HomeArchiveイラスト話題Archiveオタク
▲2004-0106  ▼Bloggerの壁

2004/01/06

box オタク絵の国際化 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

 PGN USER COMMUNITY - openCanvasというサイトがあって、ここはopenCanvasというグラフィックツールによって作成されたイラストを投稿するコミュニティサイトなんですが、2003/12の作家ランキングを見たら、日本以外の人がちらほら入っていました。
 オタク絵の国際化自体は結構前からの話なんですが、海外の人が日本人に人気が出る絵を描くようになったというのが感慨深いです。
- kiumansion -(香港、もう『鋼の錬金術師』が好きというのが早い)
十三工房(中国)
SaiyaGina's Fountain of Dreams(メキシコ)
といった感じ。
 昔、カラフルPUREGIRLの投稿コーナーでも、台湾や香港の投稿者などがいたんですが、このサイトでは英語も対応しているということで、国際化が進んでいるんでしょうね。
 openCanvasはシェアウェアなんですが、海外から入金も受け付けてました。オタク絵向けグラフィックツールに関しては海外では需要が少ないので、やはり日本がトップなのかも。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: PukiWiki/TrackBack 0.1 Tracked: 2004/01/08 02:27
Excerpt: 【音楽】CDは株券ではない〜菊地成孔の今月のCDレビュー&売上予想 第4回 -- 今回は2003年を振り返る特別編集。後で読もう・・・。 【音楽】SMAP9年ぶり“センバツ出場” -- 出だしから「NO.1 にならなくてもいい」ってウケる。血涙流してまで頂点を目指している球...
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchiveイラスト話題Archiveオタク