HomeArchiveアニメArchiveお勧め
▲戦う男の制服図鑑  ▼Weblogのコメント欄は誰のもの?

2004/08/17

box MIND GAME〈マインド・ゲーム〉 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

マインド・ゲーム画像マインド・ゲーム
 公開二日目の日曜日に渋谷シネクイントで見てきました。客の入りは2/3ぐらいで以前同じ劇場で『下妻物語』を見た時よりは全然少なくて、客層は結構ごった煮。
 『ハチミツとクローバー』の原画展に行って、『下妻物語』をシネクイントで見て、なんか渋谷のパルコPart3とやけに縁がある気が…。
※指摘がありましたが原画展はPart2でした。勘違い。
moyu at hatena

 湯浅政明氏の作画は面白いとは思うけど、大好きというほどではなくて、『クレヨンしんちゃん』も軽く見てはいるけど、全部チェックするほどでもなく。『ねこぢる草』もドラッグムービーとしては面白かったけど、何度も見返したいほどでもなく。そんな位置の人間の感想です。

 アニメスタイルイベントや映画館での予告で結構映像は見ていたんですが、映像的に面白いカットというのはほぼ見てしまったために、その勢いを大画面と大音響で楽しむという感じになりました。
 映像面ではすごいとしか言いようないというか、これでもかというぐらい面白い映像を見せてくれて、お腹いっぱいになれます。一番面白いシーンは未来の西でしょう。ってこれは大体の人がいいそうだけど。あと、みょんちゃんがやたらと乳を揺らしているので、スタジオ4℃初の乳揺れアニメに?
 神様のシーンを見ていて、なんとなく『はじめ人間ギャートルズ』というか園山俊二キャラっぽさを感じました。『はじめ人間ギャートルズ』と湯浅作画はなんか合いそう。
 クジラの中まで行くところはテンション高くて、テンポがよかったから楽しめたんだけど、クジラの中の生活の描写はちょっと冗長さを感じてしまいました。話的にはここが一番重要なので、ここにノレない時点でテーマへの共感度は低い感じ。
 最初と最後にはさみこまれるフラッシュバックは、短い時間で多くの情報を伝えていてすごい効果的。逆にあまりに短いんで、サブストーリーを理解できないものが多かったです。見ている最中、なんとなくあの人とあの人が繋がるんだろうとは思ったんですが、解説を見てやっと理解。

 吉本の芸人陣による声優はほぼ違和感なく聞けました。いわゆる一般的なアニメっぽい絵ではないから、変な声でも許容しやすいのかも。
 音楽は映像にばっちり合っていて、映像とともにかなり気に入りました。頭の中でリフレインするぐらい。

 一緒に行ったフエタロくんは「俺に向けられたアニメじゃなかったよ、やっぱりアニメは美少女とメカがないと!」と言っていて、もう一人の人はすごく気に入っていて、温度差が面白かったです。自分はその中間ぐらいかなあ。
 見た人の話を聞いていると、元気が出る映画みたいな感じなのかなと思っていたんですが、ラストで最初のシーンに戻るために、彼らはあの世界で永遠に同じことを繰り返すというネガティブな方向で解釈してしまいました。でも、湯浅氏のインタビューを読むと、彼らは再度人生をやり直すという意味でつけているそうで。言われてみれば、確かにそういう読み方もできるけど、個人的にはあまり解放感のないラストでした。
 と、いろいろ書いたけど、テーマへの共感はともかく、演出の面ではよくできているし、湯浅映像作品としては間違いなく必見の作品でしょう。
 『ねこぢる草』もそうだったけど、一人で酒でも飲みながらだらけた気分で大画面に圧倒されながら見るというのが一番楽しい見方な気がします。劇場のように他人がいるところだとリラックスできないし。

 パルコpart1のロゴスギャラリーで『マインド・ゲーム回帰展』というイベントがあったので寄ったんですが、原画や背景、パルコ木下氏によるオブジェなどの展示がありました。16日までだったのでもう終わっちゃってますけど。
 『マインド・ゲーム回帰展』、次は8/19から大阪南堀江のdigmeout CAFEで開催されるそうです。でも、大阪だと映画自体は8/20までしか上映しないんですよね…。

マインド・ゲームマインド・ゲーム スペシャルBOXマインド・ゲーム パーフェクトコレクターズBOX

MIND GAME REMIXMIND GAME REMIX
発売日:6/25/価格:2,500円
森本晃司氏がリミックスしたメイキングDVD。
はてなダイアリー - ARTIFACT@ハテナ系 : アニメスタイルイベント「湯浅政明特集」
マインド・ゲーム | スペシャル | 湯浅監督インタビュー
おのぞみドットコム - 京都一早い映画レビュー 湯浅政明監督インタビュー

三十路でアニメ: 『MIND GAME』
 面白かった感想。

 そういえば、渋谷のシネクイント目の前のシネマライズでは秋に新海誠氏の新作『雲のむこう、約束の場所』を上映するんですよね。公式サイトでは予告編が公開されているので未見の方はどうぞ。
 声の出演が吉岡秀隆氏、萩原聖人氏となんかすごく豪華でびっくり。石塚運昇氏や井上和彦氏といったベテラン声優陣も出て、声に関しては普通のアニメっぽいですね。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : Jered 投稿日 : 2006/11/20 11:19

ufficio tempo congelatore a pozzo http://girolamo.info/immagini/89.html
agenzia matrimoniale piemonte sub muta http://cenni.info/eta/83.html
poste raccomandate carta credito scalare http://lazzero.info/immagini/31.html
foto cazzo scappellati immagini dragonball http://salvadore.info/immagini/90.html
santander informazione generali ragazzo illasi http://cenni.info/hobby/52.html
porno star giapponese grana padano gran riserva http://bindo.info/forum/33.html
valter daniela auto noleggio maddaloni http://salvadore.info/guestbook/46.html
hotel club sardegna russia europea http://cenni.info/eta/12.html
porte scorrevoli scomparsa prestito vaduz http://miniato.info/diploma/16.html
marzabotto bologna agenzia immobiliare martina franca http://cenni.info/vacanza/64.html
cosmetico efficaci acido jaluronico download gratis bear share http://lazzero.info/diploma/86.html
noleggio auto livorno compagnia aerea air one http://miniato.info/scuola/38.html

投稿者 : Jered 投稿日 : 2006/11/20 11:21

ufficio tempo congelatore a pozzo http://girolamo.info/immagini/89.html
agenzia matrimoniale piemonte sub muta http://cenni.info/eta/83.html
poste raccomandate carta credito scalare http://lazzero.info/immagini/31.html
foto cazzo scappellati immagini dragonball http://salvadore.info/immagini/90.html
santander informazione generali ragazzo illasi http://cenni.info/hobby/52.html
porno star giapponese gr

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: めぞん六星の書斎の部屋 Tracked: 2004/09/09 04:22
Excerpt: まず第一にこの作品は観客を選びます。 なので評価は俺の個人的な見解と言うことにな
Weblog: HALa9000s CINEcolumn Tracked: 2005/01/04 21:45
Excerpt: ★★★★☆ 103分/カラー 監督・脚本:湯浅政明 原作:ロビン西 音楽:山本精一 声の出演:今田耕司/前田沙耶香/藤井隆/たくませいこ/山口智充 漫画家を志す青年が大好きな幼なじみの前で情けなく殺されるが神様に背き、復活した途端ヤクザに追われクジラにのま...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveアニメArchiveお勧め