Home  2003/08  2003/10

2003/09/30

この記事へのリンク 2003-0930

MIT○深夜、外に涼みに行ったら、マンションのエントランスの中で10代か20代前半ぐらいの男女が座り込んでノートパソコンをいじっていてびびりました。家出っぽいなーと思ったんですが、ある人からPCを持って家出というのはセカイ系っぽいという謎の指摘が。
Massachusetts Institute of Technology 岡田斗司夫氏のMIT講義にあわせてMITのサイトのトップがすごいことに。なお、これは『おたくのビデオ』に登場する田中というキャラ。
HINODE SHUPPAN FINEBOYS ジャニーズ雑誌表紙ネタその2。FINE BOYSのバックナンバーもジャニーズメンバーにはぼかしが入ってます。
Mainichi INTERACTIVE 東京ゲームショウ2003 コンパニオンとコスプレ写真がやけに大きい…。
MONKY MAGIC QOOのFlash。
What's New or What's going on : テレビ東京帝国主義 日本は文化的にはテレビ東京帝国文化圏と秘境に分かれるという説。そしてアニメ産業は都市集積産業であるという指摘。
大映テレビ非公式website 大映博物館
Hot Wired : 遺体を放置して経過を観察する、世界唯一の「腐乱死体の研究施設」
おかpのどーんと行くページ2003 『おねがいティーチャー』の舞台になったところで着ぐるみ撮影。
ZAKZAK : 女子高生のカリスマ本は携帯から人気爆発! 前も書いたけど、『DEEP LOVE』はどういう文化圏で流行っているのか不思議な小説です。小説はzavn.net/で読めます。
Other voices -遠い声- 『雲のむこう、約束の場所』年内には間に合わないため、公開を延期。
早稲田大学 オープン教育センター イベントのお知らせ 10/9に早稲田で『ボードリヤール、21世紀の世界を語る―グローバリズムと暴力』という講演が。

2003/09/28

この記事へのリンク 2003-0928

○『ガンダムSEED』最終回、戦闘しながら会話で終わりですか…。エキセントリックな言葉をとにかく並べて印象づけようとしている辺りが、浜崎あゆみの歌詞みたいだね、という友達の感想に納得。
空を2分割した不思議な雲 すごく不思議なビジュアルです。
FUTABASHAnet/弊社刊行書籍のご紹介:久保 象 『ジャンキー編集者』 大麻で逮捕された元「少年マガジン」副編集長による半自伝的小説。
コミックパーク/いしかわじゅんエッセイ『秘密の本棚』連載第三十回「過剰の人」 青木雄二氏の絵についての考察。
カプコンのコンパニオンコンパニオン 動画 ゲームショウ- gooゲーム 右下になぜかゴンタくん。カプコンのコンパニオンのフクハラチヨリさんがコンパニオンには珍しい舌足らず系の人でかわいいです。gooのゲームショーレポートはコンパニオン情報満載だ。
コンパニオン 写真集 (東京ゲームショウ2003) - gooゲーム コンパニオンが持っているパンフレットの不知火舞の絵がヒラメ顔で怖いです。

2003/09/27

この記事へのリンク 2003-0927

anan表紙anan | Backnumber List ananのバックナンバー紹介ページで9/17発売号の表紙(V6の岡田准一がモデル)がジャニーズの掟(Webでの画像掲載禁止)によって不思議画像に。
苗字舘 全国1000位の苗字のリスト。HTMLファイルなのに900KBぐらいあるので注意。
TGS INSIDE '03 任天堂代表取締役 岩田聡氏による基調講演「ファミコンから20年:ゲーム産業の今とこれから」 概要
【TGS】「今のゲーム産業はシューティングゲームと同じ」任天堂岩田社長が基調講演
Slash Games (オンラインゲーム総合サイト)-:2003/09/26 [TGS2003] ゲームが「オンラインでなければダメ」というのはドットコムバブル的ハイテク詐欺師の物言い ―東京ゲームショウ2003基調講演レポート
謹告 『十二国記』公式サイトで講談社に無許可で出ているキャロット出版の『十二国記』アンソロジーに対する告知が。
お菓子のおまけを全て揃えるには何個買わないといけないか? 種類の数を入力すると全種類揃えるためにはどれだけ買えばいいかの期待値を計算してくれます。
「高橋がなりの虎の目〜Eye of the Tiger」 映画業界に参入するソフトオンデマンドの高橋がなり社長のインタビュー。
はてなアンテナ - Art::Animation::Antenna
www.taro.st-> MovableType: 5:news : 「ワラッテイイトモ、」をめぐって キリンのアートアワードにて物議を醸している「ワラッテイイトモ、」に関して。「ワラッテイイトモ、」は、様々な映像を引用して作られたため、公開が難しいと判断されているそうです。 はてなダイアリー - おまえにハートブレイク・オーバードライブ(栗原裕一郎氏の日記)で朝日新聞の記事や『群像』での椹木野衣氏の記事が紹介されています。

