HomeArchiveWeblog
▲イスラエル支援企業リスト  ▼小説を読む際のビジュアル化

2004/05/20

box Movable Type以外の選択肢 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

Movable Type 日本語版サイト
 Movable Type 3.0をテストで使ってみて、よければ移行しようかな、なんて思っていたら、ライセンスの問題が気になりました。
Six Apart Japan: Movable Type 3.0のライセンス体系について
 Six Apart社側が言うように、大半の人は、有料ライセンスにならないと思うんですが、今後大規模なことをやりたくなって、autoherやBlogがどんどん増えた時に結構高いライセンス料を払うという可能性を見せられると、ちょっと尻込みしてしまいます。
 その上、ソースコードはなるべく修正しないで欲しい、そういう修正はプラグインで、と関係者の方が発言されていて、ちょっと困った時にソースを修正して直していたのができなくなるとなると、これまたちょっと面倒に。他のツールへの移行を真剣に考えるようになりました。
 それにしても、せっかく日本でも2.6でのテンプレートが公開されるようになったのに、その辺全部チャラになっちゃったというのはすごく勿体ない…。ここにきて、2.661のパッケージの価値が急上昇してそうです。

CNET Japan Blog - 情報化社会の航海図:Weblogリーディング企業、SixApartはソフト企業かASP企業か
 ライセンスに関する海外での論争をレポート。

Standing Tall ≫ 「Movable Type から WordPress への移行」の訳
 海外では移行の話も出ていて、こちらではMovable TypeからWordPressへの移行を丁寧に解説した英語サイトの記事を翻訳されています。

 あと、日本産のWeblogツールって意外と増えなかったなーと思っていたんですが、ここにきていろいろ登場してきてます。
 移行を考える時にまず気になるのが過去ログのことなので、Movable Typeのログをインポートするツールが標準で用意されていれば、移行を考えているユーザーの後押しになるのでは。

a-Blog 1.0b2
 a-newsなどを公開しているappleple.comで、a-Blogのβ版が公開。動作環境はPHPとMySQL。コメント、正式版まではデータの互換性は保証しないとのことなので注意です。
@honten-nikki
 松坂屋本店を店内紹介するWeblogに使われているそうです。

ppBlog ver1.2.5
 PHPのみ、データベース不要で動作するWeblogツール。
PHP::warehouse
 ダウンロード先がちょっとわかりにくかったので、ダウンロード先を直リンクしておきます。

orzなweblog
 以前にも紹介しましたが、こちらもPHPのみで動作するWeblogツール。

JAM LOG : Trackbackあれこれ
 P_BLOG(PHP+MySQLで動作)でも、TrackBackを実装する方向になっているそうです。コメントやTrackBackの表示をどうするか悩まれている模様。確かに、今のMovable Typeのデフォルトスタイルが最適解か?といえば、そうでもないでしょうし。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: X *ole.net Tracked: 2004/05/20 21:55
Excerpt: MT3.0が公開され、沢山のMT3.0ユーザが増えてきました。私は未だに移行できないでいるのですが、それの主な理由はライセンス問題。現在このMTでは5つのBlogが動いています。それに対するライセンス料などを考えると、ちと移行は難しいか。
Weblog: 見聞録Blogのホームページ Tracked: 2004/05/21 06:07
Excerpt: MT3.0日本語版がでてきそうです。しかし、いろいろユーザーにとって不都合があるとかで、MT2.6のままで行こうかという人もいるとか。 こうなると、私も盛り上げているNucleus on AAA!CAFEというNucleusをホスティング型のように簡単に使おうというプロジェクトがオススメ...
Weblog: Standing Tall Tracked: 2004/05/21 21:32
Excerpt: 「Movable Type から WordPress への移行」の訳の中で言及していたMT import tutorials を訳しました: Movable Type のエントリを WordPress のブログにインポートする方法 先日のブログエントリとこの..
Weblog: IGALOG Tracked: 2004/05/23 02:08
Excerpt: MT3.0が日本語版で出てきているようですが・・・ARTIFACT ―人工事実―...
Weblog: Loudear's Hut Tracked: 2004/10/27 17:28
Excerpt: MOVABLE TYPE2.6をそのままコピーしたら案の定動かず、前のbLogからexportしてみて、inportの方法を調べようとしてみたら3.0からライセンスが厳しくなったとかどうとか。http://artifact-jp.com/mt/archives/200405/mtexceptchoice.htmlこのへんを参考に、・出来るならebu...
Weblog: コットンスペース BLOG Tracked: 2005/10/30 21:03
Excerpt: Six Apart から待望の Movable Type 3.2 日本語版が 2...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveWeblog