HomeArchive徒然メモ
▲月額125円のホスティングサービス  ▼宮台氏のK Dub Shine解説を巡る論争

2004/07/10

box 2004-0710 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

期日前投票制度の概要・メリット 今回の参議院選挙から、不在投票が期日前投票制度になり、単純化されてます。日曜行けない人は土曜に行くのをお勧め。
政策CPプロジェクト − 参議院選挙2004プログラム 「政策コミュケーションプラットホーム」というプロジェクトで、支持している政策などから政治家をリストアップできるというサービス。
帰ってきた買っとけ! DVD 第137回:映像特典も追加して三度目の正直となるか? DTSが加わり、画質も向上した「レオン 完全版 ACE」 『レオン』のDVDは何回も再版されているので、その辺の整理が
空気の読めない男を教育する - [出会い]All About Japan 空気の読めない男は陽性と陰性にわけられるという話。でも、性別はあまり関係なさげな分類ですが。
脱!空気の読めないオンナ - [出会い]All About Japan 
Amazon.co.jp: DVD: ショア DVD-BOX~虐殺の証言~ 『ショア』(ホロコーストに関わった人たちにひたすらインタビューしたドキュメンタリー。全部で9時間半ぐらいある)のDVDが出たとは知りませんでした。しかもジェネオン。GENEON 商品詳細
WALKMAN 25th Anniversary -Sony Style ウォークマン25周年記念サイト。
○先日、青山ブックセンターで行われた宮台氏と北田氏のトークセッションの記録。
Kawakita on the Web:BLOG | 宮台×北田トークセッション1発言録(前半)
Kawakita on the Web:BLOG | 宮台×北田トークセッション1発言録(後半)

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : 黒田 基 投稿日 : 2004/07/10 15:30

期日前投票の制度が始まったのは2003年 (平成15年) 2月1日からですね。なので参議院議員通常選挙に限れば今回が初めてですが昨年11月の衆議院議員総選挙などでも期日前投票は実施されています。

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2004/07/11 16:43

http://www.soumu.go.jp/senkyo/
こちらに書いてあるように、期日前投票は平成15年6月11日に公布、平成15年12月1日から施行です。ですから去年の衆議院総選挙ではまだ導入されておらず、国政選挙では初です。
もともと去年の衆議院選挙で前日投票して、封筒に住所書いたりして面倒臭い〜!と思ったんですもの(笑)。

投稿者 : 匿名 投稿日 : 2004/07/11 18:20

今回の選管からの手紙(入場整理券?入り)は今までと明らかに違う、期日前投票を強調したものでした。自分はそれで気づいたのですが、地方によっては違わなかったのでしょうか・・・

投稿者 : 加野瀬 投稿日 : 2004/07/11 21:55

ハガキは全国同じだと思いますが、しっかり見てない人もいるだろうなーと思って書いておきました。
自分自身は、制度を利用しようと思ったものの、結局日曜日に投票しましたが。

投稿者 : 黒田 基 投稿日 : 2004/07/12 17:01

うわ、12月1日と2月1日を見間違えてました。すみません。

投稿者 : 「みどり」と書いて裸で投函したとき 投稿日 : 2004/07/13 03:25

(従前の不在者投票では封筒に入れていたので)、
投函するとき書いたほうを選挙の監視の人に向けてしまった為、
見られたのでは無いかと不安でした。
以前の制度と、どちらが投票内容を監視、強要されやすいのでしょうか。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive徒然メモ