HomeArchiveビジュアル
▲キヤノンと東芝が薄型ディスプレイ用のSEDで合弁会社設立  ▼「インターネットの住人ですよ、あの男は!」by水島新司

2004/09/17

box 有機EL採用のCLIE VZ90 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

ITmediaモバイル:ソニー、3.8型有機ELディスプレイ搭載CLIE
ITmediaモバイル:ソニー、3.8型フルカラー有機ELパネルを量産
ITmediaモバイル:有機EL採用の「CLIE VZ90」ファーストインプレッション (1/3)
PC Watch : ソニー、有機ELディスプレイ搭載クリエ「VZ90」〜有機EL搭載製品として世界最大
 Watch系よりITmediaのほうが記事は充実しています。
 PDAとしてはどういうポジションを狙っているのかいまいち不明の新型CLIEですけど、3.8型という大型の有機ELディスプレイを搭載した初の製品として気になります。有機ELは携帯での搭載さえも難航していましたが、これが新しい展開に繋がるんでしょうか。

 その有機ELでの有名人、山形大学の城戸教授はサイトでこんなコメントを。
有機EL最新情報9/15/04

ところで、東芝とキャノンがSED(FEDの一種)を用いた大型ディスプレイを来年から量産予定です。私の独断と偏見に満ちたコメントとしては、ソニーが近い将来量産するであろう(ほんまかいな)大型有機ELディスプレイの方が圧倒的にキレイで、比べ物にならないくらい薄くて、軽くて、ずっと低消費電力で、しかも安いですから、SEDの出番はありません。ここまで何年もかかったのに、御手洗様、岡村様、妹尾様、ごめんなさい。
 有機ELの課題である寿命は? そして大画面になると消費電力が大きくなるという話もあるんすが。SEDの具体的な欠点を指摘しないこのコメントを読んでいると、有機ELの未来に不安を感じてしまいます…。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveビジュアル