HomeArchive時事社会
▲あなたのインターネット能力を検定します  ▼「ちょっとどうかと思う」はネット日記文体

2004/05/27

box 拉致被害者家族会に批判メールが殺到 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

asahi.com : ニュース特集 : 首相批判の家族会にメール500件 4分の3が批判の声
小泉訪朝後批判殺到、家族会に戸惑い - asahi.com : 社会
 拉致被害者家族連絡会の小泉批判に対して、批判の声が殺到という話。また、各紙世論調査で、首相訪朝を全体的に「評価する」との回答が6割を越えたことに、家族会側は危機感を感じているとのこと。

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.5.25) [「救う会」全国協議会より]
 批判に対しての家族会と救う会の見解。首相に対して、感謝の言葉は言ったそうですが、これは記者会見で言ったのは、それともテレビのないところで言ったのかがちょっとわかりませんでした。もし記者会見で言っているのなら、そこがカットされていたんですかね? 自分が見た記者会見の映像は、強い批判口調で首相に詰め寄っているものだけだったんで。

 ネットではなく誌面の方では斎藤環氏のコメントがあったんですが、被害者が悲しみに暮れていると同情されるが、「主張する弱者」となると嫌われるという構図があり、この前のイラク人質事件と同じという指摘に納得。
 でも、以前は、拉致被害者家族連絡会を批判すると非国民とか言われていたのに、いきなりの風向きの変わり様はちょっとびっくりです。水面下でくすぶっていて、今回の小泉政権批判で吹き出した、って感じなんでしょうか。
 北朝鮮側が死亡とした10名の方の情報ですが、北朝鮮側の情報提供は望めないだろうから、日本側による調査団の派遣はできないんですかねえ。もちろん、そんな要望が簡単に通る国家じゃないから対処に困っているのはわかりますが…。

関連:
切込隊長BLOG 〜俺様キングダム: 日金首脳会談後、大バッシング発生にも関わらず小泉首相の支持率が上昇している件について

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : 大野龍麿 投稿日 : 2004/05/31 10:58

拉致被害者家族連絡会の身勝手、エゴイズムには身の毛がよだってしまう、国民により民主的に選ばれた総理大臣を公の席で罵倒し交代を求めるとは欲しいものを買って貰えず駄々をこねている子供に等しい。
テレビなどを見ていると、スターにでもなったような錯覚が
あるのではないか。
今のような態度が続けば世論は離れていくばかりである今の世間の常識から掛け離れたマスコミに乗せられての
行動は慎むべきである。
最近は貴方達がテレビに映れば即刻チャンネルを変えている。
私の知人も同様の人が多いことを肝に銘じるべきである。

投稿者 : びえんと 投稿日 : 2004/06/01 05:02

大野龍麿さん、あなたは人間じゃない。
愛娘がいて、それを拉致されたと仮定して物事を考えての発言か?国益よりも愛娘一人の命のほうが重要と考えるのが親ではないのか?20年以上何もしてこなかった政府がようやく動き出してくれて、愛娘を取り戻せるかもしれない機会が、ようやくおとずれ始めた時点での、あの会見の言動、それのどこが駄々をこねる子供と言えるのか?私は物足りないくらだと感じたし、ずいぶん紳士的な発言だったと思う。
マスコミにのせられているのはあなたではないか?それとも偏向した思想なのか?

投稿者 : yoshiyuki 投稿日 : 2004/06/04 18:57

拉致被害者家族を応援します。小泉は自分に年金未加入問題が降りかかり、それをもみ消す為に、単なる外交カードを切ったに過ぎません。水面下では昨年から交渉していましたから。では、なぜあのタイミングで行ったのか?理由はいくつか考えられます。小泉はじめ、与党に吹く逆風を野党に吹かせる為。実際、自民党の支持率が新聞報道では回復し、一方の民主は下落しています。その様にして、年金問題の強行採決に踏み切り、今日にも法案が可決されます。それと、選挙対策です、ご存知の通り今年参議院選挙がまもなく行われます。そうした背景のもと、突然の北朝鮮訪問になったのです。そうした事情も考慮せず拉致被害者家族会を批判する方が大勢いるのは到底納得いきません。多分、盲目的に小泉が正しいと信じて疑わないのか、政治に疎いのかどちらかです。

投稿者 : submount 投稿日 : 2004/06/15 16:42

家族会や救う会の存在意義を考えるとき、言動が逸脱しているのではないかと思えてならない。

特に5/22の首相に対する発言は国民の半数以上を同情から反感に変えたように思う。

そもそも拉致されたであろう家族や友人知人を早く日本に連れ帰るために世論を盛り上げて政府や関係者に働きかけることが存在意義であり、家族会や救う会が直接方策を決定して、それを政府や関係機関にやらせるのではない。
もし後者であるならば、一連の言動もある程度は許されるかもしれない。

政治は国益を最優先させるべきであることは周知のこと思うが、対北に対しても拉致解決だけの対応ではない。9月末までに10名の行方不明者の安否の詳細が判明しない場合は「万景峰号の入港拒否発動をせよ」というのも、これはひとつの方策であり家族会がいうことではない。
家族会はどういう方策で安否詳細を北に正すのかを問うべきと考える。
家族会や救う会は政治家でも警察でもないことを肝に銘じての言動が大事と思う。

投稿者 : makoto-matuyama 投稿日 : 2005/02/01 12:36

この前、板門店に行ってきましたあそこに行くと戦時体制です、北のスパイ養成などのため日本人の10人や100人の拉致はあたり前、経済制裁などと騒いでいるが、連絡会の人たちは、スター気取りで、おいしいことしてるんじゃないの、そのような事で国を、がたがたにするな、事務局長だか、副何とかだか知らないけどテレビのニュース見てもいやになるよ、政治家は国第1でかんがえて行動している、中には、選挙考えてのこうどうだよ、本音はちがうね

投稿者 : 無明長夜 投稿日 : 2005/02/13 07:22

おに【鬼】

 (「隠(おに)」で、 姿が見えない意という)

恐ろしい形をして人にたたりをする怪物。 もののけ。


『 鬼のような人 』 と使う場合、

無慈悲な人
借金取り
債鬼


債(サイ)
≪意味≫ 清算していない貸借関係 ⇒ 貸しにも借りにもいう 「血債」 「収債(借金取り)」

≪解字≫ 「人+責(血でつぐなうべき貸し借り)」 不整合に積み重なってきて、人を責めつける関係 
       つまり、借り貸しの責任をいう。⇒責

債鬼 イコール 救う会

戦争を巻き起こす前に、 怒りを捨てる決断をすべきです。

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: mgkillerの目が光る。 Tracked: 2004/05/27 16:21
Excerpt: 扇情的なタイトルで申し訳ないけど、「ARTIFACT」の記事に対する考察なのでご
Weblog: 電情舞台裏 Tracked: 2004/05/27 18:31
Excerpt: この手の政治・国際関連の話については取り上げるつもりはなかったし、きっと従然草で取り上げてくれるだろうと思ったので、この話題はスルーしいでぢ氏の論調にそうだもっと言ってくれと相槌を打とうと思っていたのですが(すいません・・・)、私自身思うところがあり、...
Weblog: 殿下執務室 Tracked: 2004/05/28 17:56
Excerpt: あっちこっちで言われてることで今更過ぎですが、日金首脳会談へのコメントに対する家族会批判が凄いらしい。…
Weblog: 歯車党日記 Tracked: 2004/06/02 18:57
Excerpt: 『物は言い様』そして『かわいそうぶるのもいい加減にしろ』((C)『勝手に改蔵』) 先日の日朝首脳会談を境に起きた、家族会へのバッシン…
Weblog: log Tracked: 2004/07/12 10:04
Excerpt:  日本よ、国家たれ。  これは、ますもと照明候補への「応援メッセージ」として櫻井よしこさんが彼に託したメッセージである。こんな当たり前でまっとうな言葉を、敢えて言わなければならないという意味に於いて、この国は異常だ。市井のサラリーマンとして一生涯を終
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive時事社会