HomeArchive個人サイト運営
▲『はかぎくす!!』のインタビュアーについて  ▼トラックバックセンター紹介

2004/08/25

box 相手にアクションを要求するTrackBackはSPAMに思われる はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

Fight.Kick.Punch.Guard!: 華氏911観にいってきます。
 「華氏911観にいってきます。感想はあとで追加」というこの記事に対して、感想が書かれる前に『華氏911』に関する記事のTrackBackが送られてきて、TrackBackを受けた方が不快になったという事件。

日々是人生:華氏911にObjection
 こちらがTrackBackを送った元の記事。この人は『華氏911』を見る気はないとのことで、その理由を説明しています。それ自体は全然問題ないんですが、問題になったのは、映画を見て感想を書いている人にがんがんTrackBackを送っていること。なんでそんなことをするのかと思ったら、映画を見ていない人同士でやりとりするだけではなく、この映画を見た人からの感想・批判も聞きたいと思ったからTrackBackを送ったそうです。そのことが判明するコメント欄のやりとりは興味深いです。

はてなダイアリー - ARTIFACT@ハテナ系 : SPAM TrackBackに思われるパターン
 以前、最近起きた社会事件に対するアンケートを求めるTrackBackを各Weblogに送っていたWeblogが、SPAM TrackBackを送らないで欲しいと抗議される事件がありました。こちらは、もっと直接的でアンケートという形での反応を相手を求めています。

tdiary.ishinao.net - トラックバックURLの集計 from 日記ちょう (13:31)

でもtrackbackの場合は、相手に強制的にリンクを張らせることができるから、双方の同意(なれ合い)度が低い可能性もあるな。片思いでもtrackbackは送れるし。
 この「片思いでもTrackBackは送れるし」という表現は上手いなと思ったので、ちょっと活用させていただきます。
 Weblogのある記事に対して、自分はこう思ったという記事のTrackBackを送った時、その記事を相手も興味深いと思ってくれれば両思い、特に興味を持ってくれなかった場合は片思いです。ここまでは問題ないでしょう。
 で、相手の記事に対する反応として書かれた記事ではなく、自分の記事を読んでもらうことが主体になった場合(TrackBack先へのリンクがないなど)が微妙になってきます。同じ映画や書籍を扱っているから…といって送ってくるTrackBackなんかがこれですね。読んでくださいというだけではなく、相手に反応を期待しているのは、「好きになってください」と言っているようなものです。でも、TrackBackを受けた方としては「そんなこと言われても…」と困惑するでしょう。

 個人サイト間というのは対等な関係なんだから、要求を求めるということは基本的にありません。だから、自分のサイトで記事を公開したあと、反応は待つしかないんですが、過去には存在を知ってもらいたいがためにいろいろなBBSにマルチポストしたりする人はいました。
 「自分の記事に対して反応して欲しい」というTrackBackはその延長なんだろうだとは思うんですが、相手に対してアクションを期待するTrackBack、特に無差別に送っている場合はSPAMと思われるということを、TrackBackを送る時は意識しておいて欲しいです。反応というのは、あくまでサイト運営者が自発的におこなっているものなんですから。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: 津田ふみかの日記 Tracked: 2004/08/25 17:49
Excerpt: 共通な話題のトラックバックでグループ化するトラックバック・ピープルというサービスが始まりました。BlogPeople のサービスという形態で、新しい話題を作成したり、自分のウェブログに新着トラックバック一覧を表示させるには BlogPeople のアカウントが必要になります...
Weblog: 恐がり - 模倣犯 Tracked: 2004/08/25 20:29
Excerpt: 架空サイトの仕様書。 +基本的にTB先の記事にはつっこまない。うなずきまくるだけのブログ。 +ろくに読まずにうなずいてるとTBスパム扱いされてしまうので、TB先の記事はよく読んでしっかり理解してう ...
Weblog: STAR☆TUNE.net Tracked: 2004/08/26 04:15
Excerpt: 続・オタク3,000億円産業という記事で再度トラックバックしていただきました。ありがとうございます。 で、そこでMT3・0のキー取得は敷居が高い〜とのコト。 これに関しては私も同意。まあ、コメントスパムなどの問題もあって導入してるのですが、実はそれだけじゃない∃..
Weblog: ダイフク Tracked: 2004/08/26 08:58
Excerpt: 例えば一利用者が、あるページにラーメンの話題があって、別のところにチャーシューメンのことが書いてあることに気付いた、とする。ならば相互にトラックバックを打てば、その2つの記事が関連づけられる。
Weblog: Fight.Kick.Punch.Guard! Tracked: 2004/08/26 23:40
Excerpt: 今朝の話……。 寝ぼけた頭で、BlogPeopleのBlogListに登録したBLOGを巡回していたときのこと。 ARTIFACTで、とても見慣れた名前のBLOGを発見。 うーん、何処のBLOGだろう……。 あ、俺のBLOGじゃん。 うわーすげーよなんかおれもちょうゆうめいじん?(←寝ぼけてますの...
Weblog: 空はただ蒼く Tracked: 2004/08/27 01:16
Excerpt: ARTIFACTさんところで,最近よく話題になっている(例えば…記事1・記事2)のが「blog上でのケンカ」という系列の話題です。 記事の内容は,TrackBackに関するトラブルが中心になっています。この手系の話題の問題点って,blogを
Weblog: のまのしわざ Tracked: 2004/10/11 23:43
Excerpt: 私自身としては、トラックバック=双方向リンクとしての機能を期待して使いたいし、使って欲しいと思っています。 ARTIFACT ―人工事実― | 相手にアクションを要求するTrackBackはSPAMに思われる相手の記事に対する反応として書かれた記事ではなく、自分の記事を読んでも...
Weblog: 蹴球 Blog Tracked: 2004/10/12 13:11
Excerpt: サッカーネタとは全く関係ありませんが、のまのしわざさんの記事を読んで、なるほどと感心したとともに、投げっぱなしのトラックバックが多かった事への反省を含めて、ちょっと細工&ルール決めをしました。 細工: のまのしわざさんを参考に、トラックバックの上にリ...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive個人サイト運営