2004/09/03 21:12
Excerpt: 日々巧緻化する手口に対応するためには正確な知識・・・・といっても限界があると思う。絶えずアンテナをのばして知識を入手しつつ、最後は「いったん落ち着いて考えてみる」ことなのかもしれない。
Weblog: 古池や蛙飛び込むどうでもよい Tracked: 2004/09/03 22:07
Excerpt: 今日は昨日の続きを書こうと思っていたのですが,あまりにもインパクトのある話を見つけてしまいました.僕の心は鷲掴みされてしまいましたので,またの機会ということに. [http://junsui.tx ...
Weblog: ちゅんの軌跡@はてな Tracked: 2004/09/04 19:22
Excerpt: http://artifact-jp.com/mt/archives/200409/policefraud.html によると,警察の電話は下4桁が0110らしい。いざというときに思い出せれば役に立ち ...
Weblog: サレンダライワ Tracked: 2004/09/04 22:39
Excerpt: 前々から思ってたんですが、身近な人間のふりをして「オレオレ」って言うからオレオレ詐欺なんであって、警察を騙ってる時点で全然オレオレじゃないじゃないか……ってね。 それで、これをギアッチョ風に書くか、「 ...
Weblog: As mind is suitable... Tracked: 2004/10/07 03:21
Excerpt: オレオレ詐欺巧妙化/秋田銀調査 asahi.com:MYTOWN:秋田オレオレ詐欺が巧妙化... 若者に被害拡大  単純型からドラマ型に、被害者は高齢者から若者層へ−−。息子や孫を装って電話をかけ、現金を振り込ませる「オレオレ詐欺」の手口が複雑化し、被害者の年齢層も広がって
Weblog: お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜 Tracked: 2004/11/20 08:21
Excerpt: オレ、オレだって 卒業アルバムのクラスの集合写真で 丸枠で載っていたオレだって オレ、オレだって 小学生の時、プールの授業で溺れたオレだって オレ、オレだって バレンタインデーの日、 みんなに配っていた義理チョコなのに 妙に意識してい...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive一般