HomeArchiveWeblog Old
▲googleでWeblogを検索すると  ▼毎日新聞とMSNニュースが統合/NewsMLって何?

2004/01/16

box Weblogクリップ0116 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

■FOAF
Column@nak: ちょっとだけFOAF
 FOAFに知人、友人情報を記述するというのは、人間関係を0/1で決めるので違和感があるという話。僕も、これが気になっていて、FOAFはあんまり作る気が起きません。
 この関連で。
情報大工のひとりごと : デジタルな境界
明示的に宣言されます。: ファセット分類およびそのWebへの適用について。

■ツール
Blog of Yoshishin : ブログツール、ブログサイト...
 いろいろなツールの画面キャプチャーがあるのが良いです。

B-log Cabin TP: ecto を導入してみる
 Macintosh用のWeblogクライアントツール「Kung-lo」の後継「ecto」について。

BlockBlogとOTD : highbiscus -北国tv : BlockBlogとOTD
 highbiscusさんによるBlockBlogの考察。
社長でござい/top
 こちらはBlockBlogを運営しているOTDの社長さんのWeblogも発見。開設にあたっての理念などが書かれています。

 投票機能に関する考察。
巡行WebLog / Life is a Flower. 【F.y.新仕様MEMO】投票機能
巡行WebLog / Life is a Flower. 【F.y.新仕様MEMO】レッサー投票。

bricklife.weblog."Bulkfeeds と FeedBack を導入"
 Movable TypeでRSSを表示するプラグインRSSFeedとBulkfeeds、FeedBackを使って、特定のキーワードをサイトに表示するというもの。言われてみれば当然可能なテクニックなんですが盲点でした。

■周辺ネタ
eblog: 過去のエントリーを整理する必要性
 時事性が強いものなどは削除したほうがいいのではないかという指摘。自分の場合、記事を減らした方がRebuild問題は起きにくくなるとは思うんですが、サーバー容量では問題ないんで、なるべく残すつもりです。

ぬる風呂: blog依存度チェック
 Weblog依存度というより、Movable Type依存度チェック? 3は街を歩いている時より、人と会話している時に出てきた面白い考えをサイトに書きたい、と思うことがあります。シックスアパートの名前の由来は知らないです…。

ElephantLogic30: 俺と5冊のWeblog本
 Weblog本の内容を精神、運営、技術の割合でレビュー。

Doku*Pnoko「図解ブログって何ですか?」
 Weblogと日本の個人ニュースサイトを比較する視点で書かれたもの。

[pshige's Type]: つながった先にあるもの
 Weblogは異文化を繋げるものではなく、似たものを繋げる装置として機能していくのではないかという話。『ウェブログ・ハンドブック』の著者あとがきでもこの心配はされてましたね。

はてなダイアリー - 恐がり - 模倣犯
「ブログは全くaboutを書いてないところが多くてイライラしますよ俺は」aboutを書いておいても、会った人から「加野瀬さんって何の仕事しているんですか?」と聞く人が多くて、読まれてないんだなーと思いました、ええ。僕もaboutというか、管理人紹介は最初に見る人なので、ことあるごとに書いて!と叫んでます。

■マスメディアの記事
WPC ARENA / 「ブログ」が日本でも流行の兆し
 安倍晋三サイトは2002年10月31日にXoops導入したんですけどねえ。久しぶりにサイトを見たんですが、コメントというリンクがありながらコメントできないのはどうかと思います。はずせばいいのに。

■サイト紹介
ミア・カーシュナーL Word Online Home Page
海外ボツ!News 2004年のキーワードは《L》!?
 で知ったんですが、アメリカのレズがテーマのドラマの公式サイトがWeblog形式でした。日本のドラマのFlashバリバリ公式サイトに見慣れているとなんか簡素だなーという印象を受けます。
 余談ですが、このミア・カーシュナーというカナダの女優さんがとても28に見えません。海外版裕木奈江?

大石英司の代替空港
 架空戦記小説などを書いている作家・大石英司氏のココログ。

kamishiro.net
 絵描きさんのWeblog。ビジュアル主体のWeblogのスタイルはどういうのがいいのか興味あるのでメモ。

KITBAG
 長文を書かないのなら、こういうデザインは面白いかも。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: kamishiro.net Tracked: 2004/01/16 09:49
Excerpt: Blog化後、他サイト様からの初紹介です。ARTIFACTは「Blogって面白いな」って感じるきっかけになったサイトのひとつで、Blog導入動機のひとつでもあったので、素直に嬉しいです。 ところで、絵師系、というかサイトでイラストやCGを公開している人間にとって、Webに絵を公...
Weblog: noelkit.com Tracked: 2004/01/17 15:32
Excerpt: 最近はエントリーにとりとめもないことを載せているので、 只今方針模索中です。 絞ろうと思っても、 いらんことを書きたくなるのがウェブログですね、、。 で、アクセス解析を見ていたら、 いつもよりすごいことになっていたのでビックリ。 そしたら、 ARTIFACT ー人工事...
Weblog: Column@nak Tracked: 2004/02/21 21:26
Excerpt: ARTIFACT 〓人工事実〓 : オークションで売られるF/A-18A ...戦闘機をお探しの方、現在良い出物があるそうですよ。(!) この記事の参照元、「ARTIFACT/人工事実」(http://artifact-jp.com/)は以前書いた記事についてコメントを頂いているサイトであり、それをきっかけ...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveWeblog Old