HomeArchive注目記事Archive個人サイト運営
▲2004-0201  ▼2004-0202

2004/02/01

box リンク上等! はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

 「リンク上等!」バナーも作ったので別記事にしてみました。ネット教習所をシステムとして作る−儀礼的無関心について−の続きです。

■おまけ「儀礼的無関心」を有効にさせる作戦
 被リンク側の基準がわからないことが問題なんですから、その基準を被リンク側が明言すればいいのです。多数の読者を必要としていないサイト運営者は「儀礼的無関心対象サイト」というバナーを張り、他のサイト運営者に注意を促します。宣言しているのですから、もしリンクされた場合、相手に対して抗議しやすくなります。
儀礼的無関心対象サイト
 また、儀礼的無関心を実行していると自負したいサイト運営者は、この実行中バナーを張りましょう。思慮のある大人のサイト運営者として、人気が出ること間違いなしです。
儀礼的無関心実行中

※この作戦はもちろんジョークです。実際に効果があると思って、サイトにバナーを張って、笑われても知りません。自己責任でどうぞ。

■リンク上等!
 「儀礼的無関心」対象外のサイトであることを宣言したいという要望があったので、バナーを作ってみました。
 最初「直リンク」にしていたんですが、それだと「画像直リンク」などの意味に取られそうなので、「ディープリンク」にしました。あと、リンクをはずす「アンリンク」の件もついでに入れてます。
リンク上等!リンク上等!

※これらのバナーに関して、紹介するだけなら、画像直リンクで結構です。常用する方は自分のサーバースペースに置いていただけると助かります。

はてなダイアリー - EL30 | note : 儀礼的無関心ライセンス

日本市場からの要求により、MovableType3.0には『ウェブログの設定』ページのクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下の項目に儀礼的無関心ライセンスについての項目が追加されるそうですね。
 ステキな妄想です(笑)。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : (^^; 投稿日 : 2004/02/02 00:36

元よりアクセスの少ないサイトならばそれなりに効果はあるかと。
ありがたく使わせて頂きます。

ただ、「リンクされた場合、相手に対して抗議」が目的ではないので、もう少し下手な態度で無関心を願いたいかも。

投稿者 : 通りすがり 投稿日 : 2004/02/02 12:04

今日読ませていただいて,初めて儀礼的無関心という言葉を知り,いくつかのリンクを読みましたが,これって,覗きの儀礼だなと。変な話ですが,盗撮とか覗きって,少数者がこっそりやってる間は,世間の関心をひくことも少ないが,今みたいにそこに人がたくさん群がるようになると,被害が大きくなって,規制がきびしくなる。やってる人間からは,もっとこっそりやれよという批判が出てくる。発信者の自覚がないっていう批判も出てくる。なんだか似ているなと。

投稿者 : Reilly 投稿日 : 2006/11/20 11:03

apple portatile radiomarelli http://salvadore.info/agenda/61.html
recensione binocolo joescan alfasoft http://salvadore.info/vacanza/6.html
gioco on line giocare merenda sinoira http://cenni.info/hobby/72.html
mappa verbicaro ufficio villarreal http://cenni.info/agenda/71.html
corso marketing padova vacanza bambini mare http://cenni.info/diploma/5.html
infiniti usata roma vittorio merloni http://miniato.info/eta/54.html
intervento obesita gioco sexy gratis online http://salvadore.info/blog/31.html
noleggio auto italia citta castello voli piu economici http://miniato.info/programmi/24.html
sigla provincia italia fresatrice valex http://lazzero.info/sommario/41.html
sito amatoriale perugia auto noleggio monselice http://lazzero.info/lavoro/91.html
artigianato trentino sfondo desktop milan http://lazzero.info/programmi/89.html
immagini harry potter scala distanza cosmiche http://cenni.info/notizie/86.html

投稿者 : Reilly 投稿日 : 2006/11/20 11:04

apple portatile radiomarelli http://salvadore.info/agenda/61.html
recensione binocolo joescan alfasoft http://salvadore.info/vacanza/6.html
gioco on line giocare merenda sinoira http://cenni.info/hobby/72.html
mappa verbicaro ufficio villarreal http://cenni.info/agenda/71.html
corso marketing padova vacanza bambini mare http://cenni.info/diploma/5.html
infiniti usata roma vittorio merloni http://miniato.info/eta/54.html
intervento obesita gioco sexy gratis online http://salvadore.info/blog/31.html
noleggio auto italia citta castello voli piu economici http://miniato.info/programmi/24.html
sigla provincia italia fresatrice valex http://lazzero.info/sommario/41.html
sito amatoriale perugia auto noleggio monselice http://lazzero.info/lavoro/91.html
artigianato trentino sfondo desktop milan http://lazzero.info/programmi/89.html
immagini harry potter scala distanza cosmiche http://cenni.info/notizie/86.html

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: れじぇあげポータル Tracked: 2004/02/02 07:03
Excerpt: 早朝更新もなかなかいいもんだ(>_ まぁ仕事にさしつかえそうだけど、最近更新のコツがつかみかけてきた今日この頃。 では今のところこれだけ↓ ●衝撃の一人カラオケ やってみたいが、受付嬢の冷たい視線が気になる(^_^;) ●オレオレ詐欺、被害43億円=誘拐など装う恐喝...
Weblog: kajie Tracked: 2004/02/02 08:10
Excerpt: そんなわけでウチも「リンク上等」です。恐る恐る・・・
Weblog: まぐら日記 Tracked: 2004/02/02 10:03
Excerpt: 貼ってみた(笑)。というか、リンクしないで言及しないでくれの気持ち。
Weblog: capsctrldays Tracked: 2004/02/02 11:23
Excerpt: 使わせてもらいまーす。
Weblog: はてなダイアリー - 予定は未定の「秘密」の日記 Tracked: 2004/02/02 11:36
Excerpt: 今日の日記に貼ってみた。これを貼った以上は、imu.nuからのリンクも覚悟の方向で。
Weblog: 渡邉英徳 Tracked: 2004/02/02 19:40
Excerpt: アクセスログと連動させておき、固有サイト経由のアクセスが1000件/日を超えると、自動的に「儀礼的無関心対象サイト」バナーが発動!とかすると面白いかも知れません。1000件超えると今度は「2000以上のアクセスがあるサイトからのリンクはご遠慮ください」と文言が変わ...
Weblog: TABASCO PEPPER Tracked: 2004/02/04 03:04
Excerpt: ARTIFACT 〓人工事実〓 | リンク上等! ※この作戦はもちろんジョークです。実際に効果があると思って、サイトにバナーを張って、笑われても知りません。自己責任でどうぞ。 これ、いいですね。 うちはリンク上等で行きます。...
Weblog: WWW.TAKEGAWA.NET Tracked: 2004/02/05 03:56
Excerpt: 儀礼的無関心について。自分は でhighbiscus派。ネタにされ、突っ込まれるのが快感な関西人にとってはようわからんコンセプトや。 「違法系のコンテンツが見つかるのが嫌やからリンクしないでほしい」っていうのはお門違い。そんなもん載っけるのがあかんねん。そんなサイ...
Weblog: uessay(別館) Tracked: 2004/02/07 14:52
Excerpt: ああ、自分も「最近急増してきた、ひっそり運営したいblogger」の一人なんだ、と思いました。 [ARTICRAFT]:リンク上等! で「儀礼的無関心」のバナーを紹介しています。 このバナーを貼るかは、ちょっと考えてしまいますが(真面目に考えるなよ!と、真面目に考えろ!いう...
Weblog: it1127の日記  Tracked: 2004/02/09 13:34
Excerpt:  さまざまな人種  〓人間の性格分類[おもいっきりabout]  [趣味趣向分類]   AN:ネットが嫌い、使わない[Anti-Net]    N:ネット大好き、ネット依存症、ネットがないと生きていけない[Net-aholic]  [性格分類]   1:社交的、外交的、顕示欲旺盛   2:非社交...
Weblog: World Wide Walker Tracked: 2004/02/09 14:18
Excerpt: 「リンク・フリー」はどういう意味なのか 最近英語をそれなりに使うせいか、「リンクフリー」と言う言葉に違和感を感じるようになった。要は sugar-free (砂糖が入っていない) と同じように、link-free は『リンクされていない』と言う意味なので、『自由にリンクし...
Weblog: 子供の落書き帳 Tracked: 2004/02/17 20:44
Excerpt: 「Link free」はやっぱり本来は「Link is free」なんですよ!!
Weblog: 適宜覚書 Tracked: 2004/03/06 12:33
Excerpt: リンクの管理をどう考えるか/道具としてのパソコン・おやこニュースを読んで思ったこと。 リンク先のリソースと自分のページの関連性について保証することは、管理人の責任である。リンクが重要なコンテンツであるという認識上、私は、閲覧者に勝手なリンクを作ることを許...
Weblog: ▲Y3Products::Daily Notes:: Tracked: 2004/03/25 08:08
Excerpt:  内容的に似たようなこと、近いことを書いている複数のWeblog記事を、第三者のトラックバックによって繋いでみる、という試み。    ...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive注目記事Archive個人サイト運営