Home  2003/05  2003/07

2003/06/30

この記事へのリンク Webでデザインを崩さず表示する技術

[モリサワ]製品情報-ソフトウェア-GlyphGate モリサワフォントをWEBドキュメントに埋め込めるソフト。サーバー側で装備するみたい。ブラウザに要プラグイン。
PluginfreeWeblishingService こっちは画像化したデータをプラグインなしで見られるもの。データとしては、PDFやTiff、Quarkのデータなどをサピエンスに入稿して、サピエンスのサーバーに置かれるみたい。サピエンスって、SuperFrameとかSuperタブローのサピエンスじゃないですか。懐かしい。

この記事へのリンク LaTexの情報

 わかりやすそうなLaTexのページがあったのでクリップ。
ワープロユーザーのためのLaTeX入門 --- 目次
W32TeX

この記事へのリンク 日記に謎の書き込みが

なんとなくかくにっき(2003-06-24) なんとなくかくいたずら 発覚
 日記の突っ込み機能で、変な書き込みがあったため、調べてみたら、高校からの書き込みで、その高校に連絡して対処してもらったという話。
 ウチも、意味不明なコメントが残されることがあって削除することがありますが、日記のコメント機能は掲示板より書き込みやすい分、いたずらしたくなるんですかね。

2003/06/29

この記事へのリンク 価格.comにAVアンプとスピーカーが追加

でもスピーカーは国産じゃないと比較する店舗がない罠。TANNOYもmercuryしかないし…。EYRISぐらいいれて欲しいです。
¥価格.com¥ 価格表 AVアンプ
¥価格.com¥ 価格表 スピーカー

この記事へのリンク 連続ドラマのデータ

ちょっと便利そうだったのでメモ。
フジテレビ系月曜9時枠
NHK大河ドラマ
NHK連続テレビ小説

この記事へのリンク サラウンドのゲームを楽しむ

ゲームサラウン堂
 最近増えてきたサラウンドのゲームを楽しむためのサイト。やはりXboxが一番のようで。『ACECOMBAT 04』って北米版だとドルビーサラウンドの表記があるとは。
 そいや『メタルギアソリッド3』で小島氏が「5.1chで…」と言っていたけど、PS2だからドルビープロロジック2なんですかね。PS2のリアルタイムサラウンドはDTSもありますけど、画面の表示がヘビーなだけにディスクリートサラウンドは厳しそうだし。

この記事へのリンク 携帯電話のチケット

NIKKEI NET ウイークエンド版 「タトゥー」ドタキャンでも混乱なし――携帯メールの効用実証
 結局日本で歌わないというオチのt.A.T.u.ですが、それとは別にこの携帯メールチケットの話は興味深いです。
 突然の中止にも関わらず、特に大きな問題もなかったとか、チケットは携帯電話自体を見せないといけないので、オークションでの転売が難しかったとか。
 デジタルデータではコピーされるからチケットなどに向きにくいかと思いきや、携帯電話ならそれをクリアーできる訳ですね。

 この記事の真ん中辺りの写真に写っているのが、栃木からきたというt.A.T.u.の格好をした青年なのか。

2003/06/28

この記事へのリンク PDAの動画再生機能

リビング+:sigmarion III、ザウルス、CLIEの動画再生機能を検証 (1/3)
 動画再生機能からPDAを見る記事。シグマリオンIIIは意外とダメみたいです。動画再生機能を最優先するのなら、データの互換性や記録メディアの容量を考えると、一番良いのはVAIO Uという気がしないでもなし。もちろん、重さやバッテリーの保ちなど犠牲にする面は多々ありますが。

この記事へのリンク Webの広告サイトはなんで見づらい?

 Webの広告サイトというと「派手だけど見づらい」というイメージがあって、ユニバーサルデザインと無縁の世界だなーと思い、Webの広告サイトを作っている人に聞いてみたんですが、いろいろ面白い話が。

 Read more 

2003/06/27

この記事へのリンク MacintoshとWindowsの共有ノウハウ

Web&Mail&Mac講座
 MacintoshとWindowsを共有で運用する場合のノウハウを詳細に解説しているサイト。
MacとWindowsを繋ごう (無線LANとかVPNとか) LANの話はこちら。

この記事へのリンク 松嶋菜々子とSMAPが人気タレントトップ

ネットリサーチ[マクロミル]タレント人気調査2003

「全国の男女35,202人が選ぶ好きな女性タレント1位は「松嶋菜々子」、男性1位は「SMAP」
 この前、服飾専門学校の人のアンケートにつかまって、好きな女性タレントを聞かれたんですが、特にいなかったため、「そいや『美女か野獣』の松嶋菜々子はかっこよかった」→「じゃ松嶋菜々子」という思考ルーチンで答えたんですが、こういう消極的支持層ってデータに出てこないですよね。
 芸能人の人気は、いかにマイナスな部分がないかで決まるから、毒気のないSMAPと松嶋菜々子がトップというのはわかりやすい結果です。

 仲間由紀恵が6位とは人気高し。
 福山雅治も4位と人気高いなあ。今、この人のラジオ番組では、AMラジオを聞くのがダサいという風潮へのカウンターとして、全国の中学校に「ラジオを聞こう」とアピールする昼休み放送向けの録音をプレゼントするという企画をやっているそうです。そういう親近感の湧く行為が上位ランクインの理由の一つなんでしょうね。ラジオは特にリスナーとの距離が近いですし。

