Home  2003/09  2003/11

2003/10/31

この記事へのリンク 2003-1031

キューティーハニー プロモーションフィルム 小鳥 (a little bird): 庵野監督はキューティーハニーで天才を見せるか?より。リンク先はReal Playerのデータです。アニメーターが絵を描いて、その絵の通りに役者にポーズを取らせ、動画にするという噂のハニメーションは、糸引きミサイルをハニーが避けるというアクションで使われているんですが、これは必見。
○杉並区の社民党の候補で26歳の女性という人が。国政選挙でこんなに若い人も珍しい。
杉山あきこのホームページ
杉山 あきこプロフィール
 ポスターを見ると、ソニンのゲームのポスターの時のように変えるべきでは…と思ったり。
Shuichi_Shibukawa_DQN_Diary(2003-10-23) : 六本木アカデミーヒルズ探険 アカデミーヒルズライブラリーに月6000円も払って「金持ち父さん」シリーズを読むのはさすがにどうかと…。
Komatsuna News 海外のWindows情報を扱ったサイト。
ZDNN:萌え萌えビスケたんがWinnyを解説しまくりだあっ!っていう本が出る
リビング+:PSXはプロローグに過ぎない〜ソニー
CELSYS : CLAYTOWN 立体アニメーション制作支援ツール。
ちょっとしたこと .NET Frameworkを使っているソフトの起動を速くする方法。これでSharpReaderの起動が速くなりました。ネイティブ イメージ ジェネレータ (Ngen.exe)を使います。
RSS Directory: top - [rss.bulknews.net] blog.bulknews.netの宮川氏がRSSの検索サービスを公開。
Amazon.co.jp: 本: 責任と正義―リベラリズムの居場所 北田 暁大著 この本、興味があったんですが、4,900円ですか…。
『マリア様がみてる』放送直前クリスマスイベント アニメのイベントなんですが、募集要項の「(祥子さまの呼びかけにより)女性の皆さんのみの募集とさせて頂きます」に大笑い。こうなると『マリア様がみてる』のアニメは基本的に女性を意識したものになるんですかね。

2003/10/30

この記事へのリンク アニメバイク「G-STRIDER」

G-STRIDER アニメに出てきそうなスズキのコンセプトモデル「G-STRIDER」がかっこよかったのでWeb上の情報を集めてみました。
第37回 東京モーターショー2003 スズキ二輪サイト
東京モーターショー写真特集
MOTORMAGAZINE - 37th Tokyo MOTORSHOW GUIDE -
Nikkei BP Network | BizTech | モーターショー・フォトレポート(3):二輪車編
 デザインラインは、モスピーダというかアートミックというか荒巻伸志テイストというか。

 ホンダのグリフォンもなかなか。
MOTORMAGAZINE - 37th Tokyo MOTORSHOW GUIDE -

この記事へのリンク 2003-1030

Mainichi INTERACTIVE : NHK:独自にアニメ開発へ 世界的人気に着目、番組の柱に NHK主導のオリジナルアニメ(今期の『無人惑星サヴァイヴ』とか)というと、微妙なものが多いですけど、ドラマのプロデューサー主導ということで、また違うものになるんでしょうか。
AnimeOnDVD.com 『攻殻機動隊SAC』は2ndシーズンが制作されるそうです。そういえば、SACの海外版のDVD出ないのかなあと思って、北米版アニメ[DVD-X]を見たら、Otakon 2003が開催されたのは8月だったんですね。
SANSPO.COM : 映画「東京ゴッドファーザーズ」オスカー狙って米公開
「ゲーム作家集団「ベストセラー本ゲーム化会議」が『動物化するポストモダン』をゲーム化する!」 エキサイトブックス+BK1 プレゼンツ|Excite エキサイトブックス
切込隊長BLOG 〜俺様キングダム: NTTデータ様がBLOGビジネスに参入?
はてなダイアリー - Logica テキストサイトの世界での「濃い」というのはどういうことなのか興味が。
CNET Japan - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:アマゾンの全文検索で本の売上は落ち込むか
○リンクされるまで、(・∀・)イイ・アクセスがMovableTypeになっていたことに気付きませんでした。
はてなダイアリー - 日日ノ日キ : DIME人 この特長はDIMEというより、GQ JAPANとかPenとかエクスクワイアといった辺りの雑誌な感じがします。でも、本屋でこの辺の雑誌をしっかり読んでみたけど、GBAとか漫画はあの世界では絶対にネタにされないか…。ともあれ、自分の持っているDIMEの消費行動イメージは、もっと現実的に購入できそうなモノだったので。細かい点は本家におまかせ。
○Penのサイトを見たら、次号はオーディオ特集だとか。前回はオーバー100万円の組み合わせばかりでしたが、今回は10万円台と現実的な価格のコースの記事もあるようです。
週刊書評 『イリヤの空、UFOの夏 その4』/戦闘美少女と「イリヤ」 笠井潔 相変わらず取り上げるものが若い笠井潔氏ですが、驚いたのが「セカイ系」という言葉が取り上げられていること。不思議な浸透度…。

2003/10/29

この記事へのリンク 2003-1029

2003/10/28

この記事へのリンク 2003-1028

○訂正。『NARUTO −ナルト−』30話が収録されているのは11/6に発売される巻ノ十一でした。Amazon.co.jp: DVD: TV アニメーション NARUTO 巻ノ十一 NARUTO−ナルト−ニュースより。
ねこめしにっき(2003年10月23日)ラポートから原稿が戻ってきた
Hot Wired : ウェブログがスパムの新たな標的に MovableTypeを狙ったコメントSPAMの記事。自分の身に起きた事件だけに実感が。MovableTypeの作者のコメントもあります。
■ carview ■ 東京モーターショー2003 − トヨタ PM 情報 トヨタのコンセプトカー。運転手席が戦闘機のコクピットっぽいです。
Mainichi INTERACTIVE 学校読書調査:小中高生に雑誌離れ 人気マンガ減少を反映
日経BP 先端技術情報センター | 知識流通 MovableTypeを使っているのはPassion For The Futureの橋本大也氏が参加しているから? コメントやTrackBackはなしですが。
Onion Kills Zombies: 日本ブレイク工業『社歌』 関連Link

この記事へのリンク アウトラインプロセッサー

Passion For The Future: 理想のアウトラインプロセッサを求めて
 僕は、アウトラインプロセッサーというか、メモの整理用として、あしまソフトウェアファクトリのFitzNOTEを使っているんですが、エディタ部分がちょっと貧弱で、ちょっとお勧めしにくいソフトではあります。バージョンアップも止まってますし。この記事を読んで、エディタ部分が強力そうなNami2000に乗り換えようかなと思いました。
 純粋なアウトラインプロセッサーとしては、NSアウトライナーに興味を持ったんですが、こっちもバージョンアップは止まっているんですね。

 ダイアグラムが使えるアイデアプロセッサーとしては以前「視覚的なアイデアプロセッサ」で紹介したんですが、
思考支援ツール IdeaFragment
MH Free Software -- iEdit
 といったものがあります。
 最近、IdeaFragmentの強化版IdeaFragment2が登場したようです。
思考支援ツール IdeaFragment2
 フローチャートなどを作る時、iEditを使ってますが、SVGデータが出力できるのが便利。

OneNote 2003 製品情報
ZDNN:オフィスの新しい一員になる「OneNote」
 アウトラインプロセッサーではないですが、メモ整理ソフトとして、マイクロソフトの「OneNote」を忘れてました。OneNote 2003は10/24に発売されたばかりなんですね。2万円と結構なお値段。これとTabletPCとの組み合わせというのはどんなものなんでしょう。

※関連
アウトラインプロセッサで書け! - PC説教講座

2003/10/27

この記事へのリンク 2003-1027

C.G.I.: 簡単SPAMコメント対策 C.G.I.でのMovableTypeのSPAMコメント対策。
NWatch 手書きBLOGだそうです。
04年3月発売、新世紀エヴァンゲリオン単行本9巻特典 綾波レイ 浅井真紀氏の可動レイキャシールを元にした可動綾波レイが来年発売される『新世紀エヴァンゲリオン』9巻初回版の特典に。出来がよさそう。
モビット TVCM紹介 小池健風作画のモビットのCMがネットで見られます。
ZDNN:「QUALIA」から携帯電話まで、カリスマが語る工業デザインの“堕落” 「僕の生き方として、コンドームをかぶった村正がいいと思っています」など面白い表現が多いです。
秋田道夫のかたち 上のインタビューをされた本人のサイトなんですが、ZDNETの記事に関して謝罪が。掲示板の話題も面白いのでデザインに興味がある人はどうぞ。
[eg]まさに映画さながらの本格演出が光るムービーシーン! PS2『ゲッタウェイ(the Getaway)』 PCの『MAFIA』みたいなゲーム?
CDJournal.com - ニュース - ガチャピンの様々なチャレンジがDVDで観れちゃいます!!
All About Japan : for M : ハイエンド・オーディオライフ McintoshにJBLのS9800、GOLDMUNDと定番な感じ。一番下の「ハイエンドな男になる」という表現に笑ってしまいました。
ZDNN:日本人とiTunes
appleJam Bomberman Jetters : ボンバーマン・ジェッターズ 『ボンバーマン・ジェッターズ』のサントラの解説なんですが、小寺勝之氏は趣味でブルースのサイトを運営しているそうで、その流れからの解説。

この記事へのリンク googleを利用したイデオロギーの陣取り合戦

ディプロ2003-10 - Le monde selon Google : Googleを通して見える世界
愛の死体安置所 - イデオロギーの陣取り合戦
ishinao.net/mylog - 言論統制のツールとしてのGoogle
 PageRankの高いサイトの運営者を巻き込めば、特定のページを上位に持っていけるため、googleの検索結果に特定の集団の意図が干渉できるという話。
 自分のサイトでも、記事タイトルに使われているような単語がgoogleで1位とはいわないまでもかなり上位になることが多く、PageRankが高いサイトは総会屋的行為ができるということなのか、なんて思っていたんですが、他人を巻き込めば、それがより簡単にできると。
 「ゲーム脳」はしっかりgoogle1位になってるそうで。でも、ある講演会で心理カウンセラーの人がゲーム脳を支持する発言をしていて、実際のゲーム脳支持者に反論は届いてないんだなーと思ったことがありました。

 これの逆を考えると、ネット上にある特定の言論の価値を上げたくないのなら、サイトでリンクしない方が良いということになりますね。だから、googleを意識すると、相手の文章を引用、または要約するか、URIはリンクせずにテキストとして提示して、反論という方法が最上だけど、それはネット上の言論活動としては良いことではないという価値観が形成されれればいいんですが。

 自分がプッシュしているもののgoogle順位を調べてみたら、『マクロスゼロ』が4位で、『NARUTO 30話』は1位でした。SEO効果抜群です。
 いつのまにか「スーパーフラット」で1位になってました。うーむ…。

この記事へのリンク アニメの制作費1話1300万円は地上波なら普通

[知言]舞台広がるアニメ 制作者主導に変化 / ソフト・コンテンツ / ニュース / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE
 マーベラスエンターテイメント社長・中山晴喜氏(元セガ社長・中山隼雄氏の長男)のこの記事から制作費の話が盛り上がっていたのでメモ。
はてなダイアリー - あめにっき@はてな : ガンスリの制作費1話1300万
はてなダイアリー - うぱーのお茶会 : アニメの制作費/一般的に1話1300万円は高いのか?安いのか?
 『ガンスリンガーガール』の1話あたりの制作費1300万円は、現在の地上波で平均的という話。高い制作費といえば、何かの記事で『カウボーイビバップ』が2000万円で破格と読んだ記憶があります。
 そういえば、この前放映していた『プラネテス』特番で、1話の制作につき、のべ400人が関わっているという話で、制作費が仮に1300万円だとすると一人辺り約3万円ということになり、何本もやらないとそりゃきついよなーと思いました。ただ、動画枚数が1話辺り、5000枚といっていたので、予算はもっと高い可能性もありますが。

ついでに中山晴喜氏絡みの記事をリンク。
Net IR-PRESS/個人投資家のための企業説明会と株式講演会要旨
新天地を求めて-10

この記事へのリンク 1bitミニコンポ

SD-CX9AV Watch : シャープ、5.6MHz版1ビットアンプ搭載DVD/SACD/MDミニコンポ
 紹介しようしようと思って忘れていたネタ。発表は7月末ともう結構前なんですが、この前現物を見かけたので。
 今まで1bitのミニコンポというと不思議な筐体で、それがイヤという人もいましたが、このシリーズからCDプレイヤー部がトレイ式になり、オーソドックスなスタイルとなりました。現物を見ると、コンパクトで置きやすそうでした。
 この1bitミニコンポは、アンプの質が良く、付属のスピーカーでは実力を発揮できていないため、スピーカーを付属から他のものに変えると、かなり良い感じになります。もちろん、普通のミニコンポでも、スピーカーを変えれば、音は良くなるんですが、1bitはアンプの潜在能力が高いため、費用対効果が高いのです。
 自分の場合、SD-CX2にB&WのCDM1NTという本体より高い価格のスピーカーを繋げているんですが、買った当初はボーカルの伸びの良さや音の情報量の多さ、解像度の高さに感動して、それまでは電子楽器系の音楽ばかり聞いていたのに、生音系の曲ばかり聞くようになりました。生音系の曲を探して、ジャズボーカルで何かいいのないかなーと思ってケイコ・リー(SonyJazz.jpを見たら、京極夏彦アニメの『巷説百物語』のOP/EDを唄うそうで)を買ったりしてました。
 ともあれ、1bitミニコンポは、坂本真綾や菅野よう子、新居昭乃を聞いている方面にはお勧めします。あと、Enyaなんかも。こんな声が出ているんだ!と感動すること請け合いです。ただし、音の色づけはほとんどないため、音が薄いという印象もあり、ギターばりばりのロックやテクノなどを聞いている人にはお勧めません。

 1bitミニコンポの細かいチューンナップについてはこちらをどうぞ。
オーディオワールド Audio World

個人的お勧めスピーカー
 これらは1bitコンポでなくても、ホームシアター用途でもお勧め。
■ALR/JORDAN Entry S 実売約40,000円 価格はそんなに安くないが、このサイズでこれだけの音を出すスピーカーは珍しい。元気な音を出し、空間表現(音の広がり)が良い。
■Ortofon concorde105 実売30,000円 綺麗な音を出す。価格が安く、サイズも小さいのが利点。
■NHT SB2 実売約30,000円 密閉型ウーファーで低音がよく出て、まとまった綺麗な音を出す。また、音の定位が良く、どこから音が出ているかよくわかる。ただし、高音の伸びがあまりよくない。
■NHT SB3 実売約50,000円 上と傾向は同じで、サイズが大きい分、低音が出る。ホームシアターにはかなり向いている。
■Magnat Vintage110 実売約30,000円 素直な音を出す。個人的には、NHTのSBシリーズより、音の解像度は高い印象を受けた。ただし非防磁。
■Magnat Vintage120 実売50,000円 トールボーイなので、下部にウーファーがあり、低音がよく出る。非防磁さえ気にならなければ非常にお勧め。

2003/10/26

この記事へのリンク 2003-1026

I.G - デジアナぶいぶい - 第16回 渡部隆氏が描いた『G.R.M.』の背景がすごい! いつのまにか最後の挨拶が「みなさん、ごきげんよう」になっている辺り、江面氏は何か悪いものを食べた気がしてなりません。
はてなダイアリー - ばらさよ盟連 : 五十嵐太郎×暮沢剛巳×森達也「アートと著作権を考える」
日本ブレイク工業 タモリ倶楽部で話題になったアレ。社歌がなかなかダウンロードできず、人気の高さを思い知りました。
blogに関する調査 日経ネットナビがこんな調査を。締め切りは11/11。
web-channel 2chのWeb制作板の有志で作られたWeb制作に関するサイト。
気になるe-Toy遊んでレポート : 6輪6脚を搭載した未来型戦車のラジコン 京商「全方位移動型6輪走行R/C ガンローラー」 宮武一貴氏デザインによる自衛隊の未来の戦車という設定のラジコン。大きいから遊ぶ場所を選びそう。
はてなダイアリー - K氏の読む価値なし終日記(ゾンビ) もうやっているでしょ、あそこが。ARTIFあ・・・いや、なんでもないっす。 Weblog絡みの話は、ネット巡回頻度が高い時にむくむくとしたくなる人なんで、する時は連日してますが、やらない時はやりません。ARTIFACTは気まぐれネットウォッチャーということで。
とらうま町 『かってに改蔵』元ネタ解説ページ。

2003/10/25

この記事へのリンク 翔泳社の『Bloggers!』

Bloggers!表紙 11/6に翔泳社からWeblogのムック『Bloggers! Vol.1』(AMAZON)が出版されます。この中の「ツールの選び方と特徴」の記事を書かせていただきました。AMAZONに著者として名前が載っていて、ちょっとびっくり。
 山岸さんのところで紹介されていたんで、つい安心して、紹介が遅れました。
Kotaro Yamagishi's bJournal - 山岸広太郎のBlog(ブログ): 困ります翔泳社・外山さん

 あと、アスペクトから『ウェブログ☆スタート!』という書籍が出るそうです。サポートサイトはこちら。
Weblog_start!

この記事へのリンク 2003-1025

○RSSネタ。
【レポート】Webの最新情報の集約に威力を発揮する「RSS」を知る(1) - RSSを閲覧する(MYCOM PC WEB)
【レポート】Webの最新情報の集約に威力を発揮する「RSS」を知る(2) - RSSの歴史と今後(MYCOM PC WEB)
○News Weekの北朝鮮関連コラムを二つ。
News Week : 「拉致」された北朝鮮報道
News Week : 拉致ヒステリーの落とし穴
SOFT ON NYANKO 猫AV(アニマルビデオ)を販売しているというコンセプトのサイト。エロビデオ風味のフェイクパッケージが笑えます。
日本社会心理学会第44回大会 : 恋愛における告白の成否の規定因に関する研究 PDFデータです。考察によると、成功者のパターンは、知り合って三ヶ月目以内に、二人きりになる交際行動を経て、交際の申し込みをはっきり伝え、夜に告白だとか。
ASCII24 : アニメを超えた実写!? “ハニメーション”とは?――『キューティーハニー』制作発表会開催
はてなダイアリー - ishinao on Hatena
 はてなダイアリーで自分のところのアクセス増のためにいろいろなところにコメントをしている人がスパマー化しているという話。こうなってくると特定ユーザーのコメントを禁止するという機能が必要になるでしょうね。カリスマはてなウォッチャー(©igiさん)には、最近各所に出現するkさんがコメント禁止IDにされる未来が見えます!
AV Watch : A&Vフェスタ2003 【会場レポート 3 その他編】 Sennheiserの新型モデルHD650が11月に登場。
リビング+:“紙の域”に達した? 電子ブックビューワーΣBook、試用中
ZDNN:「PSPより一足先に」――GBAで動画再生、am3が新サービス データの入ったムービーカードは2,380円で、ブランクムービーカードは1,800円で1つのコンテンツは100〜500円になるとのこと。

この記事へのリンク AV録画関係メモ

 アップするのを忘れていたんですが、自分用AV関係メモとして。

魁!! 録画塾!! : 第25回 凄いものだらけでカード破産の予感!! シーテック2003
 しろはたの本田氏によるCETEC2003解説。
 ソニーの技術者魂はblu-rayにあるとか、シャープがHDDからコピーワンスをi.LINKでD-VHSにムーブできるHDD/DVDレコーダーを参考出品していたとか、日立がリムーバルHDDの家電向け規格のiVDRを搭載したレコーダーを参考出品していたとか。
 三菱はアメリカ向けに82インチリアプロジェクター(お値段は2万$)なんか作っていたんですか…。重さ200kgだそうですが、ピアノが入る家なら大丈夫だとか。

最強DVD/HDDレコ比較表
 東芝、松下、パイオニアのHDD/DVDレコーダーの比較表。RS-XS41がすごいなあ。

CNET Japan - デジタル放送の「善意の嘘」は許されるか
 デジタル放送に反対している池田信夫氏によるデジタル放送批判。テレビの生産台数からみた普及のウソは言われてみれば確かにというものでした。

AV Watch : ソニー、PS2機能を統合したハイブリッドレコーダ「PSX」2モデル
 PSX関係の情報。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 : PSXの価格設定にくすぶる、もう一つの火種
 PSXは家電なみの割引がされるかどうかが気になっていたんですが、置かれる場所が家電とはいえ、ゲーム機なみの設定のほぼ割引なしで売られるのではないかという予測。

AV Watch : 小寺信良の週刊「Electric Zooma!」第126回:WPC EXPO 2003に見る近未来〜AVという視点から覗いてみれば… 〜

ZDNN:DVRの“事実上の標準”になるか――全米を虜にした「TiVo」の秘密

2003/10/24

この記事へのリンク SACD/DVDオーディオと圧縮フォーマット

vox:記事別 「バスルームでコピーする2の方法」
 こちらで、「P2Pと音楽業界/CCCD」で書いた、SACDやDVDオーディオは圧縮フォーマットをどう扱うかという話に予測があったのでレスを。

 まず、SACDやDVDオーディオのディスクの中に圧縮フォーマットを入れてもらうという案は一番スマートだと思います。
 SACDは現状PCで読めない規格ですし、SACDはPCを敵視した規格だと思うので、将来的にも読めるPC向けドライブは出さなさそう。だから、SACD/CDのハイブリッドにして、CD部分にデータを入れるという形になるでしょうね。
 DVDオーディオは、データを入れてPCで取り出すことは可能なので問題ないはず。

 圧縮フォーマットデータでの著作権管理はどういうものになるかなーと思ったので、現状のものをちょっと調査。
 ATRAC3だと、ファイル転送の際に専用ソフトを使って、何回コピーしたかという著作権管理の情報を追加していて、通常のコピーでは再生できないようにしていました。この方式なら、少々不便だけど、他のPCにデータを移せないから、P2Pなどのコピー蔓延問題は起きないでしょう。
ソニーCLIE PEG-NX70V 第9回 豊富かつ魅力的なバンドルアプリケーションその4 〜Audio Playerで音楽再生!〜 (WindowsCE FAN Review)
 WMAはマイクロソフトのDRMという著作権管理情報があり、録音したPC以外で再生できないということができるそうですが、もともとDRMデータを埋め込んだ場合の例というのが現状まだないみたいなのでよくわからず。
ZDNN: 他製品の要素を取り込んで高機能に生まれ変わったMedia Player 7(2/2)
 MP3は、著作権管理がルーズなのが魅力だから、わざわざ管理を厳しくしているものはなさそう。ただ、携帯電話でMP3を聞く場合、VodafoneのJ-SH53なんかは著作権保護に対応したSDカードでないとダメで、転送も専用ソフトを使わないといけない、なんてのがありました。

 次に、デジタル出力を使って、等速ダビングするという案。
 次世代音楽メディアのデジタル出力は結構くせ者で、売りである5.1chを使う場合、ついこの間までアナログケーブルで接続するしかありませんでした。再生機器とAVアンプの間を6本のケーブルで繋ぐしかなかったのです。
 で、最近はIEEE1394にDTCPという著作権管理機能が追加されて、ケーブル一本でデータのやりとりができるようになりましたが、出力を持っているのは高級再生機器、入力は高級AVアンプぐらいにしか装備されておらず、まだまだ対応機器は少ないです。
 このIEEE1394以外のデジタル出力は、光デジタル出力になるんですが、SACDは光デジタル出力自体が禁止で、DVDオーディオは音声データをCDと同じレートまで下げれば、CD→MDと同じ一世代のみのデジタルコピーが可能となってます。
 DTCPに対応したAVアンプから光デジタル出力を通すとどうなるかなーと思ったんですが、16bit/44.1KHzに落とすのかな?

この記事へのリンク P2Pと音楽業界/CCCD

切込隊長BLOG 〜俺様キングダム: アメリカ音楽業界の華麗なる自殺
音楽配信メモ 10/22
 全米レコード協会が個人のファイル交換ユーザーの訴訟を予告した記事を元に切込隊長氏が自説を。それに対して音楽配信メモの津田氏が反応。
HotWired Japan : 白田秀彰の「インターネットの法と慣習」 第5回 知的財産権制度と封建制について
 津田氏の「このまま放置したらP2Pソフトで入手している小中学生はパッケージメディアに興味を持たなくなるのでは」という指摘を見て、白田氏の「著作権違反(コピー)=悪」と教育して、慣習化すべきだったというのを連想しました。

ミュージックマシーン(CCCDに関する感情論)
音楽配信メモ : CCCDに対する(ネット上で読める)意見大特集 相当の数を集めてあるリンク集。
 自分の環境では、CCCDが再生できない/リッピングできないということがないし、もともとあまりCDを買う人ではないので、CCCDに対する切実感が薄く、強力な意見はないんですがメモ。
 気になったのが、ミュージックマシーンの掲示板(ミュージックマシーンBBS#04)を見ていると、CCCDでプレイヤーが壊れたという報告が結構あったこと。今まで、実例はない、と聞いていたんですが、寿命のきているCDプレイヤーに最後の一撃を与えたということなんでしょうか。
 あと、前から気になっているのが、現状では可能性が低いですけど、次世代メディアとして、SACDやDVDオーディオが普及した時のこと。そうすると従来のようにリッピングできなくなることは確実。その時に、様々な環境で聞けないという事態は、どう影響を与えるのか、興味があります。携帯型MP3プレイヤーなどで聞いているユーザーは、その環境で聴けないことに納得しないでしょうから、そうすると携帯型MP3プレイヤーで音楽を聞いている層は、音楽から離れてしまいそうだし。

 音楽に限らないんですけど、高品質を求めるユーザーと、とにかくいろいろな場所で視聴したいというユーザーに対して、同じメディアでフォローするのは無理だから、そこを打破するアイデアがないと厳しいんだろうなーと思ってます。具体的に言えば、MP3のような圧縮フォーマットデータと、SACDのような高品質メディアの両方を売るという二つのルートが必要なんじゃないかと。

○関連
UFJ総合研究所 芸術・文化政策センター ARTS POLICY & MANAGEMENT No.20 : 音楽遺産 〜インターネット音楽配信の未来〜

この記事へのリンク 2003-1024

○10/25 AM10:00から2時間ほどに渡り、はてながメンテナンスに入り、全てのサービスが休止だそうです。
○10/23の朝日朝刊で町山智浩氏がアメリカの映画評論業界をからかいながら『KILL BILL』のレビューを書いていて、映画秘宝の価値観が朝日に載るんだなーと感慨深く。さすがにボンクラという単語は使われてませんでした(笑)。海外ボツ!News「パルプ・フィクション」エゼキエル書の謎の答 これの元ネタですね。ぴくとあっぷを読んでいたら「もはや有名」と書いてあって、え、そうなのと思ったり。
○そのぴくとあっぷですが、木更津キャッツアイ特集はよくできているのでファンなら買い。TBSのプロデューサーの磯山氏が、TBSに勤めながら漫画家をやっていたという話にびっくり。
レビュー22「失恋ライブラリー」紘川淳 昔、『セーラー服通り』に出演していた紘川淳こと高岡美佳氏は現在立教大学経済学部の助教授だそうです。アイドル出身の学者って!
研究者情報の詳細:takaoka_m 学者としての詳しい経歴はこちらで。
NTT DATA - 研究・開発「eリテールの成立要件−インターネット・オークションを事例として− 最近の写真。実際にはもっと若く見えるという説アリ。
はてなダイアリー - FlowerLounge はてな版 : こんなマトリックス・レボリューションズはイヤだ! 参考:関心空間:Matrix Revolutions結末予想 山形浩生氏によるレボリューションズ予想。みんな『東京大学物語』パターンに期待していますか!(笑)
rumi's room ご当地キティちゃんを集めたサイト。数に圧倒されます。
なぜバーコードファイターは打ち切られたのか 『バーコードファイター』は知っていたけど、細かいところを知らなかったです。ラスト3回で掲載されたというエロ絵がすごい…。
『究極超人あ〜る』元ネタ・リスト TomePageの中のものなんですが、他にも様々なリストが。
シャア専用ポータル : ガンダムSEED終了記念アンケート : 個別コメント
コメント総評
アンケート集計結果
 データ集計と様々なコメントを掲載。ちょっと前のものですが、直リンクメモとして。

この記事へのリンク はてなはどうして内輪化していると言われるか?

急成長するはてな - SOUL for SALE
はてなダイアリー - hirokiazuma.com@はてな : 2003-10-22
network styly *: はてなダイアリーの急成長・ネットコミュニティと内輪について関連話題コレクト
 この辺りから、「なぜ人々ははてなは内輪化していると言いたがるのか」という東浩紀氏の提言について、ちょっと考察。
 自分の結論は、はてなダイアリーというシステムが他の日記サービスやWeblogサービスに比べて内輪を作りやすいシステムとして作られたから必然なのでは、というもの。

 Read more 

2003/10/23

この記事へのリンク 2003-1023

○本棚を見ていて、80年代特集をやるなら漫画の『しわあせ』(山田芳裕)を取り上げるべきだということに気付きました。
○また、更新がネットネタばかりという罠。
○『本とコンピュータ』でdemiさんが記事を書いていたとは。
ビジスタ : ランドセルとクラミジア 小学生に援助交際でクラジミアを感染させられた証券マンの話。
Sync A World You Want To Explore: 個人ホームページで営業 日本旅行が営業担当者に個人サイトを作らせて営業活動させるというもの。
1999/10/12の2ちゃんねる
ZDNN:「授業中はヒマだからゲーム」──「情報」必修化と“教室内デジタルデバイド” 高校生のPC修得度の差によるデジタルデバイドの話。一番下の写真のキャプション“彼女はクラス随一の「2ちゃんねらー」らしく”に笑いました。
Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : 衛星テレビで『風の剣心』放送 韓国で韓国版『るろうに剣心』のアニメが制作されて放映されるそうです。

この記事へのリンク MovableTypeコメントSPAM対策

 先日、コメントSPAMの爆撃を受けて、本気で対策せねば…と思ったので、ネット上のMovableTypeコメントSPAM対策をまとめてみました。
 気付いた時点で禁止IPに入れたおかげで被害が60程度で済んだ模様。80.58.11.42からのものでした。現時点は海外からしかないからIP禁止でいいけど、国内からきたら、IP禁止対策するとややこしいことになりそう…。

Preston Wiki - コメントスパム
 Going My Wayのkengoさんがまとめたもの。SPAM発信者のIP情報あり。

Memo Leaves: 編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除
 Movable Typeのメニューのテンプレートを変更して、コメントを楽に削除。こちらは200個もきたそうで。なぜかやじうまWatchで取り上げられてました。

Sync A World You Want To Explore: スパム・コメントを撃退する
 プラグインの導入での対策。

Tak's ウエブログ: MT のスパム対策
 上とは別のMT-BlackList 1.0βというSPAM対策プラグインの導入解説。こちらは、2.6以上のみだそうです。

C.G.I.: SPAM, SPAM, SPAM
 コメント投稿欄にチェックボックスを入れる対策。

C.G.I.: 簡単SPAMコメント対策
 その具体的方法。

Burningbird: Comment Spam Quick Fix
 コメント投稿欄にチェックボックスを入れないでできる対策。

Home  2003/09  2003/11