2003/09/26

この記事へのリンク オタク相手のラブセミナー

gtk's memo. 2003/09/24(水) パンフレットの表紙と配っている人の写真
gtk's memo. 2003/09/25(木) パンフレットの紹介
 23日の秋葉原でコスプレしたお姉さんたちが「恋人ができる!」と称したパンフレットを配布していたそうです。パンフレットの表紙の女の子の絵を見ると、どう考えても秋葉原にうろつくオタクをターゲットにしたものしか見えません。
 パンフレットの文章より。

実際に女の子とデートをしてモテる自分を発見!
1泊2日の恋愛合宿でナンパ、デート、喫茶店での接し方から女の子が好感を持つ会話術まで丁寧に伝授します。
彼方の人生を変える恋愛セミナーで彼女を即日GET!
 パンフレットの「女の子付」という文字が強力です。気になるのは一体いくらのお金を取るんだろうか?ということ。

萌え萌えイメクラ ついでに歌舞伎町で見つけたオタクな風俗店ポスターを。絵をクリックすると大きいデータで見られます。このイメクラが聖コスプレ学園なみにオタクにやさしいかどうか知りません。
 このギャル絵が描き下ろしなのかどうかが気になるところ。「萌え」の連発や「禁断のいもうとコース」などが見所です。

この記事へのリンク 2003-0925

○とうとうウチにも海外からのTrackBack SPAMが!? と思ったら、PtoPAという国内の会社からのものでした。サイトの文章を2chライクににあったんだけど、もしかして本気で宣伝したつもりだったんでしょうか。
切込隊長BLOGリンクされるとすごいことになるのを実感。財務方面からの切り口は面白かったです。
○美大や専門学校は恋愛と友情のグラデーションが描きやすいから、『ハチミツとクローバー』や『NANA』などで舞台に使われるのかなと思ったり。
WILDERNESS フィクションに登場する銃のデータベース。そういえば映画『SWAT』はどの程度期待できるのかな?
少年サンデーなページ ヤフオクで大量の少年サンデーを出品していた人によるページ。表紙の写真など資料性が高そう。
東京カフェマニア
全国ネットカフェ・まんが喫茶一覧 ナビマップ
NIKKEI NET:主要 マイクロソフト、「トロン」と家電用OS共同開発

2003/09/25

この記事へのリンク 松下DIGAは使いやすい?/東芝RS-XS41発表

 久々のAVネタ記事ですが。

Kotaro Yamagishi's bJournal - 山岸広太郎のBlog(ブログ): テクノロジー・ドリブンではないR&Dの可能性(森さん)
 松下のDIGAはインターフェイスが使いやすいとサイゾーで書いてあったそうですが、松下のDVDレコーダーの何がマズイってDMR-HS1の頃からインターフェイスが変わってないところ。確かに東芝のは複雑だけど、改善しようとしている意志を感じる分、未来を感じますけどね。

AV Watch : 東芝、DVDマルチドライブ搭載ハイブリッドレコーダ
 なんて思っていたら、RD-XS41が発表ですか。かなりすごいようでしろはたの本田氏も大興奮。DVD作成中にHDD録画可能とか、欲しかった機能が多いです。

2003/09/24

この記事へのリンク 2003-0924

ICAG2003(インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル)を見に行ったんですが、多摩美のレベルが異常に高かったです。すでに日本のアニメにも『老人と海』は存在してました。そりゃCGAコンテストも上位入賞者は美大生ばかりになるよなあ…。東映アニメーション研究所はクレイアニメ以外のセル作品はちょっとキツかったです。
○かわぐちかいじ氏の『太陽の黙示録』は『マグニチュード』(原作:工藤かずや/作画:千葉潔和 学研のコミックガイズにて連載)のパクリという珍説を提唱してみます。あれも大震災後の日本を巡ってアメリカと中国が派遣争いをするので。ネット上で『マグニチュード』の情報を探してみたら千葉潔和ぐらいしかありませんでした。
上村雅之×細井浩一「ファミコンとは何だったのか──ディジタルな表象文化の成立」
田中邦衛研究所
ばかけんちく探偵団

この記事へのリンク アニメスタイルイベント「平田敏夫さんとアニメの話をする会」

WEBアニメスタイル EVENT : 第15回「アニメスタイル」イベント平田敏夫特集
 『花田少年史』OPや『ボビーに首ったけ』『金の鳥』の平田敏夫氏のイベントに行って来ました。台風のせいもあり、お客はちょっと少ない感じ。大地丙太郎氏と佐藤竜雄氏が客として参加しており、壇上に登る一幕も。
 総論としては、平田敏夫氏があまりしゃべらなかったため、後半のマッドハウス丸山氏による歴史を語る部分が印象に残ってしまいました。イベントスタッフの方が、平田敏夫氏のことを少年みたいな感じの人と言っていたんですが納得。

 Read more 

2003/09/23

この記事へのリンク 2003-0923

○昔見かけたネットアイドルさんの名言
「TOPの顔写真いじりすぎ?なにか狙ってるのですか?」
「きょう日写真の修正はお化粧みたいなもんだニャン!」
○「スーパーフリー」でgoogleトップになったため、報道があった17日は検索エンジン経由で1000ぐらいのアクセスがありました。恐ろしい…。
○携帯サイトの小説『DEEP LOVE』の知名度ってなんか微妙な感じ。
JIJweb−日本工業新聞 : バンダイの女性用キャラクター下着が人気、売れに売れ13万枚 イラストはゴッホ今泉氏だそうです。
Mobile:FOMAを支えるドコモタワーに潜入 代々木のドコモタワーは半分がFOMAの施設。まさに秘密基地だ。
KTR's Comic Room: Weekly Jump Assistants 週刊少年ジャンプ・アシスタント系統図。前に紹介したと思ったんですが、最近話題になっていたので。作画マニア的にはこれのアニメーター版を見てみたいです。
はてなダイアリー - 雲上私記、改め雲上死記 : ライトノベル年表
第一回世界コスプレサミットin大須

2003/09/22

この記事へのリンク 今のオタクは文脈よりグルーヴ

 土曜に人と会っていた時に、最近オタク間で話題になったものという話になって、漫画、ゲームやアニメといった各ジャンルごとに話題を挙げていったんですが、これ!といった強力ものがないねという話に。2002年なら話題、売り上げ、現象といったいろいろな面で特長のあった『ほしのこえ』を挙げるんですが、今年はそういったものを見かけません。これから三ヶ月の間にすごいものが出るかもしれませんけど。

 その時、出た話題で興味深かったのが、従来オタクというのは作品の歴史的位置など「文脈」を押さえるものだと思われていたけど、今は「祭り」のようなグルーヴ感のほうが優先されているのではないかという話。もうちょっと分析を進めると、グルーヴがあったあと、それを文脈に定着させるという行為が過去にはあったけど、その定着行為の必要性が薄れてきている感じはします。それがオタクの一般化なのかなーと思いますが。
 文脈の定着化がないために、中心になるものが存在しづらくなったと考えられますし。
 「文脈の定着」の必要性を感じなかったオタク文化の先駆者として、やおいを中心とした女性オタク文化が挙げられます。もともと、「萌え」のようなキャラクター中心文化は、女性文化が元ではないかと考えていて、コラムでも書いたことがあります(オタク定点観測「キャラクター主導文化の台頭」)。世間でよく語られる「オタク」に、やおいなど女性方面の話がほとんど含まれないのは、文脈の定着化が行われなかったため、語りにくかったと考えると、筋道があうし。

 Read more 

この記事へのリンク デートで話題に出す少女漫画

【コラム】理系のための恋愛論 第112回 執筆=酒井冬雪 まずは「疑惑」の解消から(MYCOM PC WEB)

女きょうだいがいて、小さいころから少女マンガに親しんでいるのだったら、思い切って少女マンガネタを彼女にふってみましょう。「キャンディ・キャンディ」や「ホットロード」ネタで盛り上がれて、しかも「柔軟なアタマの持ち主なのね」と感心してもらえる可能性大です。
 このコラムはよく読んでいるんですが、ちょっとあんまりだと思ったのでツッコミ。こんなに古い少女漫画の話題を振っても感心してもらえるとはとても思えないんですが…。
 『キャンディ・キャンディ』の漫画の連載は1975〜79年で、『ホットロード』は1986年。確実に相手を30代以上に限定しますね、これは(笑)。古い少女漫画なら『うわさの姫子』みたいな「あまり話題にされないけどみんな憶えている」みたいな変化球のほうが面白いんじゃないかって気が。あとは岡崎京子氏みたいな文化的評価の高い漫画とか。
 現在の少女漫画なら『NANA』なんですかね。ちょっとマニアックな方向にいくなら『ハチミツとクローバー』とか。でも、特定領域では少女漫画より少年漫画を読んでいる女性が多そう。要は相手を見極めましょうということで。

この記事へのリンク 2003-0922

大四喜 宮村優子 みやむーの『大四喜』ってアルバム、大槻ケンヂや平沢進、戸川純、戸田誠司が参加していたのか…。曲はこちらで聴けます。●【m-serve】yuko miyamura[とろ] music-album●
はてなダイアリー - 陸這記 crawlin’on the ground : 大塚英志に批判される 『群像』で仲俣暁生氏が書いた文芸評論の「極西文学論序説〜Westway to the World」を大塚英志氏が小説トリッパーで批判したそうで、仲俣氏が反論。
鈴木みそ 「銭」 壱巻 感想 〜 趣味ログニュース さまざまな世界の銭勘定を説明する漫画。漫画雑誌もビームをモデルにやっているそうです。すごい。
SmallBiz:第17回 ネットトラブルに巻き込まれる危険があなたの会社に迫る!
SmallBiz:第18回 主なネット事件の経緯に見るネット上の悪評判の怖さ
電脳補完録 北朝鮮批判を主体にした個人によるニュースサイトなんですが、非技術系でXOOPSを使っているのが珍しいなーと思ったのでメモ。
Sankei Web(産経新聞社) : 社内メールは仕事の邪魔 英企業が非効率と禁止 同社の試算によれば、直接会ったり電話で済ませれば、1日3時間分の労力が浮くとか。ほんと?
はてなダイアリー - バーチャルネット名無し。(旧Tachikoma) : 愛と幻想のファウストフェスティバル2003 ファウストフェスティバルレポートリンク集。

2003/09/19

この記事へのリンク Invitation10月号の80年代特集

 「80's is now なぜ今“80年代”か?」という特集だったので購入。スタジオボイスは基本的に海外カルチャー輸入雑誌なので、あんまり読まないんですが(このテの業界において海外文化の地位は低下している気がする)、国内のカルチャーを扱う雑誌自体が減っている現在、Invitationは貴重な雑誌ではあると思います。読み応えもそれなりにありますし。

 Read more 

2003/09/18

この記事へのリンク ポリゴンで動くガンヘッドが存在する

GUNHEADLEVEL390 ガンヘッドページ
 referで知ったガンヘッドの情報ページ。
LEVEL390 ランナバウト2 プレイステーションゲームにガンヘッドが登場!?
 『ランナバウト2』の隠し機体はガンヘッドだそうです。ポリゴンのガンヘッドが存在したとは! 名前を「カイロン5」に変えるとパワーアップするという小ネタもナイス。

 ついでにネットのガンヘッド情報をピックアップ。
ガンヘッド 新宿東口に展示された1/1ガンヘッドの写真。
RobotData:ガンヘッド 日本科学未来館Robot Meme DataBaseから。
ガンヘッド 『ガンヘッド』のゲームというと、ハドソンのPCエンジンのシューティングばかり思い出されますが、ファミコンのRPGもあったそうです。知らなかった。
club"Bバンガーズ" メガ80's 以前にも紹介しましたが、mega80's内の『ガンヘッド』紹介ページ。

この記事へのリンク グラフィティ作成サイト

graffiti
 好きなグラフィティを生成できるできるサイト。こんな感じのものが作れます。
graffiti

この記事へのリンク 2003-0918

J-SH53のバグ報告 10/1以降にいろいろなバグが発生するそうです。
MIXWILL SOFT 漫画家の八神健氏が18禁ゲームの原画を担当。メーカーの住所を見るとイリュージョンに近いなあ。ドメイン検索して出てくる住所はインターハートのそばなんですが。
河出書房新社の『九龍』にて滝本竜彦大特集
○ずっと見てきた数寄屋橋の交番にあんな秘密があったとは…。交番の屋根の上にあるマチ針みたいな装飾は、実は仮のものだったそうです。設計段階で仮にマチ針をつけていたバージョンが、手違いで警視庁長官に決裁され、変更は許されず、そのまま作られたとか。稲川淳二氏が工業デザイナーというネタといい、最近の『トリビアの泉』があんまりトリビアじゃなかっただけに面白かったです。
asahi.com : コラム : AIC : 陰謀論と「裸の王様」  ドイツでは19%の国民が911テロは米国の自作自演だと思っているそうで。
メガネくんサーチ メガネ好きの女性のための検索エンジン。
悪の最新情報 名古屋立てこもり爆発事件について マスメディアにはあの会社の内情調査をして欲しいもんです。なお、トラック代金は払わなくてよいという判例も出ているそうで。軽貨物運送の内職商法

2003/09/17

この記事へのリンク 2003-0917

スラッシュドット ジャパン | 少数のAnonymous Cowardによる大量投稿への対策 同一ストーリーに対して同一IPからの匿名投稿を30分に1回に制限するそうです。このスレからウチへのアクセスがあるんですが、どのレスでリンクされているのか不明。
STC :: fontBROWSER :: インストールされているフォントが見られるWebベースのビューアー。ただし、日本語フォントはアルファベットしか表示されません。
HOT WIRED : 世界中に広がるモブ(群集)イベント、ときには衝突や警察沙汰も
○WPC関係。
WPC ARENA / EXPOライブニュース
wpcblog 今回はMovableTypeを使ったWeblogでも報道するそうです。商業サイトで、コメントとTrackBackの両方を受け付けているのは、CNET以来? RSSへのリンクはありませんが、http://wpcblog.nikkeibp.co.jp/index.rdf にデータ自体はあります。気になるのはMovableTypeのクレジット表記がないこと。こんな風にMovableTypeの表記のないサイトをたまに見かけるんですよね。
アニメ『マリア様がみてる』の制作委員会は、ヤマギシ会との噂(本当は山百合会)。
萌えた時の行動【2】 やおい女性が萌えた時に取る行動。皆さん、感情表現が豊かです。1スレの最後のほうで「そんな姐さんたちがかわいい」と男性が書き込んで、怒りを誘っていたのには苦笑。女の花園に男が入っちゃダメだって…。

2003/09/16

この記事へのリンク 2003-0916

○広告屋さんの友達の名言「Webは予算がないときの広告手段じゃありません」
PGシリーズ 1/60 RX-78 GP01/Fb Fbへの換装シーンが再現できるのはいいなあ。箱でか!
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
チカゴロツレヅレ 日本橋ヨヲコ氏がとらのあなインタビュー記念に「とらのあなの美虎ちゃん」を描いているんですが…、かわいいというよりキャバクラ嬢のコスプレみたい…。

この記事へのリンク 電子書籍リーダー『ΣBook』のレポート

2003/09/15

この記事へのリンク 流血コスプレ

LOST 先日、同人誌ショップで同人誌を見ていたら、コスプレの同人写真集に、流血系というのが結構あるのを知りました。自分が見かけたのは、メイドのコスプレをした女性が血を流しているもの。
 女性がモデルのコスプレ写真集というと、基本的に男の視線を意識したもので、肌の露出が多いエロものが多いですけど、この流血ものは男の欲望じゃないですよね。血を流す美形青年(血はなぜかサラサラ)などの耽美系でよく見かけるセンスに近いから、モデルになっている女性自身がやりたくて作ったんでしょうか。
 更にびっくりしたのが『キューティーハニー』のコスプレ写真集。右の『LOST』というやつです。ご覧の通り、サイボーグのハニーの腕が壊れてメカが露出しているのを写真合成で再現してます。これも、コスプレイヤー側の趣味でしょうねえ。

 1980年代のエロ漫画はホラーブームとリンクして生体欠損ものの作品が結構ありましたけど、今ではほとんど見かけません。だから、男性向けエロとしては、衰退していたと思っていたんですが、コスプレという形で女性自身の欲望として復活しているのが面白いです。これを見て喜ぶ層ってのは今どこにいるんでしょうか。

コスプレ系同人誌発売タイトル
 さちえというコスプレイヤーの写真集だという情報を得たので検索したところ、画像を発見。

※メカ露出と生体欠損は違うのではという指摘がありましたが、パッケージ内の写真が、メカ露出というより、生体欠損っぽかったので、その流れで書いてます。ストレートな生体欠損では反社会的にみえるので、メカにしているんじゃないかと。

Home  2003/08  2003/10