この記事へのリンク 社内Weblog話

CNET Japan - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:日本企業こそBlogに対して戦略的取り組みを

 社内コミュニケーションツールとしてのWeblogには意外と反応があったので、続きを書こう書こうと思っていたんですが、ちょうどCNETの梅田コラムが企業Weblogを取り上げていたのでついでに。でも、このコラムだと、どうも外部に公開するのが前提みたいなんで、自分の考えている「社内情報共有システムとしての社内Weblog」とはちょっと違いますね。

 Read more 

この記事へのリンク 番組実況スレをデジタルAV家電で

 きららの小宮さんと話している時に出たんですが、デジタルAV家電のリモコンや操作系はもっと向上がはかれないんでしょうか。
 もともとはmakion.netマキオン日記で、6/7以降にRD-XS40のインターフェイス面での批判を読んだのがきっかけ。確かにデジタルAV家電を使っていると「それはないよなあ」という動作にぶつかることはよくあります。

 Read more 

この記事へのリンク 入力項目から見るWeblogツールの特性

本文と拡張 - Twilight and Horizon
 本文と拡張という概念はどこから…という話ですが、CMSだという説が。なるほどねえ。
 MovableTypeの場合、内容の入力項目として「本文」「Extended(追記) 」「Excerpt(概要) 」と三つあるんですけど、この辺の使い分けはなかなか難しいところ。

 Read more 

2003/06/26

この記事へのリンク デジタル家電の共通規格が設立される

AV Watch : 家電/PC間でのコンテンツ共有を目指す「DHWG」を設立
ZDNN:「ホームネットワーク普及」を旗印に、家電・PC大手が団結
CNET Japan - ハイテク業界団体DHWG、家庭内ネットワーキングの標準化推進
 朝日新聞だと一面記事(asahi.comの該当記事)で何事!と思ったんですが、記事を読むと、UPnPやWi-Fiなどの標準規格を装備したハードウェアにお墨付きを与えるのが目的みたい。そして、家電でもPCと同様の接続性やデータの互換性を持たせようと。
 PC業界が家電業界に「お前らすぐ独自規格でやりたがるが、PCでせっかくいろいろ標準規格があるんだから使え!」って言っているようなもんですかねえ。
 ああ、対応フォーマットでDivXは仲間はずれに!(笑)

この記事へのリンク TypePadのβテストレポート

playwithmac : weblog(mt): TypePad Beta Testing has begun.
 TypePadのβテスターに選ばれた方がレポートをしています。デザインの編集機能が簡単でいいみたいですね。また、ファイルネームは記事IDではなく、タイトルから生成されるとか。

この記事へのリンク 100万人のキャンドルナイトの効果

100万人のキャンドルナイト CandleNight
 22日に行われた『100万人のキャンドルナイト』開催時に衛星から撮影した画像(低解像度)がアップされていたんですが、関東地方の北のほうが暗くなっている感じ。逆に大阪の東はキャンドルナイト2週間前のほうが暗いような。

この記事へのリンク News Handler

News Handler[WEBLOG SYSTEM] [山田BBS ウェブロについて考える。より]
 News Handlerという独自アプリを使ったWeblogのネットサービス。Weblogの個別記のURLが長いのが気になります。
 あと、Trackbackは同じサービス内なら自動で探してくれるようにして欲しいところ。はてなダイアリーはそうだし、MovableTypeだって、TrackBackのauto-discovery機能(ファイルネームが記事番号でないと動かないけど)がありますし。

この記事へのリンク オタクキモラジオ

「AM2424KHz・なたかる放送局」〜キモい奴のキモインターネットラジオ〜
 世のオタクサイトで書かれているようなことを、オタク自身がラジオで語ったらどうなるかという実験。まず「なたねきくとの逝き恥晒し24」辺りを聞いて、ゲンナリしましょう。内容はもちろん、すべてがリスナーをゲンナリさせ、「キモい」と思わせる方向で作られており、その目的を最大効率で実現させています。いやー、声の情報量ってすごいですね。
 2002年10月に紹介したんですが、サイトを運営している方から紹介に感謝する丁寧なメールがきたので再度紹介。

2003/06/25

この記事へのリンク 匿名発言の歴史

白田秀影の「インターネットの法と慣習」 第2回 匿名発言について
 現在制度で保護されているネット上での匿名発言を、制度ではなくシステムで作ろうとしているWinny Ver.2に言及し、そこから「匿名発言」を歴史的に整理しています。
 第1回は、イントロなんですが、ネットワークのルールでこれは独特だと思うものがあったら、教えて欲しいとのこと。

事例を挙げよう。聞いた話によると、WinMXでワレズ等をダウソするときのルールは、「1つウプしてから3つまでダウソ」ということらしい。(1) いつごろ、(2) 誰あたりがそういうことを言い出したのか。(3) そのルールの理由や根拠は? (4) その強制力は? すなわち、それが厳格に遵守されていたのか、それとも呼びかけはあるけど誰も守ってなかったか、というようなことを、皆さんの主観で構わないので教えてもらえると嬉しい。こんな感じだ。
 こんな感じのものだそうです。ありそうで意外と思いつかないなあ。

 ご本人のサイトResearch Papers of Hideaki Shirataを見ていたら、オーディオマニアらしくて、奥さんが「私も小さなステレオが欲しいわ」という言葉を「ステレオが欲しい → 管球アンプを自作したい」と解釈してエレキットのTU-870という管球アンプキット(入門用)を購入したという話に大笑い。
Living Room

Home  2003/05  2003/07