HomeArchiveデジタル録画
▲ユビキタス・オープン・プラットフォーム関連記事  ▼ゲーム0217

2004/02/17

box HD映像の圧縮フォーマット はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

ITmedia ライフスタイル:「大容量こそが次世代光ディスクに必要」〜パナソニック ハリウッド研究所 (1/4)
 MPEG2、H.264、WMV9の各圧縮フォーマットの特性の話が興味深いです。HD映像の圧縮に関して、MPEG4系のH.264は高ビットレートになっても画質は向上せず、高ビットレートのMPEG2の方がフィルム粒子ノイズや細かいディテールが再現できるそうで。
ITmedia ライフスタイル:ハリウッドがDVDの高解像化を望む理由 (1/3)
 これに関連するのでリンク。日本の市場はハイエンド志向なので、高画質や高音質への要求が高いといわれてきましたが、こと高画質に関しては、大型テレビをいれやすいアメリカの方が盛り上がりそうな気がします。

 この記事のSimilarity Searchで知った記事。

もにっき: DivXってキレイ?
 DivXは、Handycamで撮影したような画面全体が不規則に動くような映像にはすごく弱いという話。これはMPEG4の特性なんですかね。

ROOM 601 ノンリニア編集室: 水戸黄門1000回記念で「VARICAM」の特徴は出たか
 VARICAMというのは松下の作っているデジタルシネマカメラです。被写界深度が浅いというのは、ビデオ臭い映像を、フィルムライクにしてくれそうですね。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveデジタル録画