HomeArchive時事社会
▲MONDO21『第3回日本オタク大賞』の番組レポート  ▼2003-0122

2004/01/22

box 光ファイバー通信網が整備されてきた北朝鮮 はてなブックマークに追加 MM/memo投稿 del.icio.us entry

 北朝鮮が、最近国内で積極的に光ファイバーを架設しているが、国民にインターネットが普及している訳ではなく、平壌に高額な料金でしか利用できないインターネットカフェがあるぐらい。そしてドイツの企業が、ドイツと北朝鮮の間に衛星による回線を作り、北朝鮮の高いIT力とヨーロッパとの時差を利用して、ビジネスにしようとしている、というニュースを見ました。
 北朝鮮のIT力って高いの!とツッコミ入れたいところですが、それはともかく、この光ファイバー敷設って思いっきり盗聴対策なのでは。いざ軍事行動を起こそうという時に、アメリカや日本の電波収集施設(象の檻とか)に通信を傍受されないようにするために見えます。
 そういう訳でネット上の報道をちょっと調べてみました。

平安北道、全域に光通信ケーブル架設
 新義州市を道庁とする平安北道では全域に開通。

韓国・北朝鮮ニュース : 携帯サービスは金総書記の指示―北朝鮮
 光ファイバー通信網を建設して、携帯電話サービスができるようになったという記事。

國民新聞(平成15年3月)中国は核拡散の元凶 米レポート
 中国の協力で光ファイバーが架設されたのではないかという推測。

YOMIURI ON-LINE / ニュース特集
 2003年2月の報道。テポドン基地は光ファイバーが整備されているそうです。思いっきりストレートだよ…。

HackJaponaise2001/Dossier/Echelon : NSAの一時障害が露呈する、秘密諜報能力の下降
 光ファイバーの普及に対して、アメリカの情報収集機関NSAが困っているという話。海底用光ファイバーの盗聴のための潜水艦を作っているとは…。

Amazon Search
−この記事に関連しているかもしれない書籍−
Comments
投稿者 : otsune 投稿日 : 2004/01/22 13:05

ハッカージャパンの北朝鮮を題材にした連載によると、銀星囲碁(KCC囲碁)の開発は北朝鮮の研究者が開発しているそうで。割と実力は高いようです。
全体層はともかく、トップのエリート教育なら他国にはそれほど負けないIT力をつけられるのではないでしょうか?

TrackBack −この記事に言及したサイト−
Weblog: BigBan Tracked: 2005/05/16 01:30
Excerpt: 電波の入ったタイトルだと思わないでくださいね。(笑)実は、中国朝鮮関連記事で、
Post a comment










※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。
※コメント欄で初めて書き込まれる場合でも、挨拶は必要ありません。
※その他、コメントを書き込む際はこちらの注意をご覧ください。
TrackBack
この記事へのダイレクトリンク

この記事へのTrackBack URL

※spam TrackBackの対策のため、TrackBackのURLは「http://artifact-jp.com/mtcgi/mt-trback765.cgi/xxxx」にしてあります。上記のものとは違いますのでご注意ください。
※TrackBackは削除することもありますので、ご了承ください。
※その他、TrackBackについてはこちらの注意をご覧ください
HomeArchive時事